dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二曲お願いします。

最初のは、小学生の頃、給食の前に決まって流れていました。
ドッ♪ シッ♪ ラッラッラッララ♪
(手っ 手っ きったない手っ♪)

シッ♪ ラッ♪ ソッソッソッソソ♪
(手っ 手っ よっごれった手っ♪)

ミーソードーラーシーシーシー
(こーのー手ーをーあーらーおー)

ララララシシシシドッ♪ドッ♪ドッ♪
(きれいにきれいに石鹸で)

ラードシーラーラードシーラーラドシラーラドラシッラッソッ♪
(歌詞覚えてません・・・)



もう一曲

ドレファーーソラーードレーミレードーラーーレドラ(#)ーーーレラ(#)ララーーー

たしか、今から15年ほど前、私が中学生の頃に一度だけ聴いたメロディーです。


どっちも手がかりがあまりに曖昧なのは承知ですので、ダメ元で聞いてみます。

もし知ってたらお教えください。

A 回答 (2件)

曲名: 石鹸で手を洗おう


アーティスト: 前川陽子&ハニー・ナイツ
アルバム: スキャット、ボッサ&シンギング・インストゥルメンタル~嵐野英彦 CM WORKS
---------------
曲名: 絲綢之路(シルクロードのテーマ)
作曲: 喜多郎

この回答への補足

でもごめんなさい、一曲目だけはちょっと雰囲気が違いました。m(_ _)m
歌詞はこのURL中盤にあるのが私の記憶と一致します。
http://tsuiseki.sakuraweb.com/music/ongaku02-08. …

>手、手、汚い手。手、手、汚れた手
>その手を洗おう きれいにきれいに石鹸で

>キュ~キュ・キュッ・キュッ
>石鹸で、手を洗おう  石鹸で、手を洗おう  
>石鹸で、手を洗おう  石鹸で~手を あ・ら・お!
>(この1~2行が思い出せません)
>お~やゆび  ひ~とさし  なかゆび~ くすり こ・ゆ・び
>キュ~キュ・キュッ・キュッ 
>キュ~キュ・キュッ・キュッ
>キュキュキュキュ~キュキュキュ、キュ・キュッ・キュッ
>世界中が手をあらう  日本中が手を洗う(?)   ハイ!
>石鹸で、手を洗おう  石鹸で~~手を洗おう !!


地方ごとにバージョンがあるようですので、迷宮入りの可能性もありますが、万が一見つかったら嬉しいです(^^ )

補足日時:2013/04/25 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!!!すごいリサーチ力ですね!これですこれ!二曲目は特に、手がかりがその一節だけにもかかわらず、本当に見つけて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2013/04/25 13:52

給食時間を思い出しました。

懐かしい。

このブログが詳しいです。
http://chikrinken.exblog.jp/16324169?_s=8f2992f5 …

もう1つの方も挑戦してみます。
今、手元に楽器がないので。。
(頭の中では構成できないw)

この回答への補足

うーーん。後半歌詞が一致するんですが、やはり少し違う。放送委員会の時にカセットをダビングしておけばよかった!

もうひとつの方は、シルクロードのテーマということでお答えを頂きました。ありがとうございます(^^

補足日時:2013/04/25 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!