プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。


昨夜ふと魔がさし、机の上に無造作に置いてあった
彼のお財布の中をチラッと見てしまいました。
特に怪しいものはなかったのですが、見てしまった後
激しい罪悪感と自己嫌悪に陥りました。

彼とは付き合って3年ですが、今まで彼のプライベートに関わるものは
(携帯等)一切見たことなく、見てもいいことがないと分かっていました。
ですが、心のどこかで見てみたい!と思う自分がいたのでしょう・・。
昨夜愚かな行為に及んでしまいました。

そして彼に正直に話し平謝りしました。

彼から「そんな人だとは思わなかった・・」と言われてしまい、
私への信用は落ちてしまいました。(当たり前ですよね)
それでも彼は、
「正直に話してくれて良かった」 「また信用は再構築していけばいい」
と、言ってくれました。

ただ、その時の私は自分のしたことの落とし前をなんとかつけなければならないと
思い詰めており、結局彼に「こんな自分と付き合ってもあなたによくない。別れたい」
と言ってしまいました。

彼と私の間には【感情にまかせて軽々しく別れを口にしない】という喧嘩ルールがあり、
今まで彼はもちろん私も別れの言葉いったことはありませんでした。
そういった中での私の言葉は更に彼にショックを受けさせてしまいました。
そして彼は「●●(私)が決めたことだから・・」と、別れを受け入れました。

ですが、その後3時間ずっと話し続け、結局復縁の方向に話がなりました。
彼と話しあい、信頼関係は再構築していくことになりました。
自分から頭を下げ「またやりなおさせてください」と言い、
彼もまたそれを受け入れてくれました。


彼の広い心にとても感謝すると同時に、自分のやったことを自分で許せません。


・財布を見る

・結局自分の感情にまかせ「別れる」という言葉を軽々しく言った

・自分から別れると言ったのにまたやり直したいと言った


今思い出しても、上の三点は本当に酷いし勝手だし最低だと思います。
彼の中でも私への信頼はがた落ちでしょう。

今後、最低なことをしてしまった彼に対し、どのようにしていったら
関係は修復(再構築)していけるでしょうか。

厳しいご意見歓迎です。
何かご助言よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

二度と同じことをしない



これに尽きるのでは?

時間がかかるかもしれませんが絆を作り直す気持ちで、短気を起こさないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二度と同じことをしない。
本当に、これに尽きますね・・。

これから二度と同じことを繰り返さないよう、
長い時間をかけて彼との絆を作り直していきます。
また、彼を振り回さないよう、自分の感情には
自分で責任をもつようにしていこうと思います。

ズバリなご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 11:50

愛には大きく分けてアガペー(神の愛)とエロス(恋愛)があります。

アガペーは「神が地球上の全ての人を同じように深く愛す愛で、親が子供を無条件に愛す愛に近いと思います」

一方「エロスの愛」男と女の愛には条件がついてきます。男性の求める条件と女性の求める条件が近い場合、つきあいが始まりますが、人類の数だけ個性があり、好みも性格も違います。お互い狐と狸の騙しあいの場合も多いのではないでしょうか。付き合ってから、いろいろ相手が見え始めます。好き同士で結婚した(と思いたい)のに離婚が多いのもそのためです。

男女の愛はワイングラスのようにこわれやすいのです。だからこそスリリング(最高の刺激)でもあり、未知へのチャレンジもできるのです。貴方が彼の財布を見たのは嫉妬心からであり、「おまえはオレの事、嫉妬するほど好きなん?」と思う男もいれば、将来浮気した時のための布石の為「見るな」とコントロールしておく場合もあるかもしれない。

出来るだけ永く愛し合えればいいけれど、エロスの愛は永遠には続かないようですよ。お互いにわりきって共存するか、意地を通すかはそれぞれです。セフレでも、お互いが了解してればいいことだし・・・

永年連れ添った夫婦はほとんどの方が「夫婦は二人でつくっていくものだ」といいます。一般的に子供ができると女性はエロスよりも子を愛するアガペーの愛が強くなる傾向がある。
    • good
    • 0

   >  婚約者の財布を見る→別れきりだす→復縁



婚約が法的に成立しているのか不明ですが、
 婚約を過大に考えていませんか?

 婚約は結婚に順じたものではなく付き合い程度の意味しかないのです。 


 今の状態はあなたは彼のセフレ状態でしょう。

 ですから >彼と私の間には【感情にまかせて軽々しく別れを口にしない】という喧嘩ルールがあり、

  と言うルールを作ったのでしょう。   

 彼はあなたがセフレだと気が付いても簡単に逃げられては困るのです。
    • good
    • 0

他の回答者様の回答を見ないで、思ったことを書いてみます。




あなたは、とても正直で、素敵な女性ですね^^
彼も、あなたが感情が高まって、約束を破って『別れる』という言葉を言ったことを反省していて、それを理解して。
約束を破ったり、財布を見たり。
次からしなければ、いいと思いますよ^^


ちなみに、私はオープンな性格なので、彼女が携帯とか財布とか見ても、何とも思わない性格なので。。
パソコンだけは、仕事で使うので壊れたら困るので、触られたくないですが、部屋の引き出しを勝手に開けたりしても何とも~。
あ、でも彼女に対しては、私は何もしません。
女性の財布とか開けてる男、気持ち悪いでしょう?

今回のあなたの行動は、女性がする行動としては、私は違和感を感じません。。。
だって女性は、本能的に男が回しているお金に、興味が有って当然でしょう?
男のお金=動物界で言うと、オスが狩りで取った獲物と同じですから。
女性は本能的に、男の収入やお金関係を知りたいと思うことに、私は何の違和感も感じませんし、友人の女性に収入を聞かれても、笑いながら答えれます。
『なんで気になるの~?』とかいいながら。
もしかしたら、私の業界の収入が不明なので、社会勉強の一環として聞いているかもしれませんし。



私が思うに、(あなたの彼の話ではないですよ!!!)
男のくせに、彼女にすらオープンに出来ないコソコソした性格は、情けないと思います。
人間なので、秘密の一つふたつは有るでしょうが。
ちなみに、私は仕事に行っている時、彼女が私の車のカギを勝手に開けて家探しみたいなことをしていても、平気です。
あ、今日もやってるな~ハハハくらいな。
愛情の裏返しくらいにしか思いませんし、『あなたを殺して私も死ぬ!』と言われても、たぶん笑っていられます☆
スマホのGPSで検索するやつ?で、私の居場所を検索されても、大丈夫です。
大体、彼女の前でコソコソするような、男は情けないと思ってますから。

しかし、彼女が浮気や約束を破ったら(どんなに清潔な友人関係だとしても、数日前くらいからの事前連絡なしに異性と二人で遊びに行ってはいけない)理由は一切聞きません、別れますが。
他の男の匂いがしないなら、まったく平気です。


私は男として、変なのでしょうか???

っと、私が質問をしてしまいました>_<


しかし、感情任せに別れを切り出さないという約束、いいですね!
私は少しイジって、使わせていただきます☆

『別れ話をするときは、喧嘩をした場合は、喧嘩後10日間経過以降に話すこと』としましょう♪
    • good
    • 2

あなたはただ許してほしいだけ。

相手のことを本当に考えていないと思います。
そして、あなたは弱すぎる。
今後結婚して夫婦になってから、何か問題がおきたときにそれじゃ乗り切れないよ。

問題を自己解決するのも大切。(例えば相手に言わないという選択しもふくめて)

何かをしたらから、信頼がおちたんじゃなくて、ものごとを悪い方法に考えるあなた自身が嫌いになる可能性のほうが高いと思います。

とりあえず、自分で納得するまで、自分の頭で何をすべきか考えて行動するくせをつけよう。
すべての行動は自己責任です。
    • good
    • 3

彼氏の財布や携帯の中身を見ることが、そんなに悪いことですか?


私なんか、これまでずっと盗み見してますよ。独身時代に付き合った彼女は、誰でもすべて、こっそり隙を狙って携帯を見て動向を把握していました。また、財布の中も何がどの入っているか気になり、こっそりと見ていました。
今の家内と結婚してからも、家内のPCは、解読ソフトを使って2日に一度の割合で、家内が寝静まった後に暗誦番号を破って、メールや閲覧サイトを見ています。これは、妻や家を管理する男として当然の権利でしょう。ましてや、財布の中身も、家内が風呂に入ってるときなどに、いつも見ていて、おかしな物が入ってないか、また、無駄遣いが無いかもチェックしてます。肝心なのは、バレないようにやることですね。その辺は、私はプロ級に腕を鍛えてますから自信があります。
また、会社内で気になる男女がいれば、部下や上司に関係なくこっそりとその使用してるPCや携帯もソフトを使ってみています。やはり、気になったまま何もしないのは精神的に悪いし、バレないように見て疑惑を解明し、或いは、おかしな点をチェックしてすっきりした方が、健康的ですからね。

貴女のまずい点は、バレてしまったこと。いかにバレないで見ることが出来るかを、今後、よく研究した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

色々な価値観や考え方があるのですね。
頭の固い私は今回皆様から様々な回答を頂き、
本当に勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 11:51

はじめまして!!幸せになって頂きたいので、キツイことを打ちますが、お許し下さい。


お財布や携帯は、夫婦であっても見たりすることは、相手を信じていないと私には、見えました。
逆に彼に、貴女のお財布や携帯を見られたら、どう思いますか?自分が、されて嫌なことは、彼も同じです。
これからは、お互いに信用出来る環境にするために、どんな些細なことでも話しをできる環境を作って、今貴女が出来ることを沢山彼にしてあげてみては?私達夫婦は、お財布も携帯も、同じところに置いていますが、お互いに見ないです。
お互いに些細なことでも話して、信頼環境を作っています。
これから先いろんな壁にぶつかりますが、どうか2人で力を合わせて、幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お財布や携帯は、夫婦であっても見たりすることは、相手を信じていないと私には、見えました。

本当におっしゃる通りです。
心のどこかで彼のことを疑っている(信じていない)自分がいて、
それで魔がさしてチラッとお財布の中を見てしまった・・。
そのやましい気持ちが激しい罪悪感や自己嫌悪を
おこした原因であるんだと思います。

dolphin1974様は素敵なご夫婦ですね。
相手の嫌がることをしない・・。本当に大切ですよね・・。

彼とは年内結婚予定です。今回の件で彼からの信頼は
なくなったも当然ですが、長い時間をかけても
また良い信頼関係を築いていこうと思います。

dolphin1974様ご夫婦のようになれるよう頑張ります。
暖かい励ましのお言葉をありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 17:16

チラッと見るくらいでそんなに罪悪感にとらわれるんですか?????



いえ、普通の友達ならそうでしょう。
でも、3年も付き合ってるのでしょう?結婚とかそういう話は出てこないのですか?

普段どれくらい持ち歩いているのか、カード類が落ちやすい財布ではないだろうか?プレゼントするとしたらどんなのがいいのか参考に、、、、等々、本人の目の前でちょっと見せてと言ってもおかしくない間柄にまだなってないということが、この遠因だったと思いませんか?

ちらと見たくらい黙っててもいいし、気にしないタイプの男なら、へぇ、こんなに持ち歩くの?または、現金は本当に少ない主義ね、これで困ったことない?等々いくらでも次の会話をするカップルだってごまんといると思います。

それが、告白だの自責で別れるだの、

大袈裟すぎます。

今までどんな付き合いをしてたのか、随分と他人行儀なんですね。

勿論、親しき仲にも礼儀ありですから、琴線に触れるかどうかはその人次第ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼のお財布の中身をチラッと見た時の自分の気持ちが
やましいものだったので(変なカードあるのかな?等)
見た後に自己嫌悪に陥ったのです・・。

彼とは年内結婚予定なので、心をしっかりもって
これからまた良い関係を築いていこうと思います。

>それが、告白だの自責で別れるだの、
>大袈裟すぎます。

この言葉に頭の固い自分はハッとさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 17:06

 彼女に財布を見られても、携帯を見られてもどうってことありませんね。


 プライベートにしても、困ることは何もありませんから。
 あまり神経質に悩まなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

borg121様のように気にしない方もいらっしゃるのですね。

違う価値観のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 11:55

 あなたはご自分でご自分を責めてはいけません。

とにかく一件落着したのですから過去の不都合なことを引きずるものの考え方は、将来ある人間をダメにしてしまいます。

彼のサイフを何となくみられたのは、興味本位ではなかったハズです。まして、彼の財布の中に入っている何かを手に入れようとされてのものではなかったハズです。では、どうしてみられたのかです。あなたも気づいていらっしゃらないでしょうが、彼とあなたは交際を通じて限りなく距離のない関係にあったのです。つまり、将来結婚するのであるとかの意識があって、女性のあなたからすると、彼とあなたは「一心同体の関係だという無意識の考え」が、彼の財布をみる。イコール彼のことを全て知っておきたい。と、いう女心が出たのです。そして、その行為は何の考えも、意味を持たせずに行わせたのは間違いありません。

正直に彼に伝えなくてもよかったのですが、罪悪感を感じられてかれにおっしゃった。しかし、その事で彼との関係を中止するには忍びない自分に気づかれて、彼と話し合われて「よりを戻された。」(復縁ではありませんよ。)これほど分かりやすい女心を男である彼は受け容れない訳がありません。うぶなあなたは彼の中で一回りも二回りも大きな大人の女性になられること間違いないでしょう。何もしなくても彼任せで良いではありませんか。サイフのことは忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過去の不都合なことを引きずるものの考え方は、将来ある人間をダメにしてしまいます。

本当にその通りですね。心にグサリときました。

自己嫌悪や後悔をしているだけでは、私だけでなく
彼をも不幸にしてしまいますね。
昨日質問をさせて頂いた時点では自責の念で頭が
いっぱいでしたが、こうして皆様からご意見をもらえ、
少しずつ冷静になってきました。

暖かいお言葉をありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています