プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)international houseと(2)自分で家を探すことを考えており、international house、現地の様子を教えて頂ければ幸いです。

international houseは大学内にあるということで治安面は大丈夫という事でよいでしょうか?また家具、暖房はいかがでしょうか?買い物をする場所は大学内以外はいかがでしょうか?外出する際の交通のアクセスはいかがでしょうか?車を借りることはできるでしょうか?

international house以外を考えるとシカゴ大学周辺は治安が悪いということでその他の地域も考えています。international houseは選択の余地がないかもしれませんが、それ以外であればじっくり物件をみたいところだと思います。その際一時期的に宿泊する場所ででよいとことはあるでしょうか?モーテルなどはやはり危ないでしょうか?また大学への通学は交通共機関でも可能でしょうか?それとも車と駐車場を借りないと難しいでしょうか?

シカゴ市以外だとnorth west suburbが日系のコミュニティがあり比較的治安が良いとの事だったので、物件を扱っている不動産屋に問い合わせたところ、1時間くらいかかるので現実的には難しいのではと言われました。日本では1時間の通学・通勤時間の人も割りにいると思うのですが、シカゴではそういう人は少ないのでしょうか?それともアクセスが悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は以前International House(I-House)に7ヶ月間ほど住んでいたことがあります。

I-HouseはHide Parkと呼ばれる地域の南側にありまして、ダウンタウンに向かうCTA Bus(No.6)の最寄りのバス停までは徒歩で5分以内、Metraの59th St駅まではその半分ほどの場所にあります。私は夜遅く(12時過ぎ)にI-Houseへそれらの交通機関を使って59th St経由で戻る際に特に身の危険を感じたことはありません。但し59th以南の特に70th辺りからは一人では昼間でも近付きたくない雰囲気はあります。

シカゴ大学では大学警察が敷地内(といっても柵などはありませんが)を24時間巡回していますし、1ブロック毎などあちこちに緊急通報ボタンが用意されていますので、夜間でなければとても安全な場所だと思います。なおHyde Parkには緑が多く背の高い木も多いため、夜間になると街灯の光が届かず暗がりとなる場所もありますので、その闇に乗じて犯罪者が犯罪行為を犯すことはありますが、それは米国の他の地域同様だと思います。日本の都市のど真ん中でも犯罪は起りますし。私は夜に外出する際には出来るだけ友人と2人以上で出掛けていました。

I-Houseの暖房設備は各部屋のスチームヒーターとセントラル・ヒーティングになります。その設備も「寒くなったら稼働」という大雑把な条件で動きますので、「寒さ」を感じる基準に個人差がある以上、質問者さんが希望される時に使えるかどうかといえば答えはNoです。またスチームヒーターはとても温かいですが、私には暑すぎたのでヒーターを使いながら窓を開けて温度を調整していました。シカゴ大学の図書館はI-Houseから3ブロック程のところにあるので、多くの学生はそこで勉強しているようです。

部屋の家具については机、椅子、引き出しクローゼット、ベットが標準で装備されているはずですが、部屋のプランによって違う筈なので電話かメールでI-Houseに聞いてみて下さい。

大学内以外(といっても大学の敷地とそれ以外の境界線が曖昧なのですが)の買い物については生活雑貨であれば55th Stにある商店であるとか、外食であれば57th Stにあるレストラン、またgroceryであれば55th StにあるTreasure Island、そしてドラッグストアはTreasure Islandと同じショッピングモールの敷地内にあるWalgreensでしょうか。

車を借りることについてはZip carが良いのでは無いのでしょうか?Zip carのサービス要件についてはご自身でご確認頂きたいですが、確か大学の敷地内にもZip carの看板があった筈です。

I-House以外でご自身でアパートを探される場合、例えばI-Houseで1週間だけ部屋を借り、その後大学の学生課(留学生を専門に扱う部門がある筈なので)で情報を聞き探すというのも良いと思います。なおHyde Parkには学生向けに部屋を貸している物件が沢山あります。ただしI-Houseは光熱費込み、無料Wifiアクセス込み、洗濯乾燥機利用料金別($1.25/cycle)という生活環境ですが、アパートは(プランによりますが)utilityの契約・支払い・インターネット環境などはご自身で別に行う必要があります。この手続は最初だけですが少し手間が掛かりますし、また予算の都合もあると思いますので十分にご検討下さい。シカゴの電気料金は日本のそれより安いですが、ガス代(もし暖房にガスを利用している場合)は人によって(利用状況によって)高い(私の友人は1Rアパートで月にに$100以上)様です。

ところでクラスが夕方から開始するという可能性をお考えになったことはありますか?その場合クラスが終わる時間は大体午後9時になります。そこからバスや電車(ただMetraは朝夕以外の運行本数がとても少ないです)で移動するよりはHyde Park内に住み、そこで学業に専念できる環境を持つという選択肢もお考え下さい。

North West surburbというと他の回答者さんが仰るようにArlington Heightsの辺りの事でしょうか?車でそこから通う事も不可能ではありませんが、シカゴのI-90ないし94の朝夕のラッシュはL.A.程ではありませんがそれなりに酷いのでそれを覚悟した方が良いと思います。Arlington Heightsの治安状況についてはよく知りませんが、シカゴは相対的に西と南はあまり治安が良くないと言われます。ただし、北側(東は湖なので除きます)でも1ブロック歩くと雰囲気がガラッと変わる地域もあり、言い方は良くないですがArlington Heightsについては郊外としても治安の良さがあると私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的でイメージがわきました。大変ありがとうございます。Arlingtonについてはやめようと思いました。I-Houseはトイレとシャワーは共同ということで良いでしょうか?hyde-park内に住んで専念ということは考えたのですが、HPを見る限りは共同かと思うのですが、ここがひっかかって、今I-House以外の物件についても調べています。どうしても物件のセキュリティという面で東側で線路の向こうのhigh-class apartmentのstudio家賃ならなんとかいけそうかと検案しているのですが、おしゃっるようにutilityの事も考えなくてはと思いました。あとお尋ねしたいのですが、この地域に済んだ場合夜間バスで移動するのは難しいでしょうか?またこれらのマンションの暖房が高い割には部屋が寒いといった書き込みも見られますが、実際どうなのかご存じであれば教えていたただければ幸いです。

こんにちは。

一番いいのは、大学の日本人学生会に問い合わせてみることだと思います。私は他大学に留学中、日本人学生会の立ち上げメンバーに入りましたが、これから入学する留学生へのヘルプということも立ち上げ理由だったので、学生会への問い合わせは歓迎だと思います。
http://jsa.uchicago.edu/contact.shtml

アメリカで都会の場合は、通勤や通学に時間がかかるかもしれませんし、シカゴもその一つかもしれません。特に家族がいると、いい校区を含め、治安がいいところに住んで、中心街に通勤する、というのはあると思います。シカゴで郊外の日本人コミュニティがあるArlington Heights 近辺は、私も他州から行くことがありますが、よく見られる郊外の町で、お店もそろっていて便利という感じで、その上に日本のお店もあるので、日本人には住みやすいところだと思います。METRAのArlington Heights 駅近くにも徒歩圏内にアパートはあるようなので、電車でもいけるかもしれません。

ただ、電車で通おうとすると、グーグルマップで見ても、METRAのUP-NW線でChicago-OTC駅まで39分かかり、朝の時間帯は8時台までは1時間に4、5本という感じです。また、終点からもよりのバス停から192番のバス停に乗ると、湖岸の道路を主に走って、大学までは34分のようで、プラス、駅までの時間や乗り換え時間となります。通学にはちょっと時間がかかるかなという気がします。

また、シカゴ大学はわかりませんが、授業の開始時間が授業によっても異なり、8時台からというのも平気であるので、もしそのような授業を取ることになったら、通学時間が長いのはきついかなという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。さっそくメールを送ってみます。思い返すと自分が子供の頃、父親の仕事で外国にいた時に日本人会があったのを思い出しました。大変ありがとうございました。