プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「見栄を張る」っていけない事みたいな風潮がありますけど、どうなんでしょう?

それで、少しでもお金が動いたり。
それで、喜んでくれる人がいたり。
それで、自分が満足感を得たり。

するなら、見栄ぐらい張ったっていいじゃないかと思うんですが…。

どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

見栄を張る


見栄をきる
色々な言い方があるのでしょうが
貧乏人の分の過ぎた事をする事を主に 見栄をはる と言います
見栄を張らずとも生きていく事こそが需要だと言う事です
貧乏人でなくとも ある種の人間はしてはいけない事でもあるのです
ある種の人間はです
※ある種の職業人は と言う意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:25

ご自身がご満足であればいいのではないですか?



見栄を張っていい贈り物や金額のはった冠婚葬祭のお包み等をしても他人からは見栄を張った程度にみられると言う事なだけです。

貰う側は得した程度でわざわざお礼の手紙とお返しの品を送ってくるケースは高齢者の少数派くらいで今の世の中、中高年以下はそんな事をする人はなかなかいません。それを分かって見栄をはるのでしたらご自身がよければ問題ない事ではないでしょうか。

質問者さまはご家族か知人、第三者の誰かに言われて気に障る事があったのでしょうけど。半分は自己満足の世界になりますが。

この回答でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:25

…良いのでは?。



ただ「塩梅」(あんばい)が自分で理解できてないと、キリが無いからダメですよ?。
所詮はスパイスだし、遊び心だから。
不味い料理は不味いのだし、作りなおすのが勉強だよ?という感じね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:25

自分に出来る範囲で見栄をはるのは悪い事とは思いません。


例えば借金をしてまで見栄をはり彼女に貢のはどうかと思います。
ですがお金がなくても初デートや誕生日くらいは見栄をはってご馳走して欲しいと思います。
また、見栄をはる為に頑張れるのなら、いいと思います。
ブランドを買う為に、いい暮らしをする為に仕事を頑張る!など。
もちろんこれも見栄をはりすぎて不相応な買い物や暮らしをするのは論外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん、身を滅ぼすような見栄の張り方は論外です。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:24

前提条件として


1)結果よければすべてよしではない
2)多少動機に問題があっても、それが結果で埋め合わせがついたら良い場合はある。
3)>「見栄を張る」っていけない事みたいな風潮がありますけど
  そもそも見栄を張るということは悪いことなのか?

 見栄を張る、ってたいていの人がやっていることですよね。でも言葉が悪いっていうか、余り聞こえのいい言葉ではありません。出来れば”見栄を張っているな”とは思われたくない、ごくふつーに思われたい、っていう気分があります。ですから、たまたま恋人に奮発してご馳走しても、あ、このひと見栄張ってるな、と思われたらその意図が逆に出て失敗することもあります。この場合、ばれることが悪いので、そういう見栄の張りかたは止めた方が良いということになります。

特殊な例として、生活保護を受けねばならない状況で、歯を食いしばって受けずに我慢しとおすとかいうのは、まあ見栄を張るということには当たらないと思います。むしろ生保を受けることで従来の生活スタイルを何とか維持でき、ご近所に貧乏がばれないようにするというのが見栄に近いでしょう。このほうがお金は動くかもしれませんが、それを悦ぶひとは自分以外余りないと思います。

見栄を張る:虚栄心をはる、むさぼる、自分を無理に飾り立てる、ということだろうと思います。自分に力がないのが分かっているのに10Kmマラソンに出て途中でぶっ倒れるようなこともそれに該当するのかもしれません。倒れなくても周囲をはらはらさせたり、あとあと健康を害したりするよりは、早起き歩こう会に出たほうが絶対いいだろうと思います。

沢山出来た家庭菜園のトマトの中で、一番大きいやつをお隣に上げるというのもある意味見栄を張るということになるのかもしれませんが、ならないかもしれません。そんな場合、自分は出来の悪いのを食べてでも贈るものは最良のものを選ぶのが日本人の良心だろうと思うからです。

まあ、微妙なところだと思いますが、私は「見栄を張る」という言葉を余りいい意味にはとっていません。盆暮れの贈答もリタイアしてからは最低限にして、できるだけ虚礼廃止へ持っていこうと考えています。できるだけ「見栄」は張らないで無理のない生き方をするのが最善かなと思った次第です。
なかなかためになるお題をいただき感謝しております。考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:23

見栄を張ることは人間としては必要なことと思います。



昔の言葉に

「武士は食わねど高楊枝」

というのがありますが、これなんかは見栄の典型かと思います。

見栄を張ることによって、その人の身分や格式が保たれると思います。

逆にそれが無い場合は、ひとに乞うことになり恥も外聞も無くなります。

みじめさが見えます。

普通の人はある意味みんな見栄で友達づきあいをしていると思います。

それがなくなれば友達もみんな去って行ってしまうと思います。

人間見栄を張れるうちが華でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:22

何かのためになるのは皆にとってもプラスに働きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!