dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2013でリストを連動させる時、大分類に数字を入れると、リストが連動しなくなり困っています。


Excelリストを連動させる時、次のホームページ

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …

にあるやり方でリストを連動させる事が出来るのは理解できます。しかし、大分類(ホームページ中の「野菜」「肉」「果物」にあたる部分)を数字(1や2など)に変更すると、リストが連動しなくなってしまいます。

例えば、ホームページ中の「野菜」だけを数字の「1」に変更した場合、大分類で「1」を選ぶと小分類のプルダウンメニューはクリックしても表示されず、「肉」や「果物」を選ぶと小分類のプルダウンメニューはきちんと表示されます。

また、大分類中の数字を文字として扱うなど試してみましたが解決できません。

リストの連動の大分類に数字を使うことはできないのでしょうか?
どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは!



>「野菜」「肉」「果物」にあたる部分)を数字(1や2など)に変更すると・・・
の件に関してはすでに回答されていますが、
リスト範囲を名前定義する場合、数値の場合はExcelの方で勝手にアンダーバーが入ります。
アルファベットに関しては使えるもの・使えないものがありますので、
意図的にアンダーバーを入れておく方が無難です。

ただExcel2013をお使いだというコトですので、お使いのバージョンの場合は
リストの「元の値」は名前定義しなくても、直接別Sheetの範囲指定が可能です。

そこで一案ですが、
↓の画像でA2のリストの「元の値」の欄に
=Sheet2!$A$1:$C$1
と直接セル範囲を指定します。

次にB2セルのリストの「元の値」の欄に
=OFFSET(Sheet2!$A$2:$A$9,,MATCH(A2,Sheet2!$1:$1,0)-1,,1)
という数式を入れてみてください。

これでSheet2の1行目項目を数値に入れ替えても対応できると思います。m(_ _)m
「Excel2013 リストから選択 リス」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございます。こんなに早く解決するとは思いませんでした。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2013/05/20 15:46

リンクのページの方法で名前定義した場合、上端行の数字を名前として利用すると、自動的に「_」が付加された「_1」のような名前で定義されます。



したがって、数字を大分類にした場合は、B2セルを選択し、[データ]タブの[データツール]グループの[データの入力規則]を実行し、[設定]タブの「入力値の種類」で「リスト」を選択して「元の値」の欄をクリックし、『=INDIRECT("_"&A2)』 と入力する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました

お礼日時:2013/05/21 12:34

#1です。

出来ませんというだけなのも能が無いのでやってみました。
1.数値と実際につける名前の対象表を準備します。
2.数値に対応する実際の名前は、「名前の定義」で人手でつけます。
3.入植規則のListを設定する数式のINDIRECTに更に、対象表からのVLOOKUPをかませます。
例は、画像をご覧下さい。

出来た内にはいりますかね?
「Excel2013 リストから選択 リス」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解の詳しい説明をありがとうございます。非常に参考になりました!

お礼日時:2013/05/20 15:45

まず、リストとして用意しているセルの値を変更しただけでは、「名前」が変更されていません。

数式タブ「名前の管理」にて、(「種類」ではなく)「野菜」という名前を他の名前に変更します。セルを「a_1」と書き換えたならば、「野菜」を例えばそのまま「a_1」に新しい名前として変更します。

次に、名前では、使える文字に制限があります。詳しくは参考 URL の「名前の構文規則について」を参照。

1 文字目にアラビア数字は使えません。したがって「1」や「1」はエラー。

2 文字目以降で使えるのは、記号以外の文字、数字、ピリオド、下線が使えるようです。しかしセル参照とみなされるものは使えないため、「a1」はエラー。「a-1」や「a-」も「-」が使えないのでエラー。「a.1」や「a_1」は使えます。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
「Excel2013 リストから選択 リス」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の定義で使える文字にはいろいろと制約があるのですね、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 12:33

当方2010ですがやってみました。



まず、エクセルでは先頭が数字の名前をつける事ができません。
「名前の定義」でつけようとすると、拒絶されます。

ところが、「選択範囲から作成」にすると、エラーになりませんが、先頭が数字の名前は定義されていません。
不親切ですね。

>リストの連動の大分類に数字を使うことはできないのでしょうか?

答えとしては、数字のついた名前をつける事はできないので、名前でINDIRECTして切り替える、本方法では不可という事になります。

一般的にはこの様な場合、数字の先頭にアンダーバーをつけて我慢する事が多いです。
例) 1 → _1
エクセル2010では、"1Test"といった名前を、「選択範囲から作成」から作成すると、勝手に_1Testに変えて付けられる事を発見しました。「名前の定義」でつけようとしても勝手に補完表示されます。アンダーバーを削除して実行するとエラーになります。
おかげさまで一つ物知りになりました。


ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!