「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

海外からの肉類の持ち込みは、検査証明書が無い限り不可能だということは知っているのですが、
例えば隠れて持ち込もうとした場合、手荷物では見た目で分かってしまう可能性はありますがスーツケースに入れてしまっていた場合、持ち込めてしまうのではないでしょうか?

検疫が必要といっても、自己申告しない限り分からないと思いますし、バゲージクレームで荷物を取って税関を通る流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。

それとも、スーツケースが流れてくるまでの段階で麻薬検査犬のような検査機関があるのでしょうか。

かといって密輸しようという気はさらさらないのですが、物理的にそれは可能なのではないかとふと疑問に思いましたので、どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>検疫が必要といっても、自己申告しない限り分からないと思いますし、バゲージクレームで荷物を取って税関を通る流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。



わたしは年間10回程度通りますけど、結構あけられている人を見ますよ。

更に、入国して、税関を通るとき、現在は携帯品、別荘品申告書をすべての人が提出することになりました。
(家族などであれば1枚にまとめる事は可能ですが、団体でまとめる事は出来ません。)

ここに、パスポート番号、氏名、住所、生年月日など記載しなければならず、日本への持ち込み禁止もしくは制限されている物を持っているかと言う質問が掛かれています。

ここにうそを書いて提出して持ち込むと、虚偽申告と言う事が加算されますので、完全に違法行為になります。
(申告書には署名も必要ですので。)
見つかればそのまま事務所に連れて行かれる事になります。(虚偽申告ですから問答無用です。)


空港の預かり荷物はコンベアで流されており、その途中には麻薬探知犬だけでなく、他の探知犬などもいますし、インラインスクリーニングでX線などの検査も行われています。
(何も検査して無いように見えるかもしれませんが、飛行機に乗せるときだけでなく、日本側でも。武器などの持ち込みなどもチェックしていますからね)
今の検査機は昔の様なたんなる透過だけでなく、液体物や液体の多い物なども判別できますので、どんなものが入っているかも推測が付きやすくなっていますからね。

それ以上に関しては、ここの利用規約にある、違法行為への助長の回答になって居ますので、出来ませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までは税関で荷物を開けられている場面を見たことがありませんでしたが、ここでチェックされるものなのですね。
それから、やはりバックヤードでも検査されているのですね。
自己申告だけかと思っていたので、制限している割には穴だらけなのではないかと思っていましたが、やはりそこは簡単には持ち込めないようになっているのだと納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:09

空港施設によっては可能だと思います。


最近話題になった下着の中まで見えるX線検査機というのが
ありましたが、バックヤードであれと同等の機械を
到着荷物に使っていれば見つかる可能性は高いと
思います。例えばニュージーランドの空港税関では
税関を通るすべてのカバンを高性能X線機に通します。
インスタントラーメンの乾麺まで識別できるものです。
同じ機械はバンコク国際空港の税関にも置いてあります。
日本の空港はターンテーブルから税関までの間に
X線機械はありません。バックヤードは分かりませんが。
税関の係官がカバンを開けさせなければ通れてしまうのが、
実情だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空港によってはバックヤードでは精密なチェックが行われているのですね。
しかし、乾麺まで認識できる機械とはすごいです。
他の方のご回答では日本もバックヤードで検査があるようですので、やはり持ち込むのは至難の業なのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:13

すでに回答がありますように、むしろ受託手荷物のほうが裏でちゃんとチェックしていると思います。



一方で機内持ち込み手荷物については事実上ノーチェックでしたが、それはいかがなものか...ということで最近出てきたのが、手荷物受取所での探知犬です。

(まあ、すべてにおいて見落としや見逃しは0ではないと思いますが...その点はあまり追求しないのが「大人のお約束」です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、バックヤードでの検査があることを考えると手荷物の方が穴があるように思いますね。
探知犬はまだ出会ったことがありませんが。
うっかり免税店で買ってこないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:15

>流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。



ええっ?
バゲージクレームで荷物を取って税関を通る、まさにここが税関職員に『スーツケースの中を見せていただけますか』と言われるところなんですが…?
今まで言われたことがなかったとしても、ここでスーツケースを開けて中を検められている人を見かけらたことはありませんでしたか?
私も経験がありますが、ご旅行ですか、お仕事ですかと世間話をしつつ中のものを手にとって見ていきますね。(申告漏れのものなど入れてはいませんので見られても構わないのですが、下着などの洗濯物が入った袋など手にとられるとちょっと焦ります)
何も見つからなければ「ご協力ありがとうございました」で終わりますが、ここで申告していない肉なんぞ出てきたら格好悪い事になりますね。
ハムやチーズをその場で家族全員で食べ尽くしたというツワモノ話を聞いたこともありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今まで税関でスーツケースを開けられたことはありませんでしたが、旅行か仕事かを尋ねられたことはあります。確かに何気なく手荷物を見られていた気もします。
その場で食べつくす・・などという事態にならないように気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:19

通称ハム犬が、見えないコンベアーの直前で嗅ぎ回っているそうです。



そこまでして、どんだけ良い肉を入れたいのでしょうか?

アメリカのジャーキー類などはコスト○辺りで格安で買えますし、日本のお肉が一番美味しいです♪

預託荷物に入れて持ち帰るので、現地購入でお得なのは高級ワイン位でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございます。
やはり探知犬がいるのですね。
私自身は肉を何が何でも持って帰りたいなどという気はさらさらないのですが、(日本で簡単に手に入りますしね。)持ち込めないようになっている仕組みを単純に知りたかったのです。見ていると穴だらけのように感じられたので。でも納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:23

〉持ち込めてしまうのではないでしょうか?


いいえ、99.99%わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご回答を拝見しても、見つかってしますことがよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 13:24

 


スーツケースを取った後に税関検査があります。
税関員は非合法な物をスーツケースに隠してるとかなりの確率でスーツケースを開けろと要求してきますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはやはり事前にx線や探知犬であたりがつけられているからなのでしょうか。
また、職業的勘なのでしょうか。
どちらにしても、見つかると大変ですね。気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:26

数日前のテレビで「検疫探知犬」ってのをやってました。



スーツケースの中の「肉製品」を嗅ぎあててましたよ。

没収は年間48トンだそうです。

「物理的に可能ならばやってみよう」だとしたら、検疫所の手を煩わせるだけだから止めたほうが良いです。

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …

「やっちゃだめよ」と言うものをわざわざやる必要はないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりバックヤードでは探知犬が活躍しているのですね。
持ち込む気は全くないのですが、疑問に思ったので質問させて頂きました。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお土産の生ハムは日本の税関で没収されるのですか?

フランスのお土産で生ハムやサラミを日本に持って帰ろうと思うのですが、これって税関で没収されるんですか?

Aベストアンサー

日本には残念ながら旅行で肉製品は持ち込めません。したがって税関で見つかれば没収されてしまいます。見つかれなければ・・・ですが、そもそも持ち込むなと言っているのですから持ち込まない方が良いと思います。

フランスのお土産ならチーズはいかがですか?こちらは堂々と持って帰れますよ。種類もとても豊富ですし

Q日本に持ち込み禁止?

よく外国に旅行に行くのですが、いまいち日本に持ち込んではいけないものが理解できません。
よく海外へ行くときおみやげ(実は自分に・・・)のお菓子とか食べ物を持ってくるのですが、クッキーやチョコレートがOKなのはしってるんですが、お菓子の肉類はだめなのか分かりません。
数十回カルパスを無事に持って帰ってこれましたが、以前初めて取り上げられました。
肉類はダメなんでしょうか?
気づいたことは空港によってOKなものが違うのかもと言うことです。

今度外国に行くとき、とにかくほしい肉がほしいものがあります。
そんなに大量ではないのですが、独特な味付けがされていて焼いて食べれるのですが、外国ではまってしまって・・・どうしても日本で食べたいんです。
骨つきなのでよけい危ないと判断されるかもしれませんが、肉系は一切禁止なのでしょうか???

Aベストアンサー

>>カルパスを無事に持って帰ってこれましたが??
要するに無申告ですり抜けた、動植物検疫所に立ち寄らなかった
という事であり、空港によって判断が異なるのではなく、無申告を
信じてくれるか、厳しい検査課の違いであり、ソーセージは持ち込み
禁止食品ですから本来は違法持込ですね
牛肉、豚肉はBSEだけでなく口帝疫という、ヒズメがが割れたりする
日本には無い恐ろしい家畜の病気があり、税関で水際阻止をしています。

>>肉系は一切禁止なのでしょうか???
しっかりした認定食肉加工上で処理し、政府の認定が有れば検疫を通過
出来ますが、個人の購入ショップには認定品は置いて有りません、
非認定品をなお且つ動植物検疫をすり抜け、違法で無申告で持ち込む
のは犯罪です。
アメリカやオーストラリアのステーキ肉や、韓国のカルビ焼きで、空港の
免税店で日本政府の動物検疫認定品マークが付与された肉が購入出来ますが
此れは特例です、叉この肉でさえ日本の空港に到着時には一旦自分で動物検疫
コーナーに立ち寄りOKのスタンプを貰い、その後税関検査司にそのOKを貰った
スタンプを見せて通り抜けなければ成りません。
無申告でスーツケースの中に忍ばせて虚偽の申告の上で通関するのは
犯罪です。
かならず税関係官から1事、禁止物は無いですね?と聞かれて、有りません
と答えて税関テーブルを通過していますよね、本来は正々堂々と動物検疫
に立ち寄りOKを貰い、税関司に聞かれたら「肉製品は有るけれども、今動物
検疫でスタンプ貰いましたと現物とスタンプを見せて通過すべきです。

街中で購入した一般のカルパスは動物検疫を通れません。

以下は動物検疫のページです
http://www.maff.go.jp/aqs/

帰国時は下記に示す動植物検疫所に立ち寄り検査合格すれば、税関
は正々堂々と通過できます。
検疫所は (4)叉は(5)のPlant and Animal uarantineの場所に有ります
第1ターミナル : http://www.narita-airport.jp/en/guide/step/t1_arr/index.html
第二ターミナル : http://www.narita-airport.jp/en/guide/step/t2_arr/index.html

>>カルパスを無事に持って帰ってこれましたが??
要するに無申告ですり抜けた、動植物検疫所に立ち寄らなかった
という事であり、空港によって判断が異なるのではなく、無申告を
信じてくれるか、厳しい検査課の違いであり、ソーセージは持ち込み
禁止食品ですから本来は違法持込ですね
牛肉、豚肉はBSEだけでなく口帝疫という、ヒズメがが割れたりする
日本には無い恐ろしい家畜の病気があり、税関で水際阻止をしています。

>>肉系は一切禁止なのでしょうか???
しっかりした認定食肉加工上で処理し...続きを読む

Q海外から帰国したあと日本での入国審査でいつも鞄をあけさせられます。なぜ・・・

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

Aベストアンサー

以前仕事でしょっちゅう海外に行っていたのですが、
私の場合は帰国の際の税関は殆どノーチェックでしたよ。
やはり仕事で海外から帰国する人より旅行で帰国する人の方がチェックは厳しいと思います。
特に何回も出国している人、同一国に何度も入国している人は結構チェックが厳しいと思います。
(特に東南アジアや韓国、ヨーロッパなど?)
私の場合もタイや韓国に何度も行ったのですが、帰国時の税関チェックはパスポートをチェックして、
「申告するものはありますか?」と言う質問だけでした。
いつも「有りません」」の一言で終わりです。
本当は申告すると没収される物を持っていたんですけどね(^^;

税関の検査官の仕事のメインは密輸や禁制品の摘発ですから、#4の回答者が述べられているように、
ヨーロッパ帰りの若い女性の海外買出しツアーや、東南アジアをバックパッカーしているような若い男の子の薬(麻薬)
の密輸等には特に厳しく取り締まっているでしょうから当然チェックは厳しくなるんじゃないですかね?

Qスーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできているので、X線では中を見ることは出来ないのではないでしょうか?

また、当たり前ですが、麻薬関係は金属ではないのでX線では見えないと思うのですが、
どうやって調べているのでしょうか?




それと、今度海外に手錠を持って行きたいと考えております。
(犯罪に使おうというわけではなく、ちょっとした小道具として持って行きたいだけです。)
手錠は普通に海外に持ち出しても問題ないのでしょうか?
上記のように、スーツケース内をチェックしないのであれば、
問題あろうがなかろうが、持ち出すことが出来るように思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできている...続きを読む

Aベストアンサー

>空港でチェックする必要はないのでしょうか?
しています。

以前は「チェックインカウンター」への入り口で
今の多くの空港では、預託後のコンベアラインの途中で「インライン方式」で



>スーツケースって金属でできているので、X線では
>中を見ることは出来ないのではないでしょうか?
金属だからといってX線が透過しない訳ではありません。
透過率が違うだけです。

空港用のスキャナは材質毎に着色しますので、「カタチ」だけでなく「何でできているか」もわかります。

参考URL:http://www.hexitec.co.uk/about/index.htm

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む

Qお土産のチョコレートは預け荷物?手荷物?

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。

Q海外に冷凍食品を持っていく方法教えてください

海外の知人宅にお邪魔する予定です。お土産のリクエストを聞いたところ、「明太子をもってきて」とのリクエストあり。彼女も以前知り合いからいただいたようで、どうやってもってきたかわからないようです。明太子売り場で聞くと、「飛行機は貨物のほうが温度が低いらしいので預け荷物にしたらよいと聞いたことがある」とのこと。ただ、自宅から現地の家までは20時間ほどかかります。何かいい案はないですか?ちなみに、冷凍明太子は手配済みです。

Aベストアンサー

逆に冷凍食品を持ち帰ったことがあります。
予定していたので、
・保冷バッグ
・保冷剤(ジェル状のもの)
を用意していきました。
この中に冷凍食品を入れ、手荷物で持ち込み、機内では冷蔵庫に預かってもらいました。
中を見せ、「キープ アイスボックス プリーズ」
特に何も無く預かってもらえ、着陸態勢に入るころ席に持ってきてくれました。

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Q飛行機でスーツケースにビールを入れても大丈夫?

ビールで有名な国から、瓶ビールをお土産として日本に持ち帰りたいのです。
以前は機内持ち込みで持ち帰ってましたが、最近、液体物の機内持ち込みのチェックが厳しくなり、ビール瓶を機内持ち込みする事は不可能です。
預けてしまうスーツケースの中にビール瓶を入れても大丈夫なのでしょうか?
客室と違い、貨物室は気圧の調整がされていなくて、気圧の変化で瓶ビールのふたが開いてしまう(?)とか、何か考えられる危険な事態はあるでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE 表示をつけた荷物にしてから預けた方が安全です。

私であれば、購入するときに航空貨物で送るように梱包を頼んで、面倒でも他の荷物とは別に取り扱います。(空港によっては、別途梱包できる場所もあると思いますが、事前にできれば、しておいた方が安心です。)
もちろん、万一割れてもかまわないような代物であれば、タオルや衣類でくるんで、破損しても他の物が濡れないようにビニール類でくるんで(なるべく、くるんだタオル等に吸わせる)、スーツケース内で動いたり、ねじれたり、他の物とぶつかったりしないようにして、乱暴な取り扱いを想定して収納します。

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE ...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む


人気Q&Aランキング