プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスのお土産で生ハムやサラミを日本に持って帰ろうと思うのですが、これって税関で没収されるんですか?

A 回答 (8件)

日本には残念ながら旅行で肉製品は持ち込めません。

したがって税関で見つかれば没収されてしまいます。見つかれなければ・・・ですが、そもそも持ち込むなと言っているのですから持ち込まない方が良いと思います。

フランスのお土産ならチーズはいかがですか?こちらは堂々と持って帰れますよ。種類もとても豊富ですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チーズは問題ないのですか。
これは良いことを聞きました。
パルメザンチーズの元をたくさん買って来ようと思います。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2005/11/07 11:23

体験例その1


チェコのスーパーでレバーペーストのような物を数点購入し持ち帰った。
「肉製品をお持ちの方は税関へ」と飛行機で指示があったので自己申告で持って行ったら、商品をチェックされ「本当はダメなんです」と言われたが少しだけだったからか許してくれた。ただ、「絶対人にあげたり、食べさせたりしちゃダメです」と言われたので自分で食べました。

体験例その2
パリの空港、出国審査後の搭乗待ちのフロアにある土産物店にフォアグラが売っていた。
前回の経験があるので売り子(日本人)に聞いたら「問題ない」というので購入した。「問題ない」と言われたし、面倒くさいので成田では自己申告せず入国しました。申告してたらどうなってたのかな。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

実態は回答者様の言うような感じなのでしょうね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 23:11

回答No.5のnoelleさんへ。


そういう考え方は、なぜ規制されているのかがまったく理解されていないことからきているのだと思います。
規制の意味するところは、例えば大量持ち込みによって正規輸入業者が実害を被るから、とか国内生産者の保護とかそういったことではありません。
つい先日も韓国と中国で「キムチに寄生虫の卵が付着していた」というニュースがあったばかりですが、持ち込みを規制、または検疫を行うことにより、そういった国内にはいるはずのない虫や菌が持ち込まれるのを防ぐという目的があります。
例えばあなたがお土産として持ち込んだハムなどにそのような菌が付着しており、そのお土産をいただいた方が腹痛などを起こした場合、それが国内で知られていない菌であった場合に国内での治療が困難になるなどの実害が出ます。
日本国内でさえ、沖縄から本土への持ち込みが規制されているものが数多くあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに思いもよらぬ伝染病の病原菌が潜んでいたら大変な責任ですね・・・
持ち込みはチーズにしようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/07 11:28

検査証明書がなければ国内への持込はできません。


また、ヨーロッパからは、牛肉を含むものは持ち込みは全面禁止となっています。

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産でも検疫を受ける必要があることが分かりました。
ご回答有難う御座います。

お礼日時:2005/11/07 11:27

たしかにそういう規則のようなものがあるかと思いますが、大量に持ちこんで売る、などでなく、個人的消費であれば問題ない、と解釈して買って帰ります。

いままで問題はなかったですね。別に毒物ではありませんし、生き物でもないので実害はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに個人的に持ち込むくらいは許して欲しい・・とも思いますよね。
しかし病原菌が入ってたら怖いとも思うし・・・
もう少し考えてみようと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/07 11:25

そもそも植物(花や果実)や動物(肉類などの加工品など)は海外からの持ち込みが規制されています。


持ち込むことはできますが、検疫を受けなければいけません。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/osusume/mametisiki/tsu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは個人的な持込とか大量輸入とかにかかわらず持込には検疫が必要ということですね。

お礼日時:2005/11/07 11:22

輸入と持ち込みは別ですので特に引っかかることはないかと思います。


今まで何度も持って帰っていますが特にとがめられたことはないですし没収されたという人の話も聞きませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は知り合いが台湾からソーセージを持ち帰るときに税関で没収されたと聞いたので心配になって質問したのです。
でも輸入と持ち込みは別なのですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/07 11:17

生ハムなどの食肉加工品は個人レベルではまず輸入できないと思って間違いないです。


必要な書類も入手することは難しいはずですから。
見つかれば没収です。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importpro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2005/11/03 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています