プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私は今、21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。

ここ2日間の間、特に調子が悪く、寝てから起きて30分くらいは、調子がいいのですが、時間がたつにつれて、すぐ調子が悪くなってしまいます。
なので昨日は、ずっと寝てばかりでした。

もし、今日、精神科の先生に相談しても「じゃあ、頓服だしておくね」で、薬を増やされるだけで、何の解決にもならなくて、困っています。
いつも先生は、薬を増やすか、頓服飲め、としか対応してくれません。

今日は病院休みなので、診察に行けないのですが、こういう時はどうするのが一番いいのでしょうか?

もし、皆さんが私と同じ立場だったらどうしますか?


回答よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

40代既婚者男です。



私の妻も、ウツで苦しんでいます。
そこでですが、病院へ行って、ただ薬をもらうだけでは
あなたの苦しみは消えないと思います。
私の妻は、病院には行ってませんし、薬も飲んでいません。
どうしているのかと言えば、ある方の指導のもと、カウンセリング
を受けながら、日々自己と向き合いながら、乗り越えようと
努力しています。

妻がウツを発症したのは、私と出会う前、前のだんなと離婚
してからです。
幼い子供を抱えての離婚でしたので、かなり辛かったと思います。
そして、あるカウンセリングをしている先生と出会い、かれこれ
10年くらいのお付き合いになります。
今でも、不安定な状態は続いていますが、少しずつですが笑顔
を取り戻しています。

心の問題は、薬でごまかしても、解決しない部分が多いと感じ
ています。
僕自身、医者ではありませんので、薬についての詳細な知識は
ありませんから、無責任なことは言えませんが、身体に無理の無い
範囲で薬を併用しながら、カウンセリングを受けて、自分と向き合い
乗り越えるのがベストではないかと思います。

あなたが今の病院の先生に対して、何か違和感を感じるので
あれば、別の先生を見つけるのも一つの選択だと思います。
あなたがこの人なら信用できるという思いが無ければ、どんな
治療を受けても、逆効果です。
これまでの実績や、病院の規模、口コミなどいろんな指標が
あるとは思いますが、一番大事なのは、あなた自身が感じる
感覚です。
この人ならって思えるかどうかなのです。

それに、ウツというのは、特別なものではありません。
全ての人が持っている、心の問題なのです。
病院に行けば、誰でも何かしらの病名を付けられるものです。
病院に行っていない人も含めて見れば、かなりたくさんの苦しんで
いる人達が、世界中に溢れているはずです。
ですから、あまり自分のことを特別視しないで、気楽に今の
自分と向き合ってみてください。

私の妻や、あなたみたいな人は、言わば心の優等生なのです。
ピュアで真っ直ぐで、そうした人達には、今の世の中は生きにくい
世界なのです。
そして、乗り越えるには、かなりの痛みを伴うものなのです。
妻も、見たくない自分を見ることで、かなり苦しんでいます。
でも、それを乗り越えないと、いつまでも同じ状態なのです。
まずは、今の自分をそのまま、それでいいと受け入れてあげる
事から始めてください。
あなたの中では、こんな自分ではダメだとか、必要が無いとか
って思っているはずです。
自己評価が低く、存在意義さえも否定してしまいます。
まずは、自信を持つこと。それでいいのだと理解することが
大事なのです。

悲しい、苦しい、そうしたネガティブな部分を排除しないで、
そういう部分も含めてあなたなのだと気付くのです。
世間では、ポジティブな部分だけが重視されがちですが、
ネガティブな部分にこそ、変われるチャンスが潜んでいます。
見たくなくて、ずっとフタをして隠してきた部分を開けるのは、
勇気がいりますが、いつかどこかで開けなくてはならないのです。
とにかくこれが私なんだと認めてしまうことで、楽になるはず
です。
否定するのでは無くて、認めてしまうのです。

今は苦しいという体験をしているのだ。
今は悲しいという体験をしているのだ。
今は寂しいという体験をしているのだ。
今は辛いという体験をしているのだ。
ただそれだけなのだ。

こうした事を例えるならば、遊園地のアトラクションが分かり
やすいかもしれません。
あなたは今、遊園地の入場口に立っています。
あなたの心の中では、大好きな乗り物に乗れるワクワクドキドキ感と、
あなたが苦手な乗り物に乗らなくてはならない恐怖、不安感が入り
混じっています。
この遊園地では、1番から順に乗り継いでいかなければならない
ルールなのです。
1番目に乗らないといけないのは、あなたが最も避けたい苦手な
お化け屋敷からです。
あなたはもちろん怖さ、不安で押し潰され、どうしても入ることが
できないでいます。
でも、2番目には、あなたが一番大好きな楽しい、ジェットコースター
が待っているのです。
それにどうしても乗りたいのですが、お化け屋敷の前まで来て、
中に入れず、その場をウロウロしているだけです。
でも、ある時、勇気を出して、中に入ってみました。
実際、やっぱり怖くて途中で逃げ出したくなります。でもそれでも
必死に最後まで頑張って出口を出たあなたの感想は、
「怖かったし、苦しかったけど、でも思ったより何て事なかったな。
 こんな事ならもっと早く入っておけばよかった(^.^)さあ次は私の
 大好きなジェットコースターだ(^.^)」

お化け屋敷が、今のあなたの心の中にある大きな傷、苦しみです。
それを怖いからと見ないままなら、何日も、何年もお化け屋敷の
入口の前で立ちすくむだけなのです。
でも、「ようし、今はこのお化け屋敷を体験するぞ」と決めれば、
必ず出口がありますから、抜け出せるのです。そして、その瞬間、
明るく笑顔のあなたがいるというわけです。
人生というのは、そうした幾つものアトラクションをただ体験して
いくだけなのです。
苦しみというアトラクション、喜びというアトラクション、
寂しさというアトラクション、感動というアトラクション、
など、交互にやってくるのです。
覚悟を決めて、体験してやるぞと決めてあげればいいのです。
覚悟を決めた瞬間に、次への出口が開くのですから。

長い道のりかもしれません。
途中で逃げ出したくなったり、めげそうになることも一度や
二度では無いかもしれません。
そんな時は、歩く速度をゆっくりにしてあげたり、少し休みながら
歩いていけばいいのです。
大切なのは、どんなに休んだり、立ち止まってもいいけど、人生
という道から、降りてはいけないということです。
あなたは、必要な存在であり、愛される存在です。
苦しいとは思いますが、絶対に諦めないで、歩いて行ってください。
心から、応援しています(^.^)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても心に響きました。今は、休んでいる途中ですが、自分でできることを考えて、行動をおこしてみたいと思います!また、自分を認めてあげることも頑張りたいと思います!

お礼日時:2013/07/08 01:01

私はカウンセリングを受けたいです。


心も軽くなると思います。
私は女性ですが男性の主治医は合わなかったので女性が主治医の病院に行こうと思っています。
女性が主治医だと同性同士なので理解力も上かなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2013/07/07 23:59

おはようございます。



辛いですね…。
雨が降っていると余計に憂鬱になります。

医者代えてみるのも良いかも知れませんね…他に沢山ありますから、自分に合った病院を探したら良いと思います。

気分転換…私もしたいです。

早朝の海辺なんて気持ちが穏やかになりそうです。
広い海を眺めていると、自分の悩みがちっぽけに見えてきて…スッキリしますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝の散歩、というのも良いですね。今度してみたいと思います!

お礼日時:2013/07/08 01:02

大変ですね。

私も鬱になる要素は沢山あります。年と共に親友を亡くし末弟を亡くし、親はとうになく、
考えればさびしい事だらけです。そんな私を支えていて寂しさを紛らわしてくれるのは、
趣味をたくさん持っているからかなと思います。水彩画やスケッチ、歌が大好きで友達とカラオケに行ったり
ベランダ園芸ですが、次々に花が咲き始め、春の花を終わらせ夏の花に植え替えたり、
することがいっぱいあるから、好きなことに夢中になるのは頓服よりも効くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、気分転換て、とても大事な事ですよね。今までの趣味が気分転換につながらないか、考えてみたいと思います!

お礼日時:2013/07/08 01:03

あなたの隣に行って話がしたいですねー21歳女性だからでしょうか・・・



私がそう思うんですから公園に行ったらあなたと話したいなー思ってる人いるんじゃないでしょうかー

話しかけてこないよって思ってます?

じゃー公園で泥団子を作って見てください・・周りをきにせずひたすら泥団子を作る事に集中するのです。

なにが楽しいんだろうとか、楽しそだなって思ったら誰だって興味をもちますよ。

その副産物として、その時誰かから話しかけてくれると思いますよ。実証済み

「なんで泥団子作ってるんですか?」って言われたら「話しかけてくる人を待ってたので」なんてしゃれたこと言ってみたり

光る泥団子なんて作って見たらどうでしょうか?一生懸命作ると時間かかりますよー

でもあくまで目的は一生懸命泥団子を作ることとしておいてください。話かけられなくても充分楽しいです。隠れて作っても充分楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういったことをやってみるのも、1つの道ですよね。何か自分に変えられる方法がないか、もう一度、考えてみたいと思います!

お礼日時:2013/07/08 01:04

まず、医者を変えます。

今のは、あてになりません。

あとは、散歩。
とりあえず、静かな山とか公園とか、海もいいですね。
落ちつけて、ゆっくりできるとこを、ノンビリ歩きます。
あとは、釣りかな。これも焦らず、じっくりできるとこを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何か集中してやれることがないか、もう一度考えてみたいと思います!

お礼日時:2013/07/08 01:06

おはようございます。



原因があるわけでその解決策に精神科を受診中とのことですが。

私からの推薦のしょほうせんは「歯みがきガム」を一日に一個かんでください。

人間の身体って物凄く良く出来ていて「歯をかみしめる」「歯をかむ」ことで

脳が活性化されて「動かなかった身体に力を与えてくれます」

私が実証ずみです。

「歯みがきガム」以外のガムでは無理です。。

販売先:クラシエフーズ株式会社で取り寄せることが出来ます。

また、近くの駄菓子やさんにあるかも。

以上です、参考にしてね。

「クラシエ お菓子」で「検索」してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガムって良いのですか?!調べてみますね、ありがとうございます^^

お礼日時:2013/07/08 01:07

じじいです。



あまり熱心な先生ではないようですね。

>もし、皆さんが私と同じ立場だったらどうしますか?

自分以外に関心を持つことですかね。

例えば、動物を飼う。

魚、爬虫類、犬、猫、何でも良いと思います。

植物も良いですよ。

今は成長が早いので、見ていて退屈しません。

庭に、きゅうり、ミニトマト、えだまめ、インゲン、にんじん、じゃがいも、こまつな、とうもろこし、あれこれ植えています。

病気になったり、枯れてきたり、成長が遅かったりで悩みは絶えません^^;

うつになったことはないので、うつになっていない人間の参考としていかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペットを飼ってみたりするのもいいですね。何かできないか考えてみたいと思います!

お礼日時:2013/07/08 01:08

>>もし、皆さんが私と同じ立場だったらどうしますか?



深呼吸をします。

>>ここ2日間の間、特に調子が悪く、寝てから起きて30分くらいは、調子がいいのですが

この時間の間に、5分でも良いから散歩・・・家の回りを一周回るだけでも。
つまり、身体を動かす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。散歩って大事ですよね。毎日、少しずつでも歩くようにしたいと思います!

お礼日時:2013/07/08 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!