docはword2003まで使われていたファイル形式で
docxは2007以降で使われているファイル形式です。

docで作成したファイルをdocxとして保存するとファイルサイズが若干小さくなりますが、
docと比べてdocxで保存した場合の利点を教えてください。

意外と検索してもほとんど説明してあるページが見つからなかったので
教えてください。

できれば、xlsとxlsxやpptとpptxの違いについて解説してあるページとかあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番の利点はファイルサイズが小さくなることですね。


docxファイルは内部データが圧縮されて保存されています。しかもzip形式らしいです←
他には、Wordの2003までにはない新機能を使うことが出来るとか。(目立つものでSmartArt、新しいWordArt、とか)

docxから新しくOpen XMLという形式で構成されるようになりました。基本的な構造がdocと違うので、基本的に下位互換性がありません。
例えば、Word2003以前のアプリケーションではdocxファイルを正常に開くことが出来ないといった感じです。
特にMS Office以外の総合オフィスソフトは古いものではdocファイルしか開けないものが多いです。
(※Word2003についてはMicrosoft製のアドオンであるMicrosoft Office 互換機能パックをインストールすることで、編集・保存することが出来ます。若干本来のレイアウトと違って崩れる機能があるけど…)


今のところ比較的にまだまだMS Office 2003が広く普及していると聞いたので、相手の環境を知らな状態で文書のやり取りをするときにはdocxではなく、docファイルで渡す方が賢明かもしれません。最終版であればPDFとか。

でも個人的にはdocだと機能が制限されるし、何よりサイズが小さいのでdocxをどんどん使っていきたいところですね。

ちなみにWord2007とWord2010とで保存されるdocxファイルは少し違います!
2007では2010よりも機能が少ないので、2007で作成したdocxを2010で開くと、docを開くように[互換モード]と表示され機能が制限されます。

<参考>
「拡張子pptx、xlsx、docxの実態はZIPを圧縮したもの」
http://ameblo.jp/memopc/entry-10535193061.html

「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 5

最後にXがついているファイルはXML(Extensible Markup Language)形式です。


随分昔になりますが、コンピューターで様々な書類が作られるようになって、最も大きな課題が他のアプリケーションでは使えない!!!という問題です。そのためにSGML( http://ja.wikipedia.org/wiki/Standard_Generalize … )という規格がありました。
【引用】____________ここから
軍艦や軍用機などは数十年という長期間の保有が必要になるため、長期間にわたりデータが利用可能とならなければならない。電子文書は特定の企業のワープロソフトを用いるとそのソフトのバージョンが上がったり、最悪の場合そのソフトを開発している会社が開発を中止したり、倒産したりしてソフトウェアが無くなった場合は、今まで作成したデータが読めなくなるという問題が発生してしまう。そこで、プレーンテキストのみを用いて、「タグ」を使うことによってデータに意味を持たせることが考えられた。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Standard Generalized Markup Language - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Standard_Generalize … )]より
 このSGMLを簡略化したサブセット(一部)がXMLなのです。御存知フェブで使われているHTMLもSGMLを【参考】に作られたものですし、XHTMLはHTMLをXMLの規格で書き直したものです。

 ⇒Extensible Markup Language - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/XML )
 はぜひ読んでおいてください。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 データ量が小さくなると言われていますが、現実にはデータサイズが大きくなるとの方が多いでしょう。そうであっても、最近のコンピューターの性能向上から負担でなくなったこともあり、XMLは色々なところで使われています。

 officeで使われている仕様については、No.3さんが紹介されている。
 ⇒Office Open XML - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Office_Open_XML )
が詳しいです。
    • good
    • 11

何故(X)が付いているのでしょう。

xmlのxですね。つまり中身はXMLという形式のタグ式テキスト言語の塊なんですね。以前のものはバイナリファイルです。つまりMS製品が無いと読めない。バージョンがあまりにも違うと読めないという不都合が合ったわけです。MS製品は当初の予想に反して売れすぎた。国や市町村など各国で大事な資料の作成に使われるようになりました。
アメリカなどの政府機関や日本も含めて、これに危機感を感じたのは当然の事。税金がMicrosoftのバージョンアップのために使われ続けるのではないか。資料が残る限り一生抜けられないのではないか。
そこでオープンなワープロソフトや表計算ソフトを推奨し出したわけです。焦ったMicrosoftは自らそのフォーマットに近づけたのです。完全準拠はできなかったのですが。
それがXMLを使ったオープンXMLです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Office_Open_XML
これにより。ファイルは最悪テキストで読めるようになりました。拡張子をZIPに変更すれば開けます。wordなどのファイルが壊れてもこれで多少読めるようになりました。以前は開けなかったですよね。
そういうふうに、資料というのは10年50年と保管するものです。その時WINDOWSは無いかもしれませんそういう事を考えることは既にMicrosoftの責任になってしまったのです。
appleのように自由に製品を出せないのがMicrosoftの社会的立場なのです。
    • good
    • 17

特徴の一部だけですが… 



docxは圧縮されていてファイルサイズが小さいので、Webやスマートフォンなどでの活用に適しています。オンラインストレージのSkyDriveにアップロードしたファイルは、Office Web Apps(無料のWebアプリ)で閲覧や編集ができますが、このとき書き出しができるのは、Wordであればdocxファイルのみになります。古い形式のdocファイルを読み込んでも、docxで書き出します。ファイルサイズが小さいので、オンラインストレージと同期をとったスマートフォンやタブレットでも、快適に閲覧や編集ができます。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル名を変更すると拡張子を一々聞かれる

 WINMeを使っています。
 ファイル名を変更すると、「拡張子を変更するとファイルが使えなくなります」と聞いてきます。
 ファイル名の後に拡張子を入れれば問題はないのですが、右クリックして名前を変更すると、拡張子ごと青くなるので、ファイル名変更してそのままEnterをキーを押したいです。わざわざその後、半角で拡張子まで入れるのが非常に面倒です。
 拡張子が表示されないようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

WIN2000なので細かい場所が違うかもしれませんが

エクスプローラーを開いて
【ツール】の【フォルダオプション】の中の
【表示】の中の【登録されているファイル拡張子は表示しない】
にチェックを入れればほぼご希望の操作ができると思いますが。

Q複数のdocxファイルをdoc形式へ一括変換

こんにちは。

複数の Word 2007 以降の Word 文書 (拡張子がdocx)から、
それぞれに対応した Word 97-2003 文書 (拡張子がdoc)を得るには、
Word 2007 以降の Word 文書 を、1つ1つ「名前を付けて保存」から、
Word 97-2003 文書 で保存していけばよいのですが、それを一括して実行できる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

試していませんので、参考程度の回答ですが。

こちら↓のVBスクリプトが一括変換できるようです。
http://winvcprogram.blog.shinobi.jp/Entry/9/

書き換え可能なようなので、スクリプトが理解できるなら
不具合があっても編集できるかと。
私には全然わからないものなので、あくまで参考としての
アドバイスです。

Q拡張子表示をオフにしたまま拡張子変更をしたい

私はファイル名の拡張子は基本的に表示しないようにしています。しかしたまに拡張子変更する必要がある場合、現状はコントロールパネルのフォルダオプションから、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したうえで、対象ファイルの拡張子を変更しているため面倒です(変更した後は元の設定に戻しますし・・)
フォルダオプションの設定はそのままに拡張子を変更する簡略的な方法があれば教えていただきたいのです。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトでrenコマンドを使う

Qword2003文書をword2010で使う

現在windows XPパソコン内のword2003で作成した文書があります。
新しいwindows 7パソコンに買い替えたとするとwordは今ならword2010が入っているわけですが、word2010でこのword2003の文書を開いて使うことはできるでしょうか?

文書自体は文字だけのいたってシンプルな文書です。
また、word2010上で使うとしても軽く記述を書き換えて印刷する程度です。

Aベストアンサー

単にWORD2010でふつーに開くだけで,問題なく使えます。
WORD2010で編集後,上書き保存すればそのまま2003の形式のファイルとして保存されますので,もしそこから更に別のパソコンの2003に持って行ってもこれまた何もせず開くことが出来ます。

特に他の人に渡すことも無いので以後はWORD2010のファイルとして変換しておきたいときは,名前を付けて保存で2010形式として保存し直すことも出来ます。そのあと思い直して,また2003形式に戻して保存し直すことも勿論できます。

Q拡張子の変更は可能ですか?

okwaveのプロフィール画像を変更しようと思いスクリーンショットで撮影した画像を使用したところ「拡張子が不正です」と表示され設定できませんでした。
他サイトでは使用できました。
拡張子とは簡単になんのことでしょうか?
また拡張子の変更は可能でしょうか?
可能ならば方法も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

拡張子はPCでファイルの種類を設定する為に使う文字列です。
PCではこの拡張子を使い指定のアプリを起動する様に設定します。
稀に適切な拡張子が付かない場合は拡張子文字列を変更します。
単に変更しただけではファイルの内容はそのままですので開けない事が有ります。

Macは基本的には拡張子文字列は必要有りませんので、標準では表示されていません。


拡張子の変更はファイルを『別名保存』します。

QWord2007のワードファイルをWord2003で読むための互換ソフ

Word2007のワードファイルをWord2003で読むための互換ソフトのダウンロードについて。

OSはXPです。Wordは2003です。
メールで送られてきた2007のワードファイルが開けません。
(1)互換ソフトのダウンロードページを教えてください。

(2)その互換用ソフトは、他のソフトと同様、「プログラムの追加と削除」から簡単にアンインストール出来るのでしょうか?

(3)ソフトの大体の容量と、それによってPCのシステム全体の処理速度(特にワード使用時)が遅くなるようなことはあるのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?DisplayLang=ja&FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/848oxmlconv/oxmlconv.html

(2)
できます。

(3)
ダウンロードだけなら37.1 MB。インストールすると「多少」は増えるでしょうね。
遅くなることはほとんどないと思いますよ。

Q拡張子の変更って・・・

拡張子の変更ってどうするんですか?
「ファイル名の拡張子を・・・」ってよく書かれているんですが、どこをどう変えていいか分かりません。
拡張子がどこにあるかも・・
もしかしたらものすごくアホな質問なのかもしれないのですが・・・
できる限り詳細にお願いしますm(_ _)m

ちなみに、私はvobからMpeg2に変更したいのです

Aベストアンサー

http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

表示するように設定して
名前の変更で変えてください。

Q2003Word文書をPDF形式で変換保存したい

2003Word文書をPDF形式で変換保存したいのですが、保存する時の文書の形式を選ぶところに
PDFがありません。どのようにしたら良いでしょうか?
PCのOSはXPです。稚拙な質問ですみませんが応募書類をPDFで急ぎ送ろうとしており困っております。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮想pdfプリンタを使えば、プリンタへ印刷する操作でpdf化できますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/cubepdf.html

Q拡張子の変更

動画をダウンロードし、
拡張子を変更して動画を見ようとしたのですが、

「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」

とばかり表示されます。
拡張子はサポートされるファイルの種類に変更しているのに、
ずっと上記の内容が表示されます。

拡張子の変更はサイトを見て正しくしているはずですが、
何か間違っているのでしょうか…

何方か拡張子の変更を詳しく教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子を単純に変えるだけでは,名前を変えただけなのと同じで中身は変わっていません.なので,「変換」という作業を行わなければなりません.

まずは↓これをインストールした後
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
以下のソフトで変換してみて下さい
http://www.gigafree.net/media/conv/mpg2avi.html

Qexcel2007のファイルを一気に97-2003形式に変換

excel2007で作成した多量のファイルを、97-2003形式に変換する必要があります。
一つ一つ開いて、「名前を付けて保存」で形式を変えて保存するのは大変なので、一気に形式を変換できる便利な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

#3のコードにミスがありました。
'-------------------------------------------
最後から、4行目と3行目は、以下のようにTrue に換えてください。
  Application.DisplayAlerts = False '*
  Application.EnableEvents = False '*
  On Error GoTo 0
End Sub
'-------------------------------------------
  Application.DisplayAlerts = True
  Application.EnableEvents = True
  On Error GoTo 0
End Sub


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報