性格悪い人が優勝

コスプレイヤーの方々にお聞きしたいです
抽象的な質問で申し訳ないのですがコスプレをすることのどのあたりが楽しいでしょうか?
人によって違うとは思いますが教えて頂けると嬉しいです

というのも最近ゲームのキャラのコスプレが趣味の女の子と知り合ったのですが、その子がとても大人しく、恥ずかしがり屋な性格のようで、そんな子がコスプレをやっていると聞いて意外に思ったもので

A 回答 (2件)

彼女の場合はまず『変身願望』でしょうね。

自分ではない「何か」になりきることで、自分の殻を破れるのでしょう。
コスプレがスイッチになって、違う自分(もしくは本来の自分)を出している人はいますよ。

楽しいと感じるのは、先述の「変身願望」・「自分解放」と、「アイドル化」(声をかけてもらえるだけで嬉しい)、(他のコスプレイヤーを見て)「目の保養」、(自分の好きなキャラに)「なりきる」ことでしょうか。
それは女性の方がより強い気がしますが、男性も多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会でも端に座って大人しくしていたので、意外に思っていたのですが変身願望と聞くと納得がいくような気がします

確かに実際にコスプレをして写真を撮ったり撮ってもらったりをしているので、おっしゃる通りなのかもしれません

ご回答ありがとうございました

コスプレはしないけどね。

役者と同じ感覚です。キャラクターを演じる事、なりきれることが楽しいのです。

その衣装を着ることで変身しているのです。役者の方でも恥ずかしがり屋を直すためにとかで劇団に入っている人も居ます。
 これはコスプレに限らず、制服も同じなのです。制服を着ることで、その制服に合わせた仕事ぶりになります。

いつものと違う自分に変身するからこそ楽しいのです。それとそういった人達が集まれば、違和感が少ないですから。鼠の国と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、変身願望みたいなものがあるのかもしれませんね

ご回答頂きありがとうございました