プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理日を遅らせるためのピル服用で、どのくらいの避妊効果があるか教えて下さい。

生理日を遅らせるためにソフィアCを12錠処方してもらいました。
飲み始めるのは生理が始まる1~4日前に当たると思います。(というのも、生理周期が31~35日とやや不安定なためです。)

ピル服用3日目から12日目(服用終了日)まで遠距離の恋人のところに滞在するのですが、その際コンドームを使用しないで行為をした場合の避妊効果というのはどのくらいのものでしょうか?
もちろんピルを決まった時間に飲み続けた場合で、です。

普段は必ずコンドームを使用してますが、ほぼ妊娠しないということであれば装着しないで中で出したい、と彼は言っております。
私自身は、若干の前後はあっても生理不順ではないこと、PMSやおりものの感じで生理が近いと思えること、ピルも服用することで、まず妊娠することはないのではと考えてます。
また、最低でも飲み始めから3日間は避妊効果はない、と言われたのでその後なら...?と思ってます。

ですがピルについての知識が正しいのかわからないので、あまり積極的になれないでいます。
ピルを飲めば絶対大丈夫!なんて思っていませんが、実際はどうなのでしょうか?
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、元ピルユーザーです。

>ピルについての知識が正しいのかわからないので
正しいって何が正しいのでしょう。

>ほぼ妊娠しないということであれば装着しないで中で出したい
生理をずらすために服用するピルには、避妊の効果はありません。
ピルで避妊するには、たくさんまもらなければならない決まりがあります。

それに「ほぼ妊娠しないということであれば」ってどういうことでしょうか?
「ほぼ」妊娠しないけど、ちょっとだけ妊娠する可能性があってもいい、というかことでしょうか?

>ピルも服用することで、まず妊娠することはないのでは
先程も書きましたが「ピルで避妊するためには、たくさんの決まりがあります。」
その決まり事のどれにも該当しない飲み方です。服用開始の日も、避妊に必要な服用日数など、何も当てはまりません。

生理が近い感覚は人それぞれあって、わかることもあるでしょうが、基礎体温で普段から自分のサイクル把握している人でなければ、排卵が終わっている保証などありません。
ピルは飲めば簡単に避妊できる便利な道具ではなく、医師の処方が必要な薬です。
本来の目的以外の効果はないと思った方が良いですよ。

>最低でも飲み始めから3日間は避妊効果はない、と言われたので
誰に?医師ですか?
生理以外の日に服用開始しても、2週間以上は避妊効果はありません。
つまり12錠全部服用しても、避妊効果は全く期待できません。

どうしてもピルで避妊したいのなら、1回前の生理の開始に合わせて低用量ピルを服用して、実薬終わりの続きに中用量ピルを遅らせたい分だけ飲みつぐ方法もありました。

余計なお世話ですが、一度コンドームなしでしてしまうと、後で避妊したがらなくなる人も多く、ピルが体質に合わなくなり、服用出来なくなる方は苦労されます。
ですので避妊のためにピルを服用するにしても、半年くらいは他の避妊方法を併用した方が良いです。

生理をずらすためのピルには、避妊効果はありませんので、きちんとコンドームなどで避妊なさってくださいね。
    • 4

ピルは避妊薬として、抜群の効果があります。

しかし、少なからず避妊に失敗している女人がいます。

その主な原因は飲み忘れなどではなく、医者の処方通りに飲まない女人がいるからです。(科学的に証明されています。)

ピル先進国と言われるイギリスではピルが無料(本当に無料かは疑問ですが・・・?)で手に入るそうです。
ニキビ治療と称して14歳以下の女子でも安易に処方されています。
これにより14歳以下の人口妊娠中絶手術数が増加して、社会問題にまでなっています。
イギリスの20歳以下の人口妊娠中絶者数は、女性1,000人当り23.2人です、対して日本は8.7人でしかありません。

ドイツは世界で一番ピルによる避妊が行われている国です。
セックスするカップルの70.1%が避妊をしていると回答しており、その内52.6%がピルにより避妊をしています。
70.1%中、52,6%がピルで避妊していると言う事は、避妊している人の8割近くがピルを使っているという事です。
これによりHIVやエイズ感染者は60万人を超えています。

先進国の中で日本は、HIVやエイズ感染者の増加率が一番だと報道され問題視されましたが、日本のHIVとエイズ患者数は2万人しかいません。
如何に、マスメディアの報道がプロパガンダなのか判る事例です。

ドイツ人は日本人に匹敵するぐらい、真面目で実直な国民性を持っています。
世界でも類を見ないほど、この二カ国は体制側に従順な国民性を持っています。
ようするに上から物を言われれば、素直に従う国民性です。
それでも、医者の処方通りにピルを飲まないのです。

日本では、まだ、ピルに拠る避妊は3%程度(一時期は8%台まで行きました。)です。
ピルに拠る避妊が大勢を占めるようになれば、ドイツと同じ様な状況になるでしょう。

どのような回答を期待しているのか?想像ができてしまいますが・・・
貴女の未来が、手に取るように判る気がします。
    • 1