電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ドラマ好きのの男性が減り、ほとんどドラマを見なくなっている気がします。

ドラマの公式サイトの掲示板を見ても書き込んでいるのは、約8割以上が女性の方です。

なぜドラマを積極的に見る男性は減ったのでしょうか?

僕は男性ですがドラマ大好きです。逆にスポーツは全く見ません。

A 回答 (6件)

パソコンがどの世帯にも普及し、


ドラマどころかテレビ自体見ることが少なくなってきました。
ドラマ好きというよりはテレビ好き自体が減ってきたんだと思います。
    • good
    • 0

平日のドラマは、女性をターゲットとしているからです。



男性は、好きな時間に見られるDVDのほうが、需要が高いのではないでしょうか。
特に、ドラマや映画が好きな男性が減ったという訳ではないと思います。
    • good
    • 1

1、昔のように見ごたえがない。



すぐ終わりますしね。

2、深さがない

ぼくの一番の理由です。

学びがないんです。

必ず色恋沙汰が入る。

たとえば、クロサギ。

マンガは、ぼく大好きなんですけど。

ドラマ見て思ったのが、「黒崎カッコよすぎだし、ゆるすぎだし。
しかも、なんで三角関係とかあるんだよ」って感じました。

シリアスさがなさすぎる気がします。

もちろん「魔王」のような例外もありますが。
(5回は見なおした)
    • good
    • 0

仮説です。



・昔はテレビは一家に一台だった
・そのため、主に家族向けの番組作りをしていた
・今は一人に一台の時代になった
・そのため年齢・性別ごとにターゲットを絞った番組を作るようになった
・ドラマを最もよく観る層は「F1層」と呼ばれる「20-34歳の女性」である
・視聴率を最も高めるため、「F1層」が好むドラマを作るようになった
・結果として、男性の視聴者は減った

というのはどうでしょう?

どうでもいいことですが私は男ですがドラマ観ます。でも恋愛物は観なくなりました。女性(特にF1層)は恋愛もの好きですけどね…。
    • good
    • 0

 大昔のドラマ番組を見ればわかると思いますが、シナリオや演出が凝っていて、視聴者を惹きつける内容のものが多く、名作が続出した時代でもありました。



 最近のドラマは原作が漫画という、低俗で幼稚なお話が多く、シナリオも安易で、演出もありふれており、見るに耐えない番組が多いからだろうと思います。

 感性で見る女性ならば、視聴に耐えるでしょうが、理性で見る男性には、視聴に耐え難いと言いますか、粗悪な番組に思えます。

 日本のテレビドラマは時間と共に質の低下が顕著になっており、今ではアニメ番組として製作した方が良いような作品ばかりです。
    • good
    • 0

それほど暇ではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだったらスポーツも見ないのでは?

問題は時間が十分ある若い男性ですらそうだということです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/14 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!