プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方40半ばの男です。
一度はお伊勢参りに行ってみたいと思っています。
今回、出張で中部国際空港乗り継ぎでの出張があり、帰りが週末に掛かる為少し時間がとれます。
この機会を利用して伊勢まで行けるものなら行ってみたいと思っているのですが、以下の日程で可能なものかどうかアドバイスをお願いいたします。

9/28 19:05 中部空港 着
9/29 16:15 中部空港 発

もし時間的に微妙であるなら、有休取得し、帰りを30日にしようかとも思っているのですが、それほどまでして行く価値があるものなのかも正直解っていません。

いろいろアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

#1です



一応ホテルは確認しています。(予約しようとした時点で空きがなかったらご容赦を)
http://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/list/A06/24/240 …

ただ伊勢は宿泊施設が少ないのは事実ですね。以前駅伝(ゴールが伊勢神宮の内宮前です)のある日に伊勢に泊まろうとしたのですが空きがなく、津に泊まったことがあります。(汗)

なお電車ですが、私鉄の「特急」というのは乗車に関する規定がいろいろですので、利用するのであれば一応注意してください。
名鉄は一般の車両と特別車両に分かれており特別車両は別料金(ミューチケット350円)が必要になります。(それ以外は普通運賃のみで乗車できます)
近鉄の場合は全車指定で特急料金が必要です。(特急以外は普通運賃のみで乗れます)

JRの場合は快速「みえ」利用になると思いますが、これは基本的に快速なので普通運賃のみ。ただ指定席というものがあり、これに座るには指定席券(500円)が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとう御座います。
早速「伊勢シティホテルアネックス」を押さえました。
28日に名鉄で名古屋駅近辺まで移動し、名古屋駅近郊で一泊し、翌朝伊勢市まで移動します。
(名古屋駅近辺もホテルが鬼門のようですが・・)
列車までご丁寧にお教えいただきましたので、自分でもいろいろ調べましたところ、以下のようなお得なきっぷが有ることも判りました。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

本当な助かりました、ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/09/04 11:55

一度は言ってみたいお伊勢詣り、機会があれば是非訪れて下さい。


私は、日帰り圏に住んでいますので度々お詣りしていますが、その度に堪能してきています。

ただ、今年は20年に1度の式年遷宮の年ですので些か騒がしく静粛さ欠けている状態ですが。
それと今からご希望の宿泊先が確保できるかも心配です。

No.1の方のご案内のルートでも可能ですが、上記を勘案し28日は中部空港から高速船(URLは下記)で松阪(あるいは津)まで移動し、ビジネスホテルにでも宿泊し、29日早朝近鉄で出向くのも一方策かと思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.centrair.jp/access/access/ship.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか行く気が出てきました。
昨日るるぶの「お伊勢まいり」という本を買ってきました!
ご心配いただいた宿泊先は有ることは有るようですが、あまり良いところではないので、目下その点が引っかかっています。ともあれありがとう御座いました。

お礼日時:2013/09/03 12:25

可能だと思います。


ただし28日のうちに伊勢市まで行ってください。
電車(名鉄と近鉄/JR)で伊勢市着は21時~22時になると思いますが、翌日早めに行動することができますので、十分可能になります。(伊勢神宮は夜明けから参拝可能ですが、そこまで早くしないでも8時頃から行動すれば大丈夫です。)
29日の昼過ぎ頃に伊勢市発の電車に乗れば大丈夫でしょう。

もっとも休みがとれるのでしたらとって、他のところ(夫婦岩など)をまわってみてもいいと思います。
なかなか行けないところでしたらそうしてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となくイメージ出来るように成りました。
当方、北海道民ので、おっしゃるとおりなかなか行けるところではありません。
目下30日に休暇を取るかどうか迷っているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!