アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションの「ウオッチ」のような機能を作りたいと考えています。

レコード一覧のどれか(複数)をチェックすると、そのスタッフ用のメモとして保存されるという仕組みです。このような目的のためには、データベースのフィールドとしてはどのような形にするのが一般的ななのでしょうか?

#素人考え:「ウオッチ」というフィールドを作成し、
「加藤,佐藤,山崎」というようにチェックしたスタッフの名前もしくはIDを書き込んだり、削除したりする。

#常識的なところを教えていただけないでしょうか。
#accessを利用します。

A 回答 (1件)

>ヤフーオークションの「ウオッチ」のような機能を作りたいと考えています。

>レコード一覧のどれか(複数)をチェックすると、そのスタッフ用のメモとして
>保存されるという仕組みです。このような目的のためには、データベースの
>フィールドとしてはどのような形にするのが一般的ななのでしょうか?

フィールド(テーブル)をどのように作成するのがいいかという質問なんでしょうが、
どのような、表示を望んでいるのかによっていろいろ方法があると思います。
■ヤフーオークション「ウオッチ」もわからないので、補足願います。
・複数のレコードに対して、1つのメモを作成する場合があるのですか?
・複数の人が同じレコードに、メモを作成するのか?
・複数人で使用する場合、他の人から自分のメモを見れるようにするか?

●参考●
ひとつのレコードに対して複数のメモで、他人からも見れるようであれば、
次のようにしてみればいいでしょう。
1.[テーブル名]を”メモ”、[フィールド名]を”ウォッチ(スッタフ名)”と
”連結用フィールド”及び”主キー用フィールド”、”メモ型フィールド”として
テーブルを作成します。
※”連結用フィールド”は、レコード一覧の主キーと同一のデータ型に設定
2.[テーブル]”メモ”をソースにして、[フォーム]”子フォーム”を作成します。
3.”レコード一覧”の[テーブル]をソースにして[フォーム]”親フォーム”を作成し、子フォームを配置します。
    • 0