ショボ短歌会

お世話になっております。

現在ACCESS2000を使用しております。

テキストボックスのコントロールソースにDLOOKUP関数を使用しております。
DLOOKUPで抽出して値(数値)を変数(Integer)に代入しております。

そこで何故か代入出来る値と出来ない値があり困っております。

デバックで確認するとDLOOKUPでは値を持ってこれておりますが
変数に代入する際に失敗しているようです。

何故そのような事象が起こるのか調べてもわからず質問させていただきます。

恐れ入りますが、心当たりあるかた、どうか教えて頂けませんでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

cint( )でDLookupを囲う。

テキストボックスの値をNz( )で囲うと、なお良いかも。
    • 0

a=DLookUp("抽出したいカラム","テーブル","機種=" & """" & テキストボックス & """")

a=int(DLookUp("抽出したいカラム","テーブル","機種=" & """" & テキストボックス & """"))
としたらどうなるでしょう?
    • 0

差しさわりがなければ、

コントロールソースに記述した内容と、どのような値をlookupした際に、失敗するのか?
を補足していただけますでしょうか?

この回答への補足

記述しておりますコードになります。

Dim a As Integer
a=DLookUp("抽出したいカラム","テーブル","機種=" & """" & テキストボックス & """")

以上、よろしくお願い致します。

• 0