プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳、高校3年生で
毎日電車で登下校をしています

部活のメニューがきつい日の朝、
不安な気持ちを抱えて改札を通った際に、
駅員さんに「いってらっしゃい」と言われ
頑張ろうという気持ちになりました

それからその駅員さんのことが気になって、
授業中も駅員さんのことばかり考えています


25歳くらいの方で、
苗字だけは名札を見て分かりました

時々見かけますが笑顔が素敵で制服が似合っていて本当にかっこいいです



私はあと5ヶ月で高校を卒業するので電車を利用することはなくなり、6か月後には県外の大学へ進学するため 、県外へ出る前に気持ちを伝えたいと思っています


重くない程度に手紙と、ラインのIDを書いて渡そうと思っています



そこで相談です


他のお客さんがあまりいないときでも、改札に立っているときに手紙を渡されたら困りますか?

(その方が、同じ改札にいる駅員さんに冷やかされないでしょうか
また、上司に目をつけられたり…)



改札とみどりの窓口におられるところしか見たことがないのですが、みどりの窓口よりは改札でわたしたほうがいいですよね…


また、私は陸上部なので、髪が短い、日焼けで色が黒い、長距離なのでガリガリ、と、女の子としての魅力がないと自分でも思っています

そんな人から手紙をもらっても嬉しくないですか?


なんだか書いていたら不安になってきました


でも好きなのです


付き合いたいとかではないです
気持ちを伝えて、お礼を言いたいです



定期券を作ってもらったときくらいしか話していなくて、きっと私のことは覚えていないと思うので、まずは挨拶をしてみようと思っています



長文すみません

よかったら何かアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

現・駅員です。



私は現在、自動改札機のない小さい駅に勤めています。
ターミナル駅にも勤務していたので、ある程度のアドバイスとしてお答えしますね!

手紙を渡すとのことですが、まぁ基本的にはOKです。
駅員にもよりますが、たいてい受け取ってはくれますよ!
上司とのしがらみは…会社や駅にもよります。(当社はあまり言わないかな…笑。)
ただ、その駅員の勤務外での環境にもよりますから…連絡が来るか否かはその駅員次第ですよ!
駅員だってプライベートがありますから、交際相手がいたり、結婚してたらまず連絡はこないと思いますね。

あと渡すタイミングです。
まずみどりの窓口にいるときは渡さないほうが無難です。
大切な作業をしているときがありますから(お金の計算やきっぷの整理/処理など)、邪魔しないようにしてあげてください。

小さい駅の場合で一番渡しやすいのは
(1)改札口にて
(2)列車が発車した少し後に
(3)すべてのお客様が改札を通過した時
大きい駅の場合は
(1)改札口にて
(2)列車が到着する5-10分ほど前~以外で
(3)ほかのお客様がいない時
だと思います。

列車が到着するときは改札は大変混雑していますし、発車直後は降りたお客様からの問合せや精算業務で追われるからです。

まわりに他の方がいないことを確認して、そっと渡してあげてください!^^

告白の成功を、心からお祈りしています\(^o^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

がんばります!!

あなたも、駅員さんの仕事がんばってください♪

お礼日時:2014/01/07 18:15

そうですね。


見かけたら挨拶をするっていうのは、印象に残りますから良い事だと思いますよ。

手紙を渡すのも良いと思いますよ。
確かに上司や同僚に見られたら、冷やかされるかもしれないですね。

でも、質問者さんが気持ちを伝えなかったら、駅員さんには質問者さんの気持ちは「無かったのと同じ」ことです。
まずは想いに気付いてもらうこと、それがスタートの第一歩です。

電車でどこかに出かける予定があれば、「どの電車に乗ればいいか教えて下さい」って、いろいろ聞けばいいのです。
自分が知ってることでも良いんです。そこから話を膨らませるんです。

「高校は3月までです。あとどうやって定期券買えば無駄が無いですか?」とか「ここから県外の大学まで何時間かかりますか?私そこに通うんです!」とか

まずは、自分の情報を小出しにして話すのです。好きなものとかマイブームとか。どこに買い物に行くとか。
質問者さんがどんな人か分かってもらいやすくなりますよ。来週から来月までの予定で空いてる日とか。

あとはやっぱりバレンタインで一言添えてチョコを渡すのが良いかも。小っちゃいのでいいの。メインは手紙だから。

私もチョコもらいました。3人来ましたが2人はカムフラージュ、本命は1人でした。

手紙を渡す、お菓子を渡す、キーホルダーとかストラップとか、何か安くてもいいからプレゼントするとかね。
それだけで「あ、本気だな」って思ってくれると思うよ。

元気出して!手紙の内容・渡すタイミング・おまけ・じっくり考えよう。

線路に手紙落としちゃって拾ってもらう、駅員さんが拾ってくれたら、
「それ、駅員さんにぜひお渡ししたかったの!」って・・・そうすれば一人しか来ないから質問者さんと駅員さんの二人きりになれるかもしれませんね。 どれくらいの大きさの駅で何人ぐらい働いてるかも分からないですけど。


がんばって、シチュエーションなら一緒に考えてあげますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!
伝えなかったらこの気持ちは駅員さんにはなかったのと同じなんですよね

バレンタインに小さいチョコと一緒に渡すの、良いですね!
手作りは怖いので買って渡します (笑)

私もチョコもらいました
とありますが、あなたも駅員さんなのですか??

本命だと分かって、どういう気持ちでしたか?
やっぱり、嬉しかったですか?(^_^)

お礼日時:2013/10/07 17:22

駅員さんへの感謝の手紙はぜひ出されたら良いと思います。



ただ、あなたは県外にでられるということで男女としてお付き合い出来るわけではないですし、そういうことは匂わせない方がいいと思いますよ。
期待させちゃったら気の毒ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
よく考えて書くようにします!

ということは、


ずっと好きでした


は、言わない方がいいですかね…?

お礼日時:2013/10/07 17:33

あなたの文章はとても爽やかで、中々拝見していて


気持ちが良いです。

こういう感じの手紙なら、悪い気はしないでしょう。
たとえ恋愛感情が湧かなかったとしても、友情は
感じますよ。

ところで、これからあなたも彼に挨拶をするつもりとのこと。

一つだけアドバイスがあります。

素晴らしい笑顔の人でも、駅で働くということは嫌な思いを
することがかなり多い職場です。

理不尽にキレる客、終電間際の酔漢。痴漢に暴漢、そして
そんな中でも必死で公共機関の職員としてひたすら我慢
しなければならないのです。

人間ですから、そんな時には死にたいほど辛いでしょう。
彼が既にそういう体験を重ねてきたか、それとも未だかは
判りません。

でも必ずそういう辛い目にあわされる職場なのです。
あなたが彼に力づけられたように、酔っぱらいに殴られ
つばを吐きかけられても必死で踏ん張って電車のタイム
テーブルと安全運行を守らねばならない駅員さん。

辛くて辛くて辞めたくても、ぐっとこらえてあの独特の
しゃべり方で万単位の乗客へのサービスに努めている。

その仕事の辛さを、想像でも良いから理解した上での
励ましの言葉、そして感謝の言葉を送られれば、男でも
涙が出るほどうれしいものです。

殆ど報道されませんが、駅員さんのうつ病や自殺という
事件は少なくないはずです。

自殺者の轢死体を見て酷いうつ病やトラウマを抱えて
苦しんでいる駅員さんも少なくないと聞き及びます。

あなたの手紙は彼に宛てたものであると同時に、
駅員さん皆が聞きたい、言われたい嬉しい言葉でも
あるでしょう。

彼に直接向けるのはあなたの笑顔と挨拶で、手紙の
方は名乗らず、宛名も「ある駅員さんへ」として、辛い
仕事の中にも誇りを失わずに皆の安全を守ってくれて
いることへの感謝と、個人的に辛い時に力づけて
もらったことへの感謝を綴って駅長さんにでもことづけて
みたらいかがでしょう。

彼があなたの手紙だと内心で判るようなヒントを書き含めて、
彼が「君が出してくれたの?」という目をしたら、ウインク
してあげれば全て判るでしょう。

これから半年の間、いつもの笑顔といつもの挨拶だけで、
言葉にしない励まし合いや感謝の気持ちの交歓が
出来たら素敵ですね。

眼は、口でしゃべる以上に、心を伝えることができます。

秘めた想いを笑顔と感謝の挨拶に包んで、心の往復書簡を
やりとりしてみたら素晴らしいですよ。

あなたの名前だけ、最後に彼が口にしてくれたなら、
あなたはとても幸せな、そして色んな恋の味わいを
経験することができるでしょう。

いい話ですね。爽やかでした、どうもありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爽やかだなんて言ってもらえて嬉しいです

ありがとうございます!



そうですよね
本当に本当に大変なお仕事ですよね

でもそれを頑張っておられる姿はとても格好いいです

私の日頃の感謝気持ちを伝えることで
何らかの励みになってもらえたら最高に嬉しいと思います!

お礼日時:2013/10/07 17:56

誰だって、お礼を言われたら嬉しいですよ~。


魅力は外見が全てではないです。 大事なのは「笑顔」ですよ!
だから、まずはステキな笑顔で挨拶をして、その駅員さんに好印象を与えましょう!

でも、ラインはまだ早いかなーと思います。 もう少し仲良くなってからの方がいいのでは?
お手紙なら大丈夫だと思いますよ。

ちょっとしたオシャレはしていった方が良いと思います。
髪が短くてもヘアアレは出来ますし、  美白ケアとかもして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

今はまだ現役なので、引退が近づいたら髪を伸ばして
ちょっとオシャレして行ってみようと思います!

女子高生らしく、
明るく笑顔でアピールしようと思います(^^)(笑)

お礼日時:2013/10/07 18:06

おばさんです。



喜ぶと思いますよ♪
読ませていただいている私でさえ、凄く嬉しくなりましたもの。

駅員さんて本当に女性と縁(?)がない職種で、いつも男性同士でつるんでいるんです。
冷やかされても構わないと思います。
それだけ貴女の手紙は<心ある><温かい>ものですので、周りから少し焼かれることくらい許されるでしょう(笑)

私は挨拶の力って凄く大きいと思っています。
その駅員さんがカッコ良くて良かったですね♪

素直な気持ちはきちんと<心>に伝わります。
ぜひ、手紙で貴女の心を伝えてあげてください。

がんばってね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!


あなたはとても優しい方ですね(^^)
とても嬉しいです♪

頑張ります!!(^^)

お礼日時:2013/10/07 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!