電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今働いている職場と同じビルの中に前に働いていた会社があります。
 1年と何ヶ月か前に退職しました。
その半年後に今の職場へ入社しました。

同じビルだから前の会社の人たちと時々会います。 

 挨拶したり話をすることは数回しかなく会っても素通りです。
 
ただ1人会うと挨拶してくれたり声をかけてくれる中年男性がいます。
私は女性です。

その人とは前の会社でいた時は仕事上では接点がなかったです。
 話をしたことは少しだけあります。

会うと笑顔で挨拶してくれたり、優しい言葉をかけてくれます

こちらのことを覚えてくれていたらしく
前より明るい表情になったね~
仕事がんばって~ 今の仕事続けられそう?

残業はあるの?とか何時頃仕事終わりそうとか

優しいかんじですね。感じがいいと思いました。

前の会社の人と会っても声かけてくる人はもういないのに接点のなかったその男性が挨拶してくれるのが不思議です。

どういう理由が考えられますか?

A 回答 (6件)

どういう理由が考えられますか?



 それはただ単に、相手の男性の方の、優しく穏やかで、ものにこだわらない朗らかな性格がそうさせていると考えるべきでしょう。

 貴女の前のお勤めの頃に、その男性の方の脳裏になんとなく記憶として残った貴女の顔、その貴女の顔を意外にも同じビルの中で見止めた、だから、持ち前の明朗さで軽く会釈をした。その点では貴女の側でもまったく同じような感じだったのではありませんか。

 そして、お互いに一度会釈をしたことで、その後も会釈が続くようになり、親しさも少しは増して、言葉もそれに合わせてすこしずつ増えて行った。つまり、今となっては、以前のお勤めにはなんの関係なく、まったく新しい行きずりの見知った関係が出来上がって行った。つまり、ただそれだけのことだと思います。

 もし貴女が、その方に特別な気持ちが、あるいは特別な理由がありはしないか…とお考えになっているのでしたら、それはまず90%以上当て外れだと思います。もし、なにかしら特別な気持でもあったなら、男の人が口にする言葉、あるいは態度や目の感じ、こうしたものが、ただこんな平穏で暖かな調子のものではなくなっているはずですし、女性ならすぐそれと気づくはずのことだからです。

 きつい言い方に聞こえるでしょうが、女性は何かにつけて、ちょっとした異性との触れ合いにとかく特別な理由を考えたり期待したりするもの。ですが、男の人というものは世に言うほどには女好きでもなければエッチでもなく惚れっぽいわけでもない、実にあっさりとしているものです。そうした男性ならではの暖かな態度は、今ではよく出会う貴女への純粋な親切心の現われ。それなのに、変に別の理由など考えては失礼というものではないでしょうか。
    • good
    • 0

面倒見のいいあっけらかんとした社交的な明るい男性。



挨拶を返したり、おしゃべりをしているうちに、会話をしてくれる理由がみえて来るでしょう。

仕事は何時に終わるのと聞かれたら、多少お誘いに乗りますよ的な言葉を返してみてもいいでしょう。これで様子見です。

しかし、社交的な男性が配偶者も恋人もいないとは思えませんけど。
    • good
    • 1

あなたに気がある可能性もあるけど、人当たりの良い優しい人なんだと素直にとらえるべきかと思います。

    • good
    • 0

その男性がお優しい方だから



パワハラ男退治してもらったら良かったのに...
    • good
    • 1

元々、その方は質問者さんと親しくお話をしたかったんではないですかね。


組織が変わったから話しやすくなるというのはあると思いますよ。

他の元同僚は素通りだということは、質問者さんが人当たりがいいから、というわけではなさそうですので、そう推測します(ごめんなさい)
    • good
    • 0

心の広い、おおらかな人なのだと思います。



快く挨拶を交わされたら良いと思います。
明るくよい波動がいただけますから、たった一言の言葉がけと共に、笑顔をお忘れなく。^-^

あ、別に男性としての下心や、他意はないと思いますよ。

.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!