アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「感性の合う人」という言葉を用いて、パートナーになってほしい人について説明する人々が多いのですが、ここでいう「感性の合う人」のための「条件」とは、どのようなものですか? 身体的な特徴ということで、理解すべきことなのでしょうか?

・身長や体重
・顔つき
・ニオイ
・クセ

その他もろもろ・・・

A 回答 (4件)

そりゃ人によって異なるでしょう。


何を重視し、どこは妥協できるのか…
言ってみればその判断基準の合致その物こそが相性だと思ってます。


これは人によって違います。
中には体臭っていう本能的な要素に左右される人もいますしね。

まずは自分自信がどういう価値観なのかを理解しないと相性ってのはなかなかわからんと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、

「相手の価値観を理解すること」

これは、結構難しいですね。

あとは、体臭とか、本能的な部分、いわゆる。これだけは、あまり論理的には説明できない部分がいろいろとありますね。

お礼日時:2013/10/29 13:26

「最高のパートナーはむかつく事がらが共通する人である」


という名言があります。
あらゆるものが全部共通する…ようなカップルは殆んどいませんからね。
感性が合うか合わないかはそれこそ本人の「感性」に委ねる曖昧なものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その「曖昧さ」が、何かしら、科学的な手法で、説明できれば、良いのですが、もう少しだけ、脳科学の進歩を待つしかないのかもしれません。

お礼日時:2013/10/28 23:54

私は主人と感性と似ていると言えるかもしれません。



例えば・・・
あるお店でたくさんの商品があるのに
ある商品に興味がわきます。
すると主人も同じ商品に興味があるんです。

またあるときは近所の老若男女、
100人程の集まりに行ったのですが
私が興味を持った人に主人も興味を持ちます。

条件かどうかは不明ですが・・・
主人と私は物事の善悪に関して同じ価値観です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような、「同じ価値観」を分かちあっている人々同士のカップルであれば、良いのですが。それを、確実に見つけられるような、法則やら、公式やら、何かしらの社会的特徴があれば、パートナーを探すことには、苦労をしないと思います。

いつも思うことですが、パートナーに出会えたこと、関係を持続させていることそのものが、まるで、数百億円の宝くじに当たったような感じなのです。

お礼日時:2013/10/28 23:54

物事に対する考え方や感じ方が似ているということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「感じ方」ほど、難しいものはないと思います。
「考え方」であれば、対話を通して相互理解ができますが、「感じ方」については、それを合わすことは、非常に難しいように思われます。

いわゆる、ユニークな人ほど、これで苦労することになるでしょう。

お礼日時:2013/10/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!