いちばん失敗した人決定戦

風水初心者です

休日なので今日中に部屋の模様替えをしようと思っています

急いで部屋の図を書いたのですが、
当方、初心者のため風水に必要な情報などが含まれていなかったりしたらすいません

現在、寝室の扉の真ん前にベッドが置いてあります

いくつか風水関連のページを見たところ

あまりよろしくないようでした

さらにベッドの頭は壁につけたほうがいいなども書いてあったのですが

業者の方を呼ばなければ家具(本棚)の移動も難しそうです

図についてひとつ間違えたのですが

ベッドの下は簡単な収納スペースになっており(もちろんある程度は整理してあります)

その収納スペースの開閉口の関係上

図でBは西枕になっていますが

実際は東枕の方向でお願いします

そんな訳でベッドを図のAかBの位置に移動させようと考えているのですが

どちらがいいでしょうか?

それとも現在のままのが良いでしょうか?

回答よろしくお願いします

「今から寝室のベッドの位置を変えます」の質問画像

A 回答 (2件)

再びANO.1です。

北側の壁は部屋の入口のドアがあるので、好ましくありません。

やはり本棚を移動するのが良いでしょう。

本棚の移動ぐらいの手間を惜しんでいるようじゃ風水効果なんて得られませんよ(笑)

頑張って、移動しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・残念です

本棚は100kgを超えるものだったたため 本棚(大)
と図には書きし 『業者の方を呼ばなければ家具(本棚)の移動も難しそう』と表記したのですが

一度、業者の方も考えてみます 

ありがとうございました

風水師です。

理想を言えば、本棚をBの位置に動かして、Aの枕方向を西側の壁にくっつけるのがベストです。
またBの西方にあるクローゼットが開口部ではなく壁ならば、Bの枕方向を西側の壁にくっつけてください。
それ以外には、もしAをくるっとひっくり返して東面に着けた場合、窓がベッドにかかる割合がベッドの1/5程度なら、Aひっくり返して東壁面にくっつけてもかまいません。
枕方向を壁に付けるのは「坐山を安定させる」という意味があります。
坐山は人間関係の調和や健康面を司ります。
勿論睡眠にも大きく影響します。
ですから、枕方向は必ず壁に付け、かつ頭上には梁や窓、若しくは絵画などの飾り物は置いてはいけないのです。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

やはりそうですか・・・自分も引越し業者に頼んで本棚を移動できたら一番楽だろうと考えていました

『Bの西方にあるクローゼットが開口部ではなく壁ならば、Bの枕方向を西側の壁にくっつけてください。』
運悪くクローゼットも開口部でして

『もしAをくるっとひっくり返して東面に着けた場合、窓がベッドにかかる割合がベッドの1/5程度なら、Aひっくり返して東壁面にくっつけてもかまいません。』

こちらも3/5ほどの割合で窓と重なります

あともう一つ増やすのなら

Bの位置で北枕の方向にベッドを回転させるのはどうでしょうか?

部屋的には 使いにくくなるので当初の予定には加えてなかったのですが

どうか知恵をお貸しください