dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

YouTubeとGoogle+の接続解除について質問です。
2013年11月現在、YouTubeで新しく作成したチャンネルは、
Google+との接続を解除することができますか?

現在、YouTubeで新しいチャンネルをつくると、Google+ページが付属しますよね?
YouTubeのヘルプには以下のように記載されていました。
「YouTube チャンネルを作成したら、そのチャンネルを Google+ プロフィールまたは
Google+ ページにリンクする必要があります。」
「Google+ ページまたはプロフィールとともに作成した新しいチャンネルには
以前のユーザー名がなく、Google+ の接続を解除することはできません。
YouTube ユーザー名に戻せるのは、プロフィールではなく Google+ ページに
リンクされている以前のユーザー名を持つチャンネルだけです。」

これはつまり、
『今・この瞬間に新しく作ったチャンネルは、「以前のユーザー名」がないため、
Google+との接続を解除することもできない』
ということであっていますか?

YouTubeのユーザー名をチャンネル名と違うものにするため、いろいろ調べた結果、
カスタムURLを作成した上でGoogle+との接続を解除すれば良いとわかったのですが、
接続の解除が出来ず困っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

面倒になりましたよね。
調べてみたのですが、下記のような内容がありましたので。
ご参考に見て下さい。

Google+ の削除または停止
Google ID を使って YouTube チャンネルをリンクすると、YouTube チャンネルはその特定の Google ID に結び付けられます。このため、Google+ プロフィールやページを削除すると、そこにリンクされた YouTube チャンネルにも直接的な影響が及びます。

私のチャンネルは Google+ プロフィールにリンクされています。プロフィールが削除または停止された場合はどうなりますか?
チャンネルは無効になります。コメントとメッセージは完全に削除されます。次のアイテムは非公開になります: チャンネル名動画再生リストチャンネル登録者チャンネルを再度有効にすると、これらのアイテムは自動的に復元されます。チャンネル登録者の復元には 2 日ほどかかることがありますのでご注意ください。

チャンネルにリンクされている Google+ ページを削除することはできますか?
チャンネルにリンクされている Google+ ページは削除できません。最初にチャンネルを削除してください

注: YouTube と Google+ は、Google アカウントが存在することを前提としたサービスです。Google アカウントを削除すると、そのアカウントに関連付けられているすべてのサービスは YouTube も含めて同様に削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで疑問が解消されました!

YouTube には Googleアカウントでログインします。

私ごとですが、昔YouTubeアカウントを作成して
数年そのままでチャンネル・動画を管理していましたが
YouTubeがGoogleの傘下になってから
YouTubeアカウント名を「わかりやすい名前に変えましょう」と
強制的に変更されました。
変更しなければ、ログインのたびにしつこく催促されます。
仕方がないので、根負けしてGoogle+アカウント名を追加変更

YouTubeユーザー名→英数字で登録しました(一度決めると変更不可)
Google+アカウント名→本名推奨ですので 姓名(苗字と名前)でないとダメです。
通称名でもOKかも?

最近のことですが、私の動画にコメントを頂きましたので
返信を出そうとログインしたところ
「チャンネルを更新する必要があります」と表示されました。
YouTubeユーザー名に戻していたので、また!催促です。

ログイン画面のアカウント情報 氏名で
「名前を**に戻しGoogle+プロフィールとの接続を解除する」
をクリックすれば、確かに解除されますが
又!ログイン時に、チャンネル更新の催促画面が現れます。

質問者様の場合は、YouTubeユーザー名がないため
「名前を**に戻しGoogle+プロフィールとの接続を解除する」
は残念ですが、当然出来ないと思われます。

名前の変更やGoogleとのリンクの解除方法が紹介されていますが
Googleの仕様が日々変わりますので、最新の情報が必要かと思います。

Google+を本名で登録されたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
本当に仕様変更が頻繁ですよね。
おかげで、最新情報を得るのにも一苦労です。