旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

windows8を使っています。
Excel2013を使っています。
マクロを登録してある「personal.xls」を、エクセルスタートフォルダの中に入れました。

1.仕事で使っているエクセルファイルを開くと、
なぜか、「personalは使用中で、編集のためにロックしています。」
という表示が出てしまいます。

2.また、ある時は 「セキュリティ設定により、マクロが無効化されました」
  →これを有効にしろ
 という表示が出ます。
 ・・・そこで、セキュリティセンターの「マクロの設定」を見てみると、
 (以前の状態そのままで) すべてのマクロを有効にするに、チェックがついています。
 
 ・・・そこから、あきらめて元の画面に戻ると、
 なぜかマクロが使えるようになっています。

3.また、エクセルシートを開いて作業をしているとき、
 例の「personal.xls」も、別ウィンドウで開いています。
 以前しようしていたパソコンでは、一つ以上のウィンドウが開くことはありませんでしたので、
 この辺も、このエクセルの異常を説明する、なにかだと思っているのですが・・・。

 どこから手を付けたらよいかわからずに、困っています。
 
 このパソコン(windows8)を買って、すぐにXLSTARTフォルダに、現・パーソナルフォルダを入れました。そして、使い始めの時点から、この異常な状態がつづいています。

 アドバイスをよろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ふつう Excel 2013で、Personal.xls は使わないのではないでしょうか。


Personal.xls は、作りなおしたほうがよいのではありませんか?

Excel 2013から、記録マクロなどで、新規で、Personal.xlsb を生成して、そして、Personal.xls の中身をコピーして、新しい、xlsbファイルに、各モジュール毎に貼り付けるわけです。それが終わったら、Personal.xls は、削除するか、XLSTARTの中には、入れないようにします。

後は、セキュリテイセンターの「信頼できる場所」に、入れてあるフォルダーが登録されているかどうか、とかチェックすればよいです。

その他は、今のところ思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xlsb という拡張子について、初めてしりました。
ひょっとして、エクセル2013から、そのあたりの仕組みが、変わったのですね。

いただいたアドバイスをもとに、もう一度チェックをしてみます。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2010 PERSONAL.xlsbの挙動について

Excel2010や2013で、Excelファイルをダブルクリックして開くと「PERSONAL.xlsbは編集のためロックされています」のメッセージがたまに出るのは、なぜなのでしょうか?また逆に、PERSONAL.xlsbに仕込んでおいたマクロを使いたいのに、Excelファイルを開いた時にPERSONAL.xlsbが自動起動してくれていないこともあります。これらの現象が、起きたり起きなかったりで、規則性も掴めず、なんかちょっと困ります。どうしたら、PERSONAL.xlsbが使用中とのメッセージを出されず、かつ毎回自動起動させられるのでしょうか。
念のためですが、この質問は「PERSONAL.xlsbとは何ですか?」という質問ではありません。私はPERSONAL.xlsbについては知っていて、PERSONAL.xlsbの中に自作マクロを沢山書いて使っています。だからこそ、スムーズにPERSONAL.xlsbを使いたいということです。

Aベストアンサー

absolute_spaceさん、こんにちは。

>「PERSONAL.xlsbとは何ですか?」という質問ではありません。
>私はPERSONAL.xlsbについては知っていて、PERSONAL.xlsbの中に自作マクロを沢山書いて使っています。

ちょっと、そういう前置きをされてしまうと、ベテランの方なのでしょうか、私の出る幕ではないかもしれません。

「PERSONAL.xlsbは編集のためロックされています」
これは、Excelが二重起動しているからです。もう片方を閉じれば、問題は解消されます。
二重起動を防ぐ方法もあるでしょうけれども、元の片方は動いています。当然、標準モジュールは、ブックがオートメーション化した場合など、もう片方のExcel の標準モジュール側は呼びだされません。

>Excelファイルを開いた時にPERSONAL.xlsbが自動起動してくれていないこともあります。
これ自体は、上記の問題との兼ね合いだとは思いますが、通常は、標準モジュールの自動起動は、Auto_Open に書くものです。ThisWorkbook側には入れません。

比較的に小さなマクロ・ユーティリティを登録して置くことが多いのです。大きなマクロや数多くある場合は、別途アドインにしてあげます。その代わり、PERSONAL.XLSBは、クラス側から、Application に対してインスタンスを作ったり、マクロ型のショートカットを登録したりしますが、あまり、PERSONAL.XLSBには、マクロなどは入れすぎないことです。起動が遅くなったり、不明のトラブルの原因で起動できなくなったりすることがあります。

ご存知のことでしたら、どうぞ、お見捨てください。

absolute_spaceさん、こんにちは。

>「PERSONAL.xlsbとは何ですか?」という質問ではありません。
>私はPERSONAL.xlsbについては知っていて、PERSONAL.xlsbの中に自作マクロを沢山書いて使っています。

ちょっと、そういう前置きをされてしまうと、ベテランの方なのでしょうか、私の出る幕ではないかもしれません。

「PERSONAL.xlsbは編集のためロックされています」
これは、Excelが二重起動しているからです。もう片方を閉じれば、問題は解消されます。
二重起動を防ぐ方法もあるでしょうけれども、元の片方...続きを読む

QExcel>PERSONAL.XLSが開かれているので読み取り専用を推奨されてしまう

こんにちはtmgmです。

Excelで個人用マクロブックにマクロを保存して以来、Excelを起動すると、「PERSONAL.XLSが開かれているので、読み取り専用にしますか?」というようなことを聞かれてしまいます。保存されていたであろうPERSONAL.XLSを検索から呼び出して削除したのに、未だにこのメッセージだけは消えません。

どうすれば解消できるでしょうか?お分かりの方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

Excelのバージョンは?

Excelを開いてから ウィンドウ-再表示の中に Personal.xls はありますか?
あるなら削除した Personal.xls は別ものかも。

下記の手順ではどうでしょう?

1.Excelを開いて「読み取り専用~」メッセージは「いいえ」で開く(上書き可能で開く)
2.ウィンドウ-再表示- Personal.xls を表示
3.ファイル-名前を付けて保存の全般オプション(ツール)を開いて「読み取り専用を推奨する」にチェックがあるか確認し、ある場合は外して Personal.xls に上書き保存。
4.ウィンドウ-表示しないで Personal.xls を非表示
5.Excelを終了させる際に、Personal.xls を再度上書き

QExcel2007で新規ファイルを2回開くと使用中のファイルとメッセージが開きます。

Excel2007を使用しています。エクセルを起動中にデスクトップのエクセルアイコンから起動させると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています。」というメッセージが表示されます。
今までそんなメッセージが表示されることはなかったのですが、急に表示するようになってしまいました。どーしたらよいのでしょうか?
特にべつのファイルを開いていることはないのですが…

Aベストアンサー

NO1追加
>PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています


一度でもPERSONAL.xlsにマクロを保存すると、マクロを削除してもファイルは残ってしまいますから、削除します。
2つ起動させようとすると、エラー表示されます。
Excelがすでに開いていれば、「ファイル」「新規作成」 またはツールバーの「新規作成」から、新しいブックを呼び出します。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqalounge.cgi?print+200508/05080076.txt

Qpersonal.xlsの削除方法

personal.xlsをつくりマクロの自動実行を試していたのはいいのですが、今度はそのpersonal.xlsがexcel起動時に立ち上がらなくするにはどうしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・。削除というやり方があるようですが、ファイルを検索してもpersonal.xlsが見つかりません。どうしたらよいのでしょう?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

イミディエイトウィンドウで
? Application.workbooks("PERSONAL.XLS").Path
としてみて下さい。
多分、
\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
にあるはずですが

QExcel2013でのPersonal.xls

先月からOffice2013を使い始めました。

Office2013からExcelもシングルドキュメントインタフェースに変更され、
「×」で閉じたくないファイルを閉じる必要がなくなり、使いやすくなりました。

しかし、いままで使用していたPersonal.xlsも別ウィンドウで開いてしまうため、
一つのファイルを起動しただけでもウィンドウが二つ開き
二回閉じないとExcelが終了できなくなってしまいました。

Personal.xlsを必要な時だけ起動すればいいのですが、
正直めんどくさいです。

Excel2013をMDIに変更できればいいのですが、
調べてみてもそれはできないみたいです。
(私の思い込みかもしれませんが・・・)

解決方法があれば、ご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1の回答者です。

>>また、PERSONAL.XLSBは、本来非表示のはずです。
>シートが非表示のブックが別に起動しています。
今のところ、PCには、Office 2013はインストールしていないので、おっしゃる内容の問題を理解していません。なぜなら、Excelを起動すれば、非表示のブックの[PERSONAL.XLSB]というよりも、XLSTARTフォルダにあるものは、すべて起動するのは仕様だからです。

一度、試しに、セーブモードで、Excelを立ち上げてみたらいかがでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/881075/ja
[Ctrl キーを押しながら Office セーフ モードで起動するには]

>XLSB形式で新しく保存しましたが、症状は変わりませんでした。
症状というのは、「終了時に、同時に終了しない」で、PERSONAL.XLSBが開いたまま残るということでしょうか?

Microsoft.Answers 辺りでは、「非表示」のサポートで終わっていたので、前回は、そのように書きました。

ただ、私個人で行う際の「PERSONAL.XLS(B)」の処置方法を書いておきます。

ずいぶん昔から、何度か、この件でサポートしている中でトラブルを聞いていますので、「PERSONAL.XLS(B)」は手順に従って、必ず、最初から作り直します。

このファイルは、同じバージョンでも、そのままファイルを流用をしないというのが原則です。
今、不具合が出ているなら、なおさらだと思います。

前のPERSONAL.XLS のバックアップを取って、XLSTARTフォルダの中を空にしておいてから、

Excelを起動し、開発等から、個人用マクロブックを対象に、ダミーのマクロを作って、「PERSONAL.XLSB」ファイルを生成させます。そして、そのモジュールの中のダミー・マクロを消してから、本当のプロシージャやユーザー定義関数を新しいバージョンで不具合はないか確認しながら入れます。

個人用[マクロ]ブックと言いながら、基本的な環境にも影響することがあるから注意する必要があります。

こんにちは。
#1の回答者です。

>>また、PERSONAL.XLSBは、本来非表示のはずです。
>シートが非表示のブックが別に起動しています。
今のところ、PCには、Office 2013はインストールしていないので、おっしゃる内容の問題を理解していません。なぜなら、Excelを起動すれば、非表示のブックの[PERSONAL.XLSB]というよりも、XLSTARTフォルダにあるものは、すべて起動するのは仕様だからです。

一度、試しに、セーブモードで、Excelを立ち上げてみたらいかがでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/881075/j...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qexcelでpersonal.xlsを常に開く方法を教えてください。

excelでpersonal.xlsを常に開く方法を教えてください。

エクセルを開いたときにlersonal.xlsを自動的に開くようにしたいのですが、
何か方法があるでしょうか?
現状はマクロを使うときに
マイコンピューター→
C→
document and setting→
applicationdata→
microsoft→
excel→
exstart→
personal.xls
と開いています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

personal.xlsは、
Microsoft Office\OFFICE11¥XLSTART
に置いていたら常に開きます。

QVBA:小数点以下の数字を取得できる関数は?

VBAで、小数点以下の数字を取得できる関数または、それに必要な関数を教えていただけたらと思います。たとえば、
1.325…から0.325 
3.256224から0.256224
5.23549から0.23549を取得。
といった感じです。(取得する値はdouleで桁数は不定です。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

n - Fix(n)

QEXCELマクロのEXE化

EXCELで作成したマクロを、EXEの実行形式に変換できるのでしょうか?
フリーのソフトで変換できるとありがたいのですが、何かいいソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

EXEにはならないとおもいますよ。
他の方法をオススメします。

(EXEがいい場合)
(1)VisualStuidioのVB等でコーディングをしてEXEにする。

(EXCELを残したい場合)
(2)他のエクセルファイルのマクロから実行する。

(EXCELが立ち上がったときに起動したい場合)
(3)AUTO_OPENでコーディングする。

などが一般的かと。

Qエクセル オートフィルタは行方向だけ??

列方向に項目が入っています。
オートフィルタを列方向で実行したいのですが、無理ですよね?
これに変わる機能がありましたら教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表をコピーしたあと、別シートを選択して
貼付け先を選んで右クリックから「型式を選択して貼り付け」を選んで、「□ 行列を入替える」にチェックして貼付けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報