旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

windows8を使っています。
Excel2013を使っています。
マクロを登録してある「personal.xls」を、エクセルスタートフォルダの中に入れました。

1.仕事で使っているエクセルファイルを開くと、
なぜか、「personalは使用中で、編集のためにロックしています。」
という表示が出てしまいます。

2.また、ある時は 「セキュリティ設定により、マクロが無効化されました」
  →これを有効にしろ
 という表示が出ます。
 ・・・そこで、セキュリティセンターの「マクロの設定」を見てみると、
 (以前の状態そのままで) すべてのマクロを有効にするに、チェックがついています。

・・・そこから、あきらめて元の画面に戻ると、
 なぜかマクロが使えるようになっています。

3.また、エクセルシートを開いて作業をしているとき、
 例の「personal.xls」も、別ウィンドウで開いています。
 以前しようしていたパソコンでは、一つ以上のウィンドウが開くことはありませんでしたので、
 この辺も、このエクセルの異常を説明する、なにかだと思っているのですが・・・。

どこから手を付けたらよいかわからずに、困っています。

このパソコン(windows8)を買って、すぐにXLSTARTフォルダに、現・パーソナルフォルダを入れました。そして、使い始めの時点から、この異常な状態がつづいています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

ふつう Excel 2013で、Personal.xls は使わないのではないでしょうか。

Personal.xls は、作りなおしたほうがよいのではありませんか?

Excel 2013から、記録マクロなどで、新規で、Personal.xlsb を生成して、そして、Personal.xls の中身をコピーして、新しい、xlsbファイルに、各モジュール毎に貼り付けるわけです。それが終わったら、Personal.xls は、削除するか、XLSTARTの中には、入れないようにします。

後は、セキュリテイセンターの「信頼できる場所」に、入れてあるフォルダーが登録されているかどうか、とかチェックすればよいです。

その他は、今のところ思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

xlsb という拡張子について、初めてしりました。
ひょっとして、エクセル2013から、そのあたりの仕組みが、変わったのですね。

いただいたアドバイスをもとに、もう一度チェックをしてみます。

ご回答、どうもありがとうございました!