電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失恋の歌『フォーレン・エンバーズ』(落ちてきた残り火)にはどのような意味があると思いますか?
希望の星は落ちてしまったけど、恋愛感情は未だに燃え尽きていないということでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

補足質問についてですが…。

歌詞の3~4行目

Once, When night seemed forever (かつて、夜が永遠に思えていた)
I was with you              (あなたと一緒にいた)

歌詞の7~8行目

Once, When that day was dawning (かつて、1日が明けようとしたとき)
I was with you             (あなたと一緒にいた)

この歌詞から推測すると、夜から朝にかけて一緒にいた事になると思います。

更に、「夜が永遠に」を「恋or愛が永遠に」と置き換えて見ると、朝になって夢から覚める…、恋いから醒めるというふうにも読み取れるかな~と?

歌詞を読み込んでみると…、いろいろな事が想像できますね~!

つたない、コメントですみませんでした。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夜や夢は恋愛期間に例えられ、朝や目覚めは恋の終わり、という考えですね。すてきな解釈ですね。
日本の歌にも似たような表現をしたものがあったように思います。
私は、夜は暗くて、朝は希望の光が射してくる、という考えが強かったのですが、恋愛の場合はその逆も多いことに気づかされました。

貧弱な英語力の私が歌詞にチャレンジしてみました。

歌われているのは、過去の思い出と、「あなた」は遠いところに行ってしまったという厳然たる事実であるように感じます。また、「あなた」は今はこの世にいない(亡くなった)とも読めます。

私が読んだ感じでは、「恋愛感情は未だに燃え尽きていない」というニュアンスはありません。

ポピュラー音楽に詳しい、あるイギリス人が書いていたことですが、(英語の)歌詞に込められた意味を読み解くことは、英語が母国語の人にもけっこう難しいそうですから、以上の私の解釈は大外れの可能性もあります(笑)。

この回答への補足

追加質問させていただいてよいですか。
歌の後半の「into us our dreams were weaving」は、「夢が私たちを結びつけていた」ということでしょうが、
恋人たちは夢の中で会っていたのだと思いますか?
それとも実際に夜から朝まで一緒にいたと思いますか?
正解はないと思いますが、ご意見を聞かせてください。

• 0
この回答へのお礼

大外れなんてとんでもありません!
解釈は人それぞれでいいと思いますし、恋人が亡くなったという意味にとれなくもないですね。
新鮮なご意見ありがとうございました。
尚、アーティスト名を書き忘れてすみませんでした。

こんにちは!

エンヤの「Fallen Embers」ですね…。

落ち着いた良い曲ですが…、訳詞を読んでみると、かなり曖昧な表現が多く、一行目の

Once, as my heart remembers, (私の心はそう記憶している…)

が、ポイントになりますので…、そういう時もあったという風な、今は好い想い出になっているという意味に取りました!^^;

アルバム「a day without rain」の全作詞もローマ・ライアンが担当していますが、エンヤのイメージを崩さないように演歌調のドロドロした歌詞は書いてませんね…。

※プレゼント(#^.^#)

◎Savage Garden(サヴェージ・ガーデン):「I Knew I Loved You」
 「出会う前から、君を愛していた…」と、歌ってる曲です!Voはダレン・ヘイズ、オーストラリアのポップ・デュオですが、既に解散しており、ダレン・ヘイズはソロで活動中です!

参考になれば、幸いです!^O^V

この回答への補足

追加質問させていただいてよいですか。
歌の後半の「into us our dreams were weaving」は、夢が私たちを結びつけていたということでしょうが、
恋人たちは夢の中で会っていたと思いますか。
それとも実際に夜から朝まで一緒にいたと思いますか。
正解はないと思いますが、ご意見を聞かせてください。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私もこの歌の旋律に清らかな心を感じます。
貴方同様、昔の恋愛が今はよい思い出になっているのだな、と感じました。「残り火」というのも、「忘れられない!」という強い気持ちではなく、静かに昔を思い出しているということかもしれませんね。
尚、アーティスト名を書き忘れてすみませんでした。