アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青葉城恋唄は45年ほど前に大ヒットした、仙台の名曲だと思います。
でも、別れを歌った歌、失恋を歌った歌ですね。
「あの人はもういない」この歌詞に涙してしまうこともあります。
 
東北新幹線の発車メロディ 青葉城恋唄


最後のところで転調という細工がありチャイムが鳴るのですが、
この曲を聞くと、「時はめぐりまた夏が来て」・・・「あの人はもういない」が頭の中に出てきて、悲しい気分になってしまいます。

皆さまはどうお感じですか?
(在来線で流れる、ff(フォルティッシモ)は力強くて 旅立ちの応援歌という感じでいいなあと思います。)
https://www.youtube.com/watch?v=HFyXHrf7m7o

質問者からの補足コメント

  • 後から知ったのですが、MONKEY MAJIKの曲は、仙台空港行きで「Around The World」が使われているようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/21 22:29

A 回答 (5件)

仙台ではこんな素敵なメロディが流れるのですね


行ってみたいなあ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が列車に乗るときはデッキにいないと聞こえません。
乗ってきた列車を見送るか早めにホームに立つことをおすすめします。

お礼日時:2023/07/21 22:25

名曲ですね!メロディは明るくて悲しくは聞こえないので、人それぞれ感じ方がちがうのかと?♪人生色々、チャイムも色々です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この曲はおっしゃる通り名曲です。
メロディの問題ではなく、歌詞の意味に思いを巡らせてしまうのです。

お礼日時:2023/07/22 04:43

メロディを聞くたびに、次に会えるのか。

心配になります。
 こういう風に考えるはわたしだけなのでしょうか。」←調べたら当時は中学3年・・

髭の印象しか無い・・

良い歌だと言っても 当時は色んな曲がヒットしてたしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学3年生ではこの歌の意味がわかるのは難しかったでしょうね。
高校生でもどうか?
1978年 さとう宗幸は 1949年生まれ いわゆる団塊世代の29歳
まもなく三十路という時ならわかるかも。でもいろいろな経験は経たうえで繊細な人でないと無理かな。

1978年のヒット曲
https://www.giga.co.jp/jsp/html.jsp?tmp=melo/nat …

青葉城恋唄は31位です。
私個人的に、今もいい曲だと思うのは、
4位
君のひとみは10000ボルト
8位
Mr.サマータイム
など

お礼日時:2023/07/21 22:54

さとう宗幸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい曲なのですが、「あの人はもういない」が悲しくなります。
例えば、仙台と東京の遠距離恋愛だったら、駅に入場券を買って見送りに来て この曲の発車メロディを聞くたびに、次に会えるのか。心配になります。
 こういう風に考えるはわたしだけなのでしょうか。

歌:さとう宗幸 作詞:星間船一 作曲:さとう宗幸

https://www.youtube.com/watch?v=u-GYBCktieU

お礼日時:2023/07/21 22:08

わたくしは、どちらかといえば、やっぱ【青葉城恋唄】かな。



大友康平さん(仙台市内の大学出身)がボーカルだった「HOUND DOG」の【ff(フォルティッシモ)】も嫌いじゃないけど。

むかし、転勤し、仙台に住んでいたことがありますが、仙台といえば、広瀬川がゆったりと流れていますし、雰囲気として、まさにこの【青葉城恋唄】が似合っているように感じます。
ちなみに、わたくしは、この曲を聞くと、当時の仙台での生活を思い出してしまい、とても感慨深いものがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしは転勤で仙台に数年住んだことがあります。
その時は、このような発車メロディではありませんでした。
新幹線の電車も白に緑のシンプルな電車でした。
そのころは盛岡までの新幹線。
時々出張で行く仙台。仙台は本当に近くなりました。
大宮 仙台 ノンストップは驚きです。

仙台にゆかりがあるアーティストとしてはこれもいいなぁと思っています。
MONKEY MAJIK - 空はまるで
https://www.youtube.com/watch?v=w7zX1ZP2tzg

お礼日時:2023/07/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!