dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーオークションにて初めて出品をして昨夜、2点落札されそのうち1点が新規の方でした。

送料は落札者負担、「終了後に荷物の準備を始めるので送料の連絡が遅れます」と
商品説明に明記していましたので、とりあえず終了直後に落札御礼の連絡と送料が
後日連絡になること、商品が比較的大きい為、近場の方は手渡しも可能と取引ナビより
連絡しました。

ところが送料がまだわからないにもかかわらず、それから数分後に
「ヤフーかんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」のメールが届きました。
メールの詳細は落札金額のみの支払い受付であり、
まだ口座登録していなかったので、5日以内に登録してくださいとのことです。

改めて「手渡しでよろしいでしょうか?」と連絡したのですがいまだ連絡なしです。
もう1点の落札者さんもかんたん決済希望であり、早めに口座登録したいのですが
登録すれば新規さんの決済が受付されてしまいますので、面倒なことになりそうです。

しばらくしたら、再度連絡してみるつもりですが出品経験の豊富な方は
この場合はどういう対応をされますか?
よろしければ、良い対応をお教えいただけますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず状況を説明した上で、取り急ぎ、電話番号を教えろって言います。

連絡先が教えてもらえたなら、もう直接電話して話します。

猶予期間を持たせ、それまでにも連絡がもらえないようであれば、
手渡し、もしくは送料は別途振込みを想定していること、
送料が振込の場合は、それを確認後の送付となること、
受け取りもせず送料が振り込まれないようならばシステム利用料および振込手数料を
差し引いた額を返金するから口座情報教えてくださいね、
かつ連絡待ちをしていると他の落札者に迷惑がかかるのでかんたん決済は
そのまま受け付ける旨を伝えて口座情報も伝えます。

相手の連絡先も分からないようではどうしようもありませんからね。

と、相手には伝えつつ、もう一方の落札者にも時期を交渉してみる。
もし事情を汲んでOKしてくれるならば、5日でキャンセルされる
みたいなので、5日待つ。

5日も待ってもらえそうにないようなら問題起こしてる方は無視する。
最悪、相手に全く理解を示してもらえず揉めまくると、送料負担せざるを得ないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2時間ほど前に3回目の連絡をしましたが、まだお返事もらえません。支払いをする意思はあると思われますので、連絡をみたら返事が来ると思うんですが…来ないですね…。
もう1点の落札者の方にも事情を話して待ってもらえるように連絡しました。
何か進展があるといいのですが…。

• 0
この回答へのお礼

今日、返事が来ました。
着払いで送ってほしいとのことです。
これで口座登録できます。
どうもありがとうございました。