dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

調べてもいまいち分からないのですがPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

A 回答 (3件)

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?



すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんてことはあるかも。

ちなみに、ダウンロード販売のみにしている理由は、中古対策の意図もあるとは思いますが、同じ内容の旧作を改めてPS vita用のパッケージで売るという無駄を嫌ったという面もあると思います。
だって、PSP用の旧作をわざわざ新ハードのPS vitaでやろうって人は少ないでしょうからね。
そんなことをするくらいなら、中古でPSPとソフトを買うって人の方が多いと思いますよ。


>ゲームアーカイブスのように安価での販売でしょうか?

パッケージ版の定価よりは安いですが、実売価格よりは高かったと思いますし、中古との価格差は……



そういえば、つい最近見かけたんですが、PSP-3000がついに1万円切った価格で売られるようになっちゃったんですねぇ……
未使用未開封の新品が、台数限定ではありますが近所のショップで売られていましたよ。
ウォークマンのNW-F887を買ったばかりじゃなかったら、ついつい手が出ていたかも。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 20:34

PSPのダウンロード版がそのまま遊べるというイメージです。


価格は発売日なら箱がない分定価よりも1000円くらい安い場合が多いです。
あとは発売から半年~1年で大半のソフトがベスト版となりますので、
半額くらいで購入は可能です。
キャンペーン等で500円位まで安くなることがありますが、
基本的にはベスト版の2800円くらいまでと考えた方が良いかと思います。

VITAで遊べるPSPのソフトの一覧、価格はこちらで確認できます。
http://search.jp.playstation.com/search?group=1& …

VITA持っているならストアから確認でき、体験版が配布されているものも多いので
そちらで確認してみてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 20:33

PSPのソフトのディスクは入れるところが無いので使えないんですけど、PSPのソフトでも、ソフトによってはPSストアでVita用のダ

ウンロード版が販売されていたりするので、そっちを買えば遊べますよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

という事は中古対策で全て定価販売ですか?
それともゲームアーカイブスのように安価での販売でしょうか?

お礼日時:2013/12/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!