ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

年の初めに下らない質問で恐縮です。

38歳にして、家族で行ったTDRにハマってしまいました。
おそらく年に一回くらいしか行かれないとは思いますが、
一年を、TDR旅行に焦点を合わせて過ごしたいと言っても過言でないくらいです。

そこで、TDRでのカメラの携行方法についてです。

先日は20倍ズームのコンデジを持って行きましたが、
コンパクトで携行している時は良いのですが、
正直、撮れる写真に大きな不満が残りました。
次回は一眼を持って行こうと思っていますが、写真を撮りにいくわけではないので、
それほど大袈裟な装備にも出来ません。
アトラクションにも乗りたいし、一日中歩き回るのに苦になる装備では…
しかも5歳の子連れなので、時には抱っこやおんぶをすることもあるでしょう。

そういった観点から、内容量はそこそこあるけど、コンパクトで使いやすいカメラバッグを探しています。
携行したいものとしては、標準ズーム付きデジタル一眼、ズームレンズ1本、
携帯、モバイルバッテリー、財布、ピルケース、その他パンフレットなどを入れられるスペースがあると嬉しいです。
これらが携行できて、機能的に使えるのならばカメラバッグでなくても構いません。

ディズニー歴の長いエキスパートの方、
カメラバッグにお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はこういうのを使ってます。

なんて名前か知らないのですが、バッグインバッグみたいな…
http://tatw.blog110.fc2.com/blog-entry-200.html
これなら自分が必要なものを収容できるバッグを探して来れば、なんでもカメラバッグになりますよ。
ただカメラ専用ではないので、どうしても埃は入りやすいかなと思います。
気にされるのでしたらカメラはカメラ用に別途持つしかないですね。

撮影対象が、遊びまわる子供の自然な姿…とかでしたら、出しっぱなしのほうがいいかもしれないですが、パレードとかショーをとるなら、もう出てくる時間が決まっていますのでカメラを出す時間も決まってます。
整列のグリーティングなら並んでいる間に組み立てればよいし。
出しっぱなしでなくてもシャッターチャンスを逃すってことはそうないと思いますので、バッグに入れておいて出し入れしても私は大丈夫と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

インナーは良いかもしれないです。
ただ、基本的にこれっていうバッグが無いんですけどね…

パーク内では出しっ放しで良くても、
雨が降ってきたらとりあえずなんとかするためにバッグは持つと思います。

参考にさせていただきます!

あの・・・。

そういうのって、高倍率ズーム一本で勝負ってことじゃないかと。
だとすると、一瞬のチャンスを逃さないためにも、バックにカメラを
入れない方が正解です。

カメラバックってのは、「カメラを運ぶための物」ではなく、「使わ
ない交換レンズを持ち歩くための物」で、臨戦態勢のカメラマンは
カメラをバックに入れるなんてことはしないもんです。

ということで、カメラバックは不要。カメラは交換不要の高倍率
ズームをつけて、そのまま持ち歩いて下さい。ディズニーランド
までは、それこそ「セーム皮に包んで荷物の中」で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ストラップといえばカメラに付属している、首からぶら下げるものしか知りませんでしたが、
携行時にカメラをホールドしてくれるようなものもあるんですね。
パークではバッグに入れないっていうのは有りですね。

昔はジュラルミンケースが定番だったんですが、今は禁止されたので普通のカバンにタオル等で包んで入れて持ち運ぶ人が増えています。

いかにもカメラバッグというのではなく、パーク内で気に入ったカバンに入れてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本気で写真撮りに行くのでなければ、
ジュラは辛いですね。

タオル巻いてバッグも有りですね!
振り回すわけじゃなし…

ペリカンなんてどうでしょうか? ご参考までに

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なかなかタフそうなケースですね
他の用途でも気になります!
参考にさせていただきます

とれるカメラバッグはいかがですか?

参考URL:http://superclassic.jp/?pid=31040793
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんなバッグがあるんですね
このサイトの他の品物も気になります…
参考にさせて頂きます!