マンガでよめる痔のこと・薬のこと

MySQLで改行を含む文を登録したいんですが、改行を改行コードに書き換えて登録したいです。
改行コードはどのように書けばいいですか?

登録したい文:
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ

A 回答 (2件)

改行コードは¥nで登録すれば良いです。

    • good
    • 2

改行は\nですよ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータベースにデータを挿入する場合の改行コードについて

お世話になっております。
データベースにデータを挿入する場合、サーバのOSの改行コードに改行コードを合わせてデータを挿入する方が良い、という事を聞きました。

これというのは、
例えば、WindowsやMACなどからHTMLフォームを通してLINUX上で動作するPHPプログラムで、データベースへデータを挿入する処理を書く場合"\r\n"や "\r" といった改行コードを"\n"に変換する処理を通してからデータベースに挿入した方が良いという事なのでしょうか?

要領を得ない質問で申し訳ありません。
本人に聞く事が出来れば良いのですが、それもかなわないので、お分かりの方がいらっしゃいましたらお返事いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

結局、様々なOSから入力された改行付き文字列をひとつのデータベースにINSERTする場合に、
後でまとめて出力する際、改行コードがまちまちになってしまって困るということはあると思います。
Windowsで、改行が\rのみだった場合、改行されません。

出力が簡単になる、CSVなどの形式でダンプしたときに都合がいいようにするには、改行コードを合わせたほうが良いと思います。

<?php

$comment = $_POST['comment']; //入力された値があったとして

$comment = str_replace(array("\r\n", "\r", "\n"), "\n", $comment);

?>

こんな感じで。

Qupdate文で改行を入れる

こんにちは。
いつもお世話になっています。

update文を使用して、データに改行を入れたいのですが、どうすればよいでしょうか。

対象列のデータ型はVARCHAR2です。

例えばSQLPLUSから、
SPL>update 「テーブル名」set 「対象列」='あ改行い改行う改行'
を投入し、そのあと
select 「対象列」 from 「テーブル名」
とすると
SQL>あ
SQL>い
SQL>う
と出てくればよいんですが、
SQL>update 「テーブル名」set 「対象列」='あ\nい\nう\n'
としても
SQL>あ\nい\nう\n
と、「\n」が文字列としてでてきてしまいます。

SPL>update 「テーブル名」set 「対象列」='あ
2い
3う'
と投入すると、期待通りになるのですが、
そうではなく一行にまとめたいのですがどうすれば良いでしょうか。

Oracle9iを使用しています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわyukio200263さん
以下のSQL文でどうでしょうか?

UPDATE 「テーブル名」
SET 「対象列」= 'あ' || CHR(13) || CHR(10) ||'い'

ちょっと長くなってしまいますが、一行で可能です。

QMySQL 改行コードを含む文字列の登録

こんにちは。

改行を含む文字列「abc改行def」をVARCHAR型のカラムに登録した時に、文字列「改行def」が削除されてしまい困っております。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

普通にできると思いますが、varcharなどは可読性のあるデータの方がよいので
改行みたいなものはむしろはじいた方がいいと思いますが

QDBエラーの意味

フォームからDBにデータ挿入しようとすると

Column count doesn't match value count at row 1

というエラーが出てしまいます・・・どういう意味を持ったエラーなんでしょうか?

Aベストアンサー

カラム数と値の数が合わない、と言う事です。簡単な英語なので覚えましょう。
カラム数が4つにもかかわらず、
"INSERT INTO tablename VALUES (1,'hoge',3)"
とやった場合等に出るエラーだと思います。

QERROR1062:Duplicate entry.....というエラーが出てしまいました

いつもお世話になります。
データベースからSELECTで抽出したデータを別のテーブルにINSERTするSQLを実行したのですが、
ERROR1062:Duplicate entry.....というエラーが出てしまいました。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
【実行したSQL】
INSERT INTO tblA (dataA1, dataA2, dataA3, dataA4) SELECT "9001","AA",dataB1,dataB2 FROM tblB WHERE dataB1 = 52

tblAの主キー:dataA1とdataA2
tblBの主キー:dataB1

dataA1とdataA2はtblAの主キーとなっているため、重複してしまうということのようです。tblBの主キーはdataB1であるため、抽出されてくるデータは常に1件なので問題ないと期待していましたが、甘くなかったようです。何か良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ERROR 1062」は、重複データを格納しようとした場合に出力されるエラーです。
既にdataA1='9001'&dataA2='AA'という行が、tblAに格納されているのですよね?

>抽出されてくるデータは常に1件なので問題ないと期待していました

「insert ~ select ~」を実行前に、既に同じデータが格納されているのでは?
あるいはprimary keyの指定が、質問中に記された通りでなく、2件以上検索されているかです。

>何か良い方法はないものでしょうか?

何をするための方法を、聞きたいのかが分かりませんが?

Qillegal string offset

php5.3では動いていたプログラムをphp 5.4 で動かしたらwarning illegal string offsetが出て困っています。以下のプログラムでwarningが出ないようにするにはどのようにコーディングすればよいのでしょうか?


$a = array('exists' => 'foo');
if ($a['exists']['non_existent']) {
print 1;
}
print 2;
exit;

Aベストアンサー

isset()を使えばいいと思います

QJavaScriptde途中で、「exit」するには?

function kensaku(){
s_data = document.kaiin_form.input_name.value;

if(!s_data){ alert("キーワードを入れて下さい!"); }

if(s_data != dumy){ ...... }
for(i=st_no;i<=n;i++){
......省略.................;
.......省略................}
}

----------------------------------
3行目で表示されたアラートをOKで閉じても、4行目以下が実行されてしまいます。
3行目でexitするにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>関数(kensaku())からは抜けられませんでした。
そうですね、勘違いしていました、f(^^;
すみません。
if(!s_data){
alert("キーワードを入れて下さい!");
return;
}
ですね。

Qテーブルの最後(最新)のレコードを抽出したい

宜しくお願いします。
PHP MYSQL の組み合わせで使っています

以下のようにして、最後のレコードを取り出したいのですが
まったく違う事をしているのかもしれません。

$sql =" select * from テーブル where フィールド='max' " ;

フィールドはauto_incrementで番号を振っています。
これで最大のつもりなのですが・・・。

他にも、レコードを入れた時間も記録したフィールドがあるのですが
どうしてよいか?判りません。

テーブルの最新のレコードを出したいのです。
**その中の一つのフィールドを取り出すのですが、
  それはうまくいっているみたいです 
  (max の所に数字を入れると表示します)

お手数かけますが、どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

#2回答者です。

MySQL 4.1以前(サブクエリを使えない)なら、以下のような方法が考えられます。

select * from 表名
order by 列名 desc limit 1

QリダイレクトでPOST

教えてください。

リダイレクトの際、POSTで次のページにデータを渡すことは可能でしょうか?

GETだと
header("Location: "a.php?no=".$no);
と、問題なくできるのですが、
できれば、パラメータを隠したいと思います。

以上ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分できないです。
それに、結局クライアント側に情報を送信しているのだから、POSTにしたところでパラメータを隠した事にはならないですし。
本当に隠すならサーバ側でセッション情報を引き継ぐような形にしないとダメでしょう。

AJAXのかたちにして、ページ遷移を見えなくするというのが手っ取り早いかも。

QデータベースのINT型項目にNULLはNG?

以前、知り合いからデータベースのINT型の項目には出来ればNULLを許可しない(NOT NULL)方がいいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

現在不動産の物件データを登録するためのシステムを作成しており、
データベースの設計を行なっている最中なのですが、
例えば金額や面積など数字しか入力されない項目はINT型にしたいと考えています。
※データベースはMySQLになります。

ただし、
物件データ登録時に数字項目に何も入力されなければ「NULL」、
0以上の数値を入力されている場合にはそのままその数値をデータベースに登録したいと考えています。
※0を入力されている場合には「0」をそのまま入れたいです。

INT型の項目にはNULLを入れるのを避けた方がいい場合には、0を入れるような仕様に変更しようと考えているのですが、その辺のことについて教えて頂けると助かります。

ざっくりとした質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

物件データ登録時に数字項目に何も入力されなければ「NULL」、0を入力されている場合には「0」
本来の意図としては正しいはずです。
Nullは本来、どの値を入れればいいのかわからない値ということなので、
数字がわからない=何も入力していない ということで、Nullを指定するのは正しいはずです。
しかし、
実際に使うときには、Nullは実に不自由なので、
Nullは使うなという話がでてきます。
## 私なら、入力区分 0=未入力、1=入力 と 数値(未入力は0)と別々に持つかもしれません。

というのは例えば、
金額 100万以上の物件は何件?
というSQLに対して、100件と答えがでて、
金額 100万未満の物件は何件?
というSQLに対して、50件と答えがでたとします。
じゃあ、全物件は?・・・172件だったりします。
何故?⇒Nullが22件だったためです。
(Nullは0とは違い、どちらの検索条件にも含まれません。)
・・・この不自由さを回避するために数値項目に、Not Null制約をつけることが多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング