準・究極の選択

初めて投稿します。
同じ会社に好きな男性がいて、告白済みです。はっきり返事はもらってませんが
告白後に食事に行ったり、毎日連絡取ったりしていました。
今、彼がとても忙しくプライベートの時間がほぼない状態です。
彼が忙しくなると同時に私のちょっとした子供じみたやきもちで関係がギクシャクしてしまっています。
現在なんとか修復したいと思って再構築目指して頑張っています
(ただ部署が違う、就労時間がまったく合わない
業務もまったく接点がないため、仕事上での連絡もとれません。もちろん会うこともままなりません)
そんな時、同じ会社の男性達から食事に誘われました。
二人きりではなく、3~4人で、ということです(女は私一人です)
好きな彼もとってもやきもち焼きなので、たとえ二人きりではなくても
食事にいったことがわかったら今以上に関係がこじれるんじゃないかと心配です。
あらかじめ食事に誘われたことを伝えたほうがいいでしょうか。
「○○さん達にご飯誘われたけど行ってもいいかな?」と聞くのはアリですか?
彼女でもないのでどうしたらいいのか・・・悩んでます。

A 回答 (11件中1~10件)

(回答者様への御礼を読んで、)


出せる情報は、ちゃんと初めに書きましょうね(笑)

>「お互い」やきもち焼いてしまうのかも
貴女だけじゃなくて、彼も、「貴女の行動に嫉妬している」と言う事に
成ります。
最初の質問文では分からなかった、彼の感情です。

貴女は彼の嫉妬を感じていたからこそ、「事前に話したい」
と言う事でしたね。

「手が触れただけで飛び跳ねてよけてしまう」とか、「嫉妬する」とかを
考えますと、告白の返事が曖昧なのは、「OKの返事が出来ない」
つまり、「どう言う風に返事をしたら良いのかも、分からない」と言う
事です。
女性に対して、「全く免疫を持たない」と考えて良いと思います。
「初心」と言う事です。

返事が曖昧と言う事ですが、私も彼はもうあなたの告白を「受けている」
と思います。
そうなると、「お誘いのお食事」に行くのは、良く有りません。
行けば、彼は拗ねると思います。
行く代わりに、「誘いを断ったよ」と、言ってあげるべきです。

それでも、彼が貴女に「自信を持てるか?」と聞かれれば、難しいです。
あなたが一生懸命アピールしても、そのアピールに応える術を持って
いません。
貴女がそうすることが、彼だけへの特別な事でも、「そうされている事」
に、応えられないのです。

嫉妬や拗ねる事は出来ても、貴女への愛情表現は出来そうに無いと、
思えます。
私がそう思える根拠、それが、
「手が触れただけで飛び跳ねてよけてしまう」と言う行動です。

貴女の何気無い男性との会話や、接触でも、彼から見れば、気を揉む
事に成かねませんよ。

>お互いやきもち焼いてしまう」
が、間違いなければ、貴女の方から積極的に行かないと、埒が明かないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、こんなに回答して頂けると思ってなくて…
今回の質問部分より深いところにもお答え頂いてありがとうございます(>_<)
先のお答えで「○○さん達にご飯誘われたので、ちょっと行って来ます」っていい案!と思いましたが、彼がすでに付き合ってるつもりだったとしたら…
行くのはやめるべきだと結論でました。
私が鈍いのか、とちょっと考えちゃいました、確かに埒明かない感じなのでこの先のことも悩んじゃいますが…
とりあえず、今回の件、色々とありがとうございました!

お礼日時:2014/02/03 21:52

たこおじさんです。

貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。

三か月経っているのですね。それ以前からラインですね。

<手が触れただけで飛び跳ねてよけてしまうような人です。

だらしねぇー男だね。

おじさん再度貴女に回答する気になったのは、ここを読んだからだよ。

こういう男は、もう貴女と付き合っていると思っているよ。
口で、貴女にはっきり言えないだけで。

それでヤキモチ妬きというのは、自信がないことの裏返しなのですよ。

だから、今回みんなで行くことは、やめたほうがいいよ。

拗ねるような感じの男だね。

貴女だけだしね、女性は。だから余計に拗ねると思うんだ、この彼。


折角、貴女の告白で今までになったのに、
「みなでいってきますーー」なんて言ったら
こういうタイプは拗ねてしまい「君とは、もういいー終わりだ」
なんていいかねないよ。

まだ口では言われてないので、はっきりさせようと
この彼を試す意味で、気を引くために「みなで、いってきます」も
逆効果だと思うよ。

手をひっこめるような男って、何歳なんだろうね。
貴女がはじめての女性かもしれないね。
付き合いを保留にしているのも、どう付き合っていいか
まだ、わからない男かもしれないね。

はい。結論です。みなといかないほうがいいよ。
行くのであれば、女性も誘いな。他の女性いるでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
他の方からのお答えでもありましたが、もうすでに彼が付き合ってるつもりだとしたら新たな課題が…(汗)
それはまた別問題になっちゃうので置いておいて…
今回のお誘いは断ることにします、色々とありがとうございました!
(一応彼から前カノの話をきいたことあったので、女性経験はあると思います、年齢は子供いてもおかしくない位のいい大人な年齢とだけ笑)

お礼日時:2014/02/03 21:53

貴女から「そう言う」連絡を貰うと、ちょっと微妙です。



「行くな」って言えないでしょ?
了見が狭いって思われたく有りません。
でも、彼がやきもち焼きなら、「行っても構わないよ」とも、思い難いです。

貴女からそう言う連絡が来ると言うのは、貴女は告白したほうですから、
彼の承認を得たいって言う事です。
それは、今は曖昧な関係ですから、「ハッキリさせる」意味にも繋がります。

つまり、連絡が来ると、困ります。
困ると言うのは、彼もあなたとの関係を、真剣に考えている場合ですが。

あなたが仰るように、彼との関係が微妙で、再構築を目指していらっしゃる
のなら、今回のお誘いは、無かった事にした方が、良いんじゃないで
しょうか?

と、ここからです、私の本当の回答は(笑)
つまり、何故誘いを受けた事を、言おうと思ったのか?、と言う事です。
彼との関係がハッキリしない時にお誘いを受けました。
あなたのお気持ちが彼一筋なら、お誘いを受けても、迷いませんね?
お断りに成ると思います。
「仕事上での関係で」と言う理由は、彼には通用いたしません。
でも、「言おうと考えた」つまり、誘われたチャンスを、みすみす、
「逃がしたくなかった」からじゃ無いでしょうか?
何となく、「こっちの道」も、あるんじゃ無いのかな?って。
お誘いを断ってしまうと、また直ぐに「次」が来るのか、分かりません。

だったら、ハッキリしない彼に向かって、貴女から「打って出る」
方法。

「行ってもいいかな?」と、訊くのでは無く、「行って来ます」と
言う方。
訊ねられた訳では無いので、彼が受ける印象は、変わります。
貴女が、「あっちに行っても良いのか、こっちに来て欲しいのか」に
変わると思います。

と言う訳で、
「○○さん達にご飯誘われたので、ちょっと行って来ます」と言うの
なら、アリです。
    • good
    • 0

同僚と飲みに行くことを同僚に許可をもらう?


そういうのって、色恋で他人に迷惑をかけることになりませんか。
個人的にギクシャクするのは勝手ですが、他のかたたちとの関係にヒビをいれるようだと「社内恋愛禁止」という身勝手なルールを作られてしまいますよ。

彼は告白を受けながら曖昧なまま関係を続けてますよね。
あなたはちゃんと気持ちを伝えた。でも返事はまだなのだから、恋人ではない。
そもそも恋人だったらいっちゃダメとも、なりません。


報告する必要もないし、耳に入っても問題ありません。
それでぐちぐち言う男なら、今後付き合っても身勝手なことを要求する人です。
勿論結婚になっても苦労するでしょう。
女性には時間がないので、いくら好きでもそんな相手に時間を浪費するわけにはいきません。
こっちから願い下げです。

。同僚との飲みは至って普通のことです。
それに、やきもちをやかれるとすれば良い方にいくかもしれません。
今まではいつでも手に入ると思われていたけど、自分がちゃんと捕まえないと感情を言うことさえ出来ないって気づくから。
是非飲みに行って下さい。
    • good
    • 0

色々意見があるようですが、


ハッキリと彼氏彼女という関係ではないのですよね?
それで「行ってもいいかな?」って聞く必要ないと思います。
気持ちは伝えているものの、特別仲の良い相手止まりになっているようですし。

気になるのであれば食事を断りましょう。

それより、二人の関係をハッキリさせるほうが先ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりさせたいと思ったところで彼が忙しい時期に入ってしまって・・・
恋人同士ではないから聞くのもおかしいですよね。
先のことも考えて答えを出します、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 16:28

たこおじさんです。



訂正です。

<貴女がこの彼を気に入っていて、今後も続けたいのであればOKを
貰えなくなる確率は低くとなると思うよ。
みんなと行けばね。

0Kを貰えなくなる確率が高くなると思うよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



男性です。

少し関係がこじれている今、彼には何も言わずに
お食事はお断りした方がよろしいかと思います。

とってもヤキモチ妬きの彼ですから
彼に訊くだけでも
「こんなにオレが忙時に男達と食事??自分は嫉妬しといて
あてつけ?? なに考えてる??」
ってなっちゃうような気がします。

とっても寛大で器の大きい男性ならば良いですが。
私は個人的には危険な匂いがしますよ。

今は彼との関係修復を最優先に考える方が良い様に思います。

質問者様が「迷って」「悩んで」いる時点でお止めになった方が
良いでしょう。

大好きな彼との関係を修復してしっかりとした信頼関係を築いて行く
時でしょう♪
    • good
    • 0

たこおじさんです。



基本的には、まだ彼女ではないのですから報告などせずに
同僚と食事に行くことは、構わないことではあると思います。
そこまで縛られるものではないでしょ。

ただ貴女から

<同じ会社に好きな男性がいて、告白済みです。はっきり返事はもらってませんが
告白後に食事に行ったり、毎日連絡取ったりしていました。

告白して、この彼と食事に行けるような仲になり、毎日連絡をとれる
ようになった。

ここまで、こぎつけたわけですね。

これをどの程度まで続いていたのかな。

三か月ぐらいのなの半年なのか、まだ一ヵ月とか二週間程度なのか。

<私のちょっとした子供じみたやきもちで関係がギクシャクしてしまっています

これね、まだ彼女ではない段階で、変なヤキモチをやかれても
イヤなのですよね、男からするとね。

ただね、まだ返事をもらってないまでも、上に書いた貴女がたの
食事にいったり、毎日連絡しあうのが、半年なり三か月続いている
のであれば、男のほうも、その気にはなっていると思います。

しかし、食事もまだ2回ぐらいとか、連絡しあうのも、一ヵ月ぐらいであれば
まだ、ただの友達ぐらいの感覚ですよね、男のほうは。

これは貴女の問題なのですね。彼がわの問題ではないのですね。

グループで食事にいくぐらい当然ではあるけど
同じ会社であれば、彼の耳に入るかもしれない。

告白を保留されているということは、彼迷っているのだと
思います。そして、付き合う、付き合わないは彼が主導権を握っている
のですね。
貴女のことが、気に入っていれば告白の保留などしないと思うのですね。
その場でOKですよね。

貴女がこの彼を気に入っていて、今後も続けたいのであればOKを
貰えなくなる確率は低くとなると思うよ。
みんなと行けばね。

ただね、同僚とも仲良くしなければいけないことで
とりたてて、いちいち報告をするものでもないしね。
彼女ではないのですから。

書いてあるね、この彼やきもちやきって。
告白の返事をもらえてない貴女に、やきもちを妬く必要は
ないのにね。おかしいね。

もう男女の仲になったりしているのかな。セックスのことですよ。

この彼と付き合いたいのであれば、報告などせずに行くのは自重だね。
だから、貴女が決めることなんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。告白前からもライン等のやりとりはたまにしてました。告白してから毎日になって、ちょうど3ヶ月たったとこですね。あと、彼はかなり奥手なようで身体の関係はなく、手が触れただけで飛び跳ねてよけてしまうような人です。
信頼関係がまだ成り立っていないからよけいにお互いやきもち焼いてしまうのかもです・・・
私が決めなきゃいけないことですよね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 16:25

 個人的には、その程度でやきもち焼くような男でもいいのかな、と思います。


 だって、彼と結婚する事になってから、男が一緒の飲み会を禁止されてあなたはそれを愛されているって喜びとして感じますか?それなら、他の男との飲み会は控えるべきでしょう。
 自分は男ですけど、そんな女は勘弁かな(笑)
    • good
    • 0

NO.1の方の言うとおりです。



そんなことをしていると、別れの決定打になりますよ。

絶対に行くべきではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報