30代前半の会社員です。

お財布を新しくしようと思うのですが、種類がとっても多くて迷っています。

・ブランドのロゴが目立たない
・あまりみんなが持っていない、見る人が見ればわかる
・長財布(ベージュ・茶・白など上品な色合い)で探しました。

ロエベにしようか迷ったりもしていますが、手にしてみて
やっぱり気になるのがこちらのお財布でした。

デパートで見かけたTOD'Sのお財布が気になるのですが、
恥ずかしながらどういうブランドなのかあまりよく分かりません。

インターネットで調べたら、もともと靴のメーカーとして有名だと
出てきました。使ったことのある方や、使っている方に教えていただき
たいのですが、

・革の質など実際どうですか? 長く使えば使うほど良さがでますか?
・デパートでは同い年ぐらいの人~年配の女性を見かけましたが、
対象になる年齢層はどのくらいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご質問の2つのブランドについてですが、生い立ちや歴史的に云々というのはネットで調べれば細かく分かることなのでここで書くのは省略します。

で、まず革質的な部分については、この2つでしたら「ロエべ」の方が上質です。
じゃあ、トッズはダメなのか?、と言うとそういうことではありません。
ちなみに、一般的に女性に人気があるヴィトンやグッチ、プラダなどに使われている革の方がトッズの物よりも質的には落ちるんです。
なので、純粋に質的な部分だけを重視されるならトッズでも全く問題は無いんです。

ただ、ブランドとしての「知名度」という意味ではイマイチなのかもしれませんね。
特に今時の若い世代では尚更でしょう。
質問者さんと同世代、それ以上でないと「あぁ、知ってるよ」とはなかなか言えないはずです。
その意味では「通好みなブランド」ではないかと個人的には思います。

特に決めているブランドがあるわけではなく、あくまで「質重視」で選択されるなら、この2つ以外にも例えば「スマイソン」「アスプレイ」「カミーユフォルネ」なども併せてお勧めします。
私は男ですが、オーダーで創ったカミーユの長財布をもう10年以上使っています。
確かにちょっと値は張りますが(革もクロコダイルなので)、持ってみれば「これならしょうがない」と納得出来るレベルの物です。
後はまず「予算」と「デザイン(使いやすさ)」も重要ですからその辺も含めて選んでみてください。
尚、革の「色」については出来れば「白系」は避けた方が無難です。
白はとにかく「汚れ」が目立ちます。
そこに「キズ」が入ってくると更に悲惨になります。
ついでに、白は直射日光などによる「変色」も起こします。
1度「日焼け」をしてしまうと元に戻すことは出来ません。
以上をトータルで考えればまぁ「茶系」が1番無難だろうと思いますね。
トッズに限って言えば「キャメル色」はブランド的にも1番売れ筋の色です。

長々と失礼しました。
この辺を総合的に判断していただいて、是非納得のいく物を購入してください。
ブランドによっては「カスタムオーダー」が出来る物があったりもします。
「世界で1つ」の財布が持てるかもしれませんから。
後、相手は「レザー」なので長く使っていくなら必ず「手入れ」が必要になります。
その辺のことも頭に置いて、とりあえず色々悩んでみてください。

この回答への補足

お店に行って、手にとってみました。
すべすべした感じの革と、ざらざらした革が
あるんですね。なんか説明が微妙ですみません……
さわり心地はすべすべしたほうが当然良いのですが、
なんだか落としそうでした。すべすべとざらざら、
長く使うならどちらのほうが良いのでしょうか。
革の良さみたいなのが出てきたり、手に馴染んだらいいなと思っています。

• 7
この回答へのお礼

こんばんは。

とても丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
ブランド名だけで購入したくなかったので、大変参考になりました。

お勧めとおっしゃっていたブランド、早速検索しました。
カスタムオーダーにも憧れますが、予算なども含め、色々と
考えています。どれにしようか迷うのも結構楽しいものですね。

白い財布は汚れだけでなく、直射日光の影響も受けると教えていただき、
なるほどと思いました。色は茶色にする予定です!

以前、某ブランドの財布を見ていたら、友人に「そのブランドは
年配の人が持つものだよ」と指摘されたことがありましたが、
今回の質問で名前が挙がっているブランドはそんなことないかな?
と気になります。どんなブランドでも持つ人次第かもしれませんが……

こんばんは、♯1です。

前回は色々と失礼しました。
補足をいただきましたので改めて書かせていただきます。

まず、お店でご覧になった財布ですが「何の革なのか」と言うのはお分かりですよね?
今後革製品を選ぶ際には予算の次にここは重要なことなので、ご自身でじっくり考えて決断してください。

今回の物についてはまぁ多分「牛革」だろうとは思いますが、牛革と言っても仔牛から成牛、オスとメス、更に使われる部位によって様々な種類が存在します。
加えて、原皮を加工して製品にする時には必ず「なめし」という工程が入ります。
これをすることで「皮」が「革」になるわけです。
そして、その製品の革が「いいか悪いか」というのもこの「なめし」で決まる、と言っても言い過ぎではありません。
日本も含め、世界中にはこの「なめし」を専門に行う「タンナー」と呼ばれる加工業者がいます。
いわゆる「ハイブランド」と呼ばれるブランドは、一流のタンナーから革を仕入れ、それを加工、縫製しています。(全てのブランドに当てはまるわけではないのでここの見極めは重要ですが)
その製品が俗に言う「一流品」という図式になるので今後のためにもこの辺は抑えておいてください。

回りくどくなりましたが、今回の「手触り感」に関しては、個人的には「好みの問題」でいいのかな?、と思いますね。
前にも書きましたが、革の種類や使っている部位によっても変わりますからこの辺は一概には言えません。
ただ、個人的な意見ですが、選ぶ際には表面に照明などを当ててその「光り具合」を見てください。
確かに見た目的には「テカテカ」の方が綺麗なのでそれはそれでいいでしょうが、極端に表面が光っている場合は要注意です。
一切染色をしていない「ヌメ革」は別ですが、普通に染めている革の場合はブランドによっては最後の仕上げに「ツヤ出し剤」が塗られていることがあります。
これは「ラッカー系」の物なので、例えば手入れで使う「クリーナー」などを長く使っていると徐々に剥がれてしまうことがあります。
数年使っていたら、何時の間にか表面のツヤが無くマダラのように・・というパターンもあるので注意してください。

それと、色については「茶系」で落ち着いたように思いますが、あまり「薄い茶色」も白と同様に危険ですから要注意です。
茶系の場合は最初はいいんですが、長く使って行くと必ず人間の「手の脂分」が革に染み込んでしまって段々と黒っぽく変色していきます。
ブーツなんかはそれも「アジ」ということでゴマカシが出来ますが、相手が財布となるとそれが許されるレベルかどうか・・ということです。
指がいつも触れる場所って大体決まっているので、黒くなるのも均一にすることは出来ないんですよね。
これは使ってみないと分からない部分なのである意味とても恐いんですよ。
(ちなみに、私が普段使っている2つ折りの財布は真っ黒けです)
初期段階なら消しゴムなどで擦れば落とせることもありますが、数年単位となると現実的には厳しいです。
なので、可能であれば「こげ茶」程度の色の方が無難かな?、という感じはしています。
まぁ実際に使われるのは質問者さんご自身ですから、この辺もじっくり考えてから選んでください。

今回もまた長くなりまして失礼しました。
決して安い買い物ではないので、時間を掛けて可能な限り「いい物」を購入してください。

この回答への補足

何度も回答をいただき、本当にありがとうございます。
身の回りに詳しい人がいないので、とても助かりました。

ロエベで考えたのですが、いいなと思っていたチョコレート色の
長財布はラウンドファスナーしかなく(かぶせ式は売り切れらしいです)
トッズの茶色にしようかなとだんだん絞っているとこです。
牛革ですが、手触りの違いが気になったので
質問させていただいた次第です。

近いうち購入すると思いますが、万が一聞きたいっ!
となった場合に備えて、もうしばらくスレッドをこのままにしておく
ことにしました。プロのかたのご意見が聞けて、本当に助かっています。
質問だらけの素人で、すみません<(_ _*)> でも安心してお買い物できそうです!

• 1