アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月頭に同居していた鬱病の彼が失踪しました。
計画的な失踪でした。(自分の荷物等は全て持って行った)
その後電話は繋がりませんでしたがメールは送ると返事がありました。

最初は彼は「仕事をしていない状態で、毎日養ってもらうばかりで、申し訳なさから家を出た。稼いだら戻ってくる(彼には100万程のお金のかしがあります)。今でも好きだよ」
と言う旨のメールをしてくれていましたが居場所は知り合いの所とだけ言い、詳しい場所は教えてくれませんでした。
けれど鬱なのでそこを問い詰めてはいけないと思い、私もその件には触れずにメールを返していました。
毎日元気なメールではあったのですが、段々と鬱の状態になってきてここ数日は「死にたい」「消えてしまいたい。もう辛いから別れよう」「もう誰にも会いたくない」と言う旨のメールがきました。
更にはメールの頻度も極端に減りました。

しかしながら、彼の動向には疑わしいものがいろいろあります。
家を出る直前は私に知られないように誰かと頻繁に連絡を取り合っていたことや、正直言いますと女の所に逃げたのではないかと思われる点がいくつかある所。
(ツイッターのやり取りやネトゲ内で結婚している相手と良くスカイプをしていた等)
もし、そうなのであればそれでも良いのです。
私ではなく誰か他の人が彼を癒すことが出来るのであれば、お金も高い高い勉強代だと思いますがそれで良いと諦めがつくのです。

けれど困るのは本当に死なれてしまう点です。
彼の鬱の状態は4年ほど一緒に過ごしてきたので良く分かるのです。
本当の鬱々とした状態の時は布団から一歩も出られないくらいなのですが、これくらいに行動力が
ある時が何をしでかすか一番分からず怖いのです。
それを思うと怖くて不安で震えて涙が出てきます。
まともに、冷静に考えなくてはと思いつつも変なメールを送ってしまいます。
(帰って来て!とか、居場所を教えてください、とか)

今本当に冷静でいられなくて困っています。
私はどのような対処をしたら良いでしょうか?
彼から本当は女の所にいて別れたいんだと言われれば、それなら良かったと思えますが、
確証もありませんし彼にその言葉を引き出させる能力も私にはありません。
また、もし本当に自殺するかもしれないと不安な時、どこに相談したら良いのでしょうか。
警察は事件性が無いと動いてくれないようですし…

情けない話ですが、本当にどうしたら良いか分かりません。
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

元うつ病ですが、こういう「死ぬ死ぬ詐欺」ほど腹が立つ奴はいませんやね。

自分と比較するのもアレですけど、私は自分の親や友人にさえうつで通院していることは告白できず、胃薬と称して薬を飲み、いつも通りに仕事に行きました。恋人なんか、死ぬまでもうできることはないだろうと完全に諦めムードでしたよ。「静かに、俺の人生は終わったな」と思い、週末は本当にどこにも行くところがなかったので競馬場で当たらない馬券を買い、たまに当たったお金で風俗に行くのがささやかな楽しみでした。

私は彼ではないから確実なことはいえないけど、自分の経験に照らし合わせると彼は死ぬ気は毛頭ないとしか思えないですよ。というか、本当にうつなのかどうなのかさえ疑わしいと思っています。うつなら女を作る気力なんか湧かないもの。
自分でいうのもなんだけれど、うつ病って責任感が強い人がなる病気なんじゃないかと思うのです。だけど、彼の言動や行動に責任感というのは感じないんだよな。
例えばなんですけどね、もし彼が質問者さんへの借金を苦にして自殺するなら、例えば車にわざと轢かれてその賠償金で補てんすることを考えるとかね、そういう「やり方は間違ってるけど、ある種の責任の負い方」みたいなのがあるんじゃないかと思うんですよ。だけど、彼は色んなことから「逃げ回っている」わけでしょ。元うつ病にいわせると、「逃げる気力があるじゃん」と思うのです。

そういえば、この回答を書きながらしばらく前に闇サイトで「一緒に自殺をしてくれる人」を募集して、応募してきた人を殺していたって奴のことを思い出しました。その犯人によると、相手は死ぬつもりで会いに来たはずなのに、いざ犯人が殺そうとすると「助けてくれ」っていうんですって。で、その犯人は「その命乞いが快楽だった」と供述していたような記憶があります。

彼は、確実に死ぬ気はないですよ。「あなたが生きていてくれるなら、借金くらい返さなくていいわよ」か。やれやれ、わたしゃ必死になってうつを寛解させましたが、ずっと孤独な戦いでしたよ。私にはそんなことをいってくれる人はいなかった。

この回答への補足

>彼が鬱病かそうでないかは私は専門家なので分かりません。 ×
>彼が鬱病かそうでないかは私は専門家ではないので分かりません。 ○

誤字失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

まさか元うつの方からお返事頂けるとは思っておりませんでした。
辛い経験をもとに回答くださってありがとうございます。

そしてあなたの話を聞いて、少し安心しました。
彼が鬱病かそうでないかは私は専門家なので分かりません。
精神疾患はよほどの名医でない限り、他の病気と間違われる確率が高いとも聞きます。
彼は本当に症状が酷い時は起き上る事すら難しい人でした。
毎日ぼーっと何をするわけでもなく「そこにいた」のです。
最近治療や環境の変化に伴い元気が出てきたところに、今回の失踪でしたので本当に驚いたのです。

ですが、そうですね。
彼の「お金を稼いだら戻ってくる」と言う言葉は居場所を教えてくれない、自分の荷物は全て持って行った点からあてにはしておらず、
「もしかしたら女の所にいったのでは」と思う自分も、そしてそれならもう良いと思っている自分も、
よくよく考えてみたら私は彼を何一つとして信用していないのが分かりました。

彼ではなく、私が考えを改めなくてはいけないのでしょうね。

安否は気にはなります。
けれどもう一度自分の気持ちと向き合い、それから探すかどうか決めようと思います。
衝動的に行動するのはやめておきます。
ありがとうございました。

本当に危ない時はメールすらできないものだし、深刻な状態とは思えないのですが…。

彼氏の主治医、心理士(カウンセラー)、精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)に相談してみてはどうでしょう。
連絡先を知らないなら、行政の福祉課の精神保健福祉士や、精神病患者の家族会等に相談してみてはどうでしょう。
精神病は社会的な問題(家庭内暴力、生活苦、家出、自殺、犯罪等)と繋がることが少なくないので、専門家は今回のようなケースに慣れていると思います。
治療する側としても、家出とメールの様子を知っていた方が今後の治療方針の資料になるので、助かると思います。

素人の他人が精神病患者を支えるのは、非常に難しいです。
扶養義務のある家族でさえ耐えられず、家庭が崩壊する等の二次被害を招きかねません。
厳しいですが、四年間同棲していようと愛していようと、質問者さんの立場や力では現実的に無理だと知って下さい。

「心の病は人間関係の病」と言われています。
質問者さんが彼氏に養って金を貸してきたことは、長い目で見て彼氏の心を健康に導いていたとは限りません。
失礼ですが、質問者さんも彼氏に尽くして頼られることで、自分の存在価値を見いだしていたのではないでしょうか?
健康な男女でも双方が心地よい距離を保つのは難しいものだし、どちらかが病人では不適切な依存関係に陥りがちです。
これを機に彼氏との関係を見直すことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

>>本当に危ない時はメールすらできないものだし、深刻な状態とは思えないのですが…。

まさしくその通りです。だから怖いのです。メールが極端に減っている様子が。
これからいよいよまずくなるのではと思うのです。

>>連絡先を知らないなら、行政の福祉課の精神保健福祉士や、精神病患者の家族会等に相談してみてはどうでしょう。

盲点でした。そうですよね。そういった機関があるのですよね。早速調べてみます。

>>質問者さんが彼氏に養って金を貸してきたことは、長い目で見て彼氏の心を健康に導いていたとは限りません。
失礼ですが、質問者さんも彼氏に尽くして頼られることで、自分の存在価値を見いだしていたのではないでしょうか?

共依存ですよね。この4年間で悩みました。なぜ借金を抱え、鬱病まで患っている人を私が養っているのか。と。
鬱病ですから気分によっては酷い暴言も吐かれました。その度になぜ別れられないのかと。
仰る通りなんだと思います。だからこそ、今回が一区切りだと思いました。
今まで踏み出せなかった一歩を、彼自身が踏み出したんです。
これは意味のある一歩だと思っています。

でも本当に安否が心配です。
恋人としては4年間ですが、人としてはもっと長い期間の付き合いがあります。
だから単純にそれだけ思い出が多く、簡単に見放すなんて出来ないのです。
他の女がいるのであれば、それで安心です。
そうでなくて本当に自殺寸前に陥りそうなら、ここで見放したことを私は一生後悔するんだと思います。

でもそれすらも、私には知る事すら出来ない事実もあるのだと受け入れなければいけないのですねきっと…。

質問者様はがんばって支えてこられたのだと思います。

病気とはいえ、お金の問題は高額なので少々気になりますが、同居とのことなのでお二人の事情があるのでしょう。

質問者様が一番ご心配なのは、彼氏さんが本当に危ない行動をしてしまうことですよね。
鬱病はひどい鬱状態から少し回復してきたときが危ないといいますね。
文面から今はその状態なのかな、と感じました。
彼氏さんの主治医とはあったことはありますか??(病院に通っていればですが)
病院にいっていれば、そこで相談するのはどうでしょうか。

また、相手のご両親とは連絡はとることができますか?
親子の関係がよくないならやめた方がいいですが、本当に危ないのなら、
彼氏さんの周囲に心配していると連絡をしておく手もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お金は実は彼の家族が作った借金を彼が背負ってしまった形なのです。
それもしょうがない理由ではなく、勝手に彼のクレジットカードを利用してブラックにしたので…
なので家族間の関係は最悪です。なので私も連絡先が分かりません…。
同居を始めたきっかけもこれが原因で飛び出してきた事からでした。
生活費はほとんど私が払っていましたが、彼は何年かけても借金だけは返済すると言っており既にいくらかは返してもらっているんです。
残りが100万ですが、でもそれはもう仕方がないと思っています。

彼はここ数か月間ほんとうに上がり調子でした。
なので薬も飲んでおらず、それでも再就職目指したり家から外に出てあちこち出かけたり
新しい趣味を作るまでに回復していたので医者にはかかっていませんでした。
最近の様子を知る医者はいないのですが以前の主治医に相談しても大丈夫でしょうか…。