電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が3DSゲーム・『わがままファッションガールズモードよくばり宣言』をしていて自分もプレイしてみたいと思ったのですが、セーブデータは一人専用なので私は別にソフトを買わなくてはなりません。

そこで質問なんですが、
1つの3DSで同じタイトルのソフトをプレイしても妹のデータではなく、別のデータとしてプレイできるのでしょうか?
(セーブデータの保存が共通・同じではないなど)
ソフトだけじゃなく3DSも別に買わないといけないのでしょうか?

3DSのセーブデータの保存の仕方が、今までのDSと違うのかよく分かりません(ゲームによって保存場所が違うなど聞いたので)。

文脈等分かりにくい書き方で申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

原則として、これまでと同じように3DSのソフトのカートリッジにセーブデータは保存されます。

なので、ゲームソフトを購入するだけで問題ありません。
3DSはSDカードと呼ばれるメモリが追加されておりますが、
SDカードは基本的に、
ゲームの追加要素は、インターネットから追加要素をダウンロードしたりする場合、その追加要素はSDカードに保存されます。ダウンロード追加クエスト、衣装とかそういうのです。
SDカードのデータには、追加要素などの固定情報のみ書き込まれており、ゲームの進行情報など、常に変化し続けるような不安定なデータ含まれておりません。(ダウンロード購入とかなら別ですが。)

普通にセーブデータが1つのゲームソフトに対して、
ソフトを2つ購入し、1つの3DSで使いまわせばお悩みの問題は解決いたします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい丁寧な説明ですごく助かりました。
ダウンロード等はしてない・今後しないと思いますので大丈夫だと思います。
これで購入の目処がつきます。

回答ありがとうございました!