dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日エアコンの取り付け工事をしてもらいました。
リビングの隅に設置して、エアコン本体のすぐ左側は別面の壁、右側は窓で
本体の上20cmほどのところに専用コンセントがあります。

作業が完了して業者が帰った後に気がついたのですが、電源コードが
本体の右側、窓の方から出ていてそのまま上にひっぱってある状態です。
これが左側、壁側の方に出ていれば、本体に隠れて普段見えることもなく
すっきりするのに、と思うのです。

一度購入して取り付けに来てもらった機種がその壁にはつかないことが
判明し、返品交換して後日また同じ業者さんに来てもらったため、
コンセントの向きのためにまた呼びつけるのも気が引けます。

そこで質問なのですが、

1)これは理由があって右側になっている可能性がありますか?
  ちなみに室外機への配管は本体の真裏で隠れた状態です。

2)本体自身は壁に取り付けた金属製のパネル状金具にひっかけてあるだけのようですが、
  自分で本体を一時的にはずして電源コードの向きを変えることは可能でしょうか?
  それとも室外機との接続を一度はずすなどしなければならないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問事項を読ませて頂きました。

なんとも不細工な工事ですね・・・
ハッキリ言って、業者のミスでしょう。
 結論から言いますと、本体を取り付ける前にコンセントコードを出しておき、右側から差し込むように準備しておかなかったため、このような形にしたものと推測されます。したがって左側から出しても、なんの支障もありません。本体を外して、うまくコードを左へ出せばいいと思います。ただ、引っ張りすぎると、室外機とのパイプに支障きたしますので、コードが入るだけの隙間で作業することをお勧めします。頑張ってください。なお、コードが長いからと結束ワイヤーなどで束ねないようにしてください。熱がこもって発火することもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

業者のセンスの問題でもあるようですね...
わざわざ窓と壁の間に収まるサイズの機種に交換し、
室外機への配管も真裏に隠れて見えないようにとお願いしているのに
言われたことにしか気を遣ってもらえずとても残念です。
頑張って一度自分でやってみます。
安全に関するアドバイスまでいただき、ありがとうございました。

室内機の中を通して左に出すのは可能です、

一度取り付けて有ると下の爪で引っ掛かっていますが、場合の依っては、カバーと裏板ビス止めしてる場合有ります、又動かすと配管のパテも動いてしまいます、
室内機のカバー外せば見える機種もありますが?、
素人では??ですので呼んでお願いが良いと思います、
室内機の右側壁と隙間が無いですか、裏板は端まで無いのでコード入らないですか?押し込んできつければコードに負担掛かるので危険ですから止めてください、
    • 0
この回答へのお礼

やはり左側に出すことも可能なのですね。
壁にぴったりくっついている感じなので一度はずしてみるのがよさそうです。
ありがとうございました。