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ランマーのコツを教えてください。

長さ7メートル,幅0.6メートル,深さ0.3メートルの溝の底を締め固めるために,建機リース屋さんで60キロ級のエンジン式ランマー(三笠産業)を借りてきました。

ランマーを触るのは今日が初めてです。

この後,砕石を敷いてコンクリート土間を作り,アコーディオン門扉を立てる予定です。


さて,借りてきたまでは良いものの,なかなか思うように操作できません。

ユーチューブとかで職人さんの作業風景を見ると,機械本体はほとんど上下せず,脚の部分だけが規則正しく小刻みに上下(伸縮)しています。

ところが,私がやってみると,機械本体がピョンピョン跳ねて,暴れ馬にしがみついている感じになります。行き先も機械が跳ねていく方へついていく感じです。

機械が暴れるのが怖いので,スロットルは脚がわずかに動き出した辺りで調節して,コットンコットンやっていますが,当然ながら効率が悪いです。

自由自在に操れるようになるのは難しいと思いますが,もうちょっとリズム良く作業するためのアドバイスを頂ければ助かります。

スロットルの開け具合とか,持ち方,力の掛け具合など,お教え頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

スロットを少ししか開かないとサイクル数が少ないので、機械の重さとタイミングが合わず大きくはねてしまいます。


スロットを大きく開いて、思いっきりサイクル数を上げてしまって下さい。
ハンマーが早く動いて機械を跳ね上げる前に次のストロークに変わりますので、機械本体の上下動は少なくなり、機械を軽く支えて押し引きするだけで自由に好きな方向に移動できます。
だだし、足の上には持ってこない様に気を付けて。

この回答への補足

お二方ともにご親切な方で,とても助かりました。
アドバイスに甲乙を付けられませんが,順番ということでベストアンサーにさせていただきます。

世知辛い世の中にも親切で優しい方がいらっしゃることがうれしいです。

ありがとうございました。

補足日時:2010/07/17 23:23
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この回答へのお礼

早速にお返事を下さり,ありがとうございます。

回転数を上げるともっとすごく機械が飛び跳ねるのではないかと,低回転でおそるおそるやっていました。

明日は思い切って高回転でやってみようと思います。

素人にも分かりやすく教えてくださり,本当にありがとうございました。

けがの心配までしてくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2010/07/17 23:02

私は、その筋の専門家ではありませんが、


想像するに、回転が遅すぎるからではないでしょうか。

一本足で、足が伸び縮みして土などを突き固める物ですよね。
足がゆっくり伸び縮みすれば当然本体が上下しますよね。
でも、正常に使っている場合は、まるで本体が空中に浮いているようで、足が縮んでいる瞬間は地面に接していません。
作業者が本体を持ち上げているわけではないでしょう。

ここから考えられる事は、足が伸びて本体が上に突き上げられて空中に浮いた後、本体が下に下がる前に再度足を伸ばして本体を上に突き上げる。
つまり、ある程度高速で足を伸び縮みさせれば本体がある程度の高さに維持され、足だけが上下している様になると思います。
エンジンの回転によって本体の振動が少なくなるところがあるはずです。

本体はかなり重量がありますよね、本体が傾くと思わぬ方向に飛び出したりしますので、なれないうちは複数人で支えるようにした方が良いかと。また自分の足を踏まれると大けがを負います、自分の足下に十分注意してください。
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この回答へのお礼

困っているところを早速にお助けいただき,ありがとうございます。

いかにも1本足の機械で,職人さんが使うと本体が宙に浮いたまま脚だけが上下しているやつです。

なるほど,たしかにエンジンの回転数が機械の重量や脚のストロークなどにマッチする領域がありそうです。

明日はもっと回転数を高めて,なおかつ丁度良いスロットル開度を探してみようと思います。

ご専門ではないということですが,素人にも分かりやすく教えてくださり,とても助かりました。

けがの心配までしていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 23:17

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Qランマーの進行方向って?

庭にインターロッキングを施工するのに転圧用のランマー
を借りたのはいいのですが進行方向がわかりません・・・
したの板が少し反っていますね、それを前にして進行方向に
すれば前に傾きながら進む、反っているほうを後ろにすれば
手前に傾きながら進む どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ランマーと書かれていますが、ランマーは2タイプあり、1つはジャンプするタンピングランマーで、もう1つはプレートランマー(プレートコンパクター)で、略してプレートとも言われます。
おそらくタンピングランマーを借りておられるのだと思います。
タンピングランマーは小さい面積に集中して重量がかかるので、ぐり石や砕石を押さえるのに適しています。

肝心な使い方ですが、
>板が少し反っていますね、それを前にして進行方向にすれば前に傾きながら
これが原則です。
実際に使えば解りますが、反りが無いと数センチですが段差ができて進み難いです。
またその段差をバックでは消しにくく、仕上がりが綺麗になりません。

参考URLは販売用の土木作業イラストでランマーやプレート作業ですが、姿勢など雰囲気が出ています。

参考URL:http://www.route237.com/drs/catalog/default.php?cPath=1_29&osCsid=396132b814e6d69ade46e2c8fbe3f435

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ネットで道路用ランマーを購入したのですが、うまく作動しません。ご存知の方教えて下さい。

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1.うまく動作しないとは、エンジンがかからないという事ですか?

  取り扱い説明書通りに操作し、起動しないなら、すぐにネット出品者
  と協議下さい。ジャンク品で出品されていたので無ければ、交換・
  ・修理または代金返金が可能でしょう。

2.うまく動作しないとは、うまく扱えないという事ですか?

  下記を参照下さい。

(1)起動  

  http://www.youtube.com/watch?v=kBmSLRXqUEQ

(2)操作

  http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=6Cyntz105HY

QU字溝の継ぎ目はどのように接続すればいいですか?

ホームセンターでU字溝を購入して、家の周りに側溝を作ろうとしているのですが、その継ぎ目はどのようにしたらいいのでしょうか?両方のU字溝を水で濡らしておいて、セメントで接続するだけでいいのでしょうか?それとも、何か特別な接着の材料があるのでしょうか?
素人でも、水漏れしないように作りたいと思います。ご教授願えませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路用側溝の施工方法は次のとおりです。
1.側溝の高さ位置を決める。
2.土を掘削
3.掘削底を均す。
4.砕石(0-40mm)を仕上厚さ10cmを側溝の幅+10cmで締め固める。
5.空練したモルタル(1:3)を側溝幅で厚さ3cmで敷き側溝を設置。
6.側溝ジョイント部の目地をモルタル(空練ではない。)で埋める。このときカーブ部がある場合は、継ぎ目上から見て側溝外側両サイドをL20cmほど、W5cmほどでコンクリートで補強する。
7.コンクリートが乾燥したら脱型し埋め戻す。
という具合ですが、実際はここまでしなくともいいでしょうから、適当に手を抜いて下さい。

※1 湿地であるということなので、車が載らないことを前提に側溝側面に穴の開いたもの(ウィープホール型)を使用すると湿地では有効でしょう。
 若しくは、普通の側溝の穴なしでも目地を詰めないことで同様の効果を得ることができます。
 どちらの場合も、側溝側面の埋め戻しに単粒度砕石(5-25mm)を入れるとベストです。

※2 それと、円滑な排水をするためにも勾配は少なくとも2%程度は付けるべきです。水平に設置するのは難しく逆勾配になることもあり得ます。

>水漏れしないように作りたいと思います。
蛇足ですが、湿地である場合は水漏れし易いように作るのが普通です。(集水させるため)
 又は、側溝は表面水のみを受けて水漏れなしとし、その側溝側面に有孔管(安価です)を設置して単粒度砕石で巻き、地中の水を排水するのもいいでしょう。

道路用側溝の施工方法は次のとおりです。
1.側溝の高さ位置を決める。
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4.砕石(0-40mm)を仕上厚さ10cmを側溝の幅+10cmで締め固める。
5.空練したモルタル(1:3)を側溝幅で厚さ3cmで敷き側溝を設置。
6.側溝ジョイント部の目地をモルタル(空練ではない。)で埋める。このときカーブ部がある場合は、継ぎ目上から見て側溝外側両サイドをL20cmほど、W5cmほどでコンクリートで補強する。
7.コンクリートが乾燥したら脱型し埋め戻...続きを読む

Qバイブロランマー・ランマープレートの質問

バイブロランマーとランマープレートは、どう使い分けるのでしょうか?それぞれの締め付ける対象(相手)は何ですか? また、前後進プレート300kgクラスは、どんなときに使いますか?

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2.ランマープレート(プレートランマー、コンパクター)>砕石、クラッシャーラン、アスファルト合材の転圧等に使用する場合が多い。
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Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Q生コンを個人で購入

車2台分で
厚み10から15cmくらい
約2.5m3程度と見積もっています。
家とは別の資材置き場を整理して
車庫にしようと思ってます。

とてもホームセンターの
コンクリートを購入して流せる量ではありません。

生コンは各地域の組合が
振り分けていると聞きました。


個人でも購入は可能なのでしょうか?
工務店、建設会社を通さないと購入できないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は、日曜大工で駐車場の土間や、ウットデッキのしたのコンクリートデッキ・地下室や小屋の基礎など全て生コン車を呼んで打設しました。

生コン工場によるかもしれませんが、使う目的等を説明すれば、コンクリートの強度・スランプ(粘度)・骨材のサイズ(砂利の大きさ)等も選んでくれる場合があります。
 また、夏場の打節だと硬化が速いため、凍結しない位の気温の時期最低気温が10度位の頃に作業すれば、硬化も遅く、作業する際の運動で上がる体温も逃す事が出来るため、秋まで待てるのであれば待った方が綺麗に仕上げる時間的余裕が出ると思います。

 ちなみ、生コン業者にもよるでしょうが、私が購入した生コン(21キロ・ニュートン、スランプ16、骨材40)で価格は、1立米1万3千円位でした。また、生コン車での送料が500円、空積割増が1立米6000円でした。つまり、10トン車での搬入の場合、最大5立米(若干過積載)積むらしく、1立米しか注文しない場合、4立米分空で搬送するから、
生コンの代金13000円+送料500円+空積分の6000円×4=37500円と言うことになります。
また、もし計算ミスで多く発注して、残った場合は処分費がかかるそうです。

我が家は、日曜大工で駐車場の土間や、ウットデッキのしたのコンクリートデッキ・地下室や小屋の基礎など全て生コン車を呼んで打設しました。

生コン工場によるかもしれませんが、使う目的等を説明すれば、コンクリートの強度・スランプ(粘度)・骨材のサイズ(砂利の大きさ)等も選んでくれる場合があります。
 また、夏場の打節だと硬化が速いため、凍結しない位の気温の時期最低気温が10度位の頃に作業すれば、硬化も遅く、作業する際の運動で上がる体温も逃す事が出来るため、秋まで待てるのであれば待った...続きを読む

Q2tダンプについて

2tダンプの土砂積載量ってどのくらい詰めます?

Aベストアンサー

過積載を考えないのと一般的な2tダンプの
標準の「あおり」だとすれば
約1.5~2.0m3位積めると私は考えています。
(こぼれ落ちない量として。)

過積載を考える場合だと、1m3あたりの単位体積重量は
以下となっているようです。
自然地盤の砂及び礫  1.8~2.0tf/m3
自然地盤の砂質土   1.7~1.9tf/m3
自然地盤の粘性土   1.4~1.8tf/m3
盛土の砂及び礫        2.0tf/m3
盛土の砂質土         1.9tf/m3
盛土の粘性土         1.8tf/m3

ですので、
厳密に言うとおよそ1m3ですね。
でも、掘削してほぐした自然地盤の土砂であれば2割ほど増しても大丈夫だと思います。

Q駐車場に使う生コンの配合

今度家の駐車場を作るため生コン車を依頼しようと計画しています。
コンクリートの厚さは150-200mmで150mmのメッシュの鉄筋を入れる予定です。しかしながら、駐車場を作る場合どのようなコンクリートの配合が標準的であるのかが分かりません。強度、スランプ、骨材はどれくらいのものを注文されているのでしょうか?また、セメントの種類は普通(N)でよろしいでしょうか?ご存知の方教えてください。なお、駐車場には普通車のみで大型車は入れる予定はありません。

Aベストアンサー

コンクリートの厚みは100mmでいいと思います。
配合は18-15-20Nで充分です。
また、生コンは朝1(AM9:00)で注文しましょう。
取は一輪車がいいです。
注文数量は 面積*厚み(0.1)*1.2くらいしてください。
*1.2とは食い込みの余裕です。糸を張って自信が有っても、最低0.25位の余裕を見ましょう。(追加は別途費用が発生&仕上げが面倒になります)

Q2t車満載の砕石は、何流米?

何流米になりますか?

Aベストアンサー

●下記URLに比重表はあります、砕石は砂利と同等と思います

●砂利の比重は1.7とある

●2トン相当は 2÷1.7=1.17立方メートル

● 立方メートルを立米と言います。

結論 砕石2トンの容積は 概ね1.1~1.2立米です。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~morichan/siryo/hijyu_t.htm

Q排水枡の穴の明け方

排水枡を地面に埋め込んで塩ビパイプをつなぎます
穴を開けて塩ビ管を差し込んでモルタルで埋めればよいかと思いますが
排水枡に穴をあけるにはどうすればいいでしょうか?
振動ドリル? タガネ? ハンマー?
素人なのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

すでに回答されているように、穴あけ用の薄い部分を使用できれば
それにこしたことはないですね、ハンマー一つで簡単です。
それ以外にあける場合ですが、薄い部分に半分でもかかっていれば
ハンマーで少しずつ欠いて行く方法もありますが、必ずと言っていい
ほど鉄筋(番線)にぶつかります。
少々かかるぐらいならハンマーで叩いててまげたり、思い切って番線
カッター等で切ってしまいましょう、程度ものですが切らないで
叩き続けると番線に沿って全周にひびが入ったりします。
叩く加減に不安がおありでしたら、サンダーなどにコンクリート
カッターの刃を付けて四角や六角形に切り込みを入れてから叩けば
ば難なく穴があきます。
番線程度なら一緒に切れてしまいますよ。
尺ますていどなら、普通のハンマーで十分です。
コツとしては必ずますの外から叩きましょう、構造的に割れにくいです。
コンクリートカッター等無い場合は、最初にひとあな開いたら
外側から、面ではなく厚みの部分を内側にタガネではつる・・・
それでもひびは入るかなぁ?
埋める前にパイプの周りにモルタルで裏込めをすると、後から
内部を仕上げるのに非常に楽できれいにいきます。
埋めるとき中に押し出されるモルタルの処理も忘れずに!

すでに回答されているように、穴あけ用の薄い部分を使用できれば
それにこしたことはないですね、ハンマー一つで簡単です。
それ以外にあける場合ですが、薄い部分に半分でもかかっていれば
ハンマーで少しずつ欠いて行く方法もありますが、必ずと言っていい
ほど鉄筋(番線)にぶつかります。
少々かかるぐらいならハンマーで叩いててまげたり、思い切って番線
カッター等で切ってしまいましょう、程度ものですが切らないで
叩き続けると番線に沿って全周にひびが入ったりします。
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