アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーション4で、DVDを見ています。
テレビに繋げて見てるのですが、テレビの音量あげても小さく聞こえづらいです。
本体の設定から変えられますか?

A 回答 (3件)

映画などのDVDは音声は5.1chサラウンドシステムと言って、5つのスピーカー+1台のサブウーファーを使って再生した時に最も音がキレイに出力されるよう収録されています



それをテレビの左右2つしかないスピーカーで再生するので、どうしてもBGMがやたらデカいのに声は小さいと言った現象が発生します

音声とBGMが本来別々のスピーカーから出力されるはずが、同じスピーカーから音声とBGMの両方を出力するためです

これはDVDに収録されている音声方式の仕様であって、テレビやプレーヤーの問題ではありません

簡単に解決する方法としては、テレビの音声設定からサラウンドをオフにしてみて下さい

これだけでだいぶ声が聞こえやすくなるはずです

あとテレビの機種により名称が変わりますが、BGMを抑え声を聞き取りやすくする「クリア音声」と言った設定もあると思うので、それもオンにすると小さなボリュームでも声が聞き取りやすくなると思います

この設定をオンにしたままだと、通常のボリュームで映画を楽しみたいときに迫力のない音になってしまうので、比較的ボリュームを大きくできる昼間や逆に静かに視聴したい深夜など、時間帯に合わせて設定を変更するといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/12 11:51

PS4本体は音量がなく、テレビにデータを送っているだけなので本体側の設定では変えられないです。



ただし一部のテレビに不具合のあるものがあり、5.1chの作品は音が小さくなるというケースがあります。
この場合はPS4の設定でDVDの音声をステレオ(2ch)を指定してあげることで改善する場合があります。

また改善しない場合は、この様なホームシアターシステムをテレビにつけるか、
https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-S400/

手元スピーカーやネックスピーカーで改善すると思います。
手元スピーカー
https://www.sony.jp/active-speaker/gallery_tv-sp …

ネックスピーカー
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS- …

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/12 11:51

変更できません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/12 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!