【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

PS4 → HT-SS380 → KDL-46HX720

で接続しているのですが、PS4の音声出力設定の音声フォーマット(優先)をどれにすれば一番高音質で再生することが出来ますか。

項目は3つあって
Linear PCM
ビットストリーム(Dolby)
ビットストリーム(DTS)
とあります。

ご教授の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

音質だけで考えれば、非圧縮であるリニアPCMだということになりますが、リニアPCMはマルチチャンネルに対応しておらず、ステレオ2chのみの再生になります。

なのでサラウンド再生と言った音場効果まで考えた場合、何をもってベストとするかは一概に言えなくなってきそうだし、もともとマルチチャンネルで録音されているタイトルだと、リニアPCM再生のためにPS4でミックスダウンしてから出力されるわけなので、ますます判断に困ることに…
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

サラウンド重視で考えれば、ビットストリームのDTSが最高の様ですね。
リニアPCMが2chだとは知りませんでした。
せっかく5つもスピーカーを設置して2chでは、勿体ないですね。

お礼日時:2014/02/26 17:12

遅レスですが。



DTSビットストリームでしょうね!

あと、リニアPCMは7.1chマルチチャンネルに対応してますよ・・・
(WiiUとかマルチチャンネルはリニアPCMのみですし)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはりDTSのビットストリームが良さそうですね。
この設定にしてから、後ろから飛行機が迫ってくる音など臨場感が増した気がします。

この設定で決めたいと思います。

お礼日時:2014/03/19 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドルビーデジタルとDTSの違いについて

ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

というより、再生している時に両者の違いは、明らかに体感できるものなのでしょうか?

DTS収録バージョンとそうでない物のタイトルがあった場合、悩んでしまいます
もちろん値段も違ってはきますが・・・。それだけの物は受けられるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

Q/ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

A/ドルビーはご存じでしょう。ドルビーラボラトリーズが開発したサウンドシステムのことです。デジタルではマルチチャンネルのデジタルサラウンドに対応しており、圧縮テクノロジにAC-3を用いることから、AC-3ともいわれます。
現在は、ルーカスフィルムのTHXサラウンドとの互換やドルビーデジタルEXサラウンドというポジショナル5,1ch(6,1)サラウンドなどさらに洗練されたサラウンドも有します。最大7~8chのスピーカーに対応。

dtsは、デジタルシアターシステムズ社が開発した高音質マルチチャンネルサラウンドテクノロジです。
最初はジュラシックパークで利用され、多くの反響を受けたのが始まりですね。
現在は、DTS-ES(エンハンストサラウンド、高品位サウンド)などの新技術も登場しています。
最大8chのスピーカーに対応。

ドルビーとの違いは、ビットレートです。dtsでは圧縮技術にドルビーと異なるAPTという技術を使います。
これは、DVDで最大1536Kbps(1,5Mbps)にも及ぶ莫大なデータ量で、ドルビーはDVDでも448Kbpsが最大となり圧倒的に音の質が違います。

まあ、これが主な違いですね。
ただ、最近はこれらよりさらに発展したSDDS(ソニーダイナミックデジタルサウンドという8ch高音質マルチスピーカーサラウンドも映画で利用されています。

Q/というより、再生している時に両者の違いは、明らかに体感できるものなのでしょうか?

A/これは微妙ですね。基本的に感じる方と感じない方が居られます。私は感じますよ。dtsの方がクリアで高音質ですね。

Q/それだけの物は受けられるのでしょうか?

A/対応ソフトは絶対に推奨サラウンドを利用するのが良いですよ。あまり差はわからなくとも、やはりdtsが使えないのでは不満ですからね。そういうソフトを買われるならdts機器を買うべきでしょう。ソフトも年々増えていますから、ドルビーとdtsはこれからは必須でしょう。まあ、あまり上にこだわるのはさけた方がいいです。
dtsはESが、ドルビーはEXやTHXサラウンドなどの機能など上はキリがないですからね。


<用語>
ドルビーデジタルEX=ドルビーが開発したポジショナルサラウンド技術で映画館では場所によってサラウンドにずれが生じる。右端では右からの音声が大きくなったりと偏るサラウンドの定位感をどの場所からでも真ん中で聞いているように感じるようにする技術を指す。

dts-ES=高品位なdtsです。6,1ch以上のサラウンド技術に用いられ3つのサラウンド効果、NEO6(2chから6ch以上を抽出)、ディスクリート(6,1chのソースを利用)、マトリックス(5,1から6,1を抽出)を持つ。

Q/ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

A/ドルビーはご存じでしょう。ドルビーラボラトリーズが開発したサウンドシステムのことです。デジタルではマルチチャンネルのデジタルサラウンドに対応しており、圧縮テクノロジにAC-3を用いることから、AC-3ともいわれます。
現在は、ルーカスフィルムのTHXサラウンドとの互換やドルビーデジタルEXサラウンドというポジショナル5,1ch(6,1)サラウンドなどさらに洗練されたサラウンドも有します。最大7~8chのスピー...続きを読む

QリニアPCMとドルビーやDTSの比較

宜しくお願いします。

家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。

PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、
以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので
圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。
そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。

ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、
試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場感があって好感が持てました。
それに比べてリニアPCMはただCDを再生したときのようで素直で偏屈ない音質です。
これはどのように解釈すればよいのでしょうか?

(1)ドルビーやDTSは圧縮音声であるがエフェクト付きでリニアPCMは無圧縮だがエフェクト無し?
(2)HTP-LX70がリニアPCMに対応していない又は私の設定がおかしい?
(3)私の耳がおかしい?

せっかくなので出来るだけよい音質で聴きたいです。アドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。

家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。

PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、
以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので
圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。
そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。

ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、
試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場...続きを読む

Aベストアンサー

リニアPCM:無圧縮ですが、通常、モノラルかステレオのみで立体音響には対応していません。

ドルビー、DTS:圧縮されていますが、5.1chなど立体音響に対応しています。

音源が5.1chなのに、リニアPCMにしてしまうと、単なる2chステレオ音響、つまり、CDみたいな音響、になります。

音源が5.1chの場合は、ドルビー、DTSを選び、5.1ch対応のホームシアターシステムに入力すれば、5.1chの臨場感のある立体音響が楽しめます。

使用しているオーディオシステムが「単なる2chステレオシステム」の場合は、5.1chで出しても意味が無いので、無圧縮のリニアPCMの方が劣化が少ないので、リニアPCMを選んだ方が良いでしょう。

Q音が小さすぎです。PS4→モニタ→コンポ

スピーカーからPS4の音を正常に出力したいのですが、
実際は小さすぎてほぼ聞こえない程です。

以下に環境を記載させていただきます。

PS4
↓HDMI
モニタ(ASUS:MX279H)
↓ステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

といった状況です。
下記2パターンの環境だと音は正常にでます。

パターン①
PC
↓ステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

パターン②
PS4
↓コントローラーのジャックからステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

分かる方、ご教授よろしくお願いします。
結果

Aベストアンサー

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツク(プラグの差込口)
はヘッドホンを接続するために設けられています。
再生状態から推定しますと、内部インピーダンスの低い一般的な
ヘッドホンを接続するようになっていると思います。

一方、コンポの入力部は高インピーダンス(カタログの仕様:47kΩ)
の信号をもらうことを前提に製作されていますので、モニタ
(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクからの接続は、
あきらめた方が良いでしょう。

この現象は「インピーダンスマッチング」と言う考え方があり、
詳しくことは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「インピーダンスマッチング」
http://www.asahi-net.or.jp/~tx2h-itbs/impedance/impedance.html
・接続図の(a)の右の電力と(b)または(d)の右の電力の数値を比較する
 と判り易いと思います。
・双方のインピーダンスが大きく異なりますと、受け渡す電力の大きさ
 に差が出てきます。

これらの現象から結果的にパターン②の PS4 → コンポ(CMT-SBT40)
の接続が最適と考えます。

どうしても、モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクを使用
したいのであれば、音声用の「マッチングトランス」を購入して双方の
間に追加する方法があります。

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクに接続するヘッド
ホンのインピーダンスは、何十Ω~何百Ωを想定しているのか?
を調べます。
この値に近いインピーダンスを「マッチングトランス」の一次側の
インピーダンスとします。

「マッチングトランス」の二次側のインピーダンスは前述の47kΩ付近
のインピーダンスとします。

また、この「マッチングトランス」の適用範囲は、可聴周波数である
音声用の「マッチングトランス」を探して購入することになりますが、
現在の市場では入手が困難だろうと思います。

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツク(プラグの差込口)
はヘッドホンを接続するために設けられています。
再生状態から推定しますと、内部インピーダンスの低い一般的な
ヘッドホンを接続するようになっていると思います。

一方、コンポの入力部は高インピーダンス(カタログの仕様:47kΩ)
の信号をもらうことを前提に製作されていますので、モニタ
(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクからの接続は、
あきらめた方が良いでしょう。

この現象は「インピーダンスマッチング」と言う考え方があり、
詳し...続きを読む

QPS4のサラウンド音声を音遅延無く光デジタルで出力し、普段のTVもサウンドバーで出力するには、どのよ

PS4のサラウンド音声を音遅延無く光デジタルで出力し、普段のTVもサウンドバーで出力するには、どのような接続方法が良いでしょうか?

今現在、hdmiケーブルでPS4→サウンドバー(yas106)→TV(regza g20x)とパススルーで接続し、ドルビーデジタルで音声出力しています。
ですが、これだと微妙に音が遅延していることが分かりました。
PS4とyas106を光デジタルで繋ぎ、ドルビーで出力するとこれは解消されました。
そこで、音声は光デジタルで出力しようと思い、PS4とサウンドバーをHDMIと光デジタルケーブル両方で繋いで見ました。
ところが今度はPS4の音声出力を光デジタルにしても、ドルビーデジタルでされなくなってしまいました。
どうやら、HDMIでの接続が優先されてしまっているようで、光デジタルの接続自体が意味を成して無いようです。
現に音声出力をHDMIにすると、ドルビーで再生できました。

PS4とサウンドバーを光デジタルで接続しHDMIは直接TVに差せば解決と思いました。
ですが、普段TVの音声もサウンドバーから出したかったので、さらにTVとサウンドバーをHDMI(ARC)で接続したところ、音声が直接PS4からサウンドバーに差した光デジタルを無視し、テレビを介したHDMI接続を優先して認識したみたいで、音声出力を光にしてもドルビーデジタルでの再生が出来なくなってしまいました。
ちなみに音声出力をHDMIにするとドルビー再生は可能でしたが、やはり音遅延がかなり激しいです。

HDMIの入力が繋がりがあると、光デジタルでPS4とサウンドバーを繋ぎ音声出力設定で光デジタルに設定しても、HDMI接続と認識され、光はドルビーで再生してくれないようです。
ここが困ってます。

そもそも、PS4で光デジ出力設定してるのだから、音声を光単独で出してサウンドバーでキチンとドルビーで音を出してくれれば問題ない訳ですが、何故HDMIを優先するような形になってしまうのでしょうか?これはもう諦めるしかないでしょうか?

PS4のサラウンド音声を音遅延無く光デジタルで出力し、普段のTVもサウンドバーで出力するには、どのような接続方法が良いでしょうか?

今現在、hdmiケーブルでPS4→サウンドバー(yas106)→TV(regza g20x)とパススルーで接続し、ドルビーデジタルで音声出力しています。
ですが、これだと微妙に音が遅延していることが分かりました。
PS4とyas106を光デジタルで繋ぎ、ドルビーで出力するとこれは解消されました。
そこで、音声は光デジタルで出力しようと思い、PS4とサウンドバーをHDMIと光デジタルケーブル両方...続きを読む

Aベストアンサー

訂正させてください。
TVからYAS106への接続は光ケーブルで行ってください。
TV側の遅延解消解消方法も光出力を対象にしています。

QPS4の音声出力について

現在、PS3を所持しており、HDMIケーブルによりPCモニタに映像を出力するように接続しています。

モニタは音声が貧弱なので、音声についてはアナログでスピーカーに接続しています。

PS4を購入しても同様の接続をしたいのですが、PS4の仕様を見るとアナログ出力ができなように思います。

映像はHDMIでモニタに。
音声はなんらかの方法でスピーカーに接続したいのですが、どのような方法があるものでしょうか?

Aベストアンサー

うちの息子も困っていたので、少し調べました。
そして、本体を見て新たに分かったこともあります。
まとめますと、
【出力】
<映像>
 ・HDMIのみ
<音声>
 ・HDMI
、・コントローラのチャット用イヤホンマイク端子
 ・光デジタル出力

<接続方法>
色んなケースが考えられますので、上手くまとめられませんが、
1.映像
 1-a、モニタにHDMI入力がある場合:HDMI接続
 1-b、モニタにDVI入力がある場合:HDMI→DVI変換で接続
 1-c、モニタがD-sub入力しかない場合:デジタル(HDMI/DVI)→アナログ(D-sub)コンバータ
    を使用
  1-cはお薦めしません。新しいモニタかTVを買う方が良いと思います。

2.音声
 2-a、モニタにHDMI入力がありかつモニタから音声が出せる場合:HDMI接続(映像と同じ)
    ただし、うちのモニタ内蔵のスピーカでは音声が小さかったので、モニタにヘッドホン
    などの出力端子があると良いかも?
    (うちは内蔵スピーカ以外の出力が無かったので試していません)

 2-b、コントローラのイヤホンマイク端子にヘッドホンまたはアンプ内蔵スピーカを接続
    初期状態ではチャットにしか使えない設定なので、変更が必要です。
    また、コントローラに常に邪魔なコードがぶら下がります。

 2-c、光デジタル対応機器を使用
    たまたま昔買ったSonyのワイヤレスヘッドホンが光デジタル対応でしたので
    試してみました。
    意外に良かったのでお薦めですが、最近の対応機器はどんなのがあるか
    調べ切れていません。

ついでに一言
初めにPS4のサイトで取説(クイックスタートガイド)を読んでみましたが、光デジタルの記載が全くありませんでした。
「ユーザーズガイド」の方に少しだけ記載がäありますが、不充分です。(使う人なら分かるだろう的な?)
本体の箱にはユーザーズガイドは入っていませんし、ちょっと不親切だなぁと感じました。

以上、これでヒントになりますか?

うちの息子も困っていたので、少し調べました。
そして、本体を見て新たに分かったこともあります。
まとめますと、
【出力】
<映像>
 ・HDMIのみ
<音声>
 ・HDMI
、・コントローラのチャット用イヤホンマイク端子
 ・光デジタル出力

<接続方法>
色んなケースが考えられますので、上手くまとめられませんが、
1.映像
 1-a、モニタにHDMI入力がある場合:HDMI接続
 1-b、モニタにDVI入力がある場合:HDMI→DVI変換で接続
 1-c、モニタがD-sub入力しかない場合:デジタル(HDMI/DVI)→アナログ(D-sub)コ...続きを読む

QPS4ディスク版をインストール後に売却

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっし...続きを読む

Qサブウーファーの置く位置

初歩的な質問で申し訳無いんですがサブウーファーというものを初めて使います。

環境的に、今はプリメインアンプに左右のスピーカー、という状態ですが、
そこにサブウーファーを追加しようとしているんですが、
サブウーファーは(左右スピーカーに対して)どういう位置に置いたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計されており、壁際に寄せると音波の放射状態などが変わってしまって、音質に影響するからです(もともと壁際に寄せて使うことを前提としているサブウーファーについては、もちろん、この限りではありません。なお、ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいますが、壁際に寄せることが常にベストであるとはいえません)。

また、サブウーファーの場合、壁との角度はほとんど関係ありません。なぜなら、低音は指向性(直進性)が弱いという特徴があるので、そもそも「角度」に意味がないからです。単純にいえば、高音は懐中電灯の光、低音は裸電球の光と思えば良く、サブウーファーの角度に意味がないのは、裸電球をどの角度から見ても意味がないのと同じです。

なお、上で「ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいる」と書きましたが、実際にはこれがいちばん重要です。専門的には「定在波」というものがあって、壁との距離の調整は、これを上手くコントロールするものだからです。

したがって、結論的には、

(1) 左右のスピーカーの間に置くのがベストだが、壁(や家具。以下同じ)に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(2) 間に置けない場合は、左右いずれかのスピーカーのすぐ外側がベストだが、壁に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(3) 壁との距離は、実際に音を聞きながら良い位置を探す。基本的に、壁際や、特に部屋のコーナーは良くないことが多い(多いだけで、絶対にダメという訳ではない)。

(4) サブウーファーの角度は、あまり関係がない(もっとも、角度を変えるとユニットやポートの位置が変わるので、場所を動かしたのと同じく壁との距離が変わる、という意味では関係する)。

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計さ...続きを読む

Q光デジタルケーブルの値段による音質の差はある?

光デジタルケーブルの値段による音質の差はありますか?
オーディオテクニカやプラネックス、エレコムなどメーカーによって値段が全然違いますが。
値段によって音質や耐久性に違いはありますか?

Aベストアンサー

高価な製品は、一般に光ケーブル故に折ることはできませんが、曲げる(湾曲させる)ときにその耐久性が高いものが存在します。ケーブルの外側に補助用の多層シールドがされているケースがあり、折れ難く、形状記憶するような仕組みがしっかりしているものもあります。

音質への影響については、基本的にはさほどないです。よほど粗悪なら別ですけど。
ちなみに、如何にデジタルデータであってもある程度の距離を通信すれば減衰は発生します。それを補うためにエラー訂正(前後のパリティビットからデータ符号を訂正したり補正する)が登載されています。まあ、S/PDIFは送り専用なので、エラーの訂正は最小限となります。
S/PDIFでのエラー発生時の対応では、音声や映像のロストの場合、ミリ秒単位なら同じ音、映像を引き延ばし残すことで、対応します。

それに対して、持続的にエラーが生じる場合は、再生不能となります。要は、音声なら音飛び(または信号途絶が発生)します。
内部のファイバー線が断線したり、粗悪なケーブルや、接合部の処理が不完全(特に抜き差しが多いなら3番目は大きいかもしれません)はなものなら、この傾向があります。ただし、高安が必ず影響するわけではありません。初期不良によるケースが多いです。

高価な製品は、一般に光ケーブル故に折ることはできませんが、曲げる(湾曲させる)ときにその耐久性が高いものが存在します。ケーブルの外側に補助用の多層シールドがされているケースがあり、折れ難く、形状記憶するような仕組みがしっかりしているものもあります。

音質への影響については、基本的にはさほどないです。よほど粗悪なら別ですけど。
ちなみに、如何にデジタルデータであってもある程度の距離を通信すれば減衰は発生します。それを補うためにエラー訂正(前後のパリティビットからデータ符号を訂...続きを読む

QPS4ゲーム用にサラウンドヘッドフォン探してます

PS4で使える、予算1万円前後で「5.1chまたは7.1chの有線サラウンドヘッドフォン」を探しています。
検索して見つけたのは
LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット G430(PS4にUSB接続でサラウンドになるのかが疑問です)
Sharkoon社製 X-TATIC DIGITAL (在庫なし?)です。

ヘッドセットである必要はないので、サラウンドヘッドフォンの機能のみで、
よりコスパの良い物があれば是非教えてください。

できれば増税前に買いたいので、
早めに回答いただけると助かります!

(現在の主流はワイヤレスなのでしょうか?検索するとほとんどがワイヤレスで有線はあまり見当たりませんでした。充電の手間や長期使用のバッテリー劣化を気にしなくていい有線がいいです。)

Aベストアンサー

PS4でサラウンドヘッドフォンを使用する場合ですが、PS4からはストリーミング信号しか出力されません。すなわち、PS4の外部にストリーミング信号をサラウンドに変換するアンプが必要となります。
LogicoolのG430はWindowsPC用です。サラウンドで使用する場合には専用のソフトをPCにインストールして、そのソフト経由での音声出力となります。
PS4はこのソフトがインストールできないため、G430は使用できません。

X-Tactic Digitalは生産終了ですね。後継のX-Tactic Proがありますが、これは2万円弱しますね。
参考 X-Tactic Pro
製品情報 http://www.sharkoon.com/?q=ja/content/x-tatic-pro
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000428796/

予算1万円前後でPS4で使える、となると、PanasonicのRP-WF7でしょうか。
製品情報 http://ctlg.panasonic.com/jp/acc/headphone/cordless-headphone/RP-WF7.html
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000345849/

有線のサラウンドヘッドホンは昔はありましたが、現在は基本的にはありません。
というのも、サラウンドヘッドホンが主として使われる用途が映画鑑賞であり、大画面テレビの普及や液晶プロジェクターの普及により「アンプの側に座って試聴する」というのが難しくなったからです。
長いコードを延々ひきずりまわすよりも無線で飛ばした方が自由度が高いので、有線タイプは淘汰されてしまいました。

ということで、可能であれば予算を2万円前後までにして、SONYのMDR-DS7100等を検討されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

PS4でサラウンドヘッドフォンを使用する場合ですが、PS4からはストリーミング信号しか出力されません。すなわち、PS4の外部にストリーミング信号をサラウンドに変換するアンプが必要となります。
LogicoolのG430はWindowsPC用です。サラウンドで使用する場合には専用のソフトをPCにインストールして、そのソフト経由での音声出力となります。
PS4はこのソフトがインストールできないため、G430は使用できません。

X-Tactic Digitalは生産終了ですね。後継のX-Tactic Proがありますが、これは2万円弱しますね。
...続きを読む

Qヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

MSNの音声チャットを利用してます。最近になってから
何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの
起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから
聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され
てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます
ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^;
ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、
↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも
間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと
マルチメディアの音声テストもひっかかりません。
使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド
ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。
関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の
バージョンです。

Aベストアンサー

ボリュームコントロール(再生側)でマイクの項目が有効になってるのでは?
録音コントロール(録音側)だけ有効になってればいいはずですが?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング