【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

PS4 → HT-SS380 → KDL-46HX720

で接続しているのですが、PS4の音声出力設定の音声フォーマット(優先)をどれにすれば一番高音質で再生することが出来ますか。

項目は3つあって
Linear PCM
ビットストリーム(Dolby)
ビットストリーム(DTS)
とあります。

ご教授の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

音質だけで考えれば、非圧縮であるリニアPCMだということになりますが、リニアPCMはマルチチャンネルに対応しておらず、ステレオ2chのみの再生になります。

なのでサラウンド再生と言った音場効果まで考えた場合、何をもってベストとするかは一概に言えなくなってきそうだし、もともとマルチチャンネルで録音されているタイトルだと、リニアPCM再生のためにPS4でミックスダウンしてから出力されるわけなので、ますます判断に困ることに…
    • 40
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

サラウンド重視で考えれば、ビットストリームのDTSが最高の様ですね。
リニアPCMが2chだとは知りませんでした。
せっかく5つもスピーカーを設置して2chでは、勿体ないですね。

遅レスですが。

DTSビットストリームでしょうね!

あと、リニアPCMは7.1chマルチチャンネルに対応してますよ・・・
(WiiUとかマルチチャンネルはリニアPCMのみですし)
    • 13
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはりDTSのビットストリームが良さそうですね。
この設定にしてから、後ろから飛行機が迫ってくる音など臨場感が増した気がします。

この設定で決めたいと思います。