人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私はせっけんシャンプー歴2年なのですが、1年くらい前から、あほ毛が気になっています。
せっけんシャンプーにしたおかげで新しく生えてきた髪の毛なのか、以前から生えていたけど気付かなかっただけなのか。

あほ毛って皆さん普通にあるのでしょうか?私はこの短毛が何本もピーンと立っていてみっともないので、いつもヘアワックスやジェルで撫でつけています。
いつまでも存在している気がするのですが、いつかはちゃんと伸びて、立たなくなってくれるのでしょうか。

剛毛だからさらに目立つのだとは思うのですが、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新生毛って呼んでる毛でしょうか。

その短い毛先を見てもらってください。細くなっていれば新生毛です。切れ毛は細くなっていません。ブラッシングで毛が切れるのは乾燥して梳かすときにパチパチと静電気がおきたのを無視して梳かしていると毛根まで放電して内部に空気が入り切れてしまうこともあると聞いています。あとはパーマかけるときにロッドを巻いてゴムで止めるんですが そのゴムの止め方が強くて薬液と作用して切れることは多々ありますがそれ以外で短い毛が立っているのは普通のことです。ですからみっともないなんて思わないで大事にしてください。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様へ
今回は3回答ともすべて参考になり、判断が難しいので、ポイントをつけるのを控えさせて頂きます。申し訳ありません・・・。ありがとうございました!

補足日時:2004/05/07 21:14
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごくためになりました!美容師さんなのでしょうか。
静電気やパーマ液が原因の時もあるんですねー。
毛先は細いのが多いような気がします、たぶん問題ない毛ですね。髪のケアに気をつけるようにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 21:11

通称(俗称??)『あほ毛』は新しく生えてきた髪です。

人の髪は年中生え変わっていますので、まず無くなることはありません。最近目立ってきた・・と言うのはやはり石鹸シャンプーで髪に『コシ』がでてきたからでしょうねぇ☆
 髪の赤ちゃんですから、いたわってあげましょうね。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですかぁ!じゃあ「あほ毛」は生えていて良いものなんですね。いたわってきちんと育てたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/06 21:23

こんばんわ。


もしかして、髪をくしでとかすとき、根元から毛先にかけてとかしてませんか?そうすると髪がぶちっと切れてアホ毛の原因になるそうです。
髪をとかすときは、毛先からとかしていったほうがいいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます!仰る通り、それが原因かなーと思ったこともあり、だいぶ前から髪をとかす時気をつけてはいるのですが・・。
気をつけていればたぶん数年後にはあほ毛がなくなりますよね!それを期待しまーす!

お礼日時:2004/05/06 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)

私は今、頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)が
たくさん立ってしまって困っています。

今まではワックスでおさえていたのですが、
友達にワックスは髪の毛が傷むと聞いて
見てみたら確かに傷んでいるようにみえます。

髪を傷めずにあほ毛をおさえる方法はありませんか??
お願いします。

Aベストアンサー

1.です。
回答に繋がるリンクを貼ったつもりでしたが、分からなかったようですね。
失礼しました。
リンク先の回答者 No.6さんが明答をしていました。
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1166719.html

Q地肌に新しい髪の毛がチクチクと生えてきた

38歳の主婦です。
最近、後頭部のうなじに近い頭皮を手で触るとまるでひげの伸びかけみたいにちくちくした手触りがします。新しい短い毛が、その辺りだけにたくさん生え始まったような感じです。自分では見えないのですが、子供に見てもらうと、そのあたりの地肌は赤っぽくなって荒れているように見えると言います。でもかゆみは無いです。
髪型はロングで、特に薄毛などはなく普通だと思うのですが、なぜ急に短いかたい毛がたくさん生えてきたのでしょうか?

Aベストアンサー

地肌のチェックができませんので、何とも言えませんが、

(1)今までの経験から一番可能性が高いのは、円形脱毛かと。
恐らく3ヶ月以前に、強いストレスや体調不良などがあったのでは?
肩こり、ひどくないですか?

もちろんすでに生えてきていますので、もはや回復しつつあるので心配ありませんよ。ゴシゴシ洗わず、熱い湯を使用しないよう気をつければ回復していくことでしょう。回復するにつれ、カユミがでてきますが、感覚が戻っている証拠ですので、冷やす等のケアでがんばりましょうね。(痒くないのは現時点で感覚が戻っていないためです)
その他のケアはとりあえず割愛。長くなるので、知りたい時は言ってくださいね。

(2)パーマ(特にストレート)による折れ毛。
根元まで薬剤が付いて、地肌に張り付くような状態でパーマがかかると、
髪がL字に折れ曲がり、その場所から切れてしまう事があります。

この場合、担当の施術ミスです。ほっといても伸びますが、立ってくる感じはいなめません。伸びるまで我慢です(泣)

地肌が荒れているという事で、上記の2点をあげましたが、やはり(1)かなぁ・・。

ちなみに、短い毛は硬い感じがしますが、伸びれば元の硬さですよ♪
ボーズの子も髪が長くなれば柔らかいような気がするのと同じです。

実際にチェック&カウンセリングしてませんから、確実な事は言えないので、自信なしにしておきますね。

地肌のチェックができませんので、何とも言えませんが、

(1)今までの経験から一番可能性が高いのは、円形脱毛かと。
恐らく3ヶ月以前に、強いストレスや体調不良などがあったのでは?
肩こり、ひどくないですか?

もちろんすでに生えてきていますので、もはや回復しつつあるので心配ありませんよ。ゴシゴシ洗わず、熱い湯を使用しないよう気をつければ回復していくことでしょう。回復するにつれ、カユミがでてきますが、感覚が戻っている証拠ですので、冷やす等のケアでがんばりましょうね。(痒くないの...続きを読む

Q頭頂部にチクチクと毛が生えてきた。これは一体なんなの??

最近、写メで撮ると「なんか薄いのかな」っていうところ(主に頭頂部)を手で触ると、チクチクと毛が生えてきている感触があります。ただ、まだまだ短いので、写メで撮っても頭頂部の薄さ(気にしすぎかもしれないけど)に大した変化は見受けられません。

放っておいたら他の毛のように伸びてくるのでしょうか?
期待と不安が交錯しています。

今まで、頭頂部をゴシゴシと傷つけるように洗ったりしていたので、薄くなる原因を作っていたと思います。それを最近やめました。だから、生えてくる原因をつくった可能性はあると思っています。

Aベストアンサー

実際に見てないのでわかりませんが、今は正しいシャンプーができてますか?切れ毛かもしれないし、新しく生えてきたのかもしれません。原因についても一概には言えませんので少し経過を見て、次に髪を切りにいった際に美容師さんに相談してみてください。気にしすぎはいいことがないですよ。

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Qまとめ髪すると、あほ毛、浮き毛がひどい

ポニーテールなどをすると、あほ毛というのでしょうか?頭頂部が毛が浮いたりぴょんぴょん飛び出たりしてすごいモワモワしているというか、とにかくボサボサに汚らしく見えてしまいます。
フィギュアやバレエの選手みたいに、浮き毛ひとつなくピターっとまとまった感じにしたいです。
事前にワックスやハードスプレーをしても浮き毛は押さえられず、ボサボサの状態でパリパリと固まって余計に収集つかない状態になってしまいます。
マトメージュというスティックも使ってみましたが、私の浮き毛にはかないませんでした。

髪が傷んでいるから短い切れ毛が出るのでしょうか?
適当にまとめても浮き毛があまりでない人がうらやましいです。
痛みはすぐには何とかできいないので、助っ人的に、浮き毛を綺麗にぴたっと押さえられるスタイリング剤か何かはないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

美容師です

きっとスタイリング剤を変えても一緒です。

だいたいの人(ひどい天パの人意外)は


ワックスをつけてブラシでまとめてくくる


ハードスプレーを少し離した距離から少量(多いと逆効果)をふきつける

すぐにブラシ(豚毛や猪毛などの柔らかく毛が多い物)で髪の流れに沿って軽くとく

を2回程繰り返すとうまくいきます

スプレーの距離と量、あとはブラシのタイプが重要です!

Qアホ毛を寝かせる方法、大募集!!

タイトルの通り、私の頭のてっぺんには、
アホ毛がピンピン立っております。
(アホ毛の原因はたぶん切れ毛です)

出掛ける時は、クリームで抑えたりしてますが、
あまり効果が見られずで困ってます。

髪の毛は伸びるのは遅いし、ピンピンが治るまで
まだまだ時間がかかりそうなので、みなさんの知恵を借りに来ました。

何か、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,今ある「東日本タイプのアホ毛」は,「42℃のお湯に浸して,水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオルを適度にたたみ,それをアホ毛がある部分に乗せておく」ことで,寝ちゃいますよ。
あっ,ちなみに,「西日本タイプのアホ毛」はクネクネしているものだそうです。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

さて,アホ毛を修正するよりも,アホ毛,つまり,切れ毛を作らないようにすることの方が重要ですよ。
ということで,・・・ちゃんと食べてます?(と聞いた理由は,あとからわかりますよ)

切れ毛の原因は,髪の毛の中身が充分詰まっていないからです。
中身が詰まっていないために,髪の毛が引っ張りに弱く,切れやすいのです。
髪の毛の中身は,タンパク質です。
ですから,タンパク質を補給する・・・といっても,これは無理ですから,アミノ酸を髪の毛に浸透させるようにすることが大切になります。
これを可能にしてくれるのは,トリートメント。
ということで,まず,切れ毛予防の第1弾は,「毎日,トリートメントを正しくする」ということです。

トリートメント剤には,便宜上,流すタイプと流さないタイプがあります。
それぞれの使い方は,参考URLのページ(kithy9891_gonさんが利用されているサイトからでも表示は可能です)の回答No.3の「トリートメント」と「流さないタイプのトリートメント」を参考にしてください。

さて,切れ毛予防第2弾は,栄養の改善です。
髪の毛が伸びるときに,髪の毛を作っているのは毛根です。
ここに充分な栄養が与えられませんと,髪の毛の中身が詰まりません。
そのためには,栄養の改善が不可欠です。

まずは,「3日間で,ほぼ完璧となる栄養バランス」を心掛けた食事をしてください。
まず,第1段階はこれにつきると言っていいでしょう。
なお,タンパク質とナイアシン,及び,銅ミネラルの摂取量には,充分注意してくださいね。
といっても,サプリメントに頼ってはダメですよ。(この理由は,「だけ食い」のところでします)

第2段階は,食べたものの消化の準備と,栄養の吸収の準備が出来るようにすることです。
といっても,食事開始時刻をほぼ一定にすることで,これらの準備が整うようになるのだそうです。(栄養士に教えてもらっています)
ということで,朝食,昼食,夕食それぞれで,食事開始時刻の平均を割り出し,その時刻の前後30分ずつの範囲内には,食事が開始出来るようにしてみてください。
具体的な例を挙げますと,例えば,夕食の食事開始時刻の平均が19時だったとしますと,18時30分から19時30分の間に食事を開始出来るように心掛けるということになります。
17時45分頃だったら,17時15分から18時15分の間ということです。

「だけ食い」をしているようでしたら,絶対にやめてくださいね。
だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない」食べ方のことです。
このような食べ方をしていますと,栄養の吸収効率が低下してしまうのだそうです。
その理由は,たぶん,ある栄養の吸収を助ける栄養と助けられる栄養が,充分攪拌されないために,助けられる栄養の吸収が悪くなるからだと考えられます。
ということで,第3段階は,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった三角食べなどをするようにしてください。
もちろん,「汁物>おかず>別のおかず>主食>汁物>おかず>別のおかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」という食べ方でも良いですよ。(ところどころで,箸休めをいれても良いですし・・・)

なお,サプリメントによる栄養の摂取ですが,この「だけ食い」に相当すると考えています。
実際,サプリメントの吸収効率は,非常に悪いのだそうです。
例えば,亜鉛ミネラルのサプリメントですが,含有量の1/10しか吸収されません。
その他のサプリメントもほとんど同様です。(ごく一部には例外もあると思いますが・・・)
ですから,栄養は出来る限り,食事として摂取するように心掛けましょう。

第4段階は,ストレスの解消です。
出来れば,食事開始前には,ストレスを解消しているのが望ましいと思いますよ。
それには,食事を楽しむのが一番です。
「今日は何にしようかな」というところから,食事を楽しみましょう。

また,もし,アルコールに弱くないのであれば,適量以下のアルコール摂取(つまり,晩酌)もお勧めしたいと思います。
適量以下のアルコールでしたら,全身の血管を拡張する作用がありますので,小腸からの栄養吸収がよくなります。
また,毛根にきている血管も拡張しますから,毛根にも栄養が届きやすくなります。
しかも,ストレスまで解消出来ちゃうのです。

アルコールによるストレス解消の仕組みですが,

1.
ストレスを感じますと,血管が収縮します。
2.
血管が収縮しますので,血圧が急上昇します。
3.
血圧が上昇したままの状態というのは,大変危険な状態のため,人間の体は自然に血圧を下げようとして,血液中の水分を血管の外に逃がします。
4.
そのため,収縮した血管内の血圧が降下します。
5.
それを受けて,ストレスが解消されます。

本当は,もっと細かい動きをしているのだそうですが,とりあえず,今は,これだけを理解してください。
そして,着目して欲しいのは,「血圧が降下すると,ストレスが解消出来る」ということです。
つまり,ストレスを感じたら,血圧を下げることをすればいいのです。
そこで,そのヒントとなるのは,高血圧症の治療です。
高血圧症の治療では,一番効果的な方法は,血管を拡張させることだそうです。
ということは,ストレスを感じたら,血管が拡張するようなことをすればいいということになります。

ということで,適量以下のアルコールであれば,血管が拡張しますので,ストレス解消には適していると言えると思います。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,ただし,アルコールに弱い人の場合や適量を超えたアルコールは逆効果になりますので,注意してくださいね。
あと,散歩などの軽い運動にも血管を拡張する作用がありますので,昼食などのように,アルコール摂取出来ない場合は,こちらの方が良いでしょう。

そうそう,「喫煙=ストレス」です。
もし,喫煙されているようでしたら,スパッと禁煙される方が良いと思いますよ。

髪の毛にとって,充分な量の医用が吸収されることが,何故,大切なのかと言いますと,「栄養は,どの場所でも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要性が高い順に分配されていて,生命維持にとってまったく必要のないと言っていい髪の毛には,他の場所で使い残した残りカスがまわってくる」からです。
ですから,出鱈目な食事制限などをしてしまいますと,ひどいときには脱毛までしてしまうことがあるのです。
kithy9891_gonさんの場合,そこまでではありませんが,しかし,やはり,栄養の吸収量が少ないと言えると思います。
だから,「ちゃんと食べてます?」と書いてしまったのですよ。

とりあえず,今ある「東日本タイプのアホ毛」は,「42℃のお湯に浸して,水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオルを適度にたたみ,それをアホ毛がある部分に乗せておく」ことで,寝ちゃいますよ。
あっ,ちなみに,「西日本タイプのアホ毛」はクネクネしているものだそうです。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

さて,アホ毛を修正するよりも,アホ毛,つまり,切れ毛を作らないようにすることの方が重要ですよ。
ということで,・・・ちゃんと食べてます?(と聞いた理由は,あとからわかりま...続きを読む

Q表面に、何本か(根元まで)くねくねした髪があります。どうしたらいいですか。

髪の何本かに、痛んでいるらしい髪があり、なんとかしたいと思っています。

地毛は、「ほぼ」ストレートで、パーマが一回ではかけられない程度のやわらかさです。
(「ほぼ」というのは、自分ではわからないのですが、美容院に行ったときに、部分的にくせのあるところがあると言われたからです。)

洗髪後、髪が乾いてくるとよくわかるのですが、大部分ストレートの髪の表面に、何本かくねくねした髪が浮いています。
よく見ると、まっすぐではなくて、太い部分と細い部分が不均一にあり、手触りがザラザラしていて、根元まで同じような感じです。
その髪を抜いて、手で伸ばしてみると、ゴムのように伸びます。
ほかのまっすぐな髪は、そんなことはありません。

髪は死活細胞なので、切るしかないことは知っていますが、根元まで同じような感じなので、抜いてもまた同じ痛んだ?髪が生えてくるような気がします。
痛んだ髪が生えている毛穴自体が問題なのか、何本かはもともとそういう髪(くせ毛?)なのでしょうか…。
中途半端に切ると、却って「あほ毛」のように立ってしまうし…。

ちなみに、カラーやパーマなど髪が痛むようなことは、数年前に1回あったかないかくらいで、ほとんどしたことがありませんし、
毎日洗髪もして、結構気を使っているつもりなのですが、なかなかいい方法がなくて困っています。

髪の何本かに、痛んでいるらしい髪があり、なんとかしたいと思っています。

地毛は、「ほぼ」ストレートで、パーマが一回ではかけられない程度のやわらかさです。
(「ほぼ」というのは、自分ではわからないのですが、美容院に行ったときに、部分的にくせのあるところがあると言われたからです。)

洗髪後、髪が乾いてくるとよくわかるのですが、大部分ストレートの髪の表面に、何本かくねくねした髪が浮いています。
よく見ると、まっすぐではなくて、太い部分と細い部分が不均一にあり、手触りがザラザ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

それはクセ毛だと思いますよ。
直毛の方でも、全部の毛がまっすぐ、なんてありえないのではないでしょうか・・・。確信はありませんが。
私も直毛ですが、同じようなクセはあります。
経験上の意見ですが、髪の痛みとは関係ないと思います。
前はもっと気になるくらいありましたが、今は少ないです。(でもあります)髪質って、年齢とともに変わっていくみたいですよ。
抜いたりするのは、神経質になって癖になってしまったりしますし、そのためにハゲになってしまう可能性もあります。白髪などでよくいいますよね。

気になるなら
*切る。
*ストレートパーマや縮毛矯正をする。
*ストレートアイロンなどを使用する。
などがいいと思います。

個人的には、気にせず、髪を健康に保つ努力を続けるのが一番いいと思います。パーマやカラーをしなくても、光や熱、栄養などで傷みますからね!

Q美容院で髪をすきすぎてツンツンとアホ毛が・・・

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かしてワックスで軽く流して仕上げてその場はよかったのですが夜髪を洗い自分でスタイリングしてみたら中のほうですきすぎた毛がツンツンと出てきて泣きたくなるような状態になってしまい自分ではスタイリングしようがなくなってしまいました。
ワックスでも短すぎて収まらない状態です。
乾かし方も美容院で説明を受けたようにしたのに困っています。気持ち的には「やっぱりすきすぎなんじゃぁ」と思っていますが、私の「軽くしてください」と言ったこともあるのですが今は今後の髪のことで頭がいっぱいです(泣)私はどうやってオーダーを伝えるべきだったんでしょう・・・
そしてこの髪どうか早く伸びるように、手入れがしやすくなるようにアドバイスいただけますか?
パーマをかけたかったのにこれじゃぁ中のほう半年くらいたたなきゃ巻けないんじゃと涙でいっぱいです。

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かして...続きを読む

Aベストアンサー

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた頃,クシやブラシをはずしてみてください。
なお,この作業をする前は,髪の毛がほんのちょっとだけ濡れている方がうまくいきます。

ドライヤーを使ってヘアセットの場合,

1.
髪の毛がほんの少しだけ,濡れていること
2.
ブラシなどで形を作ってから,髪の毛がある程度冷めるまでの間,ブラシなどやあたまを動かさないこと

この2点に注意してください。

> 「中をすくので大丈夫でですよ」
「うん,やっぱりすきすぎてしまったなぁ・・・」と解釈して良いでしょうね。
でも,Snowchipさんも「少しだけすいてください」などと,すく量を指定するべきだったと思います。
「軽くすいてください」とかね。

> そしてこの髪どうか早く伸びるように・・・
って,申し訳ないけど,1ヶ月に1cmと言うのは,譲れないです。
食事も含め,生活によっては,髪の毛の伸び方が遅くなってしまうことはありますが・・・。

最後に,髪の毛が傷まないためには,やはり,ヘアケアが大切です。
毎日,癖をつけてしまえば,さほど苦にはならないと思いますよ。

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた...続きを読む

Q食事をした後気持ち悪くなります。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。

でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、
なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。

食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

痛むことはないです。
食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。)

早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。

すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に、食べたものが順調に消化されて排泄されるなら消化器の問題ではなさそうです。
ですので、「胃腸」の異常ではなくて、
「気持ち悪い」という脳の反応が「食べてはいけない」という原因からきているように思えます。

無理なダイエットを企画していたような過去はありませんか?

ともかく、実際に体重の異常がないようなら、
気にしすぎること(何かに気を取られて常に気持ちが悪いのが忘れられる)が原因では?

確かに、脳内に何かあって、気持ちが悪くなるようなこともありますが、その他に物が見えにくい、めまいがするとかの症状がないなら、特にCT検査までする必要はないと
思えますが、ご心配なら消化器よりも、脳ないしは精神的な問題でしょうから、そちら方面の診療を受けたらどうでしょう。

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に...続きを読む

Qストレスや不規則な生活からの、抜け毛はまた生えてくるのでしょうか?

抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。

それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか?
新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。

でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね?


もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか?
そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか?

生活改善してももう時既に遅し何でしょうか?

心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考えられますから,加齢していくことで,栄養の吸収が徐々に悪くなってきていると考えなければなりません。
以前は,偏っていたとしても,吸収する栄養が充分足りていたかもしれませんし,また,不足する分を別の栄養が補うことが出来る場合もあって,そのためになんとか不足しなくて済んでいたのかもしれません。
しかし,歳を重ねてきたために,栄養が徐々に吸収されにくくなったことで,不足するようになった可能性は充分考えられますよ。

とにかく,栄養に関しては,一度,栄養士に栄養相談することをお薦めします。(ただし,通常は有料です)
なお,栄養相談する場合,時間等の都合がつきましたら,各市町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するようにしてみてくださいね。

ということで,睡眠リズムはもちろん,栄養についても,無理をしない程度に改善していくようにしてください。(無理をしない程度というのが大切ですよ)
そうすることで,数年以上かかるかもしれませんが,元の状態か,それにほとんど近い状態まで戻るはずです。(もちろん,途中で諦めなければ・・・という条件が付きますけどね)

また,もし,必要を感じたら・・・という条件を付けますが,育毛剤の手助けを借りるのも良いかもしれませんね。
最近では,毛根の細胞分裂を刺激する成分が含まれているものもあるらしいですからね。(そういうことを謳っている育毛剤はありますが,実際にそういう効果があるかどうかについては確認していませんので,このような書き方になっています)
ちなみに,育毛剤には,「頭皮の血管を拡張して,毛根により多く体内に吸収されている栄養を届けるタイプ」と「毛根の細胞分裂を刺激するタイプ」,「この両方を合わせたタイプ」,そして,「毛根に直接栄養を与えるタイプ」がありますので,ケースバイケースで育毛剤を選択してくださいね。
まぁ,最後の砦になるのですが,最近では,O型脱毛症用発毛剤(男性用・女性用ともにあります)の他に,M型脱毛症用発毛剤(ただし,男性専用ですので,女性が触れてはいけません)もありますので,心配はなくても良いと思いますよ。
ただし,育毛剤や発毛剤を使用する場合でも,体内の栄養状態の改善と生活リズムの改善(主に睡眠リズムの改善ですね)は必要ですので,忘れないようにしてください。

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング