アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って数ヶ月の彼氏がいます。まだ数ヶ月なのですが、話がすごく合うしフィーリングというのでしょうか?感覚的なものもしっくりきて、お互い不思議な縁のようなものも感じています。
しかし気になっていることがあります。まだ数ヶ月しか付き合っていないにも関わらず、彼が将来の話をすることです。はっきりと「結婚しよう」と言われるわけではないのですが、奥さんには専業主婦になってほしいとか、俺が○○を養ってあげるとか、二人に子供が生まれたら…とか、老後はどんなふうに生活しようかとか、こちらとしては「私との結婚を少しでも考えているのかな?」と思うような話をされます。
私は彼が大好きだしこれ以上合う人はなかなかいないと思いますが、付き合って数ヶ月で結婚というか先のことをあまり考えられません。いつも反応に困って笑って流すか、話をそらしています。最近では3回に一回くらいの頻度でそのような話が出てきて冗談で言っているのか本気で言っているのか分からなくて一人でモヤモヤしています。
男の人は付き合って数ヶ月の彼女に結婚の話をどれくらいの本気度でしますか?イチャイチャの延長としてのリップサービスのようなものですか?私が重く受け止めすぎなのでしょうか?
彼は私を抜いてもそもそも結婚願望が強く、また家庭を重んじるところがあります。だから理想の家庭像の話は本当だと思うのですが…
また、冗談だとしたらそれをうまく返せるようになりたいのですが、なんて返せばいいのでしょう。

A 回答 (9件)

こんにちは。


男性クマです。

私も、このタイプだと思います。

お付き合いは二通りあると思います。

(1)お付き合い=結婚

(2)お付き合いは、お付き合い…結婚は結婚


…彼氏様は(1)の、お付き合い=結婚派…だと思います。


結婚の話しが度々でると思いますが、質問者様と将来は結婚…を考えて、お付き合いスタートしていると思いますので、将来の彼氏様と質問者様との結婚後のビジョンを、質問者様に話して、質問者様の考え方、質問者様の反応を見ているのだと思いますよ。


何回も言うと言う事は質問者様の将来の考え方を彼氏様は知りたいのだと思います。

つまり、彼氏様の話しを聞き流すと彼氏様は
『質問者様と同じ考えなんだな』
って思ってしまいますので、質問者様が少しでも違う意見があれば言った方が良いと思います。

何も分からなければ
『まだ、将来の事は分からない…』
…のような返事で宜しいかと思いますよ。


また、質問者様が(2)の考え方…であれば、彼氏様はガッカリすると思いますので、早く言ってあげた方がショックは少ないと思います。


お付き合いして、すぐ将来の結婚後の話しは、(2)の考え方の場合は、不思議に感じるでしょうが、お付き合いの延長が結婚と考える人は、
『質問者様も自分(彼氏様)を将来の旦那と見た上でお付き合いをして欲しい…。』

と思っていると思います。


その辺りの、確信を彼氏様が持ちたいから、結婚後の話しをして、質問者様に探りを入れるような意味で、質問者様の反応を見ながら、将来設計を話しているのだろうと思いますので、少し質問者様としては、めんどくさい…とは思いますが、彼氏様の話しに参加してあげれば、喜びますし、

質問者様が母性本能がありましたら、そんな子供っぽい話しをする彼氏様が、可愛く見れるようになれば、質問者様の悩みも減ると思いますよ。


ただ、質問者様が(2)の考え方だと、早めに彼氏様に言ってあげないと調子に乗ると、めんどくさいですよ。

ただ、その場合は、お別れも視野に入れて下さいね。
    • good
    • 0

質問主さんは、真面目で律義なおかたのような気がするので


なんとなく想像ですが
彼も真面目で、それからお二人ともすくなくとも
25歳は過ぎている、と仮定します。
違っていたら笑い飛ばしてください。

ほんとにただのいち意見にすぎないんですが。
彼は、もしかして、親が過干渉かその逆か、
とにかくなんらかの問題が家庭環境にあって
それで愛情に飢えている可能性はないでしょうか。

というのは
知り合いに多いんです。20代から30代の男性で、
ほどほどに真面目で、ちゃんとしてて、仕事もそこそこできる。
彼女がいる。
それでほんとうに簡単に、結婚を口にするんです。
親に会おうとするとかそういうんじゃなくて
ただたんに、
質問主さんの彼氏のように
漠然とした結婚生活の理想みたいなのを語ってやまない。

繊細な性格で
さびしがりやで、ロマンチストだと
そうなるんでしょうね。世の中の人は
結婚生活に夢を持つのは主に女性だと誤解していますが
男性でもかなりの割合でいるように思います。

つまり
結婚生活について語ることで
じぶんのなかの、空虚感を
うめているのでしょう。

それで
じゃあどう対応するかというと
夢を語っているだけですので
聞き流すのが一番いいと思います。
真面目に話に付き合ってもいいけれど
女性はこの意味において現実的ですので
エネルギーを吸い取られるだけのような気もしますし
これは余計なお世話ですが
万が一、先でもめて別れ話がでた際に
あのとき結婚してくれるっていったじゃないか!と
責められても、わたしならいやだなあと思うので。

基本的には
他ご回答にあるように
結婚する気のない女性とは付き合わない
まじめな、男性の言動だと思います。だから
付き合っているという時点で
真剣な交際であることは自信をもっていいと思いますが。
ただ実際の結婚となると
この手の男性は、夢見がちなので
結婚を、女性が思うよりは
現実味薄く、語っているなという感じがします。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

言う人は言うんですよ。


で、質問者さんみたいな女性は真に受けて恥をかきたくなかったり
まあ他にも色々複雑に考えて策をこうじようとするわけですが
むこうが単刀直入に話をしてきているわけですから
あなたもそのように返して、何ら問題ないですよ。

浮かれなくたっていい気にならなくたって、
真面目なさりげない会話、できるでしょ。

(結婚したら○○な家に住みたいね)とか言われたら
あら 本気で私とそうしたいと思ってくれてるの?(うん)
嬉しい^^(^^)
・・・でも本当に結婚するんだったら、大変らしいわよね?
たとえば子供ができてから生活費をどうするとか、
お料理も旦那様によってうるさい人と
そうでもない人がいるとか、チェックしないとあとで大変ですって(笑)
あなたはそういう所、どうなのかしら?
とか、深く掘っていくんですよ。

変に気にすることないでしょ?だって
向こうが結婚したいと言うから
じゃああなたはどういう旦那様になれそうですかって聞き返すのは
好きな音楽の話をされて、どういう所が好きって聞くのと同じです。

その合間に、
私はお料理は好きだけど、まだ和食はレパートリーが少ないかな?
あなたはその程度でも大丈夫な人?とか
自分の情報開示していけば、なんとなく具体的に深まっていくでしょ。

意識過剰すぎですね^^
仮に向こうが冗談で聴いてるんだとしてもですよ
それが発覚してから私も冗談だったと言えばいいだけの話です。

で、もし本心としては、彼に勢いをつけて欲しいのだったら
あなたはどうなの?そう、私はこうなの、とやりとりをする合間に、
「結婚してもそんなに優しいこと言ってくれるのかしら?
そんな旦那様だったら、素敵ー」とか褒めとくと
え そうかな 俺ってやっぱりそろそろ、一家の主になっていい感じかなと
前向きになってくれると思います。
    • good
    • 1

私の主人は出会って6日でプロポーズしましたよ。

厳密には付き合い始めて2日ですね。

きっと彼も出来たらずっと二人で生きて行きたいと素直に思ってるかも。

自然で良いのでは?
その気がないならスルーで
    • good
    • 0

彼はあれなんじゃないですかね、結婚を考えられない相手とはそもそも付き合わないってタイプなんじゃないでしょうかね。

女性にしばしば見られますが、男性でそういう人がいてはいけないというわけでもありません。
だからヘタに彼に問いただすと「結婚してもいいと思ったから口説いたんだ」っていわれかねないのではないでしょうか。ちなみに私の親友は奥さんと付き合うときに「結婚を前提に付き合ってくれ」といったそうですよ。

だから私は、冗談だと勝手に決めつけて返さない方がいいと思います。もし質問者さんが本気で受け止めていないと彼が感じたなら、すごくショックを受けて「俺との関係を真剣に考えてくれないならどのみち先がないから別れよう」といわれかねませんよ。

個人的には、結婚ネタに関しては男が女にそのつもりがないのに口にするのはとてつもなく不誠実なことだと思うので、冗談半分、裏を返せば半分は本気っていうことなんじゃないかと思いますよ。
相手を誰にしようってことは置いておいても、本気で結婚したいと思っているのは間違いないと思います。
    • good
    • 0

冗談でも本気でも気にすることはありませんよ。



プロポーズされてから考えたら良いことなので、
それまでは適当に「そうだね~楽しみだね~」と言って話を合わせておけばいいと思います。

もちろん考えられないのなら「え~まだまだ先だよね」と言っておけば良いですし。

本気なら親に会いたいと言ってくるので、
その時まではあまり真剣に考えない方が。

それまでは彼の単なる結婚願望であって、
今のところその相手役が付き合っているあなたということなのでしょう。

もちろん本気になれば男性は早いですよ。
うちも本気になってからはプロポーズから結納まで2か月でした。
だから、どちらでもいいように、
覚悟だけしておいて、でも期待するのはまだ先に取っておいては。

あなたが先に結婚に前のめりになったら、
現実に引き戻されて及び腰になる可能性もあります。
彼にペースを合わせていれば勇み足にはなりませんから。

プロポーズされるまではまだまだ本気じゃないと思って良いです。
    • good
    • 1

私は今の嫁さんと付き合って、プロポーズするまでの期間は半年でした。


期間は人それぞれであなたのようにもう少し長く付き合ってから・・・の人もいれば
ピンときて実行・・・という人がいます。

彼はあなたとの結婚生活のビジョンが浮かんで、嬉しそうに話しているのではないでしょうか?

結婚云々ではなく、あなたと結婚したらこうなるかもしれない・・・というような妄想(失礼ではありますが)をしているんだと思います。
なので、彼は本気で結婚を考えているというわけではなく、そのビジョンをあなたに話しているのではないか、と思います。

付き合う期間が長ければその彼の良い所悪い所も見えてきますし、まぁ気楽に聞き流してもいいと思いますよ?

ただ、私のように半年で結婚、その後2人の子供が生まれる、なんて人生も存在しますし、


あなたと彼の考えが一致すれば、結果が見えてきますよ。

気楽に楽しく過ごしてくださいな^^
    • good
    • 0

>また、冗談だとしたらそれをうまく返せるようになりたいのですが、なんて返せばいいのでしょう。



簡単です。

今度同じような事を言われたら、彼に次のように切り返してください。

「貴方からそんな事を言われていると、先日 父にそれとなく伝えたら、『一度、うちに連れてきなさい!』って言われちゃったんだけど、どうしよう」

彼が「家に行く」と言えば本気なのでしょう。

「いや~~あれは冗談だよ。困るな、本気にしないでよ」と言われれば、単に軽い男だという事です。
    • good
    • 1

将来のことを考えていると思います。


ただ、貴方にそんな考えがあるのか探っている可能性も…

んー、そうですねぇ。適当に話をあわせてあげれば良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています