プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイスブックを利用しているのですが、
間違ったことや、どうしても修正しなければいけない時、
編集するのに、編集する前のものを勝手に公開しています
以前はこんなことは無かった気がするのですが、最近ですか?

しかも誤字で間違ったりとか、情報をどうしても変えたい時など
気にせず10回編集したら10回前まで全部、編集の過程を勝手に公開しています
これを削除、停止させる設定を教えてください

流石にこういう勝手な機能、公開をする設定が変えられないとなると
相当問題だと思います。
利用者の、文章の改訂を許さないという事なのでSNSとしては最低ということになります。

A 回答 (3件)

基本的にフェイスブックは、日本人の考える「品格」であるとか「気を遣う」というような類いの感覚は無いです。



日本人は例えば、ついうっかり間違った事を書いたり、
まさかの間違いをして投稿して、後で誰かを傷つけるからとか、
やはりこのほうがと思ったりするものですが、
修正しても修正前を公開されてしまっては意味が無いですね。

ただ、そういう致命的なミスではなくて
文章を追加したような修正のほうは公開されても良いように思います。

つまり、こう記載したほうが面白いであるとか、別の事柄を思い出したが
コメントで追加すると汚れるからとかいう理由で編集した場合は
別に良いと思います。

しかしおっしゃるように重大なミス、誤字脱字をしてしまった時は
当然ながら文章著作のある本人が修正を出来るのは当然であって
それを非公開で編集できるものこそ自由ですね。

編集したことも公開してしまう考え方は社会主義的な考えですね
フェイスブックは利用者が使ってくれる事で広告を表示し、
利用者が使ってくれるおかげで上場し、金を集めて運営者が食ってるわけですから
利用者が不満、問題点を出して当然であり、改善を求める権利があるので、
フェイスブックに苦情をするのも必要でしょう。
    • good
    • 5

>以前はこんなことは無かった気がするのですが、最近ですか?


勘違いなさっているのではないでしょうか。2012年にコメント再編集機能が追加された当時から、編集前の投稿は見られるようになっていました。こういう仕様ですから、停止させる設定はありません。でも投稿自体は削除できますから、気になるのでしたら1からやり直してみてはいかがでしょう。
http://www.lifehacker.jp/2012/06/120623facebookc …
    • good
    • 1

最初からあった気がしますが・・・。


「あ、編集しても前の見れちゃうのね~」と思った記憶があります。

編集過程の公開をなくす設定箇所は無いと思いますよ。

私は何がどう編集されたか公開していない方が問題だと思うので、
困るか困らないかは、人それぞれではないでしょうか。

そもそも無料のツールなので、気に入らないなら使わない選択しかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!