電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作曲屋、細胞屋と、色々立て続けに聞いています。

日本人は周辺「おバカ三国」のパクリを
これからどう批判すれば良いでしょうか?

北西の半島某国(将軍様の国は別として)、
真西の黄砂大陸某国、南西の某島国は、
日本人が嫌いなクセに、
日本のパクリばかりやっています。

A 回答 (4件)

「捏造」とパクリは違うような気がしますが。

パクリは「模倣」ですよね。
「捏造」は『でっちあげ』ってことだと思います。

作曲屋さんは「捏造」にも近いですが、正しくは「詐欺」ですね。
細胞屋さんの「捏造」は、仮定的推論を裏付けるだけの確証が乏しかったのでしょう。細胞屋さんの「捏造」自体は褒められることではないですが、かの細胞屋さんが目指したかったことは、「捏造」で批判している場合ではなく、今後、多くの細胞屋さんによって研究され確証を得られるようにするべきものだと思います。

ただ、日本語の「漢字」も古くは、半島や大陸などの某国から経由されてもたらされてきたものですし、日本のポップミュージックだって欧米の「パクリ」でもあるし、現在の某国などの「パクリ」を非難できるほど、日本の「オリジナル」たるものも歴史的には多くありません。
文化的なレベルでは、オリジナルを探したり「パクリ」を非難するより、これら相互が影響・干渉しあっているのだと解釈した方が懸命かと思います。

批判するとしたら、模倣がただの「パクリ」であることです。
その国などのオリジナルに変わっていくものとして模倣から「昇華」へと転じていたのなら良いかもしれませんが、そのままそのものをオリジナルとなっているのなら、「パクリ」と批判することもできるかもしれません。

「捏造」については、歴史的なことなどで、全く根拠のない「過去の事実」を某国などにでっちあげられるのは困りますし十分に批判の対象とできますが、既にあった過去の事実の解釈までは、立場が変われば見方も変わるので、批判しにくい部分もあります。
こうした解釈の違いにより、仮定的推論として導き出されるいくつかの「未来」が、現在において議論の対象とされるのは構わないでしょう。
ただ、可能な限り回避しなければならない「未来」もあるかと思いますが。

そう、たとえば、某国のいずれかと日本が戦争になっちゃう、とか。
これは確証のない、いくつかの材料から推論だけで僕が描く「未来」の選択肢のひとつです。
某国への反感なり、某国などからの反日感情なり、多いに盛り上がるのは構わないのですが、避けたい「未来」はできるだけ遠ざけるようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

隣人と隣国には恵まれたいものです。

そうですね

石景山遊園地をバカにできない局面にきました

耐震偽装の姉歯事件に始まり、食の安全(船場吉兆)、学校での体罰&いじめ問題、これらは事実ですが、作曲屋と細胞屋は胡散臭過ぎます!!

「パクリの技術」ではおバカ3国に負けていますね

こうやって追い抜かれていくのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

「まさに命を削った作品だと思います。」

・・・今見ると滑稽です。w

>もしも「捏造」が今年の流行語に選ばれたら?!

別にいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

別にいいですけど。ww

おいらには関係ないし。

いえ、問題ありません。

捏造ではミソをつけましたが、その後徹底的に攻撃するマスコミの会見姿勢は、かの国では絶対に見られない光景かと思います。
攻撃する側・攻撃される側が相対して徹底的に言い合う環境は、かの国には不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

周辺国からの格好の攻撃材料にされないといいですけどね。