爪がもともと丈夫ではないと思うのですが、伸ばそうと思っても直ぐ2枚に割れてしまいマニュキュアが映えません。カルシュウム不足と思い牛乳飲んでいるのですが、効果なし。何か良いアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

骨や爪というとみなさんすぐカルシウムと思われますが、身体を作る基本はたんぱく質です。

その土台があってこそ、ビタミン・ミネラルの補給をしそれを、吸収することができるようになるのです。
私は他の方と同様に、シャクリーのプロテインを日常飲んでいます。身体はすべて口から入れたものからできているのです。だから、補給するものも吟味してくださいね。

参考URL:http://www.shaklee.co.jp/
    • good
    • 0

 初めまして。

早速ですが、体の材料は何と言ってもたんぱく質ですね。それが基本ですから、毎日の食生活の見直しが必要かも知れませんね。つめだけでなく、他にも不具合があるのかも知れませんので、まずたんぱく質補給食品を毎日の食事に加えて積極的に食べてみましょう。きっと知らぬうちに体は自分で修復してくれますよ。その上でカルシュウムを補給したり、ビタミンCを補給したり、ビタミンB群などを補給すれば、効果がでます。たんぱく質補給食品など、シャクリーにはすばらしい製品があります。我が家では愛用してまもなく25年にもなりますが、健康維持の必需品として確立していますよ。自信をもっておすすめします。

参考URL:http://www.shaklee.co.jp/product/hituyou/index.htm
    • good
    • 0

先ほど回答させていただきました、sakuramamaです。


いいHPが見つかったので、是非参考にして下さい。

参考URL:http://www.charmcafe.com/column/beauty/beauty/na …
    • good
    • 0

爪はカルシュウムだと思われていますが、違います。


爪や髪の毛はタンパク質が主な成分なので、タンパク質をとった方がいいですね。
健康食品で、プロテインという粉状のものがあります。少々の最初は飲みにくいと思いますが、バニラ味、ココア味と色々あるようです。
シャクリーと言う会社のプロテインが結構飲みやすかったと思います。
自然食品や、健康食品のお店で聞いてみると良いですよ。
余談ですが、牛乳のカルシュウムは体に吸収されにくいので、あまり効果がないと思います。
    • good
    • 0

カルシウム以外にも鉄をとるとぜんぜん違いますよ!!


私も長くすると反対がわにまげることが出来るくらい柔らかい爪ですが、
カルシウムと鉄分をサプリメントで取り始めたら、爪のトラブルが無くなりました。
    • good
    • 0

ネイルサロンに行ってみてください。


爪に関してはプロの方に状況を判断してもらうのが一番!!
爪専用のビタミン剤もあります。それをベースコートの変わりに塗ってあげたら
みちがえるほえど爪は丈夫になります。

私も爪が弱かったですが、ネイルサロンの人にいろいろアドバイスをもらい
今ではかなり丈夫になりました。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

はじめまして。

私も2枚爪とすぐひび割れる症状を持っていた者です。
私の場合、元々和食党だったので食生活の改善ではなく、
以下の点爪美人になりました。試してみて下さい。

1>お風呂に入った際、爪のすぐ下の皮膚を爪側から下へと一方通行に優しくマッサージします。その皮膚の下には、新しい爪を生成する根っこの部分が隠れており、刺激することで多少丈夫になるということです。

2>お風呂から上がったら、爪用のクリームを爪に付けて下さい。
私は、資生堂のパーフェクトエッセンス1800円を付け続け、
2週間で変化が現れてきました。高いって思うかもしれませんが、
ひとつの爪に対し、米粒くらいしか必要としないので結構持ちます。

3>それから日常的にマニキュアを塗って下さい。
マニキュアをつけた方が、爪の強化につながり、ひびを進めなくなります。
ただし、除光液は爪を痛めることもあるので、毎日は塗り直さないで下さい。
最初のうちはヒビが目立つかもしれないのでベースコートがオススメです。

4>爪を切るときは、爪ヤスリで対応して下さい。
爪切りは使いやすいですが、目に見えない程度のヒビが使うたびに入り、
それが2枚爪につながるケースが多いのです。

夏に向けて綺麗な爪になるよう是非お試し下さい。
    • good
    • 0

つめを固くするにはカルシウムの摂取ではなく、ゼラチンを使用して作ったゼリーを摂取してください。

私毎日食べてたら固くなりました。別に市販のものでも良いし、ゼライスとかで自分で作ってもいいと思います。

この回答への補足

教えて下さい。ゼラチン使用のゼリーって市販で言うと、どんなのですか?宜しければ教えて下さい。気にして見てるのですがなかなか無いのです。

補足日時:2001/06/07 18:01
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪が割れる。

こんにちは。
ボクの彼女の事なんですが、
よく爪が割れるんです。
先端が欠け、割れるのは日常で
時々、真ん中あたりから横方向にヒビが
入っていくんです。

素人で男のボクはなんらかの栄養素不足で
また、乾燥が影響していると思っているんですが…。

原因と対策を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

最近ヴァセリンをぬりはじめたら、爪が強くなった気がします
ツヤも良いですよ

ただ、つけすぎには注意が必要です
指先についてるかついてないかというくらいのごく少量でOKです
つけすぎるとベタベタで不快。

Q爪が割れてしまい、困っています。

2年ほど前にとある作業で、全部の指の爪を割ってしまいました。
それ以来、爪が弱くなってしまって、困っています。

切っても、のびてくると、はがれてきます。
マニキュアを塗っても、洗い物をしたり、お風呂に入ると、すぐに爪の先から剥がれてしまいます。
剥がれたところはまばらになってしまい、とても汚い感じです。

爪を元に戻すことはもうできないのでしょうか?
マニキュアを塗って綺麗な指先の人を見ると、かなしくなります…
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジェルネイルはいかがでしょうか?
爪に負担がかかりにくく、爪の保護、強化になるので、
爪が弱い方で、クリアなジェルネイルをしている方もいるようです。

私も先日、初めてサロンに行ってきましたが、全然はげないし、ツヤも長持ちして結構気に入っています。

1ヶ月位は持つようなので、自分でマニキュアを塗る手間を考えると、すごく楽です。

ご参考まで・・

Q日焼け止めってどれもどうしてあんなにベトベトしているのですか?薄く伸ば

日焼け止めってどれもどうしてあんなにベトベトしているのですか?薄く伸ばしたら効果が低いらしいのでしっかり塗るのですが、ティッシュで押さえたら効果は減るのですかね?顔はギラギラするからパウダーを上からつけますが、さらっとさせようと思うとかなり沢山使います。しかも、専用クレンジングを使っても落ちにくいし、なんか肌に残って、にきび吹出物の原因になってる気がします。知ってる方居たら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も日焼け止め大嫌いです。
人よりかなり皮脂が多いので、あんなもの塗ったらえらいことになります。

先に回答されてるオルビスのもいいですけど、
コーセーの雪肌精の日焼け止めいいです!本当さらっさらです。
え?つけた?みたいな。塗った手も不快感ゼロですよ!
しかもうれしいことに専用クレンジングもいりません。

これからは、こういうタイプに変わっていくでしょうね。

参考URL:http://www.sekkisei.com/jp/index.html

Q爪のリペア後、なんだか爪が痛い!?

左手の人差し指に亀裂が入ったため(白い部分よりしただったので、深爪しても整わない場所だったので)、ネイルサロンでリペアしてもらいました。スカルプチュアを使ったリペアではなく、布と接着剤を使ったリペアでした。

同時にカラーもしてもらったんですが、1週間くらいたったら、ネイルもはがれ、ガーゼも見えてきました。亀裂部分も伸びてきたので、自分でヤスリでこすってみましたが、どうやらまだ接着剤でつけた部分が一部残ってるような感じがします。もしくは、削りすぎて爪が薄くなってしまったのか...原因はどちらかわからないのですが、とにかく他の爪と比較しようがないくらい、最近、爪が痛いのです。特に上から押した時。

ネイルサロンでは、アセトン入りの除光液では接着剤が溶けちゃうので気をつけてくださいと言われましたが、アセトン入りの除光液でもとれないみたいです。

どうしたらいいんでしょうか...とにかく痛いのと異物感(気のせいかもしれないけど)を直したいです。

Aベストアンサー

私の場合はスカルプなのですが,たまに痛い時ありますよ。
爪の間の奥の方からからつけられる時はちょっと違和感もあります。
でも,日が経つにつれて痛みも違和感もなくなってきます。
恐らく自爪が伸びてきてるからだと思うのですが・・・・

あまり痛みがひどいようでしたらリペアしてもらったサロンに事情を話して手直ししてもらってはどうですか?
自分でどうにかしようとして余計変になる事ありますから・・・(経験者)

あまりアドバイスになってませんが,サロンに行った方がいいと思います。

Q顔を爪でひっかくと、白く臭い皮脂が爪にたまるのです…

 恐縮です。にきびが若い頃出来ました。毛穴が詰まっている肌です。爪で顔を引っかくと、爪に白く臭い皮脂がいっぱい詰まります。
 このような皮脂を除去する金属製の器具は何と言うのでしょうか?またそれは、何処に行けば買えますか?ご存知の方がおれたら教えてください。困窮しています。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/yume/286966/400845/369059/
上のようなものでしょうか?
 これはgoogleで「角栓 吸引」で検索して一番上に出てきたもので、これは少々お高いですね。電動式なら下は4,5千円からあるようです。googleで検索して二番め以降をご覧になってみてください。
 また、カメラの掃除用のような手動のものならクリームつきでカネボウコスメットから千円で売っていたのを見たことがあります。コンビニで。
 しかし、anaankさんを悩ましているのがもしニキビ初期の白い角栓だとしたら、いくらふきとっても対処療法にしかならないと思います。元を変えないとダメなのでは・・・。
 また、これらの道具を使いすぎると、毛穴が開きっぱなしになるので、よけいに皮脂分泌が盛んになるというのが定説です。本当かどうかはわかりませんが、すくなくともやりすぎてよかったという話は聞きませんね。
 また道具を買わなくても、オイルクレンジングという女性が化粧を落とすため専用の洗顔剤(なぜ専用が必要かというと化粧品成分は通常の皮脂の汚れと種類が違うから・・・だそうです)を用意すれば蒸しタオルと併用することでかなり落ちるようです。
 興味があれば以下をご覧下さい。なければ読み飛ばしてください。
 使い方は蒸しタオルとオイルクレンジングを用意します。オイルクレンジングで定評があるのは、オレンジクレンジングというものと(文字通りオレンジ色の細長い入れ物に入っています)コンビにでも買える化粧惑星というブランドネーム、DHCというメーカーのディープクレンジングオイルなどです。いずれも千円から変えます。
 さて、用意したらまず蒸しタオルを作って顔によくあてて「毛穴を開かせて」から水分をぬぐいます。ごしごしやってはいけませんが、水分が残っていてはいけません。なぜかというと、オイルクレンジングというのは親水性が非常に高いオイルなので、先に水分と乳化させてしまうともう油(この場合は顔の白い皮脂)と混ざらないからです。
 水分をふき取ってから、オイルクレンジングを適量手にとり、よく顔の上でなじませます。白く固まる皮脂の多い身内の場合、その時「ぽろぽろ落ちるのがわかる」などといっていましたが、それまでマッサージを続けたほうがよいでしょうね。
 その後、少量の水か温水を手にとってそのオイルが白くにごり始める(乳化する)までまたマッサージし、その後よくよく水(冷たすぎても熱すぎてもよくないようです。どのぐらいがいいのでしょうね)で洗い流してください。髪の生え際や耳、あごのさきなどに残りやすいので、顔を拭く前に鏡で洗顔剤が残っていないか確認してください。男性はこの点大雑把すぎるようですから。
 さて、洗い終わったら顔を見てみて下さい。どのぐらい皮脂が残っているかどうか。「顔を引っかくと皮脂がつまる」というのがどのような状態かわかりませんが、ある程度は改善されるのではと思います。
 ただし問題はその先です。皮脂が詰まっていたということはその皮脂線は押し広げられた状態だと考えられています。どのような方法をとるにしろ、その皮脂を取り去ったあとのその皮脂線を細くひきしめないとまた数十分で顔が脂ぎりはじめます。その前に、肌が皮脂を分泌させなくてもよいように顔の皮膚に水分を補給し、引き締め成分のある化粧水を塗り、さらに皮膚の水分が逃げないよう最低限の油で膜を張って水分を閉じ込める・・・女性のお手入れはそのような仕組みになっています。
 面倒だと思いますが、とりあえず蒸しタオルからお試しください。気の置けない女性の友人の中に、似たような脂性で悩む女性がいるなら彼女にわけてもらえないか聞いてみてください。よほどスキンケアに無関心でない限り、必ずオイルクレンジングとひきしめ化粧水なるものを持っているはずです。
 また、この蒸しタオルの結果が良かったとしても毎日は続けないほうがよいかと思います。皮脂を取り去る力が強く、また毛穴を開かせるよりも閉じることはずっと困難なものだからです。毎日続けると水分が失われすぎるため、よけいにダメージを負うでしょう。
 また、食生活でもアーモンドをはじめとする種子類、チョコや高カロリーなポテトチップス、生クリームやバターをたくさん使ったケーキなどをできるだけ避けてください。から揚げや、日本式のラードを多量に含んだカレーもよくありません。さらっとした、スパイスの多い本場式のものならにきびに悪くはない場合もあるようです。新陳代謝がよくなるからでしょう。毎日こまめに何度か服用できるのなら、ビタミンB群とビタミンCのサプリメントを取るのもよいようです。
 またこのサイトでニキビに悩む質問は多数寄せられています。できれば検索し、じっくりご拝読されることをお奨めします。
 男性のにきびは女性とは少し種類が違うようですから、皮膚科に通うのもよいかもしれません。塗り薬や抗生物質を処方してくれると思います。

http://www.rakuten.co.jp/yume/286966/400845/369059/
上のようなものでしょうか?
 これはgoogleで「角栓 吸引」で検索して一番上に出てきたもので、これは少々お高いですね。電動式なら下は4,5千円からあるようです。googleで検索して二番め以降をご覧になってみてください。
 また、カメラの掃除用のような手動のものならクリームつきでカネボウコスメットから千円で売っていたのを見たことがあります。コンビニで。
 しかし、anaankさんを悩ましているのがもしニキビ初期の白い角栓だとしたら、い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報