イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。最低でも1000mg摂らなければいけないといわれているのですねー。知らなかったです。ギリギリ2000mgまで摂るようにしてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

L-システインもやっぱり摂取した方がいいのか気になるので、参考になるアドバイスが頂けるかどうか、もう少し締め切らずにいようと思います。

お礼日時:2004/05/22 00:06

しみに効果ありとしているヴィタミンCをここ10年以上はのみ続けています。


結果から言えば全く効果なし・・・です。
本当に気休め程度にしか思えないのが現実です。
美白の化粧品も
顔色そのものは透明感が出る気はするのですが
その分
肝心のしみは薄くなるどころか目立ってしまって
逆効果な気さえします。
レーザー治療をした友人は返ってしみが濃くなるハメになってしまって
しみの種類によっては効果が期待できない場合もある様です。
よくお医者様と相談された方がいい様に思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ビタミンCを10年以上も!それで効果がないなんてかなりショックですね。No.2の方が仰るように、シミ以外のところに効いているのでしょうか・・・。

>顔色そのものは透明感が出る気はするのですがその分肝心
>のしみは薄くなるどころか目立ってしまって逆効果な気さ
>えします。

私ももしかしたら同じような状態なのかも知れません・・・。

レーザー治療では、間違いなくシミを消せるんだと思っていましたが、シミの種類によって違うんですね。でもレーザー治療をしたお医者様(?)は事前に判断できなかったのでしょうか。嫌ですね。
私もあまりシミやホクロが増えたり濃くなるようなら、一度皮膚科で相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/05/13 12:35

Cの美白効果や日焼けを早期に改善する効果などなどは外から見てハッキリとあります。



美容・美容整形は専門外ですが、

自分で効果が分からないのは、体内でV-Cは美白だけに使われるものでは無いからで、ほかの部分で重用されて使われているからで、体内で不足しているからでしょう。

動物では体内でV-Cを作れないのは、人間を含め極少数で、その他の種は紫外線対策は勿論、細胞間をしっかりつなぐために(例:歯茎から血が出るのも不足の場合が多い)も大量に使い(勿論人間も必要)、

又、なんらかのストレスを受けた場合も、最高では人間の体重に換算すると100グラム以上も体内で作るほど重要な物質で、人間はその力を放棄して体外から摂取して、その不必要に成ったV-C生成エネルギーを脳に廻したので、脳の発達が起こったとの説も有るほどです(この説には少々疑問点も有るには有るのですが・・・・)。


私自身も子供の時(ノーベル賞受賞のポーリング博士の説の出る前)から、大量摂取しておりますし、多くの人にお勧めしていますが、日本で発売されている程度の量では効果があまり感じられないのが殆どです。

日本の場合は、安全第一なのか(V-Cをいまどき?)、同じ国民からどこででも搾取する国民性からなのか、
昔々の生理学的効果を求める場合程度の極少量しか使わないのが普通ですので、例えば、日本なら武田が出していたと思いますが、キログラム単位で(確か10キロ)2万円代でお徳用で販売しているので、それを使うとよいでしょう(肝斑対策など薬理学的効果を求めるならですが)。



肝斑の場合は改善には少々時間がかかりますが、日焼けなどは飲んでいると、黒くならず、以前は今と違い黒いのが格好良い時代でしたから、焼けていたい間は止めていた程です。

尚、現在のV-Cは分子構造から天然のものと同じです。以前は鏡像のが入っていたので効果が薄かったのですが、今は精製技術が発達しております。

この効果が有るのは、飲み始めの時代は少年時代なので良く覚えていませんが、他の方はその年の夏には日焼けが出来ないと言う話は多く有ります。
肝斑などはかなり時間がかかる人が多いです。

私の場合は、上記しましたが、そのほかには医学部時代が一番ストレスが長期間連続してかかったのですが、そのときは1時間に1グラム程度、昼間だけですが飲んでいました。 当時は検査用のが一番安くスリーナインで2000円前後だったと思います。日本での今の検査用のは値段は分かりません(褐色瓶に入っています)。

>ホクロになってしまった
⇒此処までなってしまった場合、純粋にV-Cだけの効果でと考えると、かなり無理が有りますが、年単位で考えれば効果が徐々に出ると思います。少なくても私の場合はそのようで、飲んでいる人々はほくろの生成がものすごく少ない傾向にあるように見えます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました!
確かに普段から栄養を充分摂っているとは言えないので、シミ以外に身体が必要としている方にビタミンCの効果がまわっているのかも知れません。

>肝斑の場合は改善には少々時間がかかりますが、日焼けな
>どは飲んでいると、黒くならず・・・

そうなんですかー。じゃあ、これからできるシミに関しては防ぐことができるんですね。
今できているシミ・ホクロについては改善するのに時間がかかるということがわかりました。ありがとうございました。

最後に質問なのですが、
武田でお徳用のビタミンCを出しているとのことですが、HPでその商品を見つけられませんでした。店頭で売っているのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けませんか?

あと、シミ対策にはビタミンCの他にL-システインが必要だと聞いたので、必ずL-システインが入っている錠剤を服用していたのですが、入っていないビタミンCだけの商品もありますよね?どちらが良いと思われますか?
よろしければご回答お願いします。

お礼日時:2004/05/13 12:29

シミ嫌ですよね・・・


私も 左目の下に 1つあったのですが それが
濃くなってくるのと同時に 無数のシミが出現し
今 ブルーです。

レーザーは 最後の手段ですね。
美白の化粧品を使うと 効果はあるみたいですよ。

それとビタミンCの錠剤ですが 錠剤より
果物でとる方がいいらしいですよ。
足りない分を補う程度だと 有効ですが
あまり飲みすぎると 食事から 摂取しにくくなると
聞いた事があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんですよね、気がつくとホクロになっていたりシミが増えていたり・・・すごくブルーになりますよね。
美白化粧品、一応使ってはいるのですが、こちらも効果があるのかどうか・・・って感じです。

>あまり飲みすぎると食事から摂取しにくくなる

そうなんですか!?恐いですね。
でも確かに、一番良いのは自然な食べ物から摂取することだろうなーとは思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/05/13 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肝斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肝斑とはどんな病気か  いわゆる「しみ」で、顔面に淡褐色斑として現れます。  女性に多く、妊娠時に濃くなることや、経口避妊薬によって引き起こされることがあることなどから、女性ホルモン、とくに卵胞ホルモンと黄体ホルモンとの関連が指摘されています。  また、紫外線にあたりやすい部位に症状が現れ、実際に紫外線をあびることが症状の悪化と関連している場合が多いので、発症の原因として紫外線が重要であると考えら...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしみやそばかすの市販薬はどれが一番効きますか?

しみやそばかすが薄くなるとか、消えるなどという飲み薬が何種類か市販されていますが、実際、どれが一番よく効くのでしょうか?ハイチオールCや、システィナCなど具体的な商品名を教えて下さい。

Aベストアンサー

ハクビC(サトウ製薬)がお薦めです。私はこれを1ヶ月続けて飲んだところ完全にシミがなくなりました。また、大手ドラッグストア薬剤師も推奨しているので良品だと思います。しかも他の錠剤に比べ多少安価です!

参考URL:http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/bitamin/ss309.html

Qシミは消える前に一度濃くなるの!?

肌荒れとシミのために、皮膚科で処方されたお薬(ビタミン剤)と医薬品軟膏、あと皮膚科オリジナルのビタミンCローションを一週間ほど使用しました。肌荒れやシミしわなどにも効くと言われたのですが・・・

何だか、以前よりもシミが濃くなっているところや新たに出てきたところ、あとシミの部分がほくろの様に盛り上がってきているような気がします。
実際ファンデーションをつけると、シミの部分がよれていて逆に目立つんです。皮膚がゴワついているというか・・・。
以前はよれることなんてなかったのですが・・・。

これはこのまま使用していても大丈夫なのでしょうか?

シミが薄くなったり消える前に、いったんシミが濃くなったりすることはあるのでしょうか?

よく巷ではビタミンは悪いものを体外に出すから、一度は吹き出物や肌が荒れたりすることがあると聞きます。
実際にはどうなんでしょうか?

誰かおわかりになるや、私と同じような体験をしてその後シミが薄くなった方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 今現在、どんな薬を飲んでも、塗っても、残念ですが、シミは無くなりません。

 薄く、目立たなくする為のものしか存在していません。

 シミを本当に消したいならば、レーザー治療するしかありません。

 お顔のシミは解りませんが、傷などは、色素が濃くなり、それが向けると治ります、ですので、シミが薄くなるために新陳代謝の関係で、皮膚表面に浮かびあがり、それが垢などとしてなくなったら、元のシミが薄くなっているのだと思います。

Q一度出来てしまった、しみに効くもの。

出来る前のしみは、日焼け止めクリームや、美白の化粧水などがあるんですが、
1度できてしまったしみを、取る方法ってあるんでしょうか?

内部から治すのと、外側から治すのと2通り知りたいのですが、
詳しい方は教えてください。

おすすめの化粧水等でもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もうできてしまったシミを治すには、内側と外側を同時にやるといいですよ。
ある程度まで治すことなら可能です。
外側からのケアとしては、まずは毎日の紫外線対策は絶対です。これをやらないと効果が
見えにくく、途中で諦めてしまう人が多いんです。
「ここだけのシミ」と決まっているなら、花王から出ているスティックタイプものもが便利だと思います。
あとはビタミンCもおすすめです。「オバジC」とか石澤研究所から出ている「生ビタミンC」などです。
生ビタミンCは人により賛否両論のようですが、実験的にシミのできた1箇所につけ続けた人が
確実に薄くなっています。
お化粧水に混ぜても使えますよ。
お化粧水はどちらかというと「お肌全体の明度を上げる」効果の方が高いです。
オバジCもいいのですが、お値段が高いため使い続けるのが大変かもしれません。
内側からのケアとしては、ハイチオールCに代表されるようなお薬です。
私は「ハクビC」を飲んでいます。プラス朝昼晩にビタミンCを飲むといいです。
ファンケルからでている「色白サプリ」にはポリフェノールが配合されています。
が、やはり健康補助食品なので、ハイチオールCのような「医薬品」の方が効果が現れやすいです。
あとは当たり前のことなのですが、規則正しい食生活と睡眠と運動です。体の代謝をよくするって大事なんですよね。
ただ、分かっていながら中々できないことなんですけど・・・。

こんにちは。
もうできてしまったシミを治すには、内側と外側を同時にやるといいですよ。
ある程度まで治すことなら可能です。
外側からのケアとしては、まずは毎日の紫外線対策は絶対です。これをやらないと効果が
見えにくく、途中で諦めてしまう人が多いんです。
「ここだけのシミ」と決まっているなら、花王から出ているスティックタイプものもが便利だと思います。
あとはビタミンCもおすすめです。「オバジC」とか石澤研究所から出ている「生ビタミンC」などです。
生ビタミンCは人により賛否両論の...続きを読む

QビタミンCを摂るタイミング

ビタミンCは肌にとても良く、紫外線予防にも効き目があると聞きましたが、摂るタイミングってあるんでしょうか?

ビタミンCを朝摂ると逆効果だと聞いた覚えがあるんですが。だから夜寝る前に摂るのが効果的だと。
朝オレンジジュースを飲んで会社に出かけるのがもう怖くて怖くて(笑)。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もう既に良い答えがでていらっしゃるのですが、
栄養については専門家なので、補足的に書かせてもらいますね。
まず、ビタミンCの朝摂取は問題ないどころか、とっても良い事です。
特に還元されていないオレンジジュースは、とても体に良いので、
私朝飲む事を、人に勧めていますよ。美容研究家の方も、朝は生フルーツと
オレンジジュースって人多いですよね。
夜寝ている間にたくさんの汗が出ていますので、寝る前と朝起きてからの
摂取は、効果的と癒えると思います。

タイミングとしては、サプリメント剤として摂る場合、
朝昼晩の食後に飲む事が好ましいです。
サプリメントは基本的に食品なので決まりはないですが、
やはり食後30分以内が吸収されやすいです。
個人的には錠剤より、アスコルビンサンの粉末のものがオススメです。
水に溶かして飲むと、レモンジュースの様な感じです。

それと緑茶もビタミンCが豊富なので、昼間等に意識して飲むと良いですよ。
緑茶を肌に塗ってビーチにいても、緑茶を塗った部分は日焼けしない
と言う実験もされていました。
実際、お茶の産地の人は肌が白いんですよ。
私も子供の頃から宇治茶を飲み続けていますが、
現在27歳でメラニンレベル12歳だそうです。
先日受けたSK2の肌診断では、肌トーン年齢16歳との結果でした。
美白コスメは使っていませんが、定期的に緑茶洗顔をしています。

もう既に良い答えがでていらっしゃるのですが、
栄養については専門家なので、補足的に書かせてもらいますね。
まず、ビタミンCの朝摂取は問題ないどころか、とっても良い事です。
特に還元されていないオレンジジュースは、とても体に良いので、
私朝飲む事を、人に勧めていますよ。美容研究家の方も、朝は生フルーツと
オレンジジュースって人多いですよね。
夜寝ている間にたくさんの汗が出ていますので、寝る前と朝起きてからの
摂取は、効果的と癒えると思います。

タイミングとしては、サプリメン...続きを読む

Q市販のビタミン剤と処方箋のビタミン剤の値段

現在ビタミンCを病院で処方してもらって飲んでいます。
病院で処方してもらうのと、ドラッグストア等で購入するのでは値段に違いはありますか?

Aベストアンサー

ビタミンCはビタミンの中でもいちばん身近なもので、美白、しみ、ソバカス、風邪予防のもくてきで多くのサプリメントが発売されています。
また多くの食品にも添加されていますね。

実は、ビタミンCはサプリメントだけでなく医師が処方箋で、治療の一環とし使用することもあります。
処方箋で出されるくらいだから、医薬品のビタミンCはサプリメントよりも強力なのでしょうか?

処方箋でよく使用されるビタミンCの代表的なものとして、シナール配合錠とシナール配合顆粒があります。

含有成分は
1錠中または1g中に
 アスコルビン酸200mg
 パントテン酸カルシウム3mg

このアスコルビン酸がいわゆるビタミンCのことです。
処方箋でのよく使う使い方は、1回1錠(1g)を毎食後に服用なので、1日3錠を服用します。
つまり、1日アスコルビン酸600mgになります。

この量は多いのでしょうか?

サプリメントでよく見る摂取帯は、1日1000mg~1500mgだから、600mgだとこれに比べるとずいぶん少ない量になります。

ビタミンCは、美白目的や風邪の予防を期待するのであれば、2000mgくらいの積極的な摂取が必要とされています。
たとえば、シナール配合錠と同じ、塩野義製薬が発売している市販用のシナール(シナールEX)があります。
同じ塩野義製薬が出しているのに、1日量が2000mgとたくさん入っています。
「病院のビタミンCの方は、量が多くてよく効くし、保険が効くから安い」なんて思っている方は多いが、実はそんなことないんです。
シナールだけだとなんだからもう一種類有名な処方箋薬として、ハイシー顆粒というメジャーな処方薬があります。

■ハイシー顆粒
1g中に、アスコルビン酸 250mg
これも毎食後に1包ずつってのがよく見る使い方だから、1日750mgだ。ちなみに、ハイシー顆粒は、医薬品添付文書に1日0.2~8gと記載されているので、最高で、ビタミンCを2000mgまで服用できます。

医師が1日量を決定して処方してくれるので、積極的に摂取したい人は、8gでお願いするといいでしょう。
ちなみに、病院で薬をもらうときはふつうは保険が適用になりますが、美白目的で使用するときは、病気で使用するわけではないので、自費での処方になる診察代と薬の処方代を考えると、決して安くありません。
しかし、保険でビタミンCを治療目的で使用することもあります。
皮膚科でよく使う目的としては、炎症後の色素沈着の予防です。
怪我をしたり掻き壊した皮膚は、傷が治るにつれて色素沈着っていって、皮膚が黒ずむことがあります。

これの予防(治療)には保険が適用されるので、受診してビタミンCをもらうのもいいかもしれないですね。
これなら市販薬を買うよりも安くつくでしょう。

なので、基本的に処方箋の方が、分量が少ないのです。
相対して安いということですね。

ビタミンCはビタミンの中でもいちばん身近なもので、美白、しみ、ソバカス、風邪予防のもくてきで多くのサプリメントが発売されています。
また多くの食品にも添加されていますね。

実は、ビタミンCはサプリメントだけでなく医師が処方箋で、治療の一環とし使用することもあります。
処方箋で出されるくらいだから、医薬品のビタミンCはサプリメントよりも強力なのでしょうか?

処方箋でよく使用されるビタミンCの代表的なものとして、シナール配合錠とシナール配合顆粒があります。

含有成分は
1錠中また...続きを読む

Q顔のシミにポッカレモン

まだ20歳なのに昔日焼けを気にせずしてたせいで頬に8mmくらいの大きさのシミがあります(;_;)
おすすめの美容液がありましたら教えてください。

また馬鹿みたいな質問なんですけどシミにはビタミンCがいいと聞くのですが肌(シミ)に直接ポッカレモンなどのレモン液をつけるっていうのはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

生の天然ビタミンCは刺激が強く、人によっては炎症の原因になります。また、光毒性があって日光を浴びると刺激が強くなるので、食用のレモン果汁をつけるのは避けたほうが賢明です。
それよりは、ビタミンC、もしくはビタミンC誘導体入りの化粧品を使ってください。
化粧品はビタミンCの良い作用が存分に発揮されるように作ってあるので、お金がかかるように思えても結局一番コストパフォーマンスがいいです。
オバジはお勧めですよ。ロート製薬から出ているビタミンCの美容液で、ビタミンC濃度が5パーセント、10パーセント、20パーセントのものがあります。どこでも売ってますし。
しかし、最初に書いたようにビタミンCで炎症を起こす人もいるので、最初は一番薄い5から始めたほうが安全です。それで大丈夫そうなら、10や20を使ってみるのが良いと思われます。(ただし10と20は割と高価です)
それから、同じロート製薬から「肌研 白潤」(ハダラボ シロジュン)という美白化粧品のラインナップも出ています。こちらはビタミンCではなくアルブチンという美白成分が主体のラインナップですが、安価でおしみなく使えます♪

あと、ピンポイントで美白ケアをする方法。
洗顔して化粧水をつけた後、美容液をつけますよね。
そのとき、コットンや小さく切ったキッチンペーパーに美白用美容液をしみこませてシミ部分にのせて、上からラップで押さえてパックします。顔のそれ以外の部分は普通に保湿してください。
粘度のある美容液の場合は、コットンやペーパーに精製水(薬局で売ってます)をしみこませてから美容液をしみこませると良いでしょう。
パック時間は30~40分くらいです。
ただし、お肌の細胞が生まれ変わるには最低でも28日前後の時間が必要なので、もうできちゃったシミが消えるまでは相当時間が必要です…。
数か月効果が見られなくてもめげずにお手入れし続けることが大切ですよ♪

生の天然ビタミンCは刺激が強く、人によっては炎症の原因になります。また、光毒性があって日光を浴びると刺激が強くなるので、食用のレモン果汁をつけるのは避けたほうが賢明です。
それよりは、ビタミンC、もしくはビタミンC誘導体入りの化粧品を使ってください。
化粧品はビタミンCの良い作用が存分に発揮されるように作ってあるので、お金がかかるように思えても結局一番コストパフォーマンスがいいです。
オバジはお勧めですよ。ロート製薬から出ているビタミンCの美容液で、ビタミンC濃度が5パーセント、...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

QビタミンCは医薬品とサプリでは効能は違いますか?

  こんばんは。

 タイトルの通りですが、医薬品だとアスコルビン酸が主成分ですが、サプリの場合はローズヒップなどから造られています。

 同じ量のビタミンCを摂取した場合の効能は異なるのでしょうか?


 ちなみに、私はサプリをいつも飲んでいます。風邪気味の時には多く飲むようにしています。


 気長に回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

ビタミンCに限りませんが、医薬品と同じ成分のサプリメント(健康食品のことと解釈いたします)の場合は、成分的には同等ですが、含有量の基準についての考え方が異なります。

医薬品の場合は使用期限があり、その期限内は成分含有量が一定の範囲にあることが規定されています。
裏を返せば、使用期限内に含有量が基準未満となってしまうようなものは、医薬品としてはありえないということになります。

一方健康食品の場合、成分含有量を表示しているものも多くなってきていますが、この量は実は製造時の量であることが多いのです。
つまり作る時に入れた量であって、ビタミンCのように時間の経過とともに力価の低下が見られるものについては、たとえ賞味期限内でも表示量が含まれているという保証はありません。

特に健康食品でこういったものを選択する必要のあるときは、医薬品を作っているメーカーが製造したものの方が信頼できることが多いようです。
それはたとえ健康食品といえども、心あるメーカーは医薬品に準じた基準を社内で設けて製造している場合が多いからです。
もちろん、そうでないところもありますが、一般的な傾向として、という意味です。

ビタミンCに限りませんが、医薬品と同じ成分のサプリメント(健康食品のことと解釈いたします)の場合は、成分的には同等ですが、含有量の基準についての考え方が異なります。

医薬品の場合は使用期限があり、その期限内は成分含有量が一定の範囲にあることが規定されています。
裏を返せば、使用期限内に含有量が基準未満となってしまうようなものは、医薬品としてはありえないということになります。

一方健康食品の場合、成分含有量を表示しているものも多くなってきていますが、この量は実は製造時の量...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング