電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫40歳・私38歳、三人の子持ちの専業主婦です。
結婚11年目です。

三人の子育て育児や家事に追われる日々です。

三人目は現在1歳。
産まれた時から肌が弱く、アトピーとの戦いでした。
幸いにも大きな病院にかかり、現在は症状が落ち着いたものの、
0歳の時は睡眠不足や疲労の蓄積で、正直可愛い盛りの記憶が飛んでいる状態です。
上二人は、現在小学3年生・幼稚園年長さんです。

夫は仕事人間でお仕事を頑張ってくれています。
何事にも勤勉でタフで尊敬しています。
ただ、家事や育児に関しては協力的ではありません。
かなりの亭主関白です。

私は専業主婦ですし、家事や育児を一生懸命やる性格です。
少しは手伝ってくれたらな…と夫に対して思うことも多々ありましたが、
過去に何度も喧嘩になった結果、諦めに変わり、
三人子育てしている中でそんな事を期待する暇も無くなりました。

そんな中、どうしても許せない傷ついた出来事がありました。

上の二人の子供から聞いたのですが、夫が言った私の陰口です。
「ママって、顔シミだらけだよな・・・」
「ママって、どうしてお化粧しても綺麗にならないんだろう」
と、私の顔の事を陰口していたそうです。
同時期に、上二人別々のタイミングで。

顔のシミについては、小さなころからの大のコンプレックスでした。
もうショックでショックで涙が止まりませんでした。
お化粧をしても綺麗にならないなんて…女として立ち直れません。

夫の実家は裕福で、義母・妹・兄嫁 本当に綺麗な方ばかり。
身なりも綺麗にしていらっしゃいます。
同じ土俵に上るつもりはありませんが、私なんて…と思うこともありますが、
それなりにきちんとしてきたつもりです。
でも顔の事言われたら…どうしようもありません。

夫はいつもポジティブ思考で、人の悪口や嫌な話は全くしない人です。
そこがが大好きだったので、衝撃的でした。
夫の私に対する本音はそうだったのか・・・と。

この一年間を振り返ると、三人目のアトピーのスキンケアや入浴(一日2回・夏は3回)。
小学生3年生の子は中学受験を見越しての塾通いが始まりました。
夜は1歳の子をおぶって、塾の復讐。(←教育熱心な夫で、学習法など色々指示されます)
その他お稽古の送迎など・・・。 
深夜遅くまで片付けが続くことも多々あります。
食事作りも含め一生懸命やってきて、何故こんな事を言われるんだろう、と思うと
どうしても許せません。

最近では、夫婦の会話は子供の事以外は無し。
会話をする時は私の目をほとんど見ません。
3人目妊娠してから、セックスも有りません。
夫が夏休みの間、「手伝えること有る?」の一言を期待していましたが、今まで通り
優しい言葉掛け一つありませんでした。
よくよく考えると冷え切った夫婦だな…と今更ながら感じます。

今、元気に振る舞って一頑張れるのは、子供達が可愛くて愛おしくて仕方ないからです。
でも正直夫に対しては見る目が変わりました。

夫の言動についてどのように感じますか?
夫は私に対して冷めているのでしょうか?
こんな夫婦関係でも、また以前のように仲良くなれるのでしょうか?

夫の陰口を思い出すだけで、胸が苦しく辛くなるので、打開策はないかと投稿させて頂きました。
支離滅裂で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

50代既婚女性です。


ふふふ・・・。
失礼な物言いだとお怒りにならないでくださいね。
とっても微笑ましく拝見しました。

あなた様がどれほど旦那様の事を好いていらっしゃるか、
ひしひしと伝わってきました。
ご馳走さま!!

旦那様の事がお好きだから、シミが云々を聞いて、ショックを受けたのですよね。
そこらの通りすがりの知らんおっさんに言われても、
何も思わないでしょう?

あなた様はよく頑張っていると思います。
本当に素晴らしい奥様であり、母親です。

でもね、人間て欲があるのです。

あなた様も覚えがあるでしょう。
お子さんを授かった時は、男の子がいい、女の子がいい
あれこれ考えていたと思います。
でも臨月になりいよいよ陣痛が来たら
「とにかく無事に生まれてくれたら。」と原点に返りますよね。
それが無事に生まれたら
「五体満足であれば」
五体満足なら「可愛い子がいい」
可愛ければ「賢くなあれ」
賢ければ「将来はサッカー選手。医者、弁護士・・・。」

親の欲は膨れ上がります。
それは「煩悩」そう、子を持つが故の「子煩悩」に陥るのです。

あなた様の旦那様も同じ。
妻として母として申し分が無い人を得ていて、
人間の欲は果てしない。
「シミがなくなったらもっと素敵」「しわが無ければもっと素敵」

今のあなたがダメなのではない。
旦那様の欲が深い深い、日本海溝より深いだけ。

かく言う私も、近日中に自分がしたいから、
シミ取りをエステサロンに予約するつもりです。
50代ですからあなた様のシミに比べると、戦艦大和みたいなシミですが。
それを自分の稼ぎでシミ取りしようとしていますが、
先程シミ取りの話を夫(同い年)にしたら、
にっこにこ満面の笑顔で
「君が綺麗になろうと努力してくれるのは大歓迎!」と言いました。
あれれ?今のままで十分・・・とは言わないんだ????
まあいいか。夫の欲も増大中なのね。
そう思っています。

旦那様があなた様の事を
「どうでもいい」「家政婦」「家事育児してくれる都合のいい人間」
「無関心」「生きていても死んでいても関係ない」
そのように思っているとしたら、
「シミ云々」の発言をすることは決してないのです。
コンビニのおばちゃん、スーパーでレジしてくれるおばちゃんのシミなど、
旦那様は気にも留めないし、顔も見ないでしょうよ。
旦那様にとってあなた様が唯一無二の大事な大事な存在だから、
あなた様の事が気になるのですよ。
あなた様が老けてきて、昔の美貌が失われるのは、
自分と結婚して苦労の連続だからなのでは?と
自信を失っているのですよ。
美しい妻は男にとっての働くモチベーションになります。
自分は妻を美しいままでいさせられる力がある!
そう思えることが男にとって大事なのです。
女性からしたら「あんたのおかげではない、私の努力のたまもの」と言いたいですが、
ここはか弱き男性のために
「そうよ~あなたのおかげでこうしていられるの~うふ。」と
持ち上げておけば、みんなが幸せになります。

さあ、くよくよ気にする前に、行動ですよ!
お金持ってGO!シミ取りして、もっともっと夫婦円満になってください。

お子さんはいずれ巣立っていきます。
母である前に、旦那様にとって唯一の女性なんです。
旦那様との間の男女の機微を取り戻していってください。
今回のことはいいきっかけになると思います。
あなた様はお子さんの事では、大変な努力をしてきました。
そろそろご自分のために少しぐらい贅沢してもいいと思います。
あなた様が母として頑張っているのは認めるけど、
それ以外のページも持ってい良いと思います。
悪い事ではありません。
お子さんたちもそれが嬉しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rurinohana様

お礼のお返事が遅くなりました事、大変申し訳ありませんでした。
ご回答有り難うございます。
温かいコメント有り難うございます。
ショックと怒りで、一人で相当落ち込んでいましたが、
とても納得できました。そして前向な気持ちになれました。
子達が眠り、家事が一段落して鏡を見ると…
目はくぼみ落ち込み、口角は下がり、笑い皺、眉間の皺、もはやシミだけの問題では無いです(;'∀')
落ち込んでばかりいず、笑顔で自分のことをもっと磨こうと決心しました!!
rurinohana様のようないつも仲良く楽しくお話出来るような夫婦でありたいです!!
頑張ります!!
有り難う御座いました☆

お礼日時:2016/11/05 01:25

これは答えではなく、あなたが少しでも女性らしく見えるようにとの老婆心のつもりで書いています。



人の印象は化粧次第でどうにでもなります。 昔はちょっと化粧が厚くなったりすると、ケバいとかいう
風に言われていた時期もありますが、それから数年の間に、化粧方法もずいぶんと進化しています。

たぶんあなたは、お子さんたちのために身を粉にして今まで来られたので、化粧方法の進化などというの
には無頓着になっていたはずだと推察いたします。

基本的に厚化粧なんかする必要はありません。0.18ミリの差で印象がガラっと変わります。
どういうことかっていうと、たとえば極端に両方の目の位置が離れていたりするとき、鼻側(目頭の横)の
エッジを濃く描きます。両方をそうやって鏡を見てみると、不思議に印象が変わっています。
0.18ミリっていう幅は、いとも容易にそして簡単に超えることのできる幅なんですが、これが、顔の化粧の
基本です。もちろん濃淡も考慮しなくてはなりません。ぼかすところはボカす。これに尽きます。

それと、最初に認識しておかなければならないこと、それはたとえご自分の顔であっても、左右が全く
同じではないということです。極端な例ですが、右が左より少し上に上がっている。なんていうことも
あり得ます。 また、顔の土台はともかく、それぞれの部品が同じではありません。 口はひとつしか
ないのに、右側が上がってるとかです。そのときには左の方の口紅を塗る際に、下唇の下側の輪郭を少し
下目に塗ります。 それで鏡をみると まだ下がっていると思っても、あまり幅を広くとらないように
しましょう。 先述した0.18ミリです。 これは顔にとっては魔法の数字です。この数字以上の
顔のシワは、余程90代の女性とか、男性もそうですが その歳にならないと、できないモノです。

ついでに申しますが、老いは喉から という業界の用語もあります。簡単にいうと喉のタルミしわです。
この弛みは誰しもがどうしようもないって思っているものですが、その道の匠といわれる人は知っています。どうやって予防するかを。 簡単なことですが忘れがちになるので、今は言っても仕方ないでしょう。

まずは化粧ですよね。顔の目の上のくぼみとかに特化してみるならば、くぼみも人によっては魅力のひとつ
になっている人もいます。 問題はくぼみ方なのです。 鏡をみて自分のそれがくぼんでいると思われたら
どういうくぼみ方をしているかを把握しましょう。それがくぼみを活かす第一歩です。
向かって カタカナの ハ の字のようにくぼんでいるときは、魅力がまったくないと思われて結構です。
それでも、化粧の仕方で少しはカバーできます。この場合、あくまでもこの場合ですが、漢字の 一 を
イメージしてください。ハを 一 に近づけるイメージで化粧を施します。完璧な一にならなくても
よいのです。少しだけ、うえにみえるように ハ の下のぶぶんから塗り始めます。最初はむずかしいでしょうけど、慣れればけっこう簡単にできるようになります。 ぬりはじめのボカシもわすれないでね。

全部お伝えするには 一週間徹夜で、、みたくなってしまいますので、後は あなたがネット環境に
あるのですから、YOUTUBEなんかを参考になさるとよろしいかと思います。

少しだけ研究すれば、魅力のひとつやふたつ 簡単に手にできます。 普通の方は理由はどうあれ、
それをめんどうくさいとかで、やらないから、Hにも到達できないのです。
まだあなたはお若いから、たぶんどうにでもなると思います。旦那さんも ああこういっても一緒にいらっしゃるってことは、あなたに言っても仕方がない という部分を抱いてらっしゃるからでしょうし、
なおかつそれを許してらっしゃるからでしょう。 人と人との間柄は、どれだけ相手を許せるかで判断できます。
結婚していると、けっこうな甘えが出てきます。あなたの旦那さんはやさしいと思います。
それに報いるためにも、すこーしだけ、研究してみましょう。 するとね、違った明日が見えてきますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
お肌のお手入れやメイクは手抜きになっていたことに反省いたしました。
鏡をみると、目の周りが痩せてくぼんでいます。
お手入れを怠っているせいか、笑い皺も沢山・・・。
シミだけの問題ではないですね(;^_^A
これからは、自分のことも大切したいと思いました。
自分のお手入れ頑張ります!

お礼日時:2016/11/05 01:08

旦那さん、陰口のつもりないかもしれませんよ。



周りに綺麗な女性が多いので単純に、
「女って化粧すれば誰でも綺麗になるもんじゃないの?」
って思っていて不思議なだけかもしれません。
勤勉でお仕事も頑張っている旦那さんだからこそ、
世の中努力すればなんとかなる!って思っているんでしょう。

貴女にとって傷ついた一言かもしれませんが、
前向きに「今の化粧は旦那の好みじゃないんだな」くらいに捉えて、
旦那好みの化粧方法を考えてみてはどうでしょうか?
男性って単純なのでリップカラーをナチュラル系から原色系に変えただけで
「顔変わった!?」なんて言う人もいますから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私自身は、一番のコンプレックスですので傷つきましたが、
主人の性格上、 hokkai_1010様の仰る通り、努力が足りない!
と思っているのだと思います。
素直に受け止めることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/05 01:10

>私に対する夫の発言どう思いますか?



自分の奥さんにはきれいでいてもらいたいという男の本音が出たのだと思います。

子供だって生意気なので、そのうち「ママ顔きたない」とか言うようになりますよ。

親子だろうが夫婦だろうが、お互いに対する敬意は必要です。

言われて嫌なことがあるなら怒るのが基本です。

そうしなければあなたが苦しんでることなど相手は知らんことなのですよ。

子供を適切に叱れるなら、旦那のことも適切に叱るべきですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですね…。自分のコンプレックスだけに弱気ですね。
他のことならズバッと言えるのですが・・・。 
年を追うごとに、お互いに対する敬意が無くなるなんて悲しいですね。
キチンと自分の気持ちを言えるように頑張ります。

お礼日時:2016/11/05 01:15

先ず育児、家事が苦手なら働いて稼ぎ、苦手な家事を外注してください。



専業主婦より仕事が楽だと思うから、旦那の仕事も手伝わないのに、家事を手伝ってと言えるのでしょう?

シミの件でもファンデーションで隠せないレベルなの?

個人的には「鼻毛や寝癖」を指摘されたものだと思いますよ。

そんなに専業主婦が辛いなら仕事をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 01:27

私も幼い頃からのシミとソバカスに悩んで来ました。



主人と知り合った頃まで、夏でも長袖を着ていました。すると、
「夏に長袖の女は嫌いだ」
と言われ、半袖を着る様に。
子供達と年2回のキャンプ、長年のサッカーの応援で、腕も全面ソバカスだらけ。
すると、
「汚いなー、ママの腕見て、汚いな」
って!
めっちゃムカついたので、
「あんたが半袖着ろって言うからやろ!」
と言うと、覚えてないと。

一度、知り合いがシミ取りに行ったので、私も取りたいと思った事は有るのですが、顔がパンパンに腫れて痛そうでしたし、一つ幾ららしいので、私なんて高額だし、何年か経つと、同じ所にやっぱり同じシミが復活してました。キリがないと、その知り合いも、二度目はしてませんでした。

痛いの嫌いですが、取りに行きたいと、言いました。
それ以来、言わなくなりました。

顔のソバカスも、多分、結婚するまでスッピンを見せた事が無かったので知らなかったと思います。

顔の方は、美白化粧品で結構薄くなって来ましたが、もう加齢で、ソバカスどころの悩みで済まないです。

ウチの主人は、何故か美しさと言う点では、私と芸能人を比べます(笑)
職場に女性も居ないからかも知れませんが。
友達の奥様や彼女とは、比べないみたいで、そちらと比べて貰うと、
「いや、それは全然お前の方が綺麗」
とは、言ってくれます。
お義母さんも義妹さんも、兄嫁さんも綺麗と、おっしゃいますが、貴女も充分お綺麗な方だと思いますよ。
そういうご主人は、面喰いだと思います。
端から見たらそんなに細かい事見てないから。

太ってるとかなら、努力でと思いますが、シミソバカスは、無理ですよね。

私くらいの歳になると、友達も肝斑や、シミが出てきてるので、肝斑だけは気をつけでるので、皆似たり寄ったりですよ。
シワとタルミも出てきますし。

三人、ソコソコお歳が離れたお子様なので、それぞれに忙しくて、ご自身のケアに使える時間もお金も難しいですよね。
お肌には睡眠不足が一番悪いですしね。

私は自己愛が強く、自己肯定感が強いので、鏡を見て、
「うん、大丈夫。」
って思います。
歳を取って、上がり気味だった目も、ちょっと垂れてきて良い感じだし、目尻のシワも、セクシーだと認識しています。
眉間のシワは、絶対嫌なので、子供を怒る時は、無表情で怒ることを心がけました。
年齢なりの美しさで充分です。
私は私の顔が大好きなので、実は誰に何を言われても平気です。
だって、私はあの人より可愛いって思ってるから。
もっと自分で自分を愛して認めてあげては如何でしょう。

専業主婦の忙しさって、主人には分かって貰えないみたい。
こないだ
「お前なんか365連休やんけ」
って言われました。
冗談口調でしたが、腹が立って黙っていると、謝ってきたから、許してやりましたけどね。
「それは、私があんたに稼ぎが悪いって言うてるのと一緒やで」
って言いました。

貴女のご主人も、直で言ってくれたら、遺憾の意も表せるし、言い返しも出来るのに。
陰口だから、余計に嫌なんでしょうね。
本音っぽくなるし。

普段、私を見て無いくせに、アラだけ探すな!
って思いますね。
化粧しても綺麗にならないは、リベンジ出来ると思います。
下地とファンデーションを良い物にすると、かなりシミなどは消せます。
私はコンシーラーではおっつかないので、シミの多い所には、ファンデーションの重ね塗りを、若い頃からしています。
これは、化粧品店の店員さんもビックリするくらい、上手です。
他のポイントメイクは、化粧品店の方に相談して、色々研究してみては?
プロにしてもらうのも良いと思います。

後、根本としては、人は変わるんですよ。
特に悪い方にはコロッと。
夫婦って鏡って言われるじゃないですか。
お互いへの影響力が高いからだと思います。
ご主人も貴女も今からどんどん美しくはなっていかないと思うので、お互いのシミやシワなんて、笑い話に出来るくらい、家庭内が明るくなれば良いですね。

私なら、主人の太ももつねりながら
「子供に私の悪口言うてたやろ〜。
私も気にしてたから、化粧品フルで買い替えるね。」
って、言いますかね。

常に心に太陽を。
笑いに替えていきたい方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割りきれない女様

ご回答有り難うございます。
なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が無く、お礼が遅くなりました事、申し訳ありませんでした。
同じ悩みをお持ちのママにご回答頂きまして、本当に有り難かったです。
シミも色々な種類があって、小さなころからソバカスだらけ。
今となっては、肝斑やら老人性のシミまで(;'∀')、とんでもない状態です。
美白化粧水で薄くなりますか? レーザーはしたことがありませんが、以前、皮膚科で
ハイドロキノンを処方してもらいましたことがあります。
でも結局は元の通り、いや、それ以上のシミが出来上がりました(汗)。
それ以来、諦め状態です。
割り切れない女様のご家族は、とっても明るく仲が良い雰囲気が伝わって来ました。
とっても素敵なご家族ですね。きっと、ママが太陽のように明るいのでしょう。
もっと自分に自信をもって、元気に頑張って行こう!って思います。
ご相談に乗って頂き、有り難うございました。

お礼日時:2016/09/02 23:18

子育てお疲れ様です。

それは辛い事ですよねぇ。まぁ夫婦なので色々あると思いますが、容姿について言われるのはね。子供からの伝聞なので、どんなニュアンスだったのかまではわかりませんけどね。「子供がパパが“ママの顔シミだらけだ”って言ってたって。言うなら私本人に言ってね。子供がよそで話すと困るから。シミがあるのを承知で結婚したのかと思ってたよ。“シミがあってもママは綺麗だよ“って言って欲しかった。」と一言言ってやりましょう。こういうことはあまりグズグス言わない方がいいですよ。サッと言って、あとはそのことに触れない事です。毅然としていればいいんです。それだけ言えばご主人も分かる筈ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモンタルト様
ご回答ありがとうございます。
子供達には、ボソッと真面目な顔をして言っていたそうです。
ショックで自分から何とも切り出せなくなってしまいました。
シミは小さいころからの大のコンプレックスで、触れて欲しくない
部分だったので…、深く落ち込んでしまいました。
しかし、レモンタルト様が仰る通りサラッと対応すべきだったかもしれません。
ご相談に乗って頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 22:58

子供を夫に預けて、シミとりに行きましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

momo.himeラッコ様
ご回答有り難うございます。
そうですね…美容院もなかなか行けてないです。
検討してみます。

お礼日時:2016/09/02 22:51

旦那と幸せになれる見通しもないのによく3人も子供作りましたよね。


作るのは1人にしておいて、自分のシミの治療に金を掛けたほうがよかったのでは。
あるいは、あなたも仕事して自分の美容代を稼げばよかった。

男としては、奥さんにはいつまでもきれいでいてもらいたいものです。

家事手伝ってほしいなら、あなたも旦那の仕事手伝ったらいいのでは。
旦那の意識としては、旦那の役割は外で仕事で、奥さんが家で家事なのでしょう。
あなたが旦那の仕事を楽にできるなら、旦那も奥さんの家での仕事を手伝ってくれるかもね。
あなたは旦那に優しい言葉を掛けているのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

taka-aki様

「旦那と幸せになれる見通しもないのによく3人も子供作りましたよね。」
という発言は、余計なお世話です。
そんなことを言われる筋合いもありません。
子供を何人授かろうが、何人産もうが、それぞれの家族の事情に他人がどうこう
決めつけて口を挟む事では無いと思います。

夫の仕事を手伝うことは出来ませんので、気持ちよくゆっくり家庭で過ごせるような環境にしています。
それは、健康的で美味しい食事を作ることや、家の中を綺麗にしておくこと、ふかふかのお布団で休めるようにすること…など。
その事については、いつも夫は感謝して言葉で伝えてくれています。
私もお仕事を一所懸命頑張ってくれている夫に、いつも感謝と優しい言葉をかけています。

お礼日時:2016/08/27 12:58

問いただしてシミ取り代を出してもらってはいかがでしょう



子どもからの伝聞情報だけで あまり深刻に考えすぎるのは止めたほうがいいですよ
どういった話の流れで どういうニュアンスで出た話なのかわかりませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ele_sheep様

ご回答有り難うございます。
ボソッと真面目な顔で話していたそうです。
人の欠点とか傷つく事を言うような人ではないので、
妙にショックを受けました。
あまり深く考えないようにします。
私のような小さいころからあるシミは、体質もありますから、
シミ取りしてもまたいくらでも出てくるのです。
最近では年のせいでシミの種類も沢山でひどいことに。
地道に基礎化粧品でホワイトニング頑張ってみます。

お礼日時:2016/08/27 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!