自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

「自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして!



私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/234703 …
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859 …
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんな商品があったんですね!!!
実は友人がそばかすをとるのにクリニックでレーザーをやっていて、そこは予約待ちがすごいのと、ちょっと高くて、私には無理かなと思っていたので、こっそり家でケアできるならちょっと調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/13 08:56

自然に消す為には、今後のシミを新たに作らないように予防しながら、血行を良くし、皮膚の代謝をあげることが大事です。

つまり、健康な食生活が基本で、さらに皮膚代謝を助ける食品を摂ったり、適度な運動で汗をかく、お風呂でカラダを温める、など色々です。

質問者様のシミが消えたというのは、きっと代謝によって皮膚が生まれ変わっていくサイクルのなかでシミの層も入れ替わったのだと思います。

クリニックや物理的な処置はいつでもできるし、オバサンになってからでも間に合います。

化粧品や塗り薬など外からのアプローチについては、良いものも色々あるのでしょうが、まずは紫外線ケアが一番大事です。そしてお金をたくさんかける必要はありません。ヨーグルトパック、小麦粉、きゅうり、や炭酸(自分で作れます)を使ったり、お米のとぎ汁やヌカなど、食生活と密着した美白に良いとされるものはたくさんあります。

カラダの内側からという視点では、まずビタミンCが実感しやすいと思います。ビタミンCは様々な栄養素が吸収されるためのお仕事が多いので、結果的に血行が良くなるんですね。

お肌が綺麗になると言われるビタミンCは、肌に直接作用するというより血行が良くなることによって代謝が促進され、お肌の調子が整うということです。シミ対策という目標があるのであれば、ビタミンCだけは意識的に摂取した方が良いかもしれません。

ビタミンCは体内で合成されず、外から取り入れないといけない成分です。そして、体内に入って6時間で排泄されてしまいますので、まずは体内に切らさないように心がけてください。一見大変そうですが、水や塩分と同じ摂取感覚です。
高額なサプリメントではなく、由来のはっきりした安価なビタミンC源沫(アスコルビン酸の白い粉)を購入すればお安いものです。酸っぱいのでオブラートに包むのをお勧めします。

あとは生活の中で、カラダを冷やさない、規則的な生活、適度な運動と発汗、栄養バランスに気を配ることです。当たり前のことなのにみんなこれがなかなかできないので、少し意識するだけで違いを感じると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました!
規則正しい生活、頭ではわかってるのですがなかなかできずにいました。
あらためて気を付けてみたいと思います!

お礼日時:2015/02/13 08:57

かつてひどいシミとソバカスができたことがあります。


当時かなり忙しく面倒で、全く化粧せず通勤の日が多かったのが原因かと。
で、外出時は必ずファンデーションを塗り、しばらくビタミンCを飲んでいたら消えました。
コンシーラでカバーしている部分は、紫外線からしっかりガードされているため消えたのかと思います。紫外線に当たっているとシミはどんどん濃くなります。

顔以外の大きなシミで、これから試してみようと思う方法があります。
まだ自分で実行していないので何とも言えませんが、キャスターオイルをシミに塗っていると、新陳代謝が早まり傷やシミやデキモノが消えるとか。
検索で調べると事例が出ています。
キャスターオイルは数百円で買え、ネットでも売っているので、試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめてきいたオイル名です!探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/13 08:58

食事療法はどうでしょうか?


よいのはブロッコリーやニンジンの野菜類を多く食べることです。
有機の玄米食は美白効果があるのでシミにとても良いです。
甘いものや肉類の取りすぎははシミを作るので控えた方がいいです。
私も濃くて悩んでいた目の下の広範囲のシミは玄米食でほとんど目立たなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘いもの、お肉のとりすぎ注意します!
玄米は人気ですよね、緑葉色野菜とってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のしみ(虫刺されの跡など)の治し方について

もう、夏もまじかなのでスカートとかはきたいなと思ってます。
でも、私の足は、あちこちにシミができてて(多分、去年の夏にいっぱい蚊に刺されたりして)、綺麗とはとても
いえない足です。

 いまさらですが、直せるものなら、綺麗な足に治したいと思ってます。
 何かいい方法はありませんか。
(例えば、何かの葉っぱ!?植物などを煎じて塗ると良い・・・)とかありましたら教えてください。

 ちなみに、20代後半です。

Aベストアンサー

御質問者様のその足に残ってしまったものは「色素沈着」というものだと思います。

傷跡やニキビ跡などに良くなるもので、「メラニン色素の沈着」ということです。

今はその色素沈着には「ハイドロキノン」という薬があります。
クリーム状の塗り薬です。

皮膚科、(特に美容皮膚科ではどこでも)処方してくれます。
(一般の「皮膚科」では扱っている所と扱っていない所があります。受診前に電話で「そちらでは必要と認められた場合『ハイドロキノン』を処方してもらえますか?と問い合わせしてから受診した方が良いと思います。「無駄足」になってしまいますから。)

残念ながら「ハイドロキノン」は健康保険が効きません。
「自費診療」になります。
相場としては1本で5000円位です。
そんなに広く塗るのでなければ、1本でひと月はもちます。

下記に「ハイドロキノン」を売っているサイトのアドレスを帰しておきます。
ここはちょっとお高いですね。

まずは「皮膚科」を受診してみて下さい。
その上で、「ハイドロキノン」の使用をお考えになって、それを「実行」なされば、綺麗な脚を取り戻すことが出来ますよ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/eldoquin.htm

御質問者様のその足に残ってしまったものは「色素沈着」というものだと思います。

傷跡やニキビ跡などに良くなるもので、「メラニン色素の沈着」ということです。

今はその色素沈着には「ハイドロキノン」という薬があります。
クリーム状の塗り薬です。

皮膚科、(特に美容皮膚科ではどこでも)処方してくれます。
(一般の「皮膚科」では扱っている所と扱っていない所があります。受診前に電話で「そちらでは必要と認められた場合『ハイドロキノン』を処方してもらえますか?と問い合わせしてから受...続きを読む

Q顔にシミが出来て気になります! 誰か、シミが出来ないケアなどあれば、教えてください!

顔にシミが出来て気になります!
誰か、シミが出来ないケアなどあれば、教えてください!

Aベストアンサー

チョコラBBとハイチオールCとビタミンCを毎日服用してください。
お化粧品は肌にかなり厳しいので、帰宅したらすぐにお化粧を落とす。入浴後はベビーオイルかワセリンか馬油かホホバオイルかオリーブ油を薄く塗って保湿してください。

Qしみる虫さされ薬と言えば?

夏ですね、

いろんな楽しみが頭に浮かびますが、この時期になってこれがあった!というものを今更ながら気付かされます。

蚊にさされることです。。

本当にうっとうしいですね、もう4ヶ所さされたのですが、ウチにある薬がチューブから出るクリームのなんです。

しばらくつけていればそりゃ治るのかもしれませんが、つけてちょっとしたらかゆくなって絶対掻いてしまいます。。。

しかも、いくらつけても治りが早くなることはありませんし、辛い思いをしています、、

そこで、私はつい掻いてしまうのなら痛い方がかゆみを忘れさせてくれる!と、しみる虫さされ薬の方が好きなのですが、

薬局に行って購入を考えています、そこで皆様が使用してきた中でこれが良い(しみる)というものを教えていただけませんか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

他の回答者様が水虫薬を挙げているので、私も色々挙げてみます。

1)キンカン(処方は忘れましたが、アンモニアとトウガラシチンキが
しみる元だと思います)

2)タムシチンキ(サリチル酸系統のものは皮膚に対する刺激性が大変
強いです、殺菌剤として作用)

3)サロメチールやエアサロンパス等の鎮痛薬(サリチル酸系統の物は
鎮痛薬としても作用)

痒みを止めるのに良い薬と言えば液体ムヒでしょう。これはドクターも
お勧めしております。皮膚の炎症を抑え、痒みを抑える局所麻酔、
殺菌剤を配合して居ります。

但し液体ムヒはステロイドを含有しますが、巧く使えばステロイドほど
優れた薬は有りません。

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Q虫さされのしみ

蚊にさされて、かいてしまったらなかなかあとが消えません。何年たってもあとが消えず、そこがしみになってしまいました。一度皮膚科に行きましたが、漢方の飲み薬と軟膏をもらいました。病院の先生は気長に治しましょうとおっしゃいましたがうすくなりません。毎年この夏になるとユウツです。1ヵ所だけではなく数箇所あります。なにかよい薬とか知っている方いませんか?できれば即効性があればいいですけど!エステにでも行かないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

御質問者様の文章から判断するに、それは「虫刺されの跡が色素沈着」を起こしているものではないか、と思われます。
私にも「同様の経験」がありますので・・・。

今、「色素沈着」には「ハイドロキノン」という「美白効果」の強い塗り薬があります。

ただ、まだ「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
一部の「皮膚科」「美容皮膚科」「美容外科」で処方してくれます。
(受診しに行くまえに「そちらでは必要と認められればハイドロキノンを処方してくれますか?」と問い合わせしてから、出かけた方が「空振り」にならず良いと思います。まだ「扱っている病院」が少ないので。)

値段は1チューブで5000円が大体の「相場」です。
塗る範囲がそう広くなければ1チューブでひと月はもちます。

下記「参考URL」を御覧になればお解かりの様に「個人輸入」という形で購入することも出来ますが、「ハイドロキノン」はとても「扱いが難しい薬」なので、やはりきちんと医師の管理の下で使用した方が宜しいと思います。

「ハイドロキノンを塗った肌」はとても敏感になっており、特に「紫外線」に弱くなっているので、塗るのは「夜寝る前」で、朝には落として外出しなければなりません。
又、「保管は冷蔵庫」です。

お近くで扱っている病院を探されて下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm

御質問者様の文章から判断するに、それは「虫刺されの跡が色素沈着」を起こしているものではないか、と思われます。
私にも「同様の経験」がありますので・・・。

今、「色素沈着」には「ハイドロキノン」という「美白効果」の強い塗り薬があります。

ただ、まだ「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
一部の「皮膚科」「美容皮膚科」「美容外科」で処方してくれます。
(受診しに行くまえに「そちらでは必要と認められればハイドロキノンを処方してくれますか?」と問い合わせしてから...続きを読む

Q男ですが顔に小さなイボとシミがあり「化粧水と乳液、ハイドロキノンなどでケアしてください」と言われて

顔に小さなイボが複数できて皮膚科に行きました。
年齢と紫外線やら体質やら言われましたが、目の下に小じわが出てきたので
「化粧水や乳液でケアしてください。ハイドロキノンも試してみますか?」と言われました。

化粧水はハトムギを使い、パフにたっぷり付けてビチャビチャ塗ってます。
ハイドロキノンはDRXってやつでスポイトで一滴、指先に垂らしてポンポンつけてます。
乳液はニベアの白い奴を買ってはみたのですが・・・・

3つもあるのですが、どんな順番で使うのですか?
何分かおいてから塗るのですか?

Aベストアンサー

化粧水、乳液などで肌を整えて、乾いてからハイドロキノン。
ハイドロキノンが皮膚についたまま日に当たると、余計シミになるから気をつけて。

Q家にシミ〔虫〕が出ます。どうすればいなくなるの

和室=寝室にシミ(虫)が出ます。そのことについて二点ほど質問させていただきます。

 (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
 
 (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
   
     気持ちが悪いので何とかしたいのでどなたかご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
・残効性のある殺虫剤を、壁や柱、畳などの隙間に配撒。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder.html

シミは、基本的に雑誌などが好物です。
室内の床や畳に雑誌などの紙類を長期間放置しないこと。
ゴチャゴチャした部屋は、シミの隠れ家が多く、沢山生息します。
掃除機による清掃を徹底して、室内を小綺麗にすることにより、ほとんど姿を見せなくなります。

> (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
・一切、ありません。
細菌(病原菌)類の数も、特別、多い昆虫ではありません。
ウチも、昨日出ました。
寿命も8年くらいと長く、馴れれば、案外、可愛い昆虫カモ。

Q顔のシミを消したくて通販でアメリカのスワンソンのNアセチルシステインを

顔のシミを消したくて通販でアメリカのスワンソンのNアセチルシステインを注文してみました。注文した後に検索してみたのですが、システインって飲みすぎると白髪になるとか書いてあってビックリしました。LシステインはビタミンCを取ると白髪にならないと書いてあったのですが、私が注文したのはNアセチルシステインですが、ビタミンCを取らないと白髪になってしまうのでしょうか?また、取る必要があるならどの位取ればいいでしょうか?ちなみにNアセチルシステインは一粒に600mg入っているそうです。
ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Lシステインはメラニンの生成を抑えますので、白髪が増えてしまうそうですね。
併用サプリとしましては、V.Cよりもビオチンが良いそうです。

Nアセチルシステインで白髪になる事例はありませんよ。
http://d.hatena.ne.jp/greenline/20080506/p1

副作用があるとすれば、胃腸の不快感くらいです。
システインの安定型ですので、安心して服用されて下さい。

Q車のボディーに虫の死骸。シミが取れないが…。

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 車(ダイハツタントエグゼ。納車後1年。昨年コーティング済み)です。3日前に走行中に付いた虫の死骸を、今日ボディシャンプーで洗い流しました。

 しかし、ボディにシミがついて何度こすっても取れません。虫が出す酸性の物質が、コーティング層を変化させてしまったのでしょうか。

 それとも、特別な方法で磨けば取れるのでしょうか。

 アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏の夜に高速を走ったりすると、付くんですよね虫が・・・
フロントガラスはいろいろな方法でなんとか取れますがボディは・・・

自分でやる方法はよくわかりませんが
私の場合、ENEOSのDr.Driveで手洗い洗車をしてもらった時に、
「虫、ずいぶん付いてますね~取りますか?」と言われてお願いしました
別料金(料金は忘れました)ですが、キレイになりましたよ。

早めだと普通の洗車でもある程度取れるみたいですが
洗車機で洗った時にはあまり取れませんでした。

こんなページもありました

参考URL:http://car.mag2.com/kakekomi/wash/090430.html

Q顔のシミを薄めたり消したりする方法を教えてください

昨日の朝顔を見るとまたシミが増えていました。最近私は顔のシミやホクロで困っています。人と会う時にはなるべくマスクをします。私の顔にできたたくさんのシミをどうにかしたいです。薄める方法や消す方法など教えてください。マッサージ、パック、食事などなど何でもいいです。自宅でできて、お金をかけない方法でお願いします。

Aベストアンサー

年齢がいくつかわからないのですが、30代後半以上ならお金をかけないのは難しいですよ。
理由は若い人ほど肌の代謝がよくないし、再生力もおちているからです。

基本のケアはもちろんやるのですが、洗顔を気をつけると、まだ浅いシミはターンオーバーで黒さが目立たなくなるとNHKの番組でやっていました。メイクも泡洗顔で落とすとか?私はあんまり信じないですが、よかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報