プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

「自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして!



私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/234703 …
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859 …
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんな商品があったんですね!!!
実は友人がそばかすをとるのにクリニックでレーザーをやっていて、そこは予約待ちがすごいのと、ちょっと高くて、私には無理かなと思っていたので、こっそり家でケアできるならちょっと調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/13 08:56

自然に消す為には、今後のシミを新たに作らないように予防しながら、血行を良くし、皮膚の代謝をあげることが大事です。

つまり、健康な食生活が基本で、さらに皮膚代謝を助ける食品を摂ったり、適度な運動で汗をかく、お風呂でカラダを温める、など色々です。

質問者様のシミが消えたというのは、きっと代謝によって皮膚が生まれ変わっていくサイクルのなかでシミの層も入れ替わったのだと思います。

クリニックや物理的な処置はいつでもできるし、オバサンになってからでも間に合います。

化粧品や塗り薬など外からのアプローチについては、良いものも色々あるのでしょうが、まずは紫外線ケアが一番大事です。そしてお金をたくさんかける必要はありません。ヨーグルトパック、小麦粉、きゅうり、や炭酸(自分で作れます)を使ったり、お米のとぎ汁やヌカなど、食生活と密着した美白に良いとされるものはたくさんあります。

カラダの内側からという視点では、まずビタミンCが実感しやすいと思います。ビタミンCは様々な栄養素が吸収されるためのお仕事が多いので、結果的に血行が良くなるんですね。

お肌が綺麗になると言われるビタミンCは、肌に直接作用するというより血行が良くなることによって代謝が促進され、お肌の調子が整うということです。シミ対策という目標があるのであれば、ビタミンCだけは意識的に摂取した方が良いかもしれません。

ビタミンCは体内で合成されず、外から取り入れないといけない成分です。そして、体内に入って6時間で排泄されてしまいますので、まずは体内に切らさないように心がけてください。一見大変そうですが、水や塩分と同じ摂取感覚です。
高額なサプリメントではなく、由来のはっきりした安価なビタミンC源沫(アスコルビン酸の白い粉)を購入すればお安いものです。酸っぱいのでオブラートに包むのをお勧めします。

あとは生活の中で、カラダを冷やさない、規則的な生活、適度な運動と発汗、栄養バランスに気を配ることです。当たり前のことなのにみんなこれがなかなかできないので、少し意識するだけで違いを感じると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました!
規則正しい生活、頭ではわかってるのですがなかなかできずにいました。
あらためて気を付けてみたいと思います!

お礼日時:2015/02/13 08:57

かつてひどいシミとソバカスができたことがあります。


当時かなり忙しく面倒で、全く化粧せず通勤の日が多かったのが原因かと。
で、外出時は必ずファンデーションを塗り、しばらくビタミンCを飲んでいたら消えました。
コンシーラでカバーしている部分は、紫外線からしっかりガードされているため消えたのかと思います。紫外線に当たっているとシミはどんどん濃くなります。

顔以外の大きなシミで、これから試してみようと思う方法があります。
まだ自分で実行していないので何とも言えませんが、キャスターオイルをシミに塗っていると、新陳代謝が早まり傷やシミやデキモノが消えるとか。
検索で調べると事例が出ています。
キャスターオイルは数百円で買え、ネットでも売っているので、試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめてきいたオイル名です!探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/13 08:58

食事療法はどうでしょうか?


よいのはブロッコリーやニンジンの野菜類を多く食べることです。
有機の玄米食は美白効果があるのでシミにとても良いです。
甘いものや肉類の取りすぎははシミを作るので控えた方がいいです。
私も濃くて悩んでいた目の下の広範囲のシミは玄米食でほとんど目立たなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘いもの、お肉のとりすぎ注意します!
玄米は人気ですよね、緑葉色野菜とってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!