自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

「自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして!



私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/234703 …
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859 …
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんな商品があったんですね!!!
実は友人がそばかすをとるのにクリニックでレーザーをやっていて、そこは予約待ちがすごいのと、ちょっと高くて、私には無理かなと思っていたので、こっそり家でケアできるならちょっと調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/13 08:56

自然に消す為には、今後のシミを新たに作らないように予防しながら、血行を良くし、皮膚の代謝をあげることが大事です。

つまり、健康な食生活が基本で、さらに皮膚代謝を助ける食品を摂ったり、適度な運動で汗をかく、お風呂でカラダを温める、など色々です。

質問者様のシミが消えたというのは、きっと代謝によって皮膚が生まれ変わっていくサイクルのなかでシミの層も入れ替わったのだと思います。

クリニックや物理的な処置はいつでもできるし、オバサンになってからでも間に合います。

化粧品や塗り薬など外からのアプローチについては、良いものも色々あるのでしょうが、まずは紫外線ケアが一番大事です。そしてお金をたくさんかける必要はありません。ヨーグルトパック、小麦粉、きゅうり、や炭酸(自分で作れます)を使ったり、お米のとぎ汁やヌカなど、食生活と密着した美白に良いとされるものはたくさんあります。

カラダの内側からという視点では、まずビタミンCが実感しやすいと思います。ビタミンCは様々な栄養素が吸収されるためのお仕事が多いので、結果的に血行が良くなるんですね。

お肌が綺麗になると言われるビタミンCは、肌に直接作用するというより血行が良くなることによって代謝が促進され、お肌の調子が整うということです。シミ対策という目標があるのであれば、ビタミンCだけは意識的に摂取した方が良いかもしれません。

ビタミンCは体内で合成されず、外から取り入れないといけない成分です。そして、体内に入って6時間で排泄されてしまいますので、まずは体内に切らさないように心がけてください。一見大変そうですが、水や塩分と同じ摂取感覚です。
高額なサプリメントではなく、由来のはっきりした安価なビタミンC源沫(アスコルビン酸の白い粉)を購入すればお安いものです。酸っぱいのでオブラートに包むのをお勧めします。

あとは生活の中で、カラダを冷やさない、規則的な生活、適度な運動と発汗、栄養バランスに気を配ることです。当たり前のことなのにみんなこれがなかなかできないので、少し意識するだけで違いを感じると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました!
規則正しい生活、頭ではわかってるのですがなかなかできずにいました。
あらためて気を付けてみたいと思います!

お礼日時:2015/02/13 08:57

かつてひどいシミとソバカスができたことがあります。


当時かなり忙しく面倒で、全く化粧せず通勤の日が多かったのが原因かと。
で、外出時は必ずファンデーションを塗り、しばらくビタミンCを飲んでいたら消えました。
コンシーラでカバーしている部分は、紫外線からしっかりガードされているため消えたのかと思います。紫外線に当たっているとシミはどんどん濃くなります。

顔以外の大きなシミで、これから試してみようと思う方法があります。
まだ自分で実行していないので何とも言えませんが、キャスターオイルをシミに塗っていると、新陳代謝が早まり傷やシミやデキモノが消えるとか。
検索で調べると事例が出ています。
キャスターオイルは数百円で買え、ネットでも売っているので、試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめてきいたオイル名です!探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/13 08:58

食事療法はどうでしょうか?


よいのはブロッコリーやニンジンの野菜類を多く食べることです。
有機の玄米食は美白効果があるのでシミにとても良いです。
甘いものや肉類の取りすぎははシミを作るので控えた方がいいです。
私も濃くて悩んでいた目の下の広範囲のシミは玄米食でほとんど目立たなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘いもの、お肉のとりすぎ注意します!
玄米は人気ですよね、緑葉色野菜とってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の甲のシミをなんとかしたいのですが…

5年程前に、1年間だけ外回りの仕事をしてました。その時に、できたシミだと思いますが、両手の甲に細かい薄茶色のシミが、いくつも出来てしまいました(泣)
とくに冬場は手の荒れもあって、手だけみるとおばあさんみたいで、とても恥ずかしいです。
シミを完全に消すことは、無理だと思いますが、薄くなる方法やまたは塗り薬のようなものがありましたら、教えて下さい!
いろいろ検索調べて見ましたが、シミを目立たなくさせる手に塗るファンデーションはあるのですが、もともとを薄くしたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私の母(顔に小指の爪ほどの大きさのシミがありました)と友人(手の甲に10円玉大のシミがありました)が試して、効果があった「美肌水」をご紹介します。もしも良かったら、チャレンジしてみてください。
「美肌水」は、ご自分で尿素とグリセリンを購入し、簡単に作ることができるます(作り方をわかりやすくガイドしたページを見つけたので、URLを添付しました。また、「美肌水」というキーワードで検索してみると沢山ヒットしますので、こちらも見てみると面白いと思います)。原液を顔は10倍、手足は5倍に薄めて使用します。
ちなみに母(50代)は顔のシミが消えるまでに3年かかりましたが、友人(20代)は2ヶ月ほどでシミが消えてしまいました。本当に、冗談みたいになくなっちゃったんですよ。もちろん、肌の性質によって効果のほどは違ってくると思いますが、安価ですし「やってみる価値あり」では!?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~itasan/make.html

Q手のシミをとりたい!

母の手のこうはかなりのシミだらけです。
まだ60才で若く見られるのですが、手だけはおばあちゃんみたいで
かなりのコンプレックスを持っています。

あまりくよくよしているので、どこかで取ってもらってはと
提案したら、悪徳だと聞く美容整形外科のパンフレットをもってきました。
なんとなくもっと他の手(皮膚科など)はないものかと
思っているのですが実際どういうところが良いのでしょうか。

シミは茶色く大きなものが点々と沢山ついています。
どのような治療でお幾らくらいかかるものでしょうか。
また日常の生活に支障の出るものでしょうか。
私は全くこういうことに無知なものですから・・・。
何方かアドバイス下さい!

Aベストアンサー

うちの母もシミがあって3年くらい前に病院の形成外科でシミ取りしました。

費用は全部で1万5千円くらいでレーザーを当てた1ヶ月後くらいにシミがポロっと取れます。

病院なので安心です(^^)v
一回お近くの形成外科でカウンセリングしてもらってはいかがですかー?

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

Q顔のシミにポッカレモン

まだ20歳なのに昔日焼けを気にせずしてたせいで頬に8mmくらいの大きさのシミがあります(;_;)
おすすめの美容液がありましたら教えてください。

また馬鹿みたいな質問なんですけどシミにはビタミンCがいいと聞くのですが肌(シミ)に直接ポッカレモンなどのレモン液をつけるっていうのはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

生の天然ビタミンCは刺激が強く、人によっては炎症の原因になります。また、光毒性があって日光を浴びると刺激が強くなるので、食用のレモン果汁をつけるのは避けたほうが賢明です。
それよりは、ビタミンC、もしくはビタミンC誘導体入りの化粧品を使ってください。
化粧品はビタミンCの良い作用が存分に発揮されるように作ってあるので、お金がかかるように思えても結局一番コストパフォーマンスがいいです。
オバジはお勧めですよ。ロート製薬から出ているビタミンCの美容液で、ビタミンC濃度が5パーセント、10パーセント、20パーセントのものがあります。どこでも売ってますし。
しかし、最初に書いたようにビタミンCで炎症を起こす人もいるので、最初は一番薄い5から始めたほうが安全です。それで大丈夫そうなら、10や20を使ってみるのが良いと思われます。(ただし10と20は割と高価です)
それから、同じロート製薬から「肌研 白潤」(ハダラボ シロジュン)という美白化粧品のラインナップも出ています。こちらはビタミンCではなくアルブチンという美白成分が主体のラインナップですが、安価でおしみなく使えます♪

あと、ピンポイントで美白ケアをする方法。
洗顔して化粧水をつけた後、美容液をつけますよね。
そのとき、コットンや小さく切ったキッチンペーパーに美白用美容液をしみこませてシミ部分にのせて、上からラップで押さえてパックします。顔のそれ以外の部分は普通に保湿してください。
粘度のある美容液の場合は、コットンやペーパーに精製水(薬局で売ってます)をしみこませてから美容液をしみこませると良いでしょう。
パック時間は30~40分くらいです。
ただし、お肌の細胞が生まれ変わるには最低でも28日前後の時間が必要なので、もうできちゃったシミが消えるまでは相当時間が必要です…。
数か月効果が見られなくてもめげずにお手入れし続けることが大切ですよ♪

生の天然ビタミンCは刺激が強く、人によっては炎症の原因になります。また、光毒性があって日光を浴びると刺激が強くなるので、食用のレモン果汁をつけるのは避けたほうが賢明です。
それよりは、ビタミンC、もしくはビタミンC誘導体入りの化粧品を使ってください。
化粧品はビタミンCの良い作用が存分に発揮されるように作ってあるので、お金がかかるように思えても結局一番コストパフォーマンスがいいです。
オバジはお勧めですよ。ロート製薬から出ているビタミンCの美容液で、ビタミンC濃度が5パーセント、...続きを読む

Qしみやそばかすの市販薬はどれが一番効きますか?

しみやそばかすが薄くなるとか、消えるなどという飲み薬が何種類か市販されていますが、実際、どれが一番よく効くのでしょうか?ハイチオールCや、システィナCなど具体的な商品名を教えて下さい。

Aベストアンサー

ハクビC(サトウ製薬)がお薦めです。私はこれを1ヶ月続けて飲んだところ完全にシミがなくなりました。また、大手ドラッグストア薬剤師も推奨しているので良品だと思います。しかも他の錠剤に比べ多少安価です!

参考URL:http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/bitamin/ss309.html

Q顔全体の小さなしみをとりたい!!

44歳の女性です。すごく目立つってほどではないのですが顔全体に無数のしみがあります。以前皮膚科でトレチノインを処方してもらい塗っていました。気になる少し大きめのしみは目立たないようになったのですがとにかく無数のしみを一気に目立たなくしたいのです。美容整形のところで顔全体に当てるレーザーは50万くらいかかるといわれました。別の皮膚科で聞いたら3万くらいのものを最低でも三回はしないと効果が期待できないと聞きました。もう少し安くてレーザー後テープを張らないでもいいものか他のものでも私に良さそうなもの教えてください。ちなみに先日顔専門のフェイシャルクリニックにも行きましたが化粧品だけで15万、あと20万くらいで半年かければだいぶ良くなるでしょうとのことでした。あまりお金も時間もかけたくないのですが、無理でしょうか・・・

Aベストアンサー

私は一度だけ美容外科でフォトフェイシャルを受けました。4万円くらいだったと思います。本当は5回だったか6回受けるのが1クールだそうですが、お試しということで次回の予約とかはしませんでした。でも1回でもきれいになった気がします。シミがとれたかな?
ただ先日、某美容外科が取りざたされているのを見たとき私は被害を受けなくてよかったなと思いました。もし受ける場合は十分注意してくださいね。口コミなども参考にして。

Q美肌水(尿素+グリセリン+水)でシミが消えた方いますか?

自宅で安く簡単に作れるという美肌水ですが、実際に使用してシミが消えたという方いらっしゃいましたら教えてください。
私は男性ですがシミが気になり始めました。
低予算で効果のあるという美肌水が気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はターンオーバーでやがて剥がれ落ちていきます。

美肌水がもて囃される理由は、尿素クリームなどでも十分な効果が発揮できる筈なのに皮膚トラブルが発生する事です。
結局そのトラブルの原因はクリームに使われる界面活性剤の影響ではないかと言う発想から今井医師が尿素とグリセリンだけで保湿ができないかと試行錯誤で考案されました。

尿素が合わないと言う方も稀にいますけど試してみる価値はあるでしょう。
尿素がダメならグリセリン増量でも充分保湿効果は維持できますから
もっともシミの色素の原因は紫外線ですから春から夏にかけてしっかり紫外線対策を行わないとシミは消えないどころか増える一方でしょう。
男性の場合には有効な紫外線対策を行うには限界がありますからね。
なんせコマメにスキンケアなんて出来ないし・・・

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はター...続きを読む

Q一度出来てしまった、しみに効くもの。

出来る前のしみは、日焼け止めクリームや、美白の化粧水などがあるんですが、
1度できてしまったしみを、取る方法ってあるんでしょうか?

内部から治すのと、外側から治すのと2通り知りたいのですが、
詳しい方は教えてください。

おすすめの化粧水等でもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もうできてしまったシミを治すには、内側と外側を同時にやるといいですよ。
ある程度まで治すことなら可能です。
外側からのケアとしては、まずは毎日の紫外線対策は絶対です。これをやらないと効果が
見えにくく、途中で諦めてしまう人が多いんです。
「ここだけのシミ」と決まっているなら、花王から出ているスティックタイプものもが便利だと思います。
あとはビタミンCもおすすめです。「オバジC」とか石澤研究所から出ている「生ビタミンC」などです。
生ビタミンCは人により賛否両論のようですが、実験的にシミのできた1箇所につけ続けた人が
確実に薄くなっています。
お化粧水に混ぜても使えますよ。
お化粧水はどちらかというと「お肌全体の明度を上げる」効果の方が高いです。
オバジCもいいのですが、お値段が高いため使い続けるのが大変かもしれません。
内側からのケアとしては、ハイチオールCに代表されるようなお薬です。
私は「ハクビC」を飲んでいます。プラス朝昼晩にビタミンCを飲むといいです。
ファンケルからでている「色白サプリ」にはポリフェノールが配合されています。
が、やはり健康補助食品なので、ハイチオールCのような「医薬品」の方が効果が現れやすいです。
あとは当たり前のことなのですが、規則正しい食生活と睡眠と運動です。体の代謝をよくするって大事なんですよね。
ただ、分かっていながら中々できないことなんですけど・・・。

こんにちは。
もうできてしまったシミを治すには、内側と外側を同時にやるといいですよ。
ある程度まで治すことなら可能です。
外側からのケアとしては、まずは毎日の紫外線対策は絶対です。これをやらないと効果が
見えにくく、途中で諦めてしまう人が多いんです。
「ここだけのシミ」と決まっているなら、花王から出ているスティックタイプものもが便利だと思います。
あとはビタミンCもおすすめです。「オバジC」とか石澤研究所から出ている「生ビタミンC」などです。
生ビタミンCは人により賛否両論の...続きを読む

Qオキシドールで毎日肌を拭くのって肌に悪いですか?

オキシドールで毎日肌を拭くことはよくないですか?
もちろん原液のままで。。。
まだやったことはないんですけどムダ毛処理後の
肌を清潔にするためと、カミソリ負けの治療と、もしかしたら脱色もできるのかな???と思って。
だって太い髪の毛も脱色できるくらいだし、
傷口に毎日塗っても大丈夫なものなら肌に毎日塗っても
平気なんじゃないかと・・・

でも刺激が強すぎて逆にムダ毛が濃くなったら嫌だなーと思って
勇気が出ません~。

毎日塗り続けた経験のある人っていませんか?
よかったらアドバイスください。

Aベストアンサー

オキシドールというのは3%の過酸化水素水のことなんですネ。
そして,酸素原子を一つ多く持ちすぎているので「活性酸素」として放出するのです。その酸素が病原性細菌にくっ付いて殺してしまうというものなんですヨ。
こういうものを毎日健康な皮膚に塗り続けるというのは・・
良くないということがわかりますよネ。
傷口だから殺菌のために塗るものなんです。
以上kawakawaでした

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報