プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MySQLでデータの表示を行っています
10件ずつ表示し、11件からは2ページ目に表示したいです
サイトや本を見ながらデータ表示と次の10件のリンクは表示されるよう自力で頑張ったのですが

次の10件を押してもデータが変わらず1件目から10件目のままです
どこが違うか教えてもらえますか。

どうコードを入力するか教えてくれたらありがたいです

一覧 ta2.phpです
<html>
<body>
<form action = "ta2.php" method="GET">
<input type="hidden" name="page" value="0">
</form>
<?php
//データベースに接続
if (!$con = mysql_connect("localhost", "root", "admin")) {
echo "接続エラー" ;
exit ;
}

//データベースを選択
if (!mysql_select_db("db_test", $con))
{
echo "データベース選択エラー" ;
exit ;
}

//LIMITを使ったSELECT文を作成
$sql = "select * from tbl_test" ;
$sql.= " limit " . $page*10 . ", 10" ;

//SQL実行
if (!$res = mysql_query($sql))
{
echo "SQLエラー<BR>" ;
exit ;
}

//検索結果表示
echo "<table border='1'>
<tr>
<th>番号</th>
<th>氏名</th>
<th>住所</th>
<th>操作</th>
</tr>";
while($row = mysql_fetch_array($res))
{
$ID = htmlspecialchars($row['番号']);
$NAME = htmlspecialchars($row['氏名']);
$ADDR = htmlspecialchars($row['住所']);
echo "<tr>
<td>$ID</td>
<td>$NAME</td>
<td>$ADDR</td>
<td><a href='edit.php?番号=$ID'>修正</a>
<a href='delete.php?番号=$ID'>削除</a></td></tr>";
header('content-type: text/html; charset="utf-8"');
if ($_GET) { // データがGETされていたら
$page = isset($_GET['page']) ? $_GET['page'] : ''; // 取得

}
}

$sql = "select count(*) from tbl_test " ;
if (!$res = mysql_query($sql)) {
echo "SQLエラー<BR>" ;
exit ;
}
$row = mysql_fetch_array($res) ;
$cnt = $row[0] ;

//ページ表示
if(!$cnt > 10)
echo ceil($cnt / 10), "ページの中の", $page + 1, "ページ目を表示<br>" ;

//前の10件
if ($page != 0) {
echo "<a href = ta2.php?page= $page>" ;
echo "&lt 前の10件" ;
}

//次の10件
if (($page + 1)*10 < $cnt) {
echo "<a href = ta2.php?page= $page>" ;
echo " 次の10件 " ;
}

//結果セットの開放
mysql_free_result ($res) ;

//データベースから切断
mysql_close($con) ;
?>
</table>
</body>
</html>

A 回答 (3件)

>$page = isset($_GET['page']) ? $_GET['page'] : ''; // 取得

で、$pageを検証する前に

>$sql.= " limit " . $page*10 . ", 10" ;

で変数$pageを利用しています
そのままだと常に$sqlのlimitは0始まりになります
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
先に
$page = isset($_GET['page']) ? $_GET['page'] : ''; // 取得して

$sql.= " limit " . $page*10 . ", 10" ;
をやるということですか?

初心者なら、プログラムを書く前に、「設計図」をきちんと作ってはどうでしょうか?

そして、全部一度にやろうとしないで、一つ一つ部品を分けてやっていきませんか?

まずは
~?page=2
でアクセスしたら

現在 2 頁
<前 次>

と表示され、「前」には ~?page=1 「次」には~?page=3 にリンクが張られている、というプログラムを作ってみましょう。
当然、 page=3でアクセスすれば 「前」には ~?page=2 「次」には~?page=4 となるように、です。

あなたが作ろうとしているのは、このプログラムから 「現在 2 頁」と表示する部分を変えただけのものです。
このプログラムができないようでは、あなたが作ろうとしているものなどできません。
    • 0

>先に

>$page = isset($_GET['page']) ? $_GET['page'] : ''; // 取得して

>$sql.= " limit " . $page*10 . ", 10" ;
>をやるということですか?

やるかどうかは質問者さんが決めることなので、私が絶対にやれとは言いませんが
前述したとおり定義されていない$pageという変数を利用している以上
$pageは0だと判断されるか、エラーになるかのどちらかです。

定義書とかフローチャートとか書いてないんですか?

この回答への補足

こういうことですか?
if (isset ($_GET['page'])==false) {
$page=0;
} else {
//そうでなければpageパラメータの値をpage変数にセット
$page = $_GET['page'];
}
//LIMITを使ったSELECT文を作成
$sql = "select * from tbl_test" ;

これを行って警告はなくなったのですが、まだ次の10件押しても変わらないです。
助けお願いします
まだどこかおかしいですか

• 0
この回答へのお礼

ありがございます
エラーではないのですが
Notice: Undefined variable: page と出ます
おっしゃるとおり定義されてないということですよね?

どう定義すればいいんですか?
すいませんが教えていただけませんか?
またアドレスバーに直接?page = 1と入力すると11件目からのデータが表示されます
定義書は書いてません
フローチャ-トはこうなったらここに遷移するみたいなのは書きましたすいません

何度もすいません