人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

明後日、2回目のデートでピクニックに行きます。

最初共通の知り合いを含めた多人数で会い、元々合コンのような出会い目的の場ではなかったのですが、2人で連絡をとるようになり、先月お互いの仕事帰りに映画を見に行きました。
明後日が2回目のデートで公園にピクニックに行くのですが、男性は手作りのお弁当って嬉しいですか?
彼女ならともかく、まだ付き合うかもわからない会って3回目の女性の手作り弁当はちょっと・・・という方もいるのでしょうか?
ちなみに彼は28歳、一人暮らしで普段はほとんど外食だと言っていました。

最初は作る気満々で、私からピクニックに行きませんか?と誘ったのですが、なんだか不安になってきてしまいました。
ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私なら嬉しいです。

ただ今までのこちらのサイトを見ていると
「人が作った物は食べたくない」
という方がおられるようです。良く知らない人の手で触った物を
食べたくないという考えなのですね。例えば、近所の人から貰った
物でも、全部捨ててしまうようです。手作りのクッキーや
チョコレートを貰っても全部捨ててしまうそうなんですね・・・

そんな訳で
「ピクニックのお弁当は作った物がいいですか? 外食が多いと
 伺っていたので、心ばかりの物を作ろうと思っています。
 それとも、お弁当を買っていった方がいいですか?」
こんな風に聞かれてはどうですか?
ここで質問されるより、直接聞かれた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、人によって違うんですね。
サプライズ感も欲しかったのですが、思い切って本人に聞いてみます!好みもありますもんね。
ありがとうございました。

普通の2回目のデートでいきなり手作りでは、少々問題かと思いますが、デートの内容がピクニックであれば、話は違ってきます。

ピクニックと言えばお弁当が定番ですので、たとえ2回目と日の浅いデートであっても、手作り弁当を作るにはもってこいのシュチュエーションです。

この流れで、手作り弁当を嬉しいと思う男性はいたとしても、重いと思う男性はいないでしょう。

ましてや相手の男性が
>ちなみに彼は28歳、一人暮らしで普段はほとんど外食だと言っていました。
との背景があるのなら、ますます手作り弁当はポイント大です。

安心して明後日のお弁当の準備をされると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいものなんですね。
ちょっと勇気が湧きました!
一応本人に聞いてみて、OKなら張り切って作ろうと思います!

貴方からの企画なんだよ。

だからこそ、
貴方が貴方なりにピクニックを演出する。
その演出の一つとして手作り弁当もある。
全然構わないんだと思う。
ただね、
嬉しいかどうか?
それを先に気にして作るなら止めた方が良い。
手作り感を「主張」されても嬉しくない。
あくまで貴方自身がピクニックを楽しむ気持ち。
その気持ちの「中」に、
貴方自身のお弁当作りたい欲もあり、
そのお弁当を良かったら彼にも美味しく食べて欲しい欲もある。
貴方は、
喜んで貰えたら嬉しいな♪
その目線で手作りに向き合うんだよ。
相手の評価の為、では無くて。
貴方自身がそういうシチュエーションで奮発出来る事、
それ自体を楽しみながら、喜びながら動いている事が大事だよ?
間違っても、
相手が何かを言う前に、
貴方の方からお弁当どうでしたか?
お口に合いましたか?
美味しく召し上がっていただけましたか?
そんな事聞かない事。
貴方のお弁当が、
結果一つの女性性や家庭的な部分のアピールになる(事はある)。
そう感じて貰えたら嬉しい。
そして、
外食の多い彼にとっては、
手作りの食事(料理)は久々でもあり、
新鮮でもあり、また優しく伝わる(事もある)。
でも、
それはあくまで彼「が」感じる事であって、
貴方は彼の感じている事の「前」に出ようとしない事。
私からの提案(ピクニック)、
彼にも楽しんでもらえたら嬉しいな。
その為に私の方から出来る事の一つとして、
ささやかながらお弁当でも作って持っていこうかな?
そこまでで良いじゃない?
色々考え過ぎても楽しめないよ?
お弁当(作り)もそう。
あれもこれもと品目に凝り過ぎても、
沢山詰め込み過ぎてもあまり美味しそうには見えない。
シンプルなモノこそ一番心地良く伝わっていくんだからね?
まだ二人の関係はシンプルな段階なんだから。
もっと肩の力を抜いた、心の軽いおもてなしも大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、まずは自分が楽しみたいと思います!
自分から感想は聞かないようにしますね。
アドバイスありがとうございました。

俺ならうれしいねぇ!好みは聞きました?おにぎりに梅干し。

私は大嫌い。

オードブル頼んで、実は私からもちょっとしたものがってあっても面白いかもしれませんね!食事中はゆっくりして沈黙も覚悟で空気のような存在でいてあげてください。

健闘をいのります!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、好みは聞いたほうがいいですね。
梅干しおにぎり、まさに作ろうとしていました・・・。
本人に聞いてみます!