アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、リーバイス501、USAライン シュリンクトゥフィットを購入しました。
普段はメインで505のW34 L33を履いています。

色々調べたらリジッドはかなり縮むとの事でW38 L32を買いました。
レングスに関しては裾上げしないでもいいように、縮んだそのサイズで合うよう
選びました。
半日履いてファーストウォッシュした所(早いですが)レングスが丁度いい具合に
裾上げしないで良い長さになってます、約11cmは縮んだと思います。
今は若干長めながら裾上げしないでも良いくらいです。

ただウエスト部分が手の平が入るくらい緩いので、もし次に洗った場合
レングスも大きく縮むのか?
またリジッドは初なので手入れ等教えて下さい。

A 回答 (2件)

STF(シュリンクトゥフィット)のデニムは、ジャストサイズまでには最低3回程度は洗濯が必要です。

3回洗うと大体生地の縮みが止まりますから、レングスなどは長ければその後にカットするという感じでいいと思います。

ただ、今回の場合、普段穿かれている505のW34がもしジャストだとしたら、STFの501のW38は若干大きい感じはしますね。
レングスはともかく、ウエスト部分はどうしても余りが残ってしまうと思われます。
それでなくても、単純に505よりも501はラインが太いですから腰周りも余裕があるんですよね。
まぁベルトをするなどで調整して穿いていただくしかないと思います。

今後のケアについてですが、まぁデニムですからあまり難しく考えることではないんですが、まずは靴などと同じで「ローテーションをする」ということをしてください。
洗濯の頻度は5回穿いたら1度でも10回穿いたら1度でもいいんですが、同じデニムを5日連続で穿くのと、間を2~3日空けて5回穿くのでは生地のダメージは全然違うということです。
なので、理想を言えばお気に入りのデニムを3~4本は持っておくといいでしょうね。

後、洗濯の際は「蛍光剤入り」の洗剤は避けてください。
それと「乾燥機」は厳禁です。
洗剤を使うかどうかはユーザーの自由なのでお任せしますが、今は「デニム専用の洗剤」というのが色々売られていますから、もしお使いになる場合にはその辺から選ぶのが無難です。
普段は裏返しで洗ってから陰干し、というのが基本ですが、数回に1度は表のまま「天日干し」もしてやってください。
直射日光に当てることで「殺菌効果」があるので生地の「虫食い」「穴空き」などもかなり抑えられるとは思います。
まぁそれでも限界はありますけどね。

普段はこの程度でいいように思うので、その他ご不明なことがある場合にはまたご質問いただければ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3回は洗濯必要ですか・・・
レングスに関しては当初足の指先でしたが今は踵より長めの
位置になっています。
(裾上げがいらない)

505のW34は多少余裕あります。
今回の501に関してはルーズに履きたいのでウエストは若干
余っても良いかな?と言うのと、それに対し洗濯等でレングスが
さらに縮まないか?と言うのが不安要素ではあります。

ローテに関してアドバイスありがとうございます。
一応503ともう一本スキニータイプを持っているので回して
いこうかと。

質問には書かなかったのですが、W38にした理由は
お店で私のスペック等話して選んで頂いたのがW35だったんです。
洗う前は大丈夫ですが、洗ったらとんでもなく履けない状態に
なりW38を買い直す事にと言う具合です。

若干違いますが以前オリジナルの503Bを愛用していたので
色落ち、洗濯には慣れてる方かな?と思うのですが、
何分リジッドが初なもので・・・

もし今後洗うとしてレングスも大幅に縮むもの(今よりさらに)なんでしょうか?

こんばんは、♯1です。

詳細な補足のご説明ありがとうございます。

追加のご質問についてですが、今回のデニムは世間一般で言ういわゆる「リジッド」ではなく完全な「生デニム(ロゥデニム)」ですから、2回目、3回目の洗濯でレングスも縮みは起こしますよ。
ただ、初回の洗濯でかなりガツンと縮んでいますから、その縮み方はごく僅かですね。
せいぜいあと数センチと言ったところでしょう。
初回の洗濯の後、実際に靴を履いて長さを合わせてみたりしましたか?
今の段階で「明らかに短い」ということでなければまぁ大丈夫だろうとは思いますが、一応3度目の洗濯後に再度合わせてみてください。

これは余談になりますが、補足の説明を読んだ限りでは私自身の感覚ではウエストについては「36」でイケたんじゃないかな?、という感じがしています。
米国物はかなり個体差もあってまぁ一概には言えませんが。
だからと言ってまた買い直すわけにもいきませんしね・・・
まぁご自身が「ルーズ目に穿く」ということですから、その意味では38なら許容範囲ではないでしょうか?

新品ですからいわゆる「いい色落ち」までには数年は掛かるだろうとは思いますが、国内物とは違って米国物はやはり独特のいい落ち方をします。
ご自身の目でそれを見ることが出来るまでどうか大事に穿いてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

追加の質問について詳しく回答くださりありがとうございます。
生デニムは初めてなのでwwc57263様のご回答は非常に
参考になります。
ブログ等でも検索したのですが、中々私自身の思う回答に出会わず。
一発目であれだけなら後はそれなりに縮むと言う形ですね。
初回後は外出の為に履いてみました、多少長く踵にかかる感じです。
実は昨日、ウエスト部分のみお湯に浸し干してた所です。
まだ糊も落ちてはいないですが若干フィットしつつあります。

余談もありがとうございます。
36は頭に入れてたのですが一回店員さんに35勧められ、
洗濯後ボタンが閉じないレベルでしたのでネット等で調べ
W38 L32を買い直した次第です。
ジャストフィットであればwwc57263様の言う様に36で良かったかもしれません。
何分この辺の知識がないが為に事前に質問しても良かったなと思っております。
結構デニムはウエストジャスト気味なので今回はルーズ目で
合えばヨシと言う感じです。

今は一発目の洗濯で裾部分絞り良い皺が出てます。
この調子で自分色になればサイコーです。
ありがとうございました。