電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蕎麦大好き。

県内いたるところ行きましたが、上尾市上尾下の長橋が1番です。そこ以上にここがうまいっ!っていうところがあれば教えて下さい。

主観的で結構です(^^)v

A 回答 (3件)

「上尾下の長橋」って、あの住宅街にあるところですか?



居酒屋的な雰囲気で、付き出しの様な小鉢も出てきました。
荒挽きのお蕎麦がお好みなのでしょうか。

では、蕎麦そのものが美味しいところとして・・・。


近くの伊奈町で、「黒川」と言う蕎麦屋もおいしいです。
新幹線の側道沿いにあります。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11009957/

上尾市では、丸山公園の前にある、「わかお」が一番美味しいと思います。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11002938/

桶川市にありますが、「夢二庵」。
蕎麦が無くなり次第売り切れです。
畑に囲まれたところにあり、近くを通りかかった時に、畑の脇に「手打ち」と書かれた看板があります。
「何が手打ちだ!!」と裏側を見ると「蕎麦」と書かれています。
少し離れた場所にステンドグラスの窓があり、洋風の庭があったので蕎麦屋らしくはなかったのですが入ってみました。
蕎麦粉の香りがとても良かったのが印象的で何度か行きました。
温かい蕎麦と冷たい蕎麦では太さを変えているように、細やかな技のあるそば屋でした。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11005997/

桶川市の松村。
とても頑張っている雰囲気があって、蕎麦自体は美味しかったのです。
が、「塩をつけて食べる」とか、他の蕎麦をけなして「ゴミ蕎麦」等と講釈を書いているのがイマイチ雰囲気を壊していたのであまり行っていませんが、いつでも駐車場は車が満杯状態です。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11005553/

埼玉の蕎麦好きでしたら、蕎麦農家の店、川越の「やじま」はとてもおすすめでした。
蕎麦畑に囲まれていますので、よーく地図を確認して行かなければ、たどり着けません。
蕎麦農家の店で、目の前の蕎麦畑からとれる蕎麦粉を使っていました。
しかしっ!!
今ネットで見ると、閉店しているではありませんか、残念!!!
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11002940/


秩父では、小池はとても古めかしいところでした。
食べている時も、待っている人と目が合って落ち着かなかったのでよく覚えていませんが、人気はあるようです。

「いんなみ」はとてもおいしかったです。
店頭で蕎麦粉をひていて、天ぷらもおいしく、店主の意気込みを感じます。
http://www.soba-innami.com/

「わへい」は、秩父出身の方に一番のお勧めだと聞いたので、是非行きたいのですが、蕎麦が無くなり次第閉店、いつもたどり着いたときは売り切れなので、未だ頂いていません。
自分が頂いていないのにお勧めするのも変なのですが、あなた様の好みではないかと思います。
http://www.waheisoba.gr.jp/


吉川市の「ほそかわ」。
有名で、勧める方も多いです。
天ぷらはとても美味しかったですが、蕎麦自体がゆで加減のせいかあまりおいしいとは感じませんでした。

東松山の「くらんぼん」。
蕎麦好きの店、という感じでした。
石臼挽きの手打ち蕎麦がおいしかったです。
http://cranbon.com/

川島町の、農家の店「琴正庵」 。
天ぷらは揚げたてではなかったのでイマイチでしたが、蕎麦そのものはとてもおいしかったです。
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/1100306 …
近くの「鷹や」は、行った事はないのですが、とても気になるところです。
はしごしてもよいのなら。
http://www.geocities.jp/takayasoba/top.html


季節限定情報です。

秋になると、いろいろなところで蕎麦祭りが行われます。
住所としては蓮田になるのですが、「高虫」というところの蕎麦祭りは、おいしかったです。
一杯わずか二百円で、地元蕎麦農家の方の手打ちです。

鴻巣市で、毎年コスモスアリーナでコスモスまつりが行われます。
その会場で、手打ちそばを頂く事が出来るのですが、地元の愛好家の方が何人も集まって打ちます。
採算度外視とかでよい粉を使っており、実際にお店を開いたら赤字間違いなし…だそうです。
とても美味しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よーくご存知ですね!何ヶ所か行かせていただきました(^_^)/長橋は住宅街のです!粗挽き好きなんですよね。チャレンジしてみます!

お礼日時:2014/05/06 06:32

 蕎麦好きにもいろいろあるから、幹書房のグルメシリーズをチェックするのが手っ取り早い。



 ここの書籍は、編集長(社長)も熱心だし、スタッフにも恵まれていて、信頼できます。

http://mikishobou.com/2013/08/64_1.html

http://mikishobou.com/books/01gourmetguide/01-02 …

 僕個人の好みは、大宮の大和田の「くろむぎ」と、小鹿野町の「しのうち」です。

参考URL:http://mikishobou.com/2013/08/64_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和田ですか!あっ地元だったこともあり愛用していたのではちあってるかもしれなせんね(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/06 06:35

秩父の蕎麦屋は行きましたか?



http://chichibu-soba.jp/

「こいけ」 とか


「新座鞍馬」とか
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11000116/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新座は行きました!秩父は行ってないですね!ぶっ飛んでいきます(^_^)/ありがとうございます。有力情報GET。

お礼日時:2014/05/05 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!