gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

パチンコ・パチスロの換金用景品なのですが、
20年位前までは、ライターの石をはじめ、香水、ボールペンなどが多かったように思います。10年くらい前は、カード状のプラスチックの中に金(?)のコインが入ったものが多かったように思います(あれもTUC?)。そして今は、どこに行ってもTUCの0.3gか1gの金が入った透明プラスチックのケースしか見なくなりました。※もしかしたら、私の活動範囲(おおむね都内・その近郊)特有の問題なのかもしれませんが。

また「東京ユニオンサーキュレーション」という会社だから東京や関東だけなのかも知れないとも思っています。(もしかしたら東京だけ?)

質問は以下です。
・TUCは東京だけもしくは関東だけなのでしょうか?
・なぜ今はTUCばかりになったのでしょうか?
 (コストメリットがある?警察に指導・強制された?)


一応Wikipediaも見ていまして、
・景品に関する暴力団の関与を廃することを主な目的であるとしている
・組合及びTUCの上層部には警察関係者が多く天下りしていることも指摘されており
とありました。

東京商業流通組合 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …


しかし、今までの景品を捨ててTUCにするにもそれなりに大きな導入コストがかかるでしょうし、元から暴力団の関与が無かった店には関係ないことですから、「暴力団の関与の排除」だけではTUC一色になる理由にはならないと思います。

もしかして「TUCを使わないと営業させないぞ」などと警察(というよりもしかして警視庁限定の話?)から脅されたりしているのでしょうか?

このへんの事に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

参考まで。



大阪では換金業者は昔から大阪障害者母子寡婦福祉事業協会しかみませんでした。
で、一業者だったにもかかわらず、
換金できる景品は、金だけでなく、アトマイザー(最高額の景品)や栞、文鎮など
いろいろあったのですが、ある時期に、換金額と換金する景品の間の価値に
あまりの差がでるといけないという話しが出たと噂に聞いたのですが、
それ以降は、金が増えたと思います。

金の場合、価値が安定しているとか価格変動が少ないとかあるのでしょうね。
(金が急に高騰したあるとき、換金するより別の業者に、金として売却するほうが
 高く買ってくれるというので、金の買取業者に景品が流れたとかいう噂も
 聞いたことがありますが。
 ・・・あくまで景品なのでどこで売ろうと自分で使用してもかまわない。
 まあ、アトマイザーとかと違って金は自分で使うといっても、何に使うのやら?ですが。


>もしかして「TUCを使わないと営業させないぞ」などと警察
>(というよりもしかして警視庁限定の話?)から脅されたりしているのでしょうか?
警察の指導とかがよくある業界ですので、あらかさまに脅かされていなくても、
暗にあるのではないかとかんぐっています。

今はないけど、パチンコで足元に箱を2つ以上積んではいけない(途中で換金しろ)とか、
パチスロで、店員が目押しを手伝ってはいけないとか
変な指導まで、警察の指導があった(しかもころころ変わる)らしいですから。
(このあたりは都道府県単位でルールが違うようです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大阪では換金業者は昔から大阪障害者母子寡婦福祉事業協会しかみません

そうなんですか。都道府県単位で独占企業があることがあるのですね。謎ですね。ルールも都道府県ごとに異なるという事ですので、やはり各都道府県警がそれぞれ独自に管理しているのかなと思いました。とにかく、TUCが東京を独占しまた逆に東京以外には一切手を出さないという不自然な経営が、他でもあるのだということが分かりとても参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/26 11:46

No2です。


確かになぞなぞみたいですいません。
あんまり店の名前を出すのは良くないかな?って思って、書いてありませんでした。
追加でなぞなぞです。
南大塚は太陽を英語にしてみて下さい。
入谷はNowを日本語にしてみて下さい。

ちなみに他の方が書いている理由も少し記載しますね。

目押し駄目:遊技機と書かれますが、技を使って遊ぶのがスロットなんです。遊戯機と
間違われる方も多いですね。技を駆使して遊ぶのに、人に止めて貰うのは?から、指導が
入りました。

箱を積むな!は全国的に一時期指導がありましたが、店が出してるアピールになるから
箱積むな って言われてましたね。ギャンブル性を煽ってるってね。
合法的には、積んでると火事などの時に逃げる際の邪魔になるって理由が公のようですがね。
因みに大阪にも三本コーヒー入ってますよ。確かに母子・・・が多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぞなぞ、やっと分かりました!自分の家の割と近くにもお店があることが分かったので、機会があれば確認してみます。

…せっかくここまで隠されてきましたが、でも別に悪い情報というわけでもないと思いますし、後で自分で見たときにもう一度探しなおさなければならなくなるのを防ぐために、自分用のメモとして書いておきます。
http://www.p-world.co.jp/tokyo/sandra.htm

関連する補足情報もありがとうございました

お礼日時:2014/05/27 01:16

P-WORLDで判らなかったですか・・・


因みに他の県も同じような団体で買取をしている地域も多いですよ。
47都道府県で打った訳ではないので全てを確認していませんが、
三本コーヒーなんかも、景品買取業者をやってますね。
因みに景品卸会社とホール経営会社は、ちゃんと別会社ですよ。
母体が景品卸業者 兼 買い取り業者。法人名は勿論分けてあります。
因みに南大塚と入谷のホールはP-worldに掲載されており、ホール名は
違いますよ。でも系列は一緒です。
因みに買い取り時は、金の相場に合わせて変動しているため、
交換時間によって若干の差が出ています。

この回答への補足

>南大塚と入谷のホールはP-worldに掲載されており、
>ホール名は違いますよ。でも系列は一緒です。

そんななぞなぞ形式ではなく、回答をしていただきたかったです。

補足日時:2014/05/26 00:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/26 00:53

失礼しました。



なぜ東京だけTUCばかりなのか、なぜ東京以外は独自なのか

単純に東京商業流通組合に入っているか、いないかです。
東京の組合ですから、東京意外はこの組合の影響はありません。

東京ユニオンサーキュレーション株式会社、略称TUCは、遊技場業界の健全化のため、東京都遊技業協同組合と東京商業流通組合が主となって新流通システム「東京システム」の導入を推進しています。

東京商業流通組合
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/26 00:46

まさか?換金所の経営をパチンコ屋がやってると勘違い?


換金所は完全別会社。三店方式の基本。
ただの取引先だから、大手のほうが歓迎される。
昔は在日のパチ屋店主と、在日換金所店主が親戚や友達でくっついていた。
今はそういった中小企業は淘汰されて大手が勢力を広めているだけです。

この回答への補足

質問が分かりにくかったかもしれませんね。すみません。

中小とか大手とか全く関係ありません。在日も関係ありません。そういう話ではありません。都内だけは中小も大手もTUCなのです。東京以外は中小も大手もTUCではないのです。東京と東京以外に店舗のあるチェーン店でも県境をはさむと対応が変わるのです。

質問は「なぜ東京だけTUCばかりなのか、なぜ東京以外は独自なのか」です。この「なぜ」の部分が質問なので、その部分に対するご回答をいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2014/05/20 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/20 13:12

No2です。


ちょっと書き方間違えました。
暴○団を選ぶ選択肢はきっと無かったと思いますよ。
TUC(東京ユニオンサーキュレーション)か、自分たちでなんとかするか?の2択だったんだと思います。
ちなみに、TUC以外の買取所は、景品卸等と併せて、金の買取を昔から業界内でやっていた
会社だと思います。
タバコや景品(交換用の景品含む)を卸す会社って、業界内には幾つかありますから。
因みに質問に対するホール名は言えませんが、豊島区南大塚の住所のホールと、
足立区入谷 で調べれば、出てきますよ。両店は、同じチェーン店ですから。
因みに全部で10店舗位?のチェーン店ですよ。

この回答への補足

>TUC(東京ユニオンサーキュレーション)か、
>自分たちでなんとかするか?の2択だったんだと思います。

うーん、えーと。質問の仕方が悪かったのかもしれませんね。すみません。その2択なのは当然ですよ。というかその2択でなぜTUCばかりを選ぶのかというのが質問なのです。

昔はTUCなんかなくて、どこでも自分の店で何とかしていたのです。それでまわっていたのです。というか今でも東京以外はみなTUCなどなくてもやっているのです。それがなぜ東京だけはTUC一色になったのかという、「なぜ」の部分が質問の大事なところなんですけど…。


>因みに質問に対するホール名は言えませんが、
>豊島区南大塚の住所のホールと、
>足立区入谷 で調べれば、出てきますよ。

そうですか。いえないのですか。残念です。また、お店はP-WORLDに登録のある店を調べたのですが、少なくともその中にはありませんでした。

補足日時:2014/05/20 01:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/20 01:36

え…私、TUCならどこでもいいと思ってあちこちで代えてるわ…


だめなんですか…

この回答への補足

地域差があるんですかね。私の家の近くは全部ダメです。

補足日時:2014/05/20 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/20 01:36

東京だけじゃないですかね?


東京以外では見たことないです。
限定された一地域で組合でやってるだけかと。

脅されたとかいうより、あんなシステム店舗毎に用意するよりまとめちゃった方が楽だからでしょう。

パチ屋は横の繋がりが強いです。
なればこそ、他店と入場抽選時間を同じにしたり、他店の出玉、客入り調査をあんな堂々とやってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。東京以外は観たことがありませんか。
やはり東京だけっぽいですね。


>あんなシステム店舗毎に用意するより
>まとめちゃった方が楽だからでしょう。

いや。私の知る限りTUCのお店はパチンコ店ごとに設置していますよ。そして、すべてのお店が違うパチンコ店の景品は受け付けないという仕組みです。ですので、初期設置コストは今までとそれほど変わらないでしょうし、運営コストもほぼ人件費のみですから変わらないと思います。なので、今までの景品システムを捨ててわざわざTUCに切り替えるメリットはやはりないですよね。

それに、チェーン店であっても県境を越えたらTUCを使ってないんですよね…。ということは警視庁が造った天下り団体だから、他の道府県警の利権を侵害しないように、東京都内だけに限定しているのだろうと理解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 19:45

・TUCは東京だけもしくは関東だけなのでしょうか?



はい、東京の一部です。

・なぜ今はTUCばかりになったのでしょうか?

パチンコ店も中小は淘汰され、大手ばかりになりましたね。
換金所も機械化が進み、機械を導入できないところは潰れます。
手で数えて換金トラブルの苦情が店に来る場合もあり、換金所も信頼できる大手のほうが歓迎されます。
一番の問題は防犯。換金所強盗にあえば、小さいところは一回で潰れます。
大手じゃないと防犯コストがまかなえません。
パチンコ店も自分の店が襲われてなくても、風評被害が出ます。

この回答への補足

>換金所強盗にあえば、小さいところは一回で潰れます。

都内限定なのは警視庁が天下り目的で造った会社だからだとして、極めて多くの都内パチンコ店で利用する理由は、たしかに防犯というか犯罪対策の観点はあるかもしれませんね。

万が一強盗に襲われても多数の店舗のうちの1つなら、ダメージ割合を小さくできますし、それに保険にも入りやすくなるのかもしれませんし。不正景品使用者の情報を共有したりもできるかもしれませんし。

また景品の統一化・大量発注・などの観点からもコストパフォーマンスがいいのかもしれませんね。

補足日時:2014/05/20 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TUCはやはり東京限定なのですね。
それから全自動のところもあるんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/19 19:32

単純に暴力団とTUCどっちにお金払うの?って2択を迫られたんでしょ?


暴力団は警察からは守ってくれませんが、警察は暴力団からも守ってくれることを
考えると、暴力団景品関係会社よりも、警察景品関係会社であるTUCの方が安全でしょう。
ぱちんこカード会社を作った時と同様で、天下り先をみずから作って行ってるだけですよ。
作らなきゃ自分達の天下り先は増えませんから。これはどの官僚も一緒ですけどね。

ちなみに東京全部じゃないと思いますよ。
私の知っている足立区入谷 と 豊島区南大塚にある店は、TUCじゃないです。
その店の系列は全部TUCじゃないと思いますよ。
たぶん、ぱちんこと別事業としてお菓子など含む景品関連業者をやってるんじゃないかと思います。

この回答への補足

>私の知っている足立区入谷と
>豊島区南大塚にある店は、TUCじゃないです。
>その店の系列は全部TUCじゃないと思いますよ。

もし差し支えなければお店の名前も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2014/05/19 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単純に暴力団とTUCどっちにお金払うの?って2択を迫られたんでしょ?
>ちなみに東京全部じゃないと思いますよ。

つまり2択で暴力団を選んだ店もあったという事ですか?なるほど。


>ちなみに東京全部じゃないと思いますよ。

そうなんですか。都内でも導入していない店もあるのですね。


やはり天下り先の確保という事ですかね。
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/19 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換金はどこでもいいの?

お店によってボールペン
特殊景品カードでもデザインが微妙に違ったりします

いつも打ってる地元の店の景品と
会社の近くの店の景品がまったく同じでした。

系列店ではないです

これは同じだとどこでも交換していいのですか??(換金所)
どっちもレシート添付不要です

Aベストアンサー

まさに「地域によって違う」の一言だと思います。場所によっては特殊景品そのものにパチンコ店の店名が記載されているところがあります。レシートを添付してその日のみ交換可(もちろんその店の景品交換所のみ交換可)としているところもあります。

QTUCショップって何?

お世話になっております。
自分はギャンブルというのはやらないのですが、パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。
ただ、パチンコの仕組みがよく分かりません。
玉を増やせばよいと云うことは分かりますが、それと表によくあるTUCショップ?という物はどう関係があるのでしょうか。
どうも、お金に変えられると考えているのですが、どうやったら変えられるのでしょうか?
そこら辺の仕組みがよく分かりません、御教授御願いいたします。

Aベストアンサー

>パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。

個人的には(話の腰を折って申し訳ないですが)止めておいた方がいいと思いますけどね(^^;
今のパチンコは「当たらない」「でも一撃が凄い」という機種が殆どです。
ある意味バブルに近いかと。

>それと表によくあるTUCショップ?という物

私は地方なので知りませんが、検索してみた限りでは「地区共通の」換金所のことみたいですね。

>そこら辺の仕組みがよく分かりません

まず、建前上「玉(パチンコ)やメダル(パチスロ)をそのまま現金に換えることは出来ない」というのはご存知でしょうか?

玉が出ました→計数してもらってレシートにします→カウンターで現金をもらう

というのは違法なので(賭博になってしまう)、限りなくグレーなのですが

玉が出ました→計数してもらってレシートにします→カウンターで特殊景品を貰う→換金所に持っていって「買い取ってもらう」

という方式でお金に換えます。

(マンガなどでよく見る)昔のパチンコで良くパチンコで勝って紙袋にいっぱいお菓子や食料品を持って帰る、というシーンがありますが、この「特殊景品」がそのお菓子や食料品と(換金所で買い取ってもらえるかどうか以外は)同じ扱いなわけです。
「特殊景品」としてはボールペンの束だったり、良く訳のわからないブローチが入ったプラスチックの板(これが一般的ですが)だったりします。これは地域によって特色があります。
ちなみにカウンターで景品に変える時は何も言わなければ特殊景品(つまり現金)に交換されます。

またパチンコ屋と換金所は同一の敷地内にあることが殆どですが、法律上は別会社でなければいけません。殆どの店では、換金所が分からなければカウンターで聞けば教えてもらえます。(結構目立たないところにあります)

TUCショップですが、普通は一軒のパチンコ屋に対して換金所は一箇所しかなく、他店の特殊景品を持って行っても換金を受け付けてくれませんが、TUCショップは特殊景品に「金地金」という(金の延べ棒をイメージすると分かりやすいかも)普遍的なものを使うことによって、その景品を採用しているところであれば換金が可能になるという言わば「各店共通の換金所」のようですね。

このようなシステムを取るのは、暴力団などが特殊景品を割り引いて買い取ってパチンコ屋で換金してその利ざやを得たりする、ということがあるからです。
特殊景品の換金所は「日陰の存在」でして、パチンコ屋さんによっては聞いても教えてもらえない(教えてはいけない)というところもありますが、そこをうまく利用して暴力団が介入するわけでです。
# 上記で「教えてもらえます」というのと矛盾してますが、
# 現実にそのような店が存在します(^^;

あと、もしパチンコを始められるなら、それなりに詳しい方と行ったほうがいいですよ。

参考URL:http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/200403/0307.html

>パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。

個人的には(話の腰を折って申し訳ないですが)止めておいた方がいいと思いますけどね(^^;
今のパチンコは「当たらない」「でも一撃が凄い」という機種が殆どです。
ある意味バブルに近いかと。

>それと表によくあるTUCショップ?という物

私は地方なので知りませんが、検索してみた限りでは「地区共通の」換金所のことみたいですね。

>そこら辺の仕組みがよく分かりません

まず、建前上「玉(パチンコ)やメダル(パチスロ)を...続きを読む

Qパチンコの換金用景品の実際の価値は?

パチンコの換金用景品は、
たいていはプラスチック・ケースに入った金のチップだったりしますが、
たとえば 2500 円相当チップなんかの場合、
金としての純度や、重量、実際の価値はどのぐらいの
ものなんでしょうか?

場合によっては、
それをそのままで受け取っておいて、
しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、
なんてこともあり得るのかなと...
(あまり本気で考えている訳ではないですが。)

--

Aベストアンサー

再び、No.1です。補足欄で正確な情報ありがとうございました。

つい最近(20年ほど前ですかね!)の過去に、金が高騰したことがあります。約\4000/gだったと記憶しています。

>しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、
なんてこともあり得るのかなと...

日本は、国債と地方債を含めると800兆円ともいわれる借金国ですが、これを帳消しにするには、ハイパーインフレか、増税か、預金封鎖で、たんす預金、銀行預金を無価値にする方法しか残されていないように思えます。
この場合、金の高騰が再来するかもしれません!
その場合には、しこたまためた金チップは大化けする可能性もありますね!(ほんとうかな?)

パチンコの金のバーは、一般的には、\2,500と\1,000の2種類かと思いますが、いままでの情報から、\2,500が1g、\1,000が、0.5gの金バーのようで、いずれも、ワインカラーとグリーのシールがしっかりとしてあります。開いてしまったものは無効のようです。
また、金は、本物のようですね!

この道はよく分かりませんが、交換した金のチップは、どこのT.U.C(何の略かは分かりません)でも現金化できることから、景品交換用の金のチップは、パチンコ屋とは別の組織が管理しているのではないでしょうか?

市販の金のバーは、5g、10g、20g、50g、100g、500g、1000g....
が存在するようで、貴金属商へ行けば、売ることも買うことも簡単にできます。

usotsukiでした。

再び、No.1です。補足欄で正確な情報ありがとうございました。

つい最近(20年ほど前ですかね!)の過去に、金が高騰したことがあります。約\4000/gだったと記憶しています。

>しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、
なんてこともあり得るのかなと...

日本は、国債と地方債を含めると800兆円ともいわれる借金国ですが、これを帳消しにするには、ハイパーインフレか、増税か、預金封鎖で、たんす預金、銀行預金を無価値にする方法しか残さ...続きを読む

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む

Q景品は当日以降も有効ですか?

レシートには日付けが入っているしだいたい「当日限り有効」と書いてありますが
交換した景品は後日換金所に持っていっても大丈夫でしょうか?
貯めに貯めて大金と交換しようというわけではなく閉店間際だと換金所で行列が
できてしまい帰宅が遅くなることがあります。そのような場合に景品だけポケットに
入れて持ち帰り後日換金は可能でしょうか?また、違法ではありませんか?

Aベストアンサー

基本的に問題は有りません。

景品はそれぞれその値段の価値があるものと考えることになっていますから、後日でも大丈夫です。

昔、ヨドバシ(だったかな??)の会長がパチンコ好きで、景品を100万円単位でためてから交換に行くと話題になったことがありました。

ただし、ローカルルール(ほとんど無いと思いますが・・・)と景品そのものの種類を変えることがあるので、それには注意しましょう。

Q特殊景品の交換について

たまたま出先で取ったパチンコの特殊景品が手元にあります。
時間がなかったので換金しませんでした。

そのパチ屋の換金所が家から遠いので、近所の違うパチンコ屋の交換所で交換したいのですが、大丈夫でしょうか?
レシートは付いていなかったので、レシート無しでやっている交換所で交換しようと思っています。

ちなみに都内です。
TUC(間違ってるかも?)とか書いてあればどこで交換してもOKなのでしょうか。

Aベストアンサー

TUCの景品については確か中に入っている金のメーカーで
・田中貴金属(金の上に丸いマーク、tanakaと書いてある)
・徳力本店(金がやや薄くて大きめだったような・・・)
・三菱マテリアル(三菱マーク)
の3種類あります。
同じ会社の景品を扱っていれば問題ないですが、
地域によってはそのうちの1社に限定している事もあるので、
その場合は「これ、違うよ」と返されます。
都心の繁華街なんかだとひょっとしたら複数の種類の景品を
受け付けてる交換所があるかもしれません。

Qパチンコ屋での換金トラブルについて

パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。
私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。

質問内容

いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。

その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。
6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で
知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思います。

私の右隣りにはおばさんが座っていて、何回か当たりを引いていました。

私の左隣りには違う機種の甘デジがあって、その台の人も連チャンが続いていて何箱か積んでいました。

私の連チャンが終わって、少し回していたけど、メールのやり取りをしていた急ぎの用事があった為に帰る事にして、コールボタンを押しました。

玉を流す場所は島の先の方にあって、私はコールボタンを押した後に台を離れ、玉を流す場所で店員を待ちました。店員がきて、私の姿を確認してくれたので、私は指で×を作って、もう終わるというサインをしました。

店員が来て、私の玉は流されました。私は玉が流されている間に店員の横で別の機種を見ていました。それでレシートをもらい、玉数も確認しないで、最初に変えた一箱分のレシートと共に2枚のレシートを換金場所で替えました。

そしたら後ろから、私の玉を流してくれた店員が追いかけて来て、「お客さんの玉だと思うんですが、
まだ一箱残ってるから、もう一回来てもらえますか?」と言われたので、急いでるのに面倒だなあと思いながらも、また元の島に戻る事になりました。

私が打っていた台に確かに一箱分の玉が残っていたので、
「私の台です」と告げて、店員はその一箱を流しました。

その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。

(何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも、急いでいたから何の疑いも持たずに即換金して帰ったのですが、途中でタバコを買う時に、財布を開けたらパチンコ屋で清算し忘れたICカードが入っていて、当日しか清算出来ない事もあって、先程のパチンコ屋に再び戻る羽目になりました。

さっきまでいたパチンコ屋に再び戻ってみたら、私は店員に呼びとめられました。

「ちょっと事務所まで来て貰えますか?」

何で私が事務所に呼ばれたのか全く理解できないまま、事務所に入りました。
すると事務所の防犯カメラに映っている大きな何台もの画面があって、
その一つに私が映っていました。

店員「お客さんね、さっき幾ら換金しました?」

私「二万ちょいですけど?」

店員「それね、隣の人の玉でしょ」

私「は??」

店員「お客さんね、レシートに交換した時に出玉数が多いって気付かなかったんですか?」

私「全く気付きませんでしたけど?」

店内にいる時とは明らかに口調が違って、ヤクザみたいな話し方で、
後ろにはヤクザみたいな人も座っていて、明らかに私を疑う言い方です。

店員の言い分はこうです。

私が隣の台の出玉と自分の台の出玉の両方を換金したのにも関わらず、
それを黙ってもらおうとした。

しかし、私は隣の人の出玉なんて貰おうなんて毛頭思ってないですし、寝耳に水です。

状況としては私がコールボタンを押した。(私は自分の台のコールボタンしか押していない)
その時、ちょうど席を離れていた隣の台の出玉を店員が何故か私のと勘違いしたらしく流して、
そのレシートを私に渡してしまった。

隣の台の玉を流したにも関わらず、店員はわざわざ私を呼び止めてまで、更に追加で私の台の玉まで流した。

出玉の共有も台打ちも出来ない店なので、そもそも、店員も2台分の玉を流す時点で気付かない方がおかしいです。

私は言いました。

「私は隣の台のコールランプを押してますか?それが防犯カメラに映ってるんですか?
押すわけないでしょ?そんな事したら周りの人が気付くでしょ?」

でも事務所の店員はまるでヤクザの様な言い方で

「隣の台のコールランプを押したかどうかは関係無いんですよ!あなたが隣の人の玉分も
換金したのに、金額が多いと気付かない事が不自然でしょ!」

と私を責め立て、私が「そんな事言われても知りませんよ」と言うと
ヤクザみたいな店長が「それなら警察に行って話をつけてもらうしかない」などと言います。

そして違う店員が「とにかく多く取った分を返して下さい」と言われ、言われた金額を私は返しました。

共有が出来ない店で、店員が2台分の玉を流した事の過失はどうなるのでしょう?
何で私ばかりが責められるのか納得がいきません。

この様な場合は店側にどう対処すれば良かったんでしょうか?

パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。
私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。

質問内容

いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。

その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。
6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で
知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思い...続きを読む

Aベストアンサー

 遅い時間待たす事になり申し訳ありませんでした。

 レシートの渡し間違いに関しては詐欺罪(刑法246条、懲役10年以下)があり、相手を騙して商品や金銭を受け取ると成立します。
 詐欺罪は、金品の多さを黙っていることが騙すこと、その結果により金品を貰う事を店から被害届を出されるとなります。

 又、質問者様の場合、法的には占有離脱物横領罪(刑法254条、懲役1年以下又は罰金10万円以下)になります。相手の所持(占有)から離れた金品をを占有している状態を利用して着服してしまうからです。交換の際に玉数の多さに気づきながらそのまま着服してしまう場合も含まれますので気を付けられた方が宜しいかと思います。

 只、質問の文からは
>その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。(何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも・・・

 この程度なら故意はありませんし占有離脱物横領罪も成立しないかと思います。

 法の解釈はここまでですが、

 正直、出たり飲まれたりして金額にすると1箱8千円ですが何箱積み上げたかは1箱程度であれば殆どの方が勘違いはするでしょう。

 又、店員と双方の確認の上で受け取った事に安心されても当然と思います。

 相手のミスで犯罪者扱いになるのもどうかと思いますので管轄の警察署ではなく県警本部の生活安全課に相手のミスで警察に通報する様な事を言われた術を相談されて下さい。その後で管轄の警察署に廻されますが生活安全は防犯全般に扱っていますので犯罪予防の観点から対応はしてくれます。管轄の警察署にいきなり相談されますと、話を聞くだけで終わりますので注意して下さい。

 しっかりと店員が管理出来ていない為に、犯罪者になりうる事を伝えれば対応して頂けるかと。

 あくまでも管理が出来ていない事を伝える事ですね。管理が出来ていないと未成年の立ち入りもありますので色んな方向に話が広がります。

 生活安全はパチ屋の担当でもありますので厳しい所は立ち入り 又は、今後の入替の検査が厳しくなると思います。

 遅い時間待たす事になり申し訳ありませんでした。

 レシートの渡し間違いに関しては詐欺罪(刑法246条、懲役10年以下)があり、相手を騙して商品や金銭を受け取ると成立します。
 詐欺罪は、金品の多さを黙っていることが騙すこと、その結果により金品を貰う事を店から被害届を出されるとなります。

 又、質問者様の場合、法的には占有離脱物横領罪(刑法254条、懲役1年以下又は罰金10万円以下)になります。相手の所持(占有)から離れた金品をを占有している状態を利用して着服してしまうからです。交換...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

QアイムジャグラーEXのBIG中について

今日、2回転でGOGOランプがぺカって喜んだのですが、
BIG中に、いつもならブドウがずっと当たっているのですが、
今日はBIG中に3回ほど、連続でハズレてしましました。

BIG中でも、ハズレてしまうことってやっぱりあるのでしょうか??

他の台で、データカウンタをみたら2000回転以上ハマっている台を見たのですが、この後、ジャグ連とかしますか?

パチスロ初心者ですので解答お願いします。

あと良かったらジャグラーに関して何かおもしろい情報を知っていたら
教えてください!

Aベストアンサー

makoochanさんの言うとおり、EXではハズレは存在しません。
チェリーもいちいち狙って打つのは面倒だと思います。

なので、Big中は「中→右→左」の順に消化しましょう。
中→右と止めた時点で中段にリプレイがテンパイしたらチェリー
確定です。左リールはチェリーを狙いましょう。

それ以外は左リールも適当に止めればブドウが取れます。

中リール中段リプレイで右リール中段にリプレイがテンパイしない場合は、ベルorピエロ確定です。
ほとんど成立しないので、成立した場合は1枚損しますが
致し方なしと思って次々消化していってください。

以上、チェリー取りこぼしを防ぐBig中の消化手順です。

尚、ハマリ後の連荘ですが、ジャグラー以外のマシンもそうですが、
出玉率が一応機種ごとに定められているため、それを下回る場合は、
その出玉率に近づけようとする動きがあります。
これが、連荘と呼ばれるものです。

例えば、設定6(約106%)がハマリに次ぐハマリで出玉率が100%を切っていたとした場合、ハマリ後に106%に近づけるために連荘が起こります。
ただ、必ずとは言えません。でもジャグラーはオカルト的な要素が結構あるので、なぜか連荘に絡むことが多いです。
経験だと1000以上ハマッた台はほとんど連荘に絡みませんが、
600~900程度のハマリからは連荘に絡むことが経験上多いです。
ご参考まで。

makoochanさんの言うとおり、EXではハズレは存在しません。
チェリーもいちいち狙って打つのは面倒だと思います。

なので、Big中は「中→右→左」の順に消化しましょう。
中→右と止めた時点で中段にリプレイがテンパイしたらチェリー
確定です。左リールはチェリーを狙いましょう。

それ以外は左リールも適当に止めればブドウが取れます。

中リール中段リプレイで右リール中段にリプレイがテンパイしない場合は、ベルorピエロ確定です。
ほとんど成立しないので、成立した場合は1枚損しますが
致し方...続きを読む

Q出る曜日ランキング

パチンコ、パチスロって曜日によって出方が違うことないですか?
特にパチスロは設定次第です。

皆さんが思う、出る曜日ランキングを教えて頂けませんか?
出ないのでいかない方が良い曜日も知りたいです。
例えば、「明日の定休日は営業します!」って日の休業営業日は、出ないと思います。
日曜日も出ない気がします。

みなさんの経験で、出る曜日、出ない曜日、特定日を教えてください。

Aベストアンサー

出るのは…
金曜日が一番です。
土曜日が二番。

出ないのは…
月曜日が一番で、日曜日が二番です。

月曜日の立ち回りが難しいです。
ひつこくは打たないようにしています。


人気Q&Aランキング