dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お店によってボールペン
特殊景品カードでもデザインが微妙に違ったりします

いつも打ってる地元の店の景品と
会社の近くの店の景品がまったく同じでした。

系列店ではないです

これは同じだとどこでも交換していいのですか??(換金所)
どっちもレシート添付不要です

A 回答 (7件)

まさに「地域によって違う」の一言だと思います。

場所によっては特殊景品そのものにパチンコ店の店名が記載されているところがあります。レシートを添付してその日のみ交換可(もちろんその店の景品交換所のみ交換可)としているところもあります。
    • good
    • 20

交換は法的にはあくまで客と交換所との売買契約なので、パチンコ店は関係ありません。


つまり、交換所に持って行ってみればわかることですが、全く同じなら買い取ってくれるはずです。

もし違ったとしても、買い取ってくれないというだけです。窃盗未遂になんてなるはずがありません。
偽造したとかならともかく、どこがどう窃盗なのかさっぱりわかりません。
また、店の交換率も全く関係ありません。

従って#1、#3みたいな頭の悪い回答は無視。

ちなみに、繁華街でパチンコ屋が集中している場所には、系列の違う複数のパチンコ屋からの特殊景品を、1件の交換所が全て買い取るようになっているところも結構ありますよ。
    • good
    • 11

パチ屋の店主をしています。

結論から言いますとOKです。

又パチンコ店は法的に交換所とは全く関係がありません。

交換所は買い取る商品の特定の指定はしていますが、偽造の景品等の問題が無い限りパチンコ店の指定はしていないと思います。

 法的には車、ブランド、書籍等の中古買取専門店と同じ形態を取っているはずです。5000円の価値があるものは5000円で基本的には買い取ります。

 しかし買い取る場所がバラバラになると当日買い取る現金が用意出来ない等のトラブルが起きるのを避ける為、交換しやすい店の近所に設置しているだけです。

 問題なのは近所に在るのに持って帰り中身を抜き取り空のケース現金を騙し取る事です。

 そう言う誤解は与えやすくなりますね。

 又、リーマンショックで金の価値が上がり5000円の景品を、貴金属店では6000円以上で買い取られた事も去年ありました。

 法的には質問者様の所有物です。欲しい人は買う、欲しくない人は買わないこれが大原則です。

 
    • good
    • 10

TUCショップ(東京の特殊景品交換所)は基本的に店を問わず換金可能。

実際、チェーン店が何店舗も集まっている所では、1軒のTUCで周辺全てのホールのTUC特殊景品を換金できる。
その一方で、「うちでは他店のTUC景品は交換NG」というところも結構ある(偽造景品の換金防止が理由らしい)。

その他の地域は、換金所は特定のホール限定(特殊景品を換金できる交換所が限定されている、の意)というところがほとんどでは? 

>どこでも交換できるのなら
>100円40玉交換の店で打って買った景品を
>100円25玉の等価交換のお店で換金するとかするとお客が得になったりします
>(逆にお店に損)
これは根本的に勘違い。
特殊景品の交換金額が同じなら、ホールの換金率は全くの無関係。40玉交換のレシートで25玉交換の特殊景品と交換できるならともかく。(1パチの出玉を4パチ交換のレシートで、と同じ話)。
また、特殊景品が同じ種類の物で、換金所A店が1個1000円・換金所B店が1個1500円、というならわかる話。
    • good
    • 3

景品はお店ごとで専用です



どこでも交換できるのなら
100円40玉交換の店で打って買った景品を
100円25玉の等価交換のお店で換金するとかするとお客が得になったりします
(逆にお店に損)

ちなみに先の回答者がかかれてますが識別用の
磁気が書かれていて他店のものはわかりますので
ほかの換金所に行っても交換してくれませんよ
    • good
    • 1

地域によって違います。



同じ業者なら買い取ってくれる地域もあります。

景品交換所と言いますが、建て前では買い取りです。
    • good
    • 9

それはダメです。

景品が同じだからと言って他店で交換しようとしたら、「窃盗未遂」で逮捕されちゃいますよ。仕組みは分かりませんが、あれ、ちゃんと判る様になっているんですね。危ない事に手を出したら後悔しますよ。「触らぬ神に祟りなし」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!