プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが(笑)皆さんは美容院に行く時、担当美容師の「指名」ってしてますか?
私は、髪質など良く理解してくれ毎回いい感じに仕上げてくれる方に出会えたので、その方にお願いしたいと思い、指名をするようになりました。
以前、指名なしで行ってた時も、偶然なのかそういうシステムなのか毎回その方が担当して下さっていたので、たぶん指名なしでも、その方が担当して下さると思うのですが、もしかして違う方になったら嫌だなぁ・・・と思いがあり指名をするのですが、元々電話が苦手な事もあって、毎回予約の度にどう言ったら良いのか困ってしまうのです。
皆さんはどういう風に指名をしていらっしゃるのでしょうか?
ちなみに、私の行ってる美容院では指名料はかかりません。
予約の電話の時に「担当者の指名はありますか?」と聞かれるので、「いつも○○さんがやって下さるので、できたら○○さんにお願いしたいのですが」って感じでお願いしてます。
よろしかったら、皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

質問者さんの、「いつも○○さんがやって下さるので、できたら○○さんにお願いしたいのですが」は、頼みやすい言い方ですね。

わたしが行っている美容院は、初回が店長さんでした。
そのお店は店長さんがメインで色々なさっているようで、次回以降も指名しなくても店長さんでした。以来、ず~~っと店長さんです。
電話予約の時も、何も言っていません。
指名料もないようです。(指名していないしね(笑))
こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。美容院によって様々なんですね。参考になりました。

以前美容師をしていましたが私が働いたお店では

御客様の髪質・カット・パーマ・毛染め等、何をしていかれたか、担当者などを書き込むカルテがありました。
ですので次回こられたお客様は担当者が忙しくなければ同じ担当者がやっていました。
指名制度もありましたが指名料などは頂いていませんでした。
また美容師をする前、私自身、同じ人にやっていただいていました。
「指名はありますか?」と聞かれるので「○○さんにお願いします」と言っていました。
髪質を知っていて仕上がりも気に入っていて話しやすい方だったので安心してやってもらえる人が1番いいと思ったからなのですが・・・

電話での指名では
>「いつも○○さんがやって下さるので、できたら○○さんにお願いしたいのですが」
で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。美容師サイドの事情も分かってとても参考になりました。
私も指名するようになったのは、その方が私の髪質やクセ、好みなどをとても良く理解してくれて安心してお任せできたので
他の方だとどうなるか分からないし、安心してやってもらえるその方が一番良いなぁ・・・って思ったからなんです。
これからも今まで通り指名をさせて頂こうと思います。

指名してましたよ。

初めて行った美容院で丁寧に対応してくださった方がいたので、その方を。電話のときに聞かれて「~さんでお願いします。」と答えました。指名料なしの場所で。指名なしで行ったときも同じ人になったというのは偶然です。僕も指名していた美容師さんが違う場所に異動してしまったのでしてしまったので指名なしで同じ美容院に通っていたとき、ほとんどの確率で同じ人でした。いろいろあるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。

以前、5年近く同じ美容院に通っていましたが、一番初めについてもらった方にずっと担当してもらっていました。

個人カルテもあるのですが、髪のクセや服装、会話からも私の好みを探ってくれるので、予約する時は担当の人が出勤している時だけにしていました。
最近通い出した美容院でもいいつも同じ方にしてもらっていますが、電話で予約する時にバイトの子だったりすると、日にちだけ決めてうっかり切りそうになります。そういう時は自分から「○○さんにお願いしたいんですが・・・」と言うようにしています。
    • 0

私もやっと自分に合う美容師さんと会いました。

ですが、その人はかなりの人気で1時間以上の待ちはいっつもです。その美容室は予約を一切受け付けないところなので、残念です・・・(涙)
私の場合前回と同じ方でと言ってます。何回かその美容室に行くようになると、氏名で○○はいいですか?と美容室側から聞かれるようになるかと思いますよ。
    • 0